FC2ブログ
2015/07/11

海街diary

★★☆(甘)

長女:綾瀬はるか
次女:長澤まさみ
三女:夏帆
四女:広瀬すず

予告編が長いわりに面白そうなやつがないと、映画を観る前にやる気がなくなるよね?

吉田秋生は昔からファンでこの原作のコミックも真っ先に買ったが、あまりの詰まらなさに途中で読むのをやめたくらいだ。映画も今日までどうしようか迷ったが、1100円で観るならいいかと出掛けた。感想としては映画の方がコミックよりは感情移入ができて良かったと思う。
観客も幅広い年齢層で映画に集中している感じがとてもして、観客の質が良かったと思う。こんなことを感じるのは初めてだ。そういう面でも甘い評価にした。
マンガだとケンカのシーンとか仲良くケンカしていることが伝わってこないんだよね~。登場人物と葬式が多くてなんだか落ち着かないのも心にガツンと来ない理由だな。花火のシーンがあるのだが、花火の音が全然物足りなかった。素敵な挿入歌でもあればもっと良くなったと思うけど是枝監督はそういうドラマみたいなことはしなさそうだよね。

ホットドックとコーラのSを頼んだら、「セットにすると値段同じくらいでドリンクがMになりますよ、Sサイズのドリンクってすぐなくなるんで」と若い男性店員が言う。すぐなくなるって・・・それは自分の感想だろうと思った(爆)
2015/07/10

洗車スタンド見っけ

カレーを週三食べているオレです、こんにちは。昼にお弁当で食べ、夜にみよしので食べ、土曜日の夜家で食べる感じ(笑)日焼けの前に黄色くなりそうだ(爆)

■■
最近、洗車でいいスタンドを見つけて嬉しい。
【良い点】
1.空いてる(洗車がね)すぐか、一台待ち
2.店が広く、店内がきれい
3.接客がアバウト(名前も聞かない)

以前行っていたスタンドは
【良い点】
1.洗車が丁寧
ドアミラーやライト周りの隠れた水をエアーで吹き飛ばすし、別に車内清掃を頼まなくてもフロアマット、ダッシュボードを最低限清掃してくれる。
2.店内はきれい

【悪い点】
1.常に混んでいる(一時間半~二時間待ちが多い)
2.営業がうるさい
シャンプー洗車を頼んでいるのに「ワンランク上にしませんか?」とか「フロントに虫がついているので虫取りしませんか?」とか「お得な洗車券どうですか?」・・・
3.店が狭い
4.接客がまとも(悪い点ではないが)
2015/07/10

手をかまれる夢

動物に手をかまれる夢を見た。

 人間ではなく動物に噛まれる夢は、噛まれた箇所がケガや病気を暗示している場合もあります。
 動物に噛まれる夢は、対人関係のひずみを意味しています。


ひずみね・・・自転車に乗っているのでケガには気をつけよう。

ブログ書いてから気づいたけど、栄養ドリンクのキャップを開けるときに手を切りすでにケガをしていた(爆)
遅いよー夢占い!
2015/07/08

カバン買う

いつもの皮膚科の日で早めに行ったが相変わらず患者が多くて30分待っても呼ばれないので、用事があると言って帰ってきた。当然次の予約はしていない。てかもう行かない。

■■
自転車通勤のときは前のカゴにトートバックを入れているのだが、バックが大きくて夜のライトのジャマになるので、カゴに低い位置で収まるバックを買おうと思った。ちょうど仕事用のバックをもう一つ欲しいなと思っていて、トートバック系を探していたところだったが、買ったのはショルダータイプでベリベリとマジックテープで留めるタイプのやつだ。ベリベリ音や開けるときの力の加減が気になる人が私以外にもいるようで(笑)マジックテープの幅を調整できる便利なやつだ。かなり弱めにしているが、自転車の段差での衝撃がかなり大きいときがあるので、もう少し強くしたい。
使ってみるとファスナーよりも開け閉めが簡単でとても使い勝手がよく、もう一つ欲しくなった(爆)
2015/07/07

この世界はあなたが思うよりはるかに広い

この世界はあなたが思うよりはるかに広い ドン・キホーテのピアス17
鴻上 尚史
扶桑社
1500円+税

もう出ないと思っていたドン・キホーテのピアス17最新刊。ドン・キホーテのピアスといえば最近SPAを立ち読みしたときに、印象深い回があって後からSPA買えばよかったなーとずいぶんと後悔していた。ところがっ、ところがです!この本の最後がそのSPAの回で飛び上がるほど嬉しかった。

 そもそも、恋愛の楽しみとはなんでしょう。それは例えば、「今日あった楽しい
 ことを話して、また楽しい気持ちになる」とか「今日あった悲しいことを話して、
 少しは気持ちが楽になる」とか「休日にどこかに一緒に出かける相手がいる」
 とか「二人で美味しい食事をする」とか「人肌に触れる」とか「セックスをする」
 とか「夜中、不安に目が覚めて、相手の胸に顔を埋める」とか「面白い経験をした
 時にすぐ話したくなる」とか「美しい景色を見た時、もう一度相手とこの景色を
 見たくなる」とか、いろいろでしょう。


この文章が、ものすごく情景が浮かんで大好きだ。まだ本は読んでいないが、ここだけ書きたかった。
2015/07/06

睡眠時無呼吸異常なし

書いてなかったと思うが、睡眠時無呼吸の検査結果は異常なしだった。じゃー睡眠の質が悪そうだということで睡眠薬を飲んでよく寝ることによって眠りを一旦リセットすることになった。で、たしかに睡眠薬を飲んで寝ると翌朝疲れはなく、夢もあまり見ない。やっぱりよく寝れてなかったんだな。
2015/07/06

一番の悩み

若いときならば1時、2時まで起きているなんて当たり前だったが、最近は翌日に差し支えるので0時には寝るようにしている。22時に帰宅すると、それから食事をして、録画してあるテレビを見て、ネットをやったら時間が足りない。本なんぞ平日に読む時間は絶対にとれない。まして風呂に入ると食事と風呂で終わってしまうので、疲れるのもあって風呂をパスする日もある。
時間がないのが今一番の悩みである。
2015/07/05

物言えば唇寒し

物言えば唇寒し

 意味:人の欠点を批判したり自分の長所を自慢したりした後は、必ず言わなきゃよかった
    という思いにとらわれるものである。口を開くと秋の冷たい風が唇に触れて、寒々とした気分になることから。

松尾芭蕉の句だが、聞く耳を持たない相手には何を言っても無駄なときにいう言葉だと思っていたが、自分の行動を戒める言葉でビックリ!
2015/07/05

床屋探し

いつもの床屋のマスターが独立する前にいた店に久しぶりに行く。やはり鏡は大きいしイスも座りやすい。ここは髪を切るときに体に掛ける布(なんていうの?)が白いのだが、白いと白髪が目立たなくていいことに気づく。意図して白いのか、単に清潔感なのかはわからない。そして新しい担当とする会話が新鮮で、あーこういうのって大事だなと思う。次はどうするかというと、また別の店に行こうと思う。ちょっと近場で一軒気になる店があるので、自転車でふら~っと行ってダメならもう行かないだけ。自転車があると行動範囲が広がる。

■■
自転車の尻の痛みだが、最近は痛いというよりも違和感があるだけで、痛いという状態は脱した。人間って慣れる動物なんだなとつくづく思う。
2015/07/03

シンプルに考える

シンプルに考える
森川亮
ダイヤモンド社
1500円(税別)

帯表紙の顔写真が葉加瀬太郎というか、くずれた韓流スター風で目を引く。普通こんなところに顔写真なんか出さないので装丁家はよくわかってたんだろうね(笑)著者は元LINE(株)CEOらしいのだが、LINEが日本の会社だったことに驚いた。レジで1620円と言われたときは「えっ!」と顔に出てしまった(爆)けど、買ってよかった、かなり楽しい、面白い本です。

 当時、日本テレビを辞める人なんていませんでしたから

LINEの前は日本テレビ、ソニーという華麗な経歴、ソニーで年収が半分になったというから日本テレビでは1500万円以上はもらってたんだろう?

 企業の主力となる優秀な管理職に、モチベーションを上げる必要がある部下を
 つけるのが生産的なことでしょうか?


斬新な発想だが、ダメな管理職につけると共倒れになるし・・・こういう発想が日本的なんだろう。

 そもそも、サバンナの野生動物が「最近、モチベーションが上がらなくて・・・」などと考えるでしょうか?

LINEはサバンナかもしれないが、他社は動物園なわけですよ。動物園の動物なら「最近、人間に愛想をふれなくて・・・」くらい考えるでしょう。