2015/09/30

心が叫びたがってるんだ × 2

心が叫びたがってるんだ
昨日の今日みたいな間隔で二度観したが、
絶対DVD買う!
けど、自分が急に亡くなったときに遺品を整理していてアニメのDVDが出てきたら恥ずかしいような気もするが、死んでるんだからいいか。
言葉は人を傷つける、親に期待されないのって子供としては辛いよね・・・
私の泣くポイントは、クラス会で野球部のエース田崎大樹が、あんなしゃべれない女が実行委員でミュージカルなんてできるわけないと言ったときに成瀬順が歌うところ。ふれあい交流会で歌えないと逃げた成瀬順が坂上拓実に説得されて学校に戻り、歌いながら体育館に登場するシーンです。
2015/09/29

素晴らしい虹


虹

虹

引っ越してから毎朝6時に起きて自転車に乗るのが日課になっているが、今日は雨だったので傘を持って徒歩で散歩に出かけた。途中素晴らしい虹が目の前に出て、しかも地表から出ている場所に行けるんじゃないかと思うほど近かった。虹と一体化するため歩いて行くと途中で雨が降ってきてしまい、虹もだんだん色が薄くなっていったので諦めた。それにしても歩きで、こんな間近で、ほぼ自分一人で独占とか信じられない。今朝の泥棒の夢といい何かイイことあるんじゃな~い。
2015/09/29

泥棒の夢

「泥棒!」と叫んで起きた(笑)その前にさんざん違う夢を見ていたのだが、泥棒が強烈すぎて忘れてしまった。

 泥棒に入られた夢は、近い将来、あなたの生活に何らかの変化が起こる
 暗示です。泥棒に大切な物をとられていなければ、その変化はあなたに
 とって吉といえるでしょう。


泥棒と鉢合わせして叫んだくらいなので、モノはとられていない。この占い信じてもいいんでしょ~か!
2015/09/29

郵便局解約

リベンジでもないが、郵便局に行き口座を解約した。東京出張が多かったときはお金を下ろすのに便利だったが、もう出張もないし郵便局よりもコンビニがその役割を果たしそうだ。住所変更するだけで通帳だ身分証明だとうるさすぎるのもある。
道銀に行き同じく住所変更を依頼すると、「ただいま資料を用意します」といってしばらく戻ってこない。届け出用紙を印刷し、口座情報の内部資料を出すのに時間がかかるようだ。まあ本当に窓口業務に時間がかかる銀行だよね、もっとシステムに金を使うべきだと思う。やっぱり道銀も印鑑があれば免許証などは必要なく住所変更ができる。
2015/09/28

免許証住所変更

警察署に行き免許証の住所変更をする。いつも、いつもなのだが、警察署の女性事務員ってムカつくな。丁寧な言葉使いが皆無、あっちむいて「○○さん」って呼んだり、誰が呼んでるのかわかんねーよ!住所だけ変更するのに本籍を変えるには住民票の提出が必要ですとかワケワカメなことを言う。本籍が記載された住民票を持って行ったのが失敗だった、次からは記載のないやつを持って行こう。
続けて北洋銀行に行き通帳の住所変更をする。このために免許証の住所変更をしたのに、免許証は必要なかった(涙)印鑑とキャッシュカードがあれば通帳もいらないようだ。郵便局も住所変更しに行くと、郵便局の通帳は住所が書いてあるので通帳が必要で住所がわかる免許証等も必要だという。同じ金融機関なのにずいぶんと違うものだ。郵便局は出直しとなった、道銀と合わせて明日行こうか。
にしても北洋、道銀、郵便局、ネットバンク、証券会社と口座が多すぎるし。昨日スーパー内のATMを利用してつくづく思ったが、ゆうちょと北洋のATMは長蛇の列なのに道銀は誰も並んでいなくて、こんなに空いているなら道銀にしようかな?けど空いているのにはワケがあるんだよな(爆)と思ったり・・・あの窓口の処理の遅さはやっぱり致命的だしな。
2015/09/26

心が叫びたがってるんだ

心が叫びたがってる

★★★

成瀬順(しゃべるとお腹が痛くなる)
坂上拓実(成瀬のよき理解者)
仁藤菜月(中学で坂上と付き合っていた)
田崎大樹(野球部のエースだが怪我をしている)

坂上君にホレタ(爆)
上映終了一番に出てきて出口を間違えてしまい、後に続く観客を混乱させたオレです、こんにちは。予告編がアニメばかりで、本編だと気づかずに始まる。
子供の頃のトラウマで喋ることができない主人公 成瀬順が高校の地域ふれあい交流会の実行委員になり、心で思っていることを喋るキッカケを得る。言いたいのに言えない事って誰にでもあるよね、主人公の境遇には共感するものがあって、たくさん泣いてしまった。周りを見渡したが泣いている人はあまりいなかった。ぜひ実写化して欲しい。
2015/09/25

天空の蜂

★★☆

大型ヘリコプター設計者:江口洋介
原発の設計者:本木雅弘
本木の恋人:仲間由紀恵

原発をテーマにした東野圭吾が二十年前に発表した原作の映画化。制作までにはいろいろと雑音があったらしい。
ちょっと残酷なシーンもあり、あまりこういう映画は観ないのだが、3.11をテーマに企画されるドラマや映画が次々とボツになっているらしいので、これを見逃すともう観れないかもと思い観てきた。後半チカラ技なシーンが出てくるが総じて楽しめた。
2015/09/24

駐輪場問題

管理会社から指定された駐輪場所に他の自転車が停められていて私の自転車が停められなかった。休み明けになり管理会社に確認すると教えた場所が間違いだったという。空いたスキに停めてやろうかとも思っていたので、あー危ない危ない。しっかりしている管理会社かと思っていたが引っ越し早々にそうでもないことが判明。

中島公園
今朝は6時起きで自転車に乗って中島公園に行ってきた。ちょっと歩道が狭くて自転車コースとしてはいまいちだったが、皆でラジオ体操をやっていた。
2015/09/23

友だちと再会

引っ越しが決まるやいなや、引っ越しのことを知らない室蘭の友だちからメールがあり、家族と札幌に遊びに行くので会えないかと言う。これも引っ越し効果に違いない(笑)奥さんと子供はドームで野球観戦。予定よりも少し遅れて到着、車を家の近くに停めて部屋をみてもらう。この友だちは私の部屋のほとんどに来ている、縁起のイイ友だちだ。会うのは二年ぶりくらいになる、前回札幌で会ったときは月寒温泉に行ったが、また温泉もどうかと思ったし、ドライブしてきて温泉も疲れるだろうと、私の運転でドライブすることにした。まあ、予定は当日昼を食べながら決めたんだけど、久しぶりに会うわけで話がしたいし。
手稲山→小樽フェリーターミナル→旭山記念公園と回って、ちょうど時間となったので別れた。次にまたいつ会えるかわからないが、私の貴重な友だちなので大切にしたい。
2015/09/22

引っ越し備忘録Ⅲ

9月21日(月)
NTTに来てもらい電話工事。電話線が来てなかったらまたお金がかかるなと心配したが、前の住民がマンションタイプのフレッツ光を使っていたおかげで電話線は来てた、よかったよかった。同じフレッツ光が3000円弱で使えるのだが、ADSL12Mだと2000円弱で初期費用も無料、電話で申し込むとNTTの工事代も無料なのでADSLにする予定。

9月22日(火)
寝室に敷くラグ(250×200)がニトリで売り切れで、他の店舗を回ったら同じやつがあったので購入。ペラペラな軽いやつも安くていいけど、カーペットタイプで一番安いのにした。皆考えることは同じで売り来れちゃうんだな。

■■
しかしアレだねー、人間一人生きて行くのに、まあーなんとたくさんのモノが必要だこと、改めて驚いた!ぺン一つないと不便だし、ドライヤー、洗剤、食器、包丁、マグカップ、ドライバー、ハサミと小物がいるいる。