FC2ブログ
2014/05/28

たまこラブストーリー

たまこラブストーリー
★★☆

京都アニメーションの『たまこまーけっと』というアニメ(2013年1月~3月放送)の続編としての映画のようだ。冒頭トリが出てくるのだが、なんか見覚えがあるのはそのせいか?
観客のほとんどが男(爆)、高校生から大学生くらいが多かった。映画は超学園青春ラブストーリー!昔ならドラマでもあったストーリーだが、もはやドラマではあり得ないくらい純な内容だ。いまどきの高校生がこの映画を観てなにを感じるのだろう?
私は牧野かんなの口調が好きだな(笑)
2014/05/28

WOOD JOB!(ウッジョブ)

WOOD JOB!(ウッジョブ)
★★★
監督はウォーターボーイズ、スウィングガールズの矢口史靖、原作は三浦しをんの「神去なあなあ日常」。

とにかく好きだなーこういう映画!終始笑いが絶えない、もう一回観に行きたいくらいだが、もう上映終了が迫っている。林業を小説にする三浦しをんは、どれだけ才能があるんだろう。
平野勇気(染谷将太)は大学受験に失敗し、偶然見たチラシの石井直紀(長澤まさみ)に憧れて一年の林業研修プログラムに参加するという物語。シカがまんま剥製だったり、トラックの荷台のシーンがいかにもCGだったりするのだが(笑)そんなことは気にしない、そんなことにはこだわらないという強い意思を感じる。主演の染谷将太は堺雅人を大きく崩したような俳優なのだが(笑)、彼なくしてこの映画はない。長澤まさみも気の強い役がハマっている。
2014/05/25

家族の悪知恵

家族の悪知恵 身もフタもないけど役に立つ49のヒント (文春新書)家族の悪知恵 身もフタもないけど役に立つ49のヒント (文春新書)
(2014/05/20)
西原 理恵子

商品詳細を見る


読書週間ということで本を読んでいるのだけど、西原のような読みやすい本を選んでいるのが、ちょっと後ろめたい。

この相談事はどこで募集しているのか?(笑)まあいいんだけど、タイトルからわかるように家族の相談ごとばかりなので、若者のバカな相談にバカな回答で返すようなことはないです。まともな相談に正攻法で返している、後半ノッテきて”らしい回答”が増えるけどね。

自分の子供には「就職せずに幸せになる方法を見つけてほしい」という。勤め人は労働条件がキツすぎて”一人ブラック企業”だから。個人的には、言われてやる残業ほどモチベーションが出ないものはないので、まったく同感だ。
2014/05/24

R1ヨーグルト

一ヵ月前くらいから下痢をするようになり、最近は突然くる便意に困るほどになっていた。腹痛はないので腹が悪いわけではなさそうだが、いくらなんでも長いので病院に行くこともチラッと考えた。トイレにこもっていたときに、そういえばヤクルトと明治ヨーグルト R-1を毎日食べるようになった時期と重なることに気がついた。ひょっとして、これか!ということで、まずはヤクルトをやめてみたが下痢は変わらず・・・次にR1をやめると下痢がおさまった。下痢を免疫力が落ちたからだと思い、免疫力改善効果のあるR1をさらに一生懸命食べるようにしていたのだから笑ってしまう。どうやら私にはR1は合わないようだ。
2014/05/24

iPhone5sメールの削除

iPhone5sを使っていてメールを誤って削除してしまうことがある。Androidを使っている人には、なんでそんなことをと思うかもしれないが、iPhoneは便利なんだか不便なんだかわからない予期せぬ動きをするのだ(笑)削除するとゴミ箱に行くので、ゴミ箱から戻せば事は解決なのだが、私のキャリアの場合戻す術はないようだ。ググると削除設定ができるというページが数多く見つかるのだが、これはみな違うキャリアの場合である。iPhoneを使うときはこんな点も気をつけなければならない。
2014/05/24

【Kindle】スナックさいばら おんなのけものみち 男とかいらなくね?篇

スナックさいばら おんなのけものみち  男とかいらなくね?篇 (単行本)スナックさいばら おんなのけものみち 男とかいらなくね?篇 (単行本)
(2014/03/27)
西原 理恵子

商品詳細を見る


西原の本ってKindleでも同時に出るので助かる。しかしこの本は毒っ気のない、西原らしからぬ本だと思う。

 自分の長所は頭で考えないで、動いて、働いて、人に見つけてもらう。

至極名言だと思う。

 家賃10万円超えると、大家さんも住んでる人も変わります。みんな、親切で優しいの。

やっぱ、そうだよね。もちろん安アパートでもイイ大家さんイイ住民はいると思うけど、出会う頻度、割合が違うよね。さらに高い物件は駅近とかイイ条件だったりするわけで、金さえあれば住まない理由がない。そこが一番大事なのだが。
2014/05/23

読んでいない本が溜まる理由

読んでいない本が溜まる理由を考えてみた。

1.本がつまらない

たしかに一気に読める本が少なくなった気がするが、同時に一頁も読んでいない本もあるわけで、一概にそうとはいえない。

2.本を読む時間がない

平日帰宅するのが21時から22時の間で、夕食をとりネットをやるとあっという間に23時。0時までに寝るようにしているのでたしかに本を読む時間はない。

3.本を読む場、環境がない

昔は畳んだマットレスに寄りかかりながら本を読むのが常だった。部屋が増えてからは座イスだったかな?現在、座イスはなく、もうマットレスも使っていないが布団はあるわけで、同じようなものだよね?(笑)

ちょっと待てよ、そもそも平日に本を読んでいたのか?いや、もっぱら休日だったと思う。つまり、休日に読む時間がないわけだ。なーんだ、そうか!って、なんで休日に時間がないんだ?
2014/05/19

風呂場の夢

何なんでしょうか?風呂場の夢を見た(笑)風呂に入るというシチュエーションではなく、どちらかといえば掃除する感じだ。
と同時に本の関係の職場にいる夢も見た。まあ、本は好きだからね、そういう夢を見るのもおかしくはないが、今さら見るのもおかしい気がする。
2014/05/17

マンションに住む夢

前にも見た気がするのだが、部屋が三つ並んだ間取りの新しいマンションに住む夢を見た。同時に、住む街自体新しくて、車でワクワクしながら走る感じ。夢占いを探したがイマイチよくわからん(笑)

 マンションの夢は、あなたの中の秘められた可能性や多面性を象徴しています。
 それぞれの部屋や建物の状態が、あなたの能力を表わしています。
2014/05/15

カゼいつ治る?

おかしい、病院薬を飲んでいるのにカゼが治らない。悪寒は治まったものの鼻水が出るわ出るわ、会社でもゴミ箱がいっぱいになるくらい(爆)

■■
先日、お洒落で、落ち着いた雰囲気で、料理が美味しいと評判の居酒屋に行ったのだが、個室の団体客と隣のテーブルの中年女性客のグループがうるさい!うるさい!隠れ家的な店になったらいいなと思っていたが、もう二度と行かない。