2014/06/28

今を生きやすく

今を生きやすく つれづれノート言葉集 (角川文庫)今を生きやすく つれづれノート言葉集 (角川文庫)
(2014/05/24)
銀色 夏生

商品詳細を見る


著者の本は一冊も持っていないが、25冊出して250万部売れているということは一冊平均10万部、そりゃすごい。その25冊から選んだ言葉集ということで、この本だけ読むと納得感でいっぱいになる。

 ふりかえって思うに、「恋人ができたから、もうしあわせ」とか、
 「仕事で成功したから、もうしあわせ」とか、
 「結婚したから、もうしあわせ」とか、
 「どんとお金を稼いだから、もうしあわせ」とか、
 「子どもができたから、もうしあわせ」とか、
 「家ができたから、もうしあわせ」ってなことはまったくなかった。
 確かにいっときはうれしいけど、それはいつもいっときだけ。
 しあわせ感は揮発性だ。


そうなんだけど、経験してわかることでもある。

 自然にだんだんと・・・という流れ以外に人と親しくなるって、
 難しいものだな。本当に、人って、友だちになれる機会って、
 たくさんあるようで、ない。
 だから、自然にだんだんと仲よくなれる環境(学校のクラスや職場
 が一緒)っていうのは、貴重だし、そこにいるっていうことが、も
 う縁があることだと思う。


まさに今、リアルでひしひしと感じていることで、私もそういう人間なのだ。

 よく、人からひどいことされた時に、
 「悪気はないんだから許してあげて」というような言葉が飛び交う。
 悪気があっていいから、やめてほしい。


本当、そうだよね。仕事で、自分の立場を理解せず上を困らせるような言動をとる年上の人にも、同じようなことを感じる。
2014/06/25

健康診断の夢

女医さんが出てくる健康診断の夢を見たのだが、その前にこれは絶対忘れないだろうという特徴的な夢を見ていたのだが忘れた(笑)。たぶん、たぶんだけど漫才をやっている夢だったような気がする。
医者の夢は・・・

 肉体的、精神的に癒しの必要性を表わしています。

それにしてもずいぶんと夢を見る、疲れてるんだな
いろいろと・・・
2014/06/24

ユニクロで下着買う

下着はトランクス派なのだが、ふんどしを締めなおすとでもいいましょうか(笑)思うところがあってブリーフをはいてみたくなった。普通なら夏は蒸れるからトランクスなんだけどね(笑)無印良品もちょっと考えたが、無印の衣料はあまり良いイメージがなく、無難ないつものユニクロで買った。

『シームレスボクサーブリーフ(ローライズ) /3D立体編み 前閉じ』

 生地のサラサラさ、ゴム部分のシームレスさに感動。エアリズムではないが軽さとしては十分じゃない?

『エアリズム ボクサーブリーフ レギュラーライズ 前開き』

 同じサイズなのに前者に比べかなり大きい。


どちらも生地が極薄なので、ちょっと下着としてはどうなんだろうと思う。
2014/06/23

さんまの夢

夢に明石家さんまが出てきた(笑)私は電車に乗って学校に行くところで、さんまとの細かい関係は覚えていない。夢占いによれば・・・

 夢の中の有名人やスターは、実はあなた自身のことです。
 本来の力をもっと発揮したいのに、なかなかうまくいかない時に、
 このような夢を見ることがあります。


なるほど、力を発揮しているさんまが羨ましいということか・・・
2014/06/21

【Kindle】3秒でHappyになる名言セラピー(英語で幸せ編)

3秒でHappyになる名言セラピー(英語で幸せ編)3秒でHappyになる名言セラピー(英語で幸せ編)
(2014/06/19)
ひすいこたろう、アイコ・マクレーン 他

商品詳細を見る


ここ最近、読者との共著本ばかりなのはどうしたことか?自分で書く暇ないわけ?文章レイアウトがゴチャゴチャしていて、とにかく読みづらい。そして、きれいに書こうという意識が強すぎて、ひすいこたろう自身が書いた昔の本のように、頁をめくるたびに引き込まれるような感じはまったくしない、薄っぺらい本である。あーぁ、どうしちゃったのかな・・・

 口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう。
 耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう。
 目は人のよいところを見るために使おう。
 手足は人を助けるために使おう。
 心は人の痛みがわかるために使おう。


この間会社の人と何気ない昔話をしていたら、結構楽しかった。そういうことだなと思う。

 人生とはしあわせになる旅ではなく、
 最初からしあわせだったことに気がつく旅なのです。


そう考えるとラクかもしれない。
2014/06/17

Twitterアプリ

Twitterをはじめるにあたり、iPhoneでどのアプリを使ったらいいか考えた。AppStoreで公式アプリがあまりに評判が悪いので、評判の良かったFeatherという新しいアプリを買ってみたり(400円もした)、しかしなにか違うなーと感じたのでJanetterを入れ、ついでに公式アプリを入れた感想。

□Feather
画面はきれいだが、ListsやMentionsの使い方がよくわからない(笑)ログアウトもないし・・・

□Janetter
無料版は広告が入るのと、デザインが致命的に好みではない。

□公式アプリ
ついでにインストールしてしまったが、結局メニューも使いやすいし一番いい!

私がアプリに一番求める機能は、タイムラインのツイートを一件選択して読んだときに、他のユーザのリプライ(返信)も同時に読めることなのだが、これができるのは上記三つの中では公式アプリだけだった(笑)評判だけで判断せず実際使ってみるべきだったな。400円損した。
2014/06/16

Twitterはじめるってよ

ブログで宣言しなくてもいいのだが、Twitterをはじめた。はじめた理由は、いままではいろんな人のツイートをそれぞれ開いて読んでいたのだが、Twitterに登録するとタイムライン画面でフォローしている人のツイートを一度に読めるということに気付いたからだ(笑)なので、自分ではつぶやかない。宣言したわりにリンクも貼らないし、検索しても見つからないと思うので意味がないのだが、そうですアリバイ工作的記事です!
2014/06/11

青天の霹靂

青天の霹靂
★☆☆

劇団ひとりの原作がどれほど売れたのかしらないが、巷の評価ほど面白いとは思わなかった。大泉の長台詞で説明しようとするのが幼稚な気がする。上映時間も96分と短いのだから、もっと演技で丁寧に説明すべきだ。劇団ひとりが妻(柴咲コウ)の病気のことを思い、マジックの舞台を途中で降りるのも軽い演出だよね。日本語字幕上映だったのだが、看護師1、看護師2の表現は時代背景的に看護婦1、看護婦2じゃないの?と感じた。

近くの席の若い男性客がお笑い番組でも見ているかのように一人大笑いしてて、なんだコイツ!と思った。
2014/06/07

北大祭

木曜日からやっている北大祭を見に行ってきた。風が通る場所だと肌寒いのだが、模擬店が並ぶ通りを歩くと汗ばむ。家族連れからお爺ちゃん、お婆ちゃんまで大人気。とくに女子高生が多くて驚いた。最後、落語を見に行ったのだが、これが結構面白かった。あれだね、行き当たりばったり行くのではなく、事前に見たいもの、場所を把握して行くといいと思う。年配の人たちが勝手知ったる風に構内を歩きまわっているのには感心した。ひょっとして卒業生なのか?模擬店がこれでもかとたくさん出ているのだが、一年生がやるんですよと落語で聞いた(笑)

模擬店
こんなもんじゃないです。

輪投げ
輪投げ

金魚すくい
金魚すくい?

戦隊もの
戦隊もの、人気でした

スノーバックス
ちょっとね~

校舎
おまけ
2014/06/07

ぼくたちの家族

ぼくたちの家族
★★☆

母が脳腫瘍で余命1週間と宣告されたり、実家には多額の借金があったり、妊娠中の妻には実家の浪費ぶりをなじられたり、「家族が大変で頑張ってますって顔をしているけど、兄貴が中学時代引きこもってから、とっくに壊れてるんだよ」と弟に言われたり、散々な前半から後半は皆いい人になるのがちょっと極端だなとも思う。母が「こんな遠くに引っ越したくなかった、住んでからいいことなにもない」というセリフが自分に言われているようで耳が痛かった。