2015/01/30

耳鼻科のちマッサ

耳鼻科に行き耳の定期検査を行う。薬、温泉、マッサージの効果もなく結果は変わらず・・・医者は悪化していないことに安心したようだが、私はよくならなかったのが残念だ。やっぱりこのまま聞こえないのだろうか?よどんだ気持ちがいつまでも晴れない。次の検査は三ヵ月後で、薬はやめてもいいらしいが、100人に一人か二人くらいの確率で症状が改善する人もいるとのことで(少なっ)もう少し飲むことにした。

その足で、マッサージにも行き指圧を60分やってもらう。けっこう強い指圧で、これを60分はちょっとシンドイな。次に行くときは新しいコースにチャレンジしてみたい。
2015/01/26

アゲイン 28年目の甲子園

★☆☆

28年前に県大会決勝の前日に傷害事件を起こした部員の娘が、元高校球児が甲子園を目指すマスターズ甲子園に出場しませんかと当時キャプテンだった中井貴一を訪ねることから始まり、甲子園の夢を断たれたオヤジ連中の過去へのこだわり、頑固さ加減がミットモナイ映画です(笑)中年が主人公の映画だとは認識して観に行ったわけですが、こういうストーリは二十代の若者が主人公じゃないとやっぱりムリだと痛感。時間も長いし、最後中井貴一の娘まで甲子園に来るというのはあまりにも出来すぎ!
2015/01/25

極楽湯

市内中心部にある極楽湯に初めて行く。前から存在は知っていたものの、同時に混んでいることも聞いていたのでなかなか行けなかった。12時半ごろ着いたが駐車場は数えるほどしか空いてなかった。下足ロッカーは100円玉を入れるタイプ。券売機で440円のチケットを買う。内風呂も露天も日差しが多く入る作りで、とくに露天は湯気が照らされ流れる様が幻想的な雰囲気だ。とにかくどの風呂もサウナも混んでいる。天然温泉だけあってお湯がいいと感じるのと温度が41℃と高い。1時間半も入ってしまった。電気風呂が電気ピリピリで効いて感が半端ない。電気風呂で常連のおじさんと話す機会があり、その人は週二回来ているとのこと。平日の夜と土日は混むとのことだった。
ここは一度風呂を出ると再入場の際には普通に料金がかかる。食堂、マッサージ、テレビが見れる休憩コーナー、リクライニングチェアーとマンガが置いてある休憩所がある。リクライニングチェアーで休みながら『社長島耕作』を読んだ。マンガって集中できていいね。もっと読みたかったが駐車場の無料時間が迫っていたので泣く泣く帰った。次は平日に来てゆっくりとマンガを読もう。
2015/01/18

僕の好きな男のタイプ

僕の好きな男のタイプ 58通りのパートナー選び僕の好きな男のタイプ 58通りのパートナー選び
(2014/11/28)
松浦 弥太郎

商品詳細を見る


タイトルが危ないが(爆)、弥太郎が思う好きな男のタイプが58通りまとめられている。読後はだからどうしたと言えなくもない。

 「トイレ掃除の担当は僕だからやるけど、洗濯は君の担当だからやらない」
 そんな生活をしていたら、ぎすぎすしてきます。


まさに会社がこんな感じだね。

 怒らない男は理想ですが、意見を言わず、誤魔化し合いんがら、表面だけ取り繕う
 のは最悪です。怒りもなければ感情もない、そんな関係は荒野です。


はい、深く反省するわけです。
2015/01/17

人の振り見て我が振り直せ

車で走っていて、スーパーの前で客待ちをしているタクシーの乗務員が一台に二、三人乗って時間をつぶしている光景を見かけた。よくある光景だが、非常にみっともなく感じた。そんな乗務員はきっと売り上げもパッとしないことだろう。ひるがえって、自分の職場の同じような光景を想像したときに、やっぱりみっともないよね。そんな仲間にはなりたくないなと強く思った。
2015/01/16

Twitter飽きる

Twitterを始めてどれくらいだろうか?始めたといっても読むばかりなのだが、なんか飽きてきた(爆)
やはり自分は読むだけでは満足できず、関わりたいのだが、リツイートって一方的過ぎて関わった感に乏しい。
そろそろやめどきかも?
2015/01/15

おっと間違った

ある株を1600円で買い注文を出したところ、即行で約定したのでオカシイなと思ったら、間違って2000円で買い注文を出していた。幸い買値は1611円で2000円ではなかったからよかったものの、こんなことってあるんだな、だって人間だもの。
思いがけず買えてしまったことが、吉とでるか凶とでるかは明日以降のお楽しみだが、なんか今年のいろんなことを占う結果になりそうで怖い気もする。
2015/01/15

DVD返却

今日は借りたDVDの返却日で、会社帰りに寄れるように朝持って行こうとトイレでは思っていたのだが、トイレを出たときにはすでに忘れていた(笑)延滞金バカ高いからね、一度帰宅してからDVDを持ち出し店に向かう。途中、あれ?そういえばいつもの店ではなくて家から近い方の店だったことに気づいた。これが会社帰りに真っすぐ向かっていたら、いつもの店に行っていたに違いない。朝忘れたおかげで、気づく時間があってよかったかも。

■■
会社近くにカレー屋がオープンした。洒落た外観に照明が暗く外からは中をうかがえなくて、ちょっと敷居が高かったが近くにカレー屋ができたのが嬉しくて行ってみることにした。メニューはカレーライスとチーズ等をトッピングしたカレーライスが四種類ほどあった。基本のカレーライスを注文するが、なかなか出てこない。出てきたカレーを食べると薬膳風味でやっちまった感でいっぱいになった(笑)カレーしかないので、目玉というか自信があって店をオープンしたと思うのだが、これはちょっと・・・
2015/01/13

メガネ受け取る

定時後にメガネ屋に行き、老眼鏡を受け取ってきた。会社に戻りかけてみたが、やはりモニターを見るときは必要ないことがわかる。なんか細かい文字が見えないと感じてメガネを作ったのだが、いざ作ってみるとどんなときに必要だったかが思い出せない(笑)メガネ屋が言うとおり近視用のメガネの方が先だったかな?
メガネは水洗いしてティッシュで拭きとってくださいと言われた。乾拭きはレンズを痛めるらしい、じゃメガネ拭きはいつ使うのだろうか?
2015/01/12

初温泉

難聴に効くかはわからないけど、血行を良くすれば少しは効果があるのではないかと思い、前にも行ったことがある、月寒温泉に行ってきた。15時過ぎに入館したが風呂はそれなりに混雑していて、リクライニングシートがある休憩室に行くとまったく空いているシートがなく、しばらく時間をつぶす。16時半くらいになると急に空きはじめマッタリとできた。他愛もないグチ話をしたり聞いたり、もう一度風呂に入り、施設内にある『とんでん』で食事をして帰ってきた。できればもうちょっと早く来たかったな。ここは休憩スペースがいつも足りなくて、長時間過ごすには適さないのだが、3階のリクライニングの休憩スペースの他に2階にも座敷があることを帰り際に思い出した。次は座敷を忘れないようにしよう(きっと忘れるんだけど)