2015/06/28

クルマ電球また切れる

会社帰りに寄ったコンビニの駐車場で、車のライトの点灯チェックをしたら左車幅燈が切れていたので、ディーラに行き点検してもらう。去年も同じ個所を電球交換しているので、さすがにこれは何かあるだろうと思ったが、サービスの答えは「電球が切れてます」一年で切れる?普通。どんなけ安い球使ってんの?最終的に無償で交換になったが、客が誰もいない店内を見てもこの店は長くないなと思った。
もし次に車を買うときの第一の条件は店が朝9時から営業していること!前にも書いた気がするけど、客層がそういう遅く行動する人たちなんだろうね。さすがに店側の都合だけで10時にはしなかったでしょう。そういう同じ客層グループに入るのがとても抵抗がある。ちょっと調べたが同じメーカでも系列によって営業時間が違うんだね。家から遠くなっても9時の店にします(キリッ)

■■
自転車通勤用にユニクロでジーンズを買おうと行ってみたが、欲しい種類はサイズが売り切れなんだよね。Tシャツも買おうとしたのだが、ユニクロであっても早いもの勝ちなんですよ(笑)仕方がないのでジーンズの代わりに持っていない色のチノパンを買う。これなら裾が自転車で擦り切れてもダメージが少ない。ジーンズも自転車で街中のユニクロまで行って見てきたい。こういうときに自転車があってよかったと思う(笑)
2015/06/27

ドライヤー買い替え

結婚していた頃から使っていたドライヤーを母が落として壊した。年とともにいろんなものを落とすようになるので、それはいいのだがメールで「今日買ってこようか?どうする?」と・・・別に一日ドライヤーなくたって問題ないから、どうせ翌日は休みだし。それで今日ヨドバシでコンパクトタイプの2780円のやつを買った。一万円近いのもあったが、私と母だけ使うのだからこれで十分。

■■
自転車その後・・・尻は痛いものの乗る回数と共に痛さは和らいできた。昨日なんかは昼休みに自転車で出掛けてランチを食べてきたりして、これだよ!これっ!やりたかったのは!と思った。どうも今年は冷夏っぽいので自転車に乗るにはいいかも。
2015/06/26

正直

正直
松浦弥太郎
河出書房新社
1300円(税別)

暮しの手帖からクックパッドに仕事を変えたそうだ。弥太郎のここ数年の本の中では一番いいと思う。最近は昔出した本を再編集して出してたりするけど、なんか違う気がする。

 これまでの惰性で生きてゆくのではなく

弥太郎にこう言われたら他の人の立場がないな。

 自分の絶対的に得意な場所、そこに集中して思い切り振る。僕もそんな仕事がしたいと
 思っている。あれここれもと手を出さず、自分で発見した「ほんとうの得意」に集中したいと思っている。


思わず手を打つような言葉。

 それは決して、強靭なワイヤーロープではない。
 なのに僕たちは、絆について誤解している。どんなに引っ張っても、手荒く扱っても、
 雨風にさらしてほったらかしでも、絶対に切れないと思いこんでいる。
 絶対的な絆があるから大丈夫。
 そんな思いで、僕たちは大切な家族や身内との関係を疎かにしてしまう。


心に沁みる。母ともまともに話をする時間がなく、もう少し気をつけようかな。
2015/06/22

自転車通勤初日

自転車通勤初日、歩道は車道との段差が多くて走りにくいことこの上なし。車道を走りたがる気持ちがよくわかった。尻も痛いもののこの間よりは痛みも少なかった。ある店でお尻が痛いことを相談したのだが一ヵ月くらいは様子を見て、それでも変わらないようならカバーなりサドルを考えてみたらどうかと言われた。思えば自転車に本格的に乗るのは小学生のとき以来だと思う、中学生になってからは乗った記憶がない。自転車とはいえそんなに飛ばすのは怖いし、なりより尻が痛いのでマイペースで走っていると、女の子にも抜かれる始末(笑)歩道だと横からいつ車が出てくるかわからないのに、よくやるなーと感心する。
それにしても自転車を乗り降りするときのぎこちなさといったら自分でも笑うしかない。あと後ろを振り返るときの無理がきかない体の固さ(笑)
2015/06/20

自転車買う!

自転車を買った!

風になりたくて(笑)

通勤にも使うのだが、昼休みの散歩や夕飯食べに行くのに楽しそうだなと思ったのが一番の目的。だから会社付近にずっと置いておいてもいいくらい。
リサイクルショップ二軒、ホーマック、街の自転車屋三軒、大手チェーン店一軒を回り最後のチェーン店で購入した。街の自転車屋はバイク屋と似た雰囲気で店に入っても、いらっしゃいませの一言もなく入りづらくて居づらい感じ、なんか惜しいよなー敷居を低くしたらもっと可能性あるのにね。あれで繁盛しているのだから自転車屋っていい商売かもしれないな、冬を除いては。リサイクルショップは在庫や合うサイズがなかったりでなかなか難しそう。ホーマックは意外に高くて種類も少なかった。常に盗難の恐れがあるし、初めてのことなので高機能なのは避けた。防犯登録料、鍵、ライトを買ったので多少出費が増えたが、サドル用の鍵やパンク防止剤の購入は断った。
試しに会社まで乗ってみたが四十分ほどかかった。道を選びながらゆっくり走ったのでこんなものか?それにしてもお尻が痛くて痛くて、とくに帰りはサドルにお尻がつけられなかった。
2015/06/18

無呼吸診断

無呼吸診断

朝起きたときに、ものすごく疲れを感じるのでかかりつけの病院に行って相談してみた。血液検査と、寝れてないかもしれないので睡眠時の無呼吸を診断することになった。写真はその装置なのだが、箱形の機械は手首に巻いて端子を人差し指にテープで固定する。そして手前の透明なチューブの先端は鼻に来るようにセットする(写真ではわかりづらいが・・・)このチューブの付け方が教わったもののいざ自分でやってみると難しくて試行錯誤の末やっとできた。付属の手順書には「いつものようにリラックスしてお休みください」と書いてあるが、こんなもん付けてリラックスできるかっ!と正直思った。それでも寝れたのだが(爆)
装置を返却しなければならないのだが、車じゃないと行きづらい病院なのにタイミング悪く今日はバス通勤で・・・いっそ返すのは明日にしようかとも思ったが、なんか心に引っ掛かるのでバスを途中で降りて歩いて病院に行った。我ながら不器用だなと思う。で、今日は返しただけで結果は明日また聞きに行く。
2015/06/17

リーマンの幸せとはなにか?

セブンイレブンで買ったアイスコーヒーのカップにホットコーヒーを入れたオレです、こんにちは。季節の変わり目は危険ですねー。

プロジェクトに後から入って、先に出て行く人。
後から出来たのに先にリプレースされるシステム。
担当なのに当てにされない人。
トラブルを起こしたのにトラブル対応の面子に入らない人。

本来、リーマンとして致命的な問題を抱えていて、社内で生きづらいはずなのにそうでもない人。あー羨ましい羨ましい。
2015/06/09

つまずくことが多い人ほど、大きなものを掴んで成功している。

つまずくことが多い人ほど、大きなものを掴んで成功している。
松原泰道
マガジンハウス
819円(税別)

懐かしいな、20代のころはこういう本を読んでいて、最近読んでいた本はいったい何だったんだろうかと思ってしまう。
松原哲妙氏の父親で、哲妙氏とは違って固い仏教の本をたくさん出している。この本は新書ということもあり、読みやすい内容となっている。

 人生の中で起きた不幸な出来事は、
 どこから送られてきたかはわかりませんが
 受取人は、確実にあなただということです。
 受け取ったものをどう展開するか、
 そこはお手並み拝見というところ。


受取人は自分か、そうか。

 真面目に生きているのに、いいことがないなんて考えてませんか?
 真面目に生きることでしか得られないものが必ずあります。それは信用です。


なるほど信用ね、そう考えれば真面目も悪くない。
2015/06/03

ランチ難民

最近、ランチを外で食べるために新しい店を開拓しているのだが、まあーイイとこがない、ない・・。ファーストフード系、居酒屋以外で店を探しているのだが、わざとかと思うくらいない(爆)

喫茶店1:料理はともかくタバコの煙がのど、口に入るのに閉口
喫茶店2:タバコもだけど味が・・・
そば屋1:味はいいのだが店が地下にあるためどうにも暗さと閉塞感が苦手
そば屋2:塗り箸ですべてが台無し
うどん屋:従業員のおしゃべり、塗り箸が台無し
カレー屋:薬膳カレーがまったく美味しくない

ファーストフード店では分煙が当たり前だけど、普通の喫茶店ではまだまだ吸うのが当たり前で、またそういう客層なんだな(笑)ちょっとオシャレな喫茶店とレストランの間くらいの店だとタバコ吸う人もいないんだけどね。やっぱり類友なんだな。