2014/09/27

裏オータムフェスト

寒くなってきたのでTシャツをユニクロのheattechに替えたつもりがAIRismだったオレです、こんにちは。ますます通気性がいいじゃん(爆)

■■
オータムフェストをやっている大通公園沿いを歩いていたら木陰で立ちションをしている人がいた。いやー立ちションなんて見るの何年ぶりだろう?しかもスーツ姿の若者だったんですが、いったいどんな教育を受けてきたんでしょう?
2014/09/27

ききょう寄席

クラーク会館1
クラーク会館2

北大落研のききょう寄席に行ってきた。場所は前にも行ったことがある北大クラーク会館3階和室。相変わらず立ち見が出る始末で大学なんだから教室を借りてやればいいのにと思ってしまう。今日は落研の4年目、5年目のベテランが出るということで期待していたが、期待以上の面白さで笑った笑った。客もノリもいいが口も出すといった感じで、ちょっとふざけた演者には「ちゃんとやりなさい」と言う人もいた。それを言っちゃ個性が死んじゃうんだけど・・・あれは家族だったんでしょうか?そうだと思いたい。
電気屋たん楽と恐冷家今朝(おそれやきんちょう)の二人がずば抜けて面白かったのだが、二人とも小太りで、いかにも人が好さそうな顔だった。電気屋たん楽はまくらから落語に入ったときの声があまりにも臨場感があって驚いた。どっちもまた聞きに行きたい。
2014/09/24

USJ森岡毅氏

NHKプロフェッショナルでユニバーサルスタジオジャパンのマーケティング本部長森岡毅氏をやっていた。氏のプロフィールや実績については置いとくとして、その楽しそうな仕事ぶりが羨ましかった(笑)自家用車レクサスで出勤し、一日中様々な会議に出席し頼りにされ、思ったことを言い、定時で上がり帰宅してからは話題のゲームや漫画、DVDを、深夜1時過ぎまで徹底的にやりこむ。その日々自分が主動して仕事をする様がもう羨ましくて羨ましくて。

■■
いつもの床屋に行く。やっぱりカットは安心できる。前回他の店に行ったので、クセ直しのシャンプーがあったり、顔剃りのときに目に熱いタオルを置いてくれたりとサービスが多かった(笑)いろいろ話もできるし、いいんだけどね。次イヤな思いするまでは行ってみようかな。
2014/09/20

ちゃんとやるってどういうこと?

仕事をちゃんとやるってどういうことかわかります?

仕事をちゃんとやるって、内容としては約束を守るレベルの話だと思っているが、頭に”双方が”という言葉が付くことに気づいている人は非常に少ない。自分のことは棚に上げて他人にはちゃんとやれと言う人のなんと多いことか!
そういう人に「期日過ぎましたけど、どうなってますか?」「ここ間違ってますよ!」的な事を言うと、こちらを小馬鹿にしたような苦笑いをするのはどうしてなんだろう?他人にはちゃんとやれと言うくせに、期日過ぎるなよ、間違えるなよと思うのが普通ではないだろうか?私はちゃんとやれと言われたら、相手にも同じレベルを期待するし要求する。だって難しいことじゃないし(笑)もしそんなことも出来ないのなら、軽々しく滅多なことを言うもんじゃない、子供がっ!
2014/09/17

Twitter仕様変更

Twitterのタイムラインには自分がフォローしている相手のツイートとリツイート、そしてプロモーション(広告)が表示されていたのだが、最近、フォローしているAさんがフォローしているBさんのつぶやきも表示されるようになった。このとき、”Aさんがフォロー”と出るので、なんだべ?と思っていたのだが、どうもTwitterの仕様変更らしい。なんかね、商業主義のにおいがしてイヤな感じ。
2014/09/16

舞妓はレディ

舞妓はレディ
★☆☆(-)

聞いてないよ、ミュージカルだなんて!ムリムリ、すべてが台無し。
2014/09/15

農業の夢

農業の夢を見た。ただそれだけで細かいことを全く覚えていないので夢占いがつまらない、つまらない!

 農民の夢は、あなたの意欲が高まっていることを表わしています。

これしかわからない(笑)
2014/09/14

倒されたかどうかは関係ない。立ち上がるかどうかが問題だ。

倒されたかどうかは関係ない。立ち上がるかどうかが問題だ。倒されたかどうかは関係ない。立ち上がるかどうかが問題だ。
(2014/08)
ブランドン ハースト、 他

商品詳細を見る


いまだに○○な人××な人というタイトルの本が出るのにはうんざりするが、この本のタイトルもちょっと流行りだよね。アメリカの名言集、翻訳本かつ短い言葉だけを紹介する内容なので買う気はなかったのだが、立ち読みしていたら泣けてきたので購入(笑)写真集だと思えば値段も気にならない(爆)言葉はいろいろだが、職業柄を反映した言葉だと思う。

 いつまでも寝ているな。ベッドで金儲けができるわけじゃなし。
 by ジョージ・バーンズ(コメディアン/アメリカ)


コメディアンらしいストレートな言葉。

 難題とは姿かたちをを変えたチャンスである。
 by ヘンリー・J・カイザー(実業家/アメリカ)


チャンスはピンチの形をして来る。とも言うね。

 金が何だ?朝起きて夜寝る。その間に好きなことができるヤツこそ、人生の勝者だ。
 by ボブ・ディラン(ミュージシャン/アメリカ)


ね、ミュージシャンらしくない?

 貧乏やバカ、怠け者やデブになるための計画を立てる人間はいない。
 無計画だからこそ、そうなるのだ。
 by ラリー・ウィンゲット(自己啓発講師/アメリカ)


まったくその通りで御座います(笑)会社にもまんま当てはまる。

 本当の障害とは、人生に対する否定的な態度だ。
 by スコット・ハミルトン(フィギュアスケーター/アメリカ)


すごく重い言葉。どんな人なんだろう?
2014/09/14

マジックで金庫を開けようとする夢

マジックで金庫を開けようとする夢を見た。一昨日は何かに驚いて左横に大きくパンチして起きた。

 マジシャン(手品師)の夢は、現実を変革していきたいという強い思いを
 表わしています。けれども、それは堅実的なものではなく、やや現実離れ
 した面があるようです。


ふ~ん。