2014/08/27

親戚とバス旅行(笑)

相変わらず、1時間待って診察3分の皮膚科に通ったわけですが、いい加減待ち時間が手持ちぶたさすぎてどうしてくれようかと思う。そういえば実家の方にある混んでる皮膚科も二時間待ちとかだった気がするが、皮膚科って医者によってそんなに力量に差が出るものなんですか?

■■
親戚とバス旅行をしている夢を見た(笑)もう現実にはありえないことなので夢とはいえ笑うしかないです。寝ぼけて書いたメモには”しんせきバスりょこう”としか書いていないので、夢占いも難しいのだが・・・

 親戚の夢は明るく華やいだ雰囲気だったのなら、身内に祝い事がある暗示です。
 親族が大勢集まっているのは、あなたの心が揺れ動いて悩んでいることの
 表れと考えられます。


 バスの夢は、あなたが所属する社会を象徴するものです。
 バスに乗り、順調に目的地に向かう/着く夢は、仕事や計画が順調に運ぶことを
 表わしています。バスでイヤな人物と乗り合わせる夢は、職場や学校での
 トラブルを暗示しています。


所属する社会=会社のことで心が揺れ動いていると無理やり判断した(爆)けど、その通りだからね、夢占いって面白いね。
2014/08/26

辞めて困る人から引き継ぐ人も辞めて困る人

最近、退職した社員がいるのですが、ぶっちゃけ残る社員が困る退職者って十人に一人くらいだと思う。あとの九人はなんの問題もなく、かえって仕事の効率が上がったり職場環境がよくなったりして(笑)私が新入社員で配属された課なんか私が入社してから辞めるまでの間に五人退職し、三人異動したが、いなくなって困ったのは一人だけだ。その一人の仕事を引き継いだのがこの私なので、実際困ったのは私だけなのだが(爆)で、今回もその辞められたら困る一人の仕事を引き継いだんですが、困るの意味がちょっと違ってて、決してエース級の働きをしていた人ではないのだが、かなり重要な仕事を一人で任されていて、しかも”周りの社員と協調して仕事をするタイプ”ではなかったので、引き継いで初めていろんな問題が噴出してしまった。これまた”周りの社員と協調して仕事をするタイプ”ではないので引き継ぎ資料も足りなく、これまで何をしていたのかが全くわからない。いまどき、自分の仕事だけやってますでは勤まらないと思うのだが・・・

だいたいね、辞めるから引き継ぎ資料を作っているようでは遅いというか、普段なにやってるの?と言いたい。自分の仕事を資料にまとめる過程で思いもかけずブラッシュアップができたりするものだし、資料にまとめられない仕事って、それ仕事になってないから!と肝に銘じるべし。
2014/08/25

弁護士と車

(たぶん)自分が弁護士で車にあたる夢をみた。メモに書きとめてすぐに寝てしまったのだが、会社から帰ってきてメモをみて、あっそうだったと思いだした(笑)なので、詳しいことはまったく覚えていない。

 弁護士の夢は、あなたの良心や正義感を象徴しています。

車にあたる夢占いがなかったので、事故で探すと・・・

 自分に事故がふりかかるのは、良心をなだめるために夢で自分に罰を与えていると
 考えられます。


良心、正義感もほどほどに・・・ということか、ものすごくきれいな流れの夢だと思いませんか(爆)まさにいま正義感にかられて仕事をしているので、ちょっと引いてみたいと思う。
2014/08/22

どこもかしこも

メインで利用している地銀に頭にきて、新たに口座を開いた別の地銀にはもともと定期積立の口座があった。通帳が二つあるのも不便なので総合口座にまとめてしまおうと考えて、窓口で二つの定期積立は同じものなのか?と聞くと同じだという。じゃ、もともとあった定期積立口座を総合口座にまとめてもらえますかというと、確認しますという???呼ばれて窓口に行くと、移すことはできなくて一旦解約して総合口座に入金となりますというではないか。銀行なんだから当然そういう流れになると思うのだが、この小さな引っ掛かりが後々本物になる。
解約、口座開設、入金の各伝票を書き待っていると、また呼ばれ、積立は300万円が上限なので入金伝票を分けて書き直して欲しいと言われた。さらに待っていると、また呼ばれ、積立は300万円未満でした・・・という、またまた入金伝票を書き直し待っていると、またまた呼ばれ総合口座の積立は普通口座からの自動積立が条件になりますという・・・もう呆れてしまった!結局、最初に聞いた「同じですか?」という質問への回答が間違っていたわけで、窓口の若い女子行員もあれだが、その行員から都度質問を受けた他の先輩行員たちの、仕事の出来なさ、想像力のなさに空恐ろしさを感じた。こりゃダメだ!北海道にまともな銀行はないのか?
2014/08/22

お金が貯まるのは、どっち! ?

お金が貯まるのは、どっち! ?お金が貯まるのは、どっち! ?
(2014/03/15)
菅井 敏之

商品詳細を見る


紀伊国屋であっという間に立ち読み(笑)過去にも出会った、よくあるテーマの本なので買うのは躊躇(ちゅうちょ)した。これもお金が貯まる行動(爆)

【うなずけるところ】
・家計簿をつける
・毎週決まった金額を下ろす
・総合口座の普通、貯蓄、定期を使いこなす

【うなずけないところ】
・口座は信金に持て
・クレジットカードを使い倒して記録を残す
・利便性のある場所に持ち家を持つ
2014/08/21

学生寄席

一昨日、柄の部分に目印をつけた傘を昨日皮膚科に忘れてしまい、今朝取りに行った。その足でパン屋に寄るとまた傘を忘れてしまい、つくづく目印を付けておいてヨカッタなと思う(違うかっ)

ちえりあ寄席ちえりあ寄席

ちえりあ学生寄席に寄ってきた。平日から寄席ばかり行って、お前は働いているのか?と思われそうですが、はい働いてます(キリッ)
行くまでは立ち見だったらどうしようと思っていたが、世の中そんなに甘くない、札幌の大きめのシネコンくらいあるホールは半分ほどの埋まり具合だった。器が大きいのと、それなりにちゃんとした催しということもあり、なんだろう?ぶっ飛び感、若さ、笑いが足りない寄席だった。とくにトリの学生が長い長い・・・イビキの音もしていた。
2014/08/19

スタバ

ひょっとしたら札幌で初スタバをした。トールサイズのカフェミストにバターミルクビスケットを注文し税込626円。なんてことはないミルク入りのコーヒーなのだが、スタバだと別料金になる、ビスケットにかけるシロップも別料金(笑)マグカップのトールサイズはバカでかく、次からは小さいやつで十分だな。飲み終わった途端片付けられるようなことはないのだが、乾きものしかないフードメニューが、私がイメージするカフェとは違うんだな~。
2014/08/19

ほーかいどう寄席

ほーかいどう寄席

北大と法政大学の落研が合同で寄席をやるというので行ってきた。場所は中島公園の北海道立文学館で、どんなボロボロの建物なんだろうと思いながら行くと、普通にきれいな立派な建物で驚いた。中にはカフェがあったりして、いったい普段はなにをしているのだろう?
14時30分から始まった寄席は北大は二名だけであとは法政大学の学生だった。きっと木曜日の『ちえりあ学生寄席」に主力を温存しているのだろう(笑)道内の大学で落研があるのは北大だけで、他学校との交流がないと言っていた。二年、三年が主体で法政は一年生も一人いたが皆上手かった。中入り後に笑点をやったのだが、これが時間をムダに使い、終了時間を30分近く押して終わった。途中閉館の館内アナウンスも流れるしで、ちょっと進行に問題があったな。
2014/08/17

絶対な存在

「先生の言うことは絶対」「父親の言うことは絶対」と最近立て続けに耳にしたり、目にした言葉なのだが、私の人生でこのような存在があったことはただの一度もないので、その住む世界の違いに思わず唸ってしまう。絶対に言うことを聞かなければならない存在・・・これからもなさそうだ。それが私の人生。
2014/08/15

大通ビアガーデン

7月18日から始まっていた大通ビアガーデンに会社の人と仕事帰りに寄る。今年は数年ぶりに行こうと決めていたのだが、始まって早々はまだ寒く、7月末の暑い時期は他に飲み会があったり、次の週は雨だったりして延び延びになっていた。やっと行けた日がお盆のさなかで最終日というのは我ながらどうなんだろう?と思った。行ってみてわかったことは、ビール好きではない私にはビールしかないビアガーデンは辛いということ(爆)ジョッキ二杯も飲んだら十分だから、ホテルのビアガーデンなんかはチュウハイ、カクテル系もあるのかな?来年は工夫したい(行くのか?)