2015/10/30

再びADSL

まさかの雨に降られ全身ぬれネズミで帰ってきたオレです、こんにちは。天気予報当たらんね・・・

一人暮らしを始めて変わったこと。コンビニに行かなくなった。なにしろ朝昼晩の食費がかかるので、コンビニでパンとか買う余裕はない。朝は家で食べ、セブンイレブンのコーヒーもちょうど不味くなったので飲むのをやめた。実家暮らしのときから週一万円で生活していたが、これが今も同じ一万円で生活できている。一人暮らしをしたら外食が増えるかなと思っていたが逆に行かなくなった。行くと一万円で納まらないからね。

家のネットはADSL12Mを選択した。電話で申し込むとNTTの工事費も無料になるし、月々の料金も2000円と安かった。やっと今日NTTの工事も終わりモデムも届いた。モデムってこんなに簡単につながるんだっけ?と思うくらいあっさりつながり速度測定をすると6Mbps出ていた。
2015/10/25

自転車は友だち

狂ったように自転車に乗っているオレです、こんにちは。毎朝一時間、気が付けば一時間半くらい、さらに夜も乗るので毎日何キロ走っているのだろう?手が冷たいので軍手をしている、もっと寒くなったら耳あてが必要かも。いつくらいまで自転車乗れるのかな?これだけ乗るのだから来年はもっとイイ自転車買おうかな?

キーホルダー

自転車のカギ用のキーホルダーをロフトで買った。リールが伸びるタイプで、ズボンのベルト穴の紐に固定する。取り出すときにベルトに手をやればすぐに使えるというのが思いのほか便利だ。四葉のクローバもイイことがありそうだよね(笑)失くしたカギは予備が二つあって、今度失くすと予備がなくなるのでカギ自体買い替えだな。

■■
先日ジェームスで冬タイヤを4.4万円で買い、今日履き替えをしてきた。同じタイヤがオートバックスでは5.5万円だったのでずいぶんと頑張っている。夏用のナットも専用の黄色い袋に入れてくれて、来年の春もジェームスを思い出すよね(笑)
ちょうど明日雪の予報でピッタリなタイミングだ。タイヤにもとの位置を表すシールが貼られるのは何年ぶりだろう?ディーラーは何キロでローテーションしろとか言うくせに、肝心のタイヤ交換で位置がわからなくなったら意味ないだろう。
2015/10/24

北大金葉祭2015

北大にイチョウ並木があって、毎年紅葉の時期に合わせて構内の道路を通行止めにして市民に開放している。今年初めて知ったが金葉祭という名前がついているらしい。カフェや音楽の演奏などがあって楽しみにしている市民も多いのではないかと思う。今年はこの土日に開催されたのだが、あいにくの雨、風、寒さ。午前中の早い時間に行ったがいつもの溢れかえる人混みはなく閑散としていた。紅葉も一週間くらい早いんじゃないの?という感じで催しはないが、純粋に紅葉を見るだけなら来週でもよいかと思います。

20151025_05.jpg

20151025_06.jpg

20151025_02.jpg

20151025_01.jpg

20151025_04.jpg
2015/10/21

【DVD】あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない テレビ版

めんま:主人公の女の子、じんたんのことが好き
じんたん:小学生時代リーダーだったが高校から引きこもり、めんまのことが好き
あなる:じんたんのことが好き
ゆきあつ:進学校でモテモテ、めんまのことが好き
つるこ:ゆきあつの同級生、ゆきあつのことが好き
ぽっぽ:一人恋愛関係とは無関係で可哀そう

先走って劇場版を見てワケワカメだったので、仕切り直しでテレビアニメ版を見た。
小学校のクラスで仲の良かった六人組、ある日、あるキッカケが原因で”めんま”が事故で亡くなってしまう。高校生になった五人はもう昔の仲良しではなかった。そこに”じんたん”の元に”めんま”が幽霊として現れ、成仏させるために”めんま”の願いを皆で叶えようとして、かつての関係を取り戻すストーリー。
小学校のときの話が回顧シーンでしか登場しないのが面白い手法だと思った。音楽が北の国からを彷彿とさせるので北の国からを見ている気分になる。実写でスペシャルドラマが決まったとネットで知り、おぉーテレビ買わなきゃと少し思った(笑)
劇場版は、まんまテレビの最終話からの続きだったことがわかる。そりゃ話が見えないはずだ。
2015/10/17

真駒内公園に紅葉を見に行く

洗濯機の液体洗剤投入口に柔軟剤を投入していたオレです、こんにちは。どうりで柔軟剤の効果がないなーと思っていたのでした。

母と真駒内公園に紅葉を見に行ってきた。去年は北大のイチョウ並木を見に行ったっけ、月日が経つのは早い!真駒内公園は土日は駐車場が有料になるので近くのイオンの駐車場に停めさせてもらう(フードコートを利用した)ぐるっと一周してちょうど一時間くらい、うまく写真が撮れなかったが紅葉は真っ最中で、ジョギングをする人たちが目立つくらいでガラガラ。札幌市内の大規模公園に行くと得てして混んでいるが、ここは公園を満喫できる。芝も刈ったばかりなのかメンテナンスが行き届いていた。

真駒内公園4
真駒内公園3
真駒内公園2
真駒内公園1
2015/10/16

近隣

雪虫がおでこに四匹くっついていたオレです、こんにちは(爆)
オレのおでこはハエ取り紙かっ!その顔で買い物とかしてて恥ずかしいったらありゃしない。

雲ひとつない青天の住宅街、遠くで車の走行音がするだけで、世の中が止まってしまったかのような静寂の瞬間に遭遇すると、なんともノスタルジックな感じになりませんか?今日はそういう日でした。この時間がずっと続けばいいのにな。
うちから5条ほど南に行ったところにイイ雰囲気の通りがあって、街路樹があるのは他の通りと同じなのだが、道路の幅だったり建物の種類や配置が違うのかな?ついその道を端から端まで自転車で走ってみたら、これまた好きな店がいくつもあって、やっぱりそういう場所にはそういうものが集まるんだなと自己完結で感心した。次に引っ越すときはこの辺に住みたい。
2015/10/15

PC用スピーカー

PC用スピーカー

DVDはノートPCで見ているのだが、音のボリュームを最大にしても小さいことが不満だった。映画とかそれなりに音が出ないと見応えがない。そこでPC用スピーカーというのが世の中にはたくさんあって、ELECOMのUSB給電の最大出力2Wのやつを買った。AC電源でもっと出力が大きいのとどっちにしようか迷ったが失敗しても許せる値段だったのでお試しに買ってみることにした。感想は買って大正解!いままでのノートPCの音量とはまったく違う。イヤホンジャックに接続するのでPCだけではなく、携帯ラジオにもつなげられるがラジオにはUSBがないので電源が入らない、仕方ないのでPCを立ちあげてUSBをつなげなければならない。こういうときはAC電源がよかったなと思った。それとラジオはやはり音が悪いのがよくわかる。
2015/10/13

引っ越して思う事

引っ越してちょっと感想など・・・

まだ朝起きて会社に行くまでの動作がシックリ来ていない。つまり忘れ物をするということ。このタイミングではここにあるコレを持って行くといったことがまだまだ。
部屋の窓は二重でそれは普通なんだけど内窓にも鍵があってビックリした。不動産屋はそれほど珍しいことではないですよと言っていたが、そういうものなんだね。
部屋にはテレビと洗濯機がなかった。洗濯はコインランドリーに行き300円で洗濯、100円で乾燥していたが、三回ほど行ってやはり面倒くさいので洗濯機を買ってしまった。東芝製の安いやつを買ったのだが、洗濯中は蓋がロックされて水の量などが確認できないのがイタイ。テレビは当面買わない予定、テレビがなくて時間を持て余すということも今のところないし、むしろ時間が足りないくらいなので必要性はない。一応、実家のレコーダーで必要最低限の録画もしているし・・・

近所を散歩していて感じるのはタクシーを呼ぶ人が多いこと。流しのタクシーもつかまると思うのだが、わざわざ呼んで家の前で待たせている。タクシー呼ぶと追加で100円かかるんだけど、スゴイね(笑)
2015/10/12

ヒロイン失格

★★☆(-)

主人公:桐谷美玲
桐谷の幼馴染:山崎賢人
桐谷を好きな同級生:坂口健太郎
桐谷の同級生:福田彩乃
終始ブスキャラ:我妻三輪子

コメディ風青春ラブロマンス。あまりにコテコテの展開なのでコメディでも入れないと斬新さが出ないのか?小学生の女の子なんかも観に来てたのでコミックの客層なんだろうね、ちょっと驚いたぞ。福田彩乃が意外に女子高生役がハマっていて楽しかった。
2015/10/09

【DVD】あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 劇場版

映画『心が叫びたがってるんだ』が『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のメインスタッフが再集結して制作されたと聞いたので、それは何だということでDVDを借りてきた。あいにくTVシリーズはすべてレンタル中で、劇場版を借りてきた。感想としてはやはりTV版を見てからじゃないとよく理解できない(笑)主人公の女の子がここでも友だちのいない孤独な子で、クラスの仲間に入れてくれた仲間たちとの大人になったその後の話がメイン。といっても主人公の子は亡くなっていて幽霊といっていいのか・・・そういう感じで登場する。ちょっと期待外れではあった。