2014/02/26

なぜ男は会議では女になるのか

昔やってたプロジェクトで、他チームの他社の人から「竹を割ったような性格ですよね」と言われたことがあるオレです、こんにちは。
竹を割ったって・・・そんなにあなたと接点ありましたっけ?

男と女の違いとして、男は結論を出したがり、女は会話を楽しみたい、みたいな話があるけれど、そんな男がどうして会社の会議では女になるのか?不思議でしょうがない(爆)
自分は以前からその問題に注目していた、いまどき恥ずかしいよ、他社はこんなことをしている・・・散々言いたいことを言ってハイお仕舞い!イヤイヤ、で、どうするの?結論は?と私なんかは疑問符で頭の中がいっぱい、消化不良でお腹がいっぱいになるのだが、当のオジサンたちは満足みたい。でも、家に帰ると奥さんの相談事にすぐ「○○したらいいじゃん」とか”にべもなく”言うわけでしょ、ワケワカメ。
自分のことを振り返っても、家ではそうだったなと少し後悔する、だけど私は会社でも同じ!

そう!ぶれない男なんです(笑)

結局、結論を出さずに、堂々巡りの会話を続けたあげく、同じような問題が何度も起きるわけでしょ。その問題への対応でまた時間をとられるわけでしょ。そのせいで本来の仕事の時間がなくなって残業するわけでしょ。まさに誰得?
もうこうなるとMでしょ(笑)そういうことは同じ趣味嗜好を持つ人たちだけでやっててください!!!
2014/02/25

あ~パン屋

いつも利用するパン屋がある。いつも飲み物を配送してきた男性が冷蔵庫に補充も行っているのだが、その仕事ぶりがテキパキさから程遠くて萎える(笑)飲み物の段ボールを床に置きながら、庫内の商品を一個一個移動して、一個一個補充している。もうちょっと元気よくテキパキと、ついでに作業の仕方も工夫してみないか?オイ!と毎度思う。あれって要は奥の商品を手前に出すわけでしょ?だったらL字の引っ掛ける棒のようなものを用意して、一気に出すとかさあるでしょ?もっと自販機を補充する人を見習おうよ!他人事ながら、毎度残念な気持ちになる。
2014/02/24

iPhone5sの基本アプリの不満な点

iPhone5sの基本アプリでなんだかなーと思う点。お気に入りのアプリをインストールすればいいことをわかった上で書いてます(笑)

1.アラームを設定すると必ずバイブも鳴る(本当だよ)

2.メールで送信先を連絡先から選択する際に、アドレスの有無にかかわらず全て出てくる(ちょっと信じられない)

3.メールの下書きを保存した直後に保存件数が表示されない(もう一度上書き保存すれば表示される)


このページ、随時更新します。
2014/02/23

iPhone5s最初にやる設定

買って最初にやった設定を個人的な備忘録として残す。ググると画面付きの丁寧なページがたくさん出てくるのだが、iPhone5sといいながら結構メニューが違ったりするので。

■マナーモードにする
向かって左側面にある物理スイッチをオレンジ色が見えるようにする。なぜこれだけ物理キーなのか、凡人の私にはサッパリわかりません。

■TouchID(指紋認証)の設定
【設定】→【一般】→【TouchIDとパスコード】
指紋認証を設定するにはパスコードを設定する必要あり

■バッテリーの残量を%表示にする
【設定】→【一般】→【使用状況】→【バッテリー残量】

■明るさの自動調整をオフにする
【設定】→【壁紙/明るさ】→【明るさの自動調節】

■クリック音をオフにする
【設定】→【サウンド】→【キーボードのクリック】

■メールのプレビュー表示をオフにする
【設定】→【メール/連絡先/カレンダー】→【プレビュー】

■メールの受信を通知する
【設定】→【通知センター】→【メッセージ】→【通知を繰り返す】
しない、1回、2回、3回、5回、10回から選択する

■デフォルトの署名"iPhoneから送信"を削除する
【設定】→【メール/連絡先/カレンダー】→【署名】

■Wi-Fiをオフにする
【設定】→【Wi-Fi】

■iCloudをオフにする
【設定】→【iCloud】
これをオフると明らかにバッテリーの減りが少なくなる、使う人も対象を絞り込むといいでしょう
2014/02/19

またぞろ、ぞろ目

ここ最近、車のメーターがゼロのぞろ目になることが続いた。う~ん、でも宝くじは買わないぞ(爆)その分を株に期待するけどね(笑)
2014/02/17

引っ越しの夢

引っ越そうと物件をあちこち見に行く夢を見た。いつもの夢占いによれば・・・

 引っ越しの夢は、生活の変化を象徴しています。または、今いるところ
 (いま置かれている状況)に不快なものを感じている暗示です。


ついこの間見た海外旅行の夢と合わせると、今いるところに不快なものを感じていて、未知への期待や憧れを感じていることになるな~(笑)。
2014/02/16

【Kindle】心が折れそうなときキミを救う言葉

心が折れそうなときキミを救う言葉 (ソフトバンク文庫)心が折れそうなときキミを救う言葉 (ソフトバンク文庫)
(2012/07/20)
ひすい こたろう、柴田 エリー 他

商品詳細を見る


知らないうちに、いくつも本が出ていた(笑)途中、外国人のエピソードが続く辺りから普通になるのだが、共著の方が書いたのだろうか?

 「人生とは嵐が去るのを待つ場所ではなく
  雨の中でもダンスをして楽しむことを学ぶ場所である」
 by ヴィヴィアン・グリーン アメリカの作家


そうかもしれん。

 「食べ物や、着る物がない貧しい人は世界にたくさんいますが、この世で
  一番貧しいことは・・・誰からも愛されてないと思う心の貧しさです」
 by マザー・テレサ


まったくその通りでございます。

 重荷が人をつくる
 身軽足軽では
 人は出来ぬ
 by 徳川家康


家康が言うと重みがあるね。
2014/02/14

喰う寝るふたり住むふたり1

喰う寝るふたり 住むふたり  1(ゼノンコミックス)喰う寝るふたり 住むふたり 1(ゼノンコミックス)
(2012/11/20)
日暮 キノコ

商品詳細を見る


マンガは電子書籍ではなく、紙の本で読む。理由は電子書籍だと小さい文字が読めないからだ。
交際10年、同棲8年になるカップルの日常を、男と女、双方からの目線で書いている。もっと女の不満目線なマンガかと思っていたが、そういうわけでもない。著者の歳がわからないが、双方の親の描き方や、その親にちょっと含蓄のある言葉を言わせたりするところが、わざとらしいな、若いなと思う(笑)通して自然に描けるようになったら、吉田秋生のようなマンガ家になれると思う(エラそー)

高校の同級生にいじられて

 ・・・生きるタイムカプセルめ・・・
 これだから同級生ってやつは・・・


よくわかる。
2014/02/12

海外旅行の夢

先週末だったか?海外旅行に行く夢を見た。行く前ではなく、もう着いて税関手続きをしていたような気がする。国名も具体的だったのだが、もう忘れてしまった(笑)いつもの夢占いによれば・・・

 海外旅行の夢は、未知への期待や憧れを象徴しています。ちょっぴり不安も
 混じっているようです。
 飛行機に乗って海外に向かっている夢は、転機の訪れを暗示しています。


ぜひそうあって欲しい。