FC2ブログ
2014/10/31

まほろ駅前狂想曲

まほろ駅前狂想曲
★★☆

あまり期待せずに観に行ったのだが、”まほろ”らしくないというか、なにかまったく別の邦画かと思うような、ゆったり流れる映画でけっこう楽しめた。前作よりは全然イイと思う。
残念なのはジジ、ババによるバスジャックがよくわからないというか、あれバスジャックじゃなきゃいけなかったんだろうか?
2014/10/30

目が真っ赤

一月ほど前に朝、鏡を見ると右目が真っ赤で自分で驚いた(笑)痛みも、痒みもないが、とにかく赤くて、他人が見たら絶対「どうしたの?」と言われそうな感じだった。ネットで近所で評判の眼科を見つけ、会社を抜け出して行き、ドライアイですね、乾燥で切れて出血したと言われる。「目は放っておけば治るから、目薬を出すので目が乾いたなと思ったらさしてください」と評判の医者は言う。
私は目薬を上手くさせなくて”まぶた”や、目の下部にさしてしまい、顔を傾けて目に入れるという芸当を毎度しているのだが、顔の皮膚のいろんなものが目に入るということで、それはどうなんだろう?とときどき思う(爆)
2014/10/26

車12ヵ月点検

昨日、車の12ヵ月点検とリコールに行った。以前から左のスモールランプが点いたり切れたりするのでそれも見てもらう。所用時間は2時間なので、店では待たずに車を預けて近くを散歩することにした。途中電話がありスモールランプは球切れで、あとブレーキランプも切れているので交換だという。2時間過ぎてから店に戻ったが点検はまだ終わってなく、予想以上に時間がかかった模様。支払いは現金で払ったのだが、お釣りが6円多いことに気づき返した。お釣りを用意するのにも時間がかかったし肝心の点検は大丈夫なんだろうかと心配になる。
2014/10/20

仕事の夢

仕事の夢をここ二、三日続けて見た。登場人物はリアル職場の人が多い。昨日はなぜかバスに乗って仕事をしていた(笑)いつもの夢占いによれば・・・

 忙しくイキイキと働いている夢は、あなたの気力が充実している証拠です。
 また、実力を発揮でき、仕事運も上昇するでしょう。
 職場で仕事している夢を繰り返し見る場合は、やるべき事が多すぎて
 オーバーワーク気味になっていることが考えられます。または、仕事や
 対人関係に不安やあせりがあるのかもしれません。


全部当てはまる(爆)
2014/10/18

生活費

給料が出たらスタンドで洗車しようと思うのだが、気づくと給料日を過ぎて次の給料日が近づいているオレです、こんにちは(以下無限ループ)


一日千円、一週間一万円で生活することを原則としているが、一ヵ月四週として四万円で足りるかというと足りない(笑)いままでは都度お金を下ろしていたのだが、これでは原則の意味がないので、プラス一万円を予備費として用意することにした。さぁこれでやって行けるでしょうか?
2014/10/18

【Kindle】人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

人生はワンチャンス!   ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法
(2012/12/11)
水野敬也、長沼直樹 他

商品詳細を見る


Kindleで800円だから買ったけど、それでも後悔する本。普通、ふつう過ぎる!

 木下藤吉郎(豊臣秀吉)が仕えていた今川家の松下嘉兵衛が、藤吉郎の
 ことをよく思わない家臣に気を使って藤吉郎を退職金を払ってやめさせようと
 したときに藤吉郎が言った言葉。
 「退職金はいりません」「あなたのような、能力よりも馴れ合いを重ずる人に
 仕えていても私の将来はありません。あなたが私を解雇するのではなく
 私があなたを見限るのです。」


そのまま私が会社に言いたい!
2014/10/17

【Kindle】バカでも資産1億円 「儲け」をつかむ技術

バカでも資産1億円 「儲け」をつかむ技術バカでも資産1億円 「儲け」をつかむ技術
(2014/10/17)
杉村太蔵

商品詳細を見る


発売日が10月17日なので、Kindleは予約注文は受け付けるものの、17日にならないとダウンロードできない。一方、書店には16日の夜には置いてあって、その辺はやっぱり融通がきくね(笑)ちなみに値段はKindleが1036円、紙の本が1296円。

憎めないキャラで生き方が楽しそうだよね。鈴木 健二も驚く気配りの人で、ときには道化師にもなれる。こういう人はどう転んでも生きて行けると思う。外資系証券会社で上司から「ボールペン持ってきて」「コーヒー買ってきて」と言われたときに、気配りをするのはわかるのだが、外資系証券会社でこういうことを言う上司がいることにショックを受けた。もっと自己完結する人が生きて行く場所だと思っていたので、意外にそうでもないんだね。

 仕事において身にあまるような大役は滅多に回ってきません。そんなときに、
 自分の評価を高めるためにやるべきことは「台本を超える」ことだと思います。


台本を超えるという表現が新鮮。

 ぼくは自身の経験から批判される立場は痛いほどわかるので、厳しい言葉で
 伝えるときは、自分がその人を目の前にしても同じ言葉を使えるだろうかと考えます。


なるほど。
2014/10/16

冬用パジャマ

冬用パジャマ

冬用のパジャマが一着しかないので、もう一着買おうと思っていた。どこで買おうかな?さんざんイイと聞かされていたパジャマ工房のパジャマにしようか?、でも無印良品のパジャマでなにも不都合はないのだから、値段も倍以上違うわけだし、無印良品でいいんじゃないか?と一時気持ちも揺れたが、まぁためしにいっか!ということで写真のパジャマ工房のオーガニックコットンパジャマを買った。商品カテゴリーとしては春秋用になる。

-以下感想-
思っていたほどダサくない(笑)
梱包が丁寧
ズボンが長め
ボタンの穴が小さめ
色は写真よりも薄い
軽い

この軽さは夏用で体験したいな。
2014/10/12

同じチェーン店なのに

カー用品ショップの同じチェーン店なのに混んでいる店とヒマな店がある。ヒマな店のトイレでエアータオルを使ったときにその理由の一つがわかった。エアータオルの上にチラシが二枚画鋲で張ってあるのだが、上しか留めていないため吹き返しの風でタコのように動いて読めたもんじゃない(爆)張ったときに気づかないとしてもだ、従業員も使うわけだから、そのときに気づくでしょう?普通!気づいても誰もやらないわけだね。もし誰も気づかないとしたらもうこの店は腐りきっていると思う。
2014/10/10

ドラッグストアで買った500円くらいのビニール傘を風にあおられて壊してしまい、ニトリで600円のポリエステル製の傘を買った。この傘、閉じたときに使う紐?がボタンではなくマジックテープなのだが、これが超便利!ビニール傘の場合、ボタンがなかなか掛からなくて苦労するが、遊びがあるせいで簡単に合わせることができる。ビニールだけが傘じゃないと目からうろこだった(笑)