2015/03/31

摩訶不思議

月極めで利用している駐車場は入庫、出庫の際にカードを通すのだが、朝いつものようにカードを入れ、駐車スペースに車を停めたら、あれ?

さっきまであったはずのカードがない!
シャツ、上着、車の収納、カバン、シートの下どこにもない!
来た道を逆に辿り出庫の機械まで歩いて行ってみたがやっぱりない!
上着を脱ぎフードの中、車のフロアシートの下、助手席、後部座席も探したがない!
しつこくもう一回来た道を辿ったがない!
機械の上にも裏にもない!

カードを落とす可能性はあっても、左手に持っていたカード入れまで窓の外に落とすことはあり得ない。いやーこんなことってあるのだろうか?誰かビデオに撮っていたら何が起こったか見てみたい。小人の仕業か?それならば、こんなことじゃなくて仕事を手伝ってほしいのだが。今だからこんな冗談も言えるが、朝はもう茫然自失、ヘナヘナだった。
仕方がないのでカードの再発行の手続きをして、手数料をすぐに振り込んだ。幸い今日発送してくれるとのことだったので、明日には届くはず。それにしても会社帰りに「あったー!」となるかと思ったがやはりなく・・・一体全体どうしたんだろう、本当にわからない。
2015/03/30

鼻をほじる夢

思いっきり鼻をほじる夢を見た(爆)あまりにリアルだったので、未だに夢だと信じられないくらい。ズバリな夢占いはないのだが、これを信じよう!

 直感が冴えるときでもあるので、クリエイティブな仕事をしている人には
 吉兆といえるでしょう。
2015/03/30

かくかくしかじか5

かくかくしかじか 5 (愛蔵版コミックス)かくかくしかじか 5 (愛蔵版コミックス)
(2015/03/25)
東村 アキコ

商品詳細を見る

発売日前日にマンガ大賞受賞が発表されたのに帯表紙にマンガ大賞受賞(笑)

肺がんで余命四カ月なのに日高先生が絵画教室を閉めないので、美大に行きたいなんていうヤツは、勉強が嫌い、運動も嫌い、嫌いなことはやりたくない、好きなものは漫画とアニメ、美大だったら行ってもいいかも、そんな奴らがなんとなく目指すのが美大なんだよ・・・と自虐的なセリフが続くのだが、自分だけに言っているようには思えなくて誰に言っているのだろう?
2015/03/26

私が出会った、ちっちぇーヤツ

これまで器が小さいなーと思った上司が二人いる。二人とも同じ会社なのは偶然なのかはよくわからない。

一人目、当時社内では飛ぶ鳥を落とす勢いだった課長。ボーナスが倍々に増えていくと豪語していたのを覚えている。仕事のプチ炎上はある意味常態化し、私は主に火消し担当だったのだが、とうとうあるプロジェクトが大炎上、客先に報告に行った、課長、営業、営業主任、私の四名。社内ではあれほど口数が多かった課長が「はい・・・」と言ったきり言葉が出ない、そんな課長を見て、ちっちぇーヤツだなと思った。

二人目、朝礼で挨拶をする課長の口元が白いなと思ったので、朝礼が終わり席に戻った課長に「課長、口元が白いですよ」と伝え私は自席に戻った。それっきり私はそんなことがあったことさえ忘れていたのだが、午後課長にバッタリ会ったときに「あれ歯磨き粉が付いてたんだわ」と言い訳するではないか。えっ!まだそんなことを気にしてたんですか?ちっちぇーヤツだなと心底思った。こんな課長だから周りはイエスマンばかりだったのに、私の他に口が白いことを教える部下がいなかったというのも皮肉だなと思った。
2015/03/25

くちびるに歌を

『あんたもおって、よかった』

そうかそういう意味だったんだ。ダウン症の桑原アキオ(渡辺大知)が二度言うセリフなのだが、前回観たときは一回は覚えがあって、単にアキオがそのとき一緒にいた弟の桑原サトル(下田翔大)に対して言ったのだと思っていたら、違った。母がサトルに対して言った言葉をアキオが記憶していたものだったんだね。なるほどね、それがサトルの15年後の自分に宛てた手紙につながるわけだ。ん~奥が深い!!
心が洗われるというか、きれいにリセットされるような気がして、メンズデイの今日観に行った。長崎県の五島列島の風光明媚もあるけど、出演者のピュアな気持ちに癒される。やられてるな、オレ!
2015/03/23

見知らぬ着信

夕方、スマホに見知らぬ番号から着信があった。知らない番号なので出ないで切り、後から番号を調べたら不動産屋の番号だった。もちろん、行ったことはない店で、接点はなにもない。ただ、その店の場所が個人的に縁があるというか好きな場所でPCの前で「えっー」と思った。結論としては間違い電話なんだろうけど、それにしても、そういう事ってありますか?市内に不動産屋なんていくらでもあるでしょ!

■■
靴につづき、マフラーもストールに替えたばかりだったのだが、今夜の寒さは半端なく、つくづくマフラーにしとけばよかったと思った。冬の準備は早めに、春の準備は遅めにが体に優しいよね(笑)
2015/03/20

人生初のストップ高

もう、皆におごっちゃう!

人生初のストップ高を経験した。もちろん自分が保有している株だ。ちなみにストップ高とは値幅上限まで値上がりすることを指す。

今年に入り二度、株の売買を行ったが、いずれも10%以上のアップで、今年はすごい年になりそうだと思っていた矢先の出来事。この株は将来性をちょっと期待して買ったので、ストップ高は嬉しいやら、まだ早いよと思うやら。

人生のストップ高はまだか~(爆)
2015/03/18

スザンヌ離婚

タレントのスザンヌの離婚会見の様子をネット読み、仕事中にもかかかわらず涙ぐんでしまった。

「一緒に暮らすことはできない」
「夫婦間のコミュニケーション不足」
「夫婦にはなれたけど、家族になるのができてなかった」

スザンヌはとくに好きなタイプではないが、テレビから伝わる”ほわん”とした感じは好きだった。私の元妻と同じく、幸せになってほしいと思う。
2015/03/18

もうすぐ春

今週から夏靴に履き替えたが、夏靴の履きやすさ、軽さには毎年感動する。その夏靴が傷んでいることに気がついたので今日新しい靴を買ってきた。白を基調とした靴がいいなと思っていたが、真っ白の靴だ。早くこの靴で歩きたい!

■■
歩くといえば、暖かくなったので会社の二駅前で地下鉄を降りて歩いている。しかも直線で歩かずに横にフラフラと寄り道をしながら歩くので通勤に時間がかかること、かかること。

■■
札幌駅近くに月見軒という美味しそうなラーメン屋があって、前から行きたかったのだがついに行く機会を得た。店に入るとイスに座っていたオバちゃんが「タバコ吸います?」と聞くので「吸わない」と答えると禁煙のカウンター席を勧められた。水を持ってきたときに「吸いそうな感じがしたから」と笑うオバちゃん。いや、こんなところでそんなフレンドリーな接客いらないから。濃すぎない醤油ラーメンは700円でチャーシューがとろけて美味かった。

■■
会社近くのビルには屋外駐車場があって、人が入出庫を管理している。驚くのは出入り口の左右にそれぞれ入庫、出庫を管理する人が常駐していること。あの人たちがビルオーナーの親族で給料を30万円以上もらっていても私は驚かない(爆)
2015/03/17

思いが伝えられないブログ

最近、デイトレーダーをやっている人のブログを見つけてよく見ている。取引に関する話はスルーなのだが、境遇やライフスタイル、考え方に共通点が多くて、純粋にブログを楽しんでいる。私もこういうブログが書けたらいいなと思わせるようなブログだ。あまりにも面白いので、この気持ちを伝えようと思っているのだが、ブログにはコメント欄もなく、Twitterもやめていて、メールアドレスの表記もなく伝えようがない。過去記事を読むとコメント欄は昔はあったようで、嫌がらせコメントが多くて閉じたそうだ。Twitterも同じ。一時はブログも休止していたようで、ますますやめないでくれと伝えたくなるのだが、さてどうしたものか?