FC2ブログ
2014/01/31

逆向き列車

スターバックスでノートPCを開いている人って、そんな自分に酔っているとしか思えないオレです、こんにちは。

■■
『家、ついて行ってイイですか?』が終わってしまった(泣)同じ時間枠で来月は何をやるのかと思ったら、『逆向き列車』

 通勤前の一般人に駅で「1日休みをとってすいている逆向きの列車に乗りませんか?」
 と誘う番組(爆)


もうね、テレ東オカシイよ!予約して見よう(笑)
ちなみにWikipediaによれば『家、ついて行ってイイですか?』は関東広域圏、北海道、愛知県、岡山県、香川県、福岡県、滋賀県でしか放送していないようだ。東北の外されっぷりが可哀そうだな。
2014/01/30

「顧客本位」と「客の言うことが一番」の違い

「顧客本位」と「客の言うことが一番」の違い(爆)

■顧客本位
・能動的
・常に顧客の望んでいることを理解しようとする
・突然クレームが発生することはない

■客の言うことが一番
・受動的
・クレームになるまで何もしない
・突然クレームが発生する
・クレームになると時期や過去の経緯に関わらず最優先になる

クレームになるまで顧客が声を上げていることにすら気が付かないような対応は何なんだろう?
2014/01/29

トリック劇場版 ラストステージ

トリック劇場版 ラストステージ
★★★

ネットでは結構悪い口コミもあって最後にやっちまったかと思ったが、自分的には素直に面白かった(笑えるという意味ではなくね)。少なくとも映画のトリックの中では一番だと思う。中身がないとか言ってる人って、これまでトリックに中身があったことがあるのだろうか?海外が舞台なので地方の住民のセリフが少なくて集中できたし、相変わらずの小ネタもわかりやすい。最後もハッピーエンドだったし、言うことないんじゃない?
2014/01/29

麦子さんと

麦子さんと
★★★

堀北真希と松田龍平がこんな小さい映画にも主演するんだね。冒頭の細かくて長い回顧シーンが邦画らしい。小岩麦子(堀北真希)と小岩憲男(松田龍平)の兄妹が一緒に住むアパートに、幼い頃に家を出て行った母(余貴美子)が同居を始めるのだが、兄の松田龍平は彼女と同棲をするためとっとと出て行く。残された堀北真希が母に不満をぶつける日々を送るんだけど、言葉や行動が私が母に対するものと同じで耳が痛かった。
母は若いころ田舎でアイドル的存在で、その母とウリ二つの麦子に田舎の母の友達たちが終始大騒ぎするのが、興覚めなんだけど、面白かったよ。
2014/01/27

iPhone5s店がやる設定の見直し

iPhoneを買ったときに、店側が勝手に設定する項目がある。次の二つ(だけじゃないかもしれないけど)なんだけど、どちらも”しない”に設定しなおした。iPhoneに音声入力している人なんて見たことないでしょ?アップルにログを自動送信するなんて大きなお世話!っていうか、PCのようにユーザに確認しろよ!

■Siri(音声入力)を使用しない

【設定】→【一般】→【Siri】

■使用状況を送信しない

【設定】→【一般】→【情報】→【診断使用状況】


iPhone5S標準ブラウザのSafariがどうにも落ちまくるし、Cookieがすぐに消える。TwitterとYahooの画面なのだが、どちらも専用アプリを使えばいいのかもしれないけど、それもメンドクサイ(笑)仕方がないので、Chromeをインストールして使ってみたところ、前述の画面がまったく落ちなくて感動。が、Safariと比べて使いづらい・・・・う~ん、メンドイなiPhone!で、落ちる画面はChromeで、他はSafariを使うという何かが違うような気がする。
2014/01/26

うざいATM

いつも利用する某地銀北洋銀行のATMで残高照会をすると、いつからかキャッシングの勧誘画面が出るようになって、これがもう毎回なのでウンザリ。もともとこの銀行のATMは確認メッセージが多くてなんだろうなと思っていたので、この際銀行を変えようかと思うほど(笑)最近、やっぱり他にも同じように思う客が多かったようで出なくなった。そりゃそうでしょう、どういう思想なのかと思う。

■■
iPhoneを買って気づいたことがある、アルミが苦手(爆)Macは前から持っていたが、iPhoneを手にするようになり、このアルミの硬くて冷たいとこがどうにもシックリこない。Macを触ったときの感じも前とは違って、冷たい硬いという思いがどんどん増し、長い時間触っていられない。
2014/01/25

うがいに注意

うがいをしようと上を向いたときに、首を痛めたオレです、こんにちは。首が弱いのね~。ときどき痛めた箇所がピリピリする・・・

■■
夜中に目が覚めると胸がムカムカしてなんとも気持ちが悪い。トイレに行き、また寝たがなんだったのでしょう?

■■
親戚のおばさんが甥っ子について発する三大単語

「大きな会社だね~」

「エラクなったね~」

「大きな車だね~」

もうね、ボキャブラリーの低さに呆れるが、うちの親戚だけか(爆)
2014/01/23

紙の本は厚さがあるのね

ホリエモンの『刑務所わず』を本屋で見たら、薄っ!と思った(笑)こういうのは電子書籍ではわからないね。保釈されてから本出し過ぎだから、そうなるわけだ。

■■
TVHの『家、ついて行ってイイですか?』が面白いと書いたばかりだけど、来週で最終回らしい(笑)決して視聴率が悪いわけではなく、むしろイイくらいなのだが、なんでもテレ東のこの時間帯は一カ月周期で番組がクルクル変わっているようで、パイロット的な番組の一つだったみたい。改めて新番組としてスタートすることを大いに期待したい。
この番組で感じたのは、四人家族でも2LDKに住んでいる人が多いこと。ちょっとこっちの感覚では2LDKって二人までというイメージなので驚いた。
2014/01/21

寒い冬に寒いレコーダ

朝は一駅歩いているが、夜は寒くてあきらめることが多い。気温は朝の方が寒いくらいなんだけど、やっぱり陽があるのとないのとでは体感温度も違うし気分も違うよね。

■■
家のレコーダはPanasonicのディーガなのだが、自動CM早送り機能がある。ところが早送りした例がない。取説を読むと次の場合正しく動作しないとある。

・再生する番組がステレオ音声の場合
・DRモードの番組
・外部入力から録画した番組
・CM部分が5分以上の場合

いまどきステレオじゃない番組なんてないのだから、そりゃしないわな(呆)最悪!
2014/01/19

地デジでPS2

D端子ケーブル

実家にPS2があって、いつからかやらなくなったので、もうゲームには飽きたのか、詰まらなくなったものと思っていたら、やったら出来なくなっていたからやっていないと母が言う。少なくとも地デジになってからPS2をつないだ記憶はないのだが・・・そうですかということで、地デジに接続しようとするが、アナログテレビで使っていた赤白黄のケーブルをテキトーにつなげてもうんでもすんでもない。もうね、地デジって・・・
ググると地デジ側のD4端子につなぐケーブルがあって、それを使うといいらしいことがわかる。近場の量販店に行くとそれらしきケーブルが置いてあり結構いい値段(笑)そこで買おうかとも思ったが、ヨドバシのポイントがあるのでヨドバシで買ってきた。どうも音声は赤白、映像はD端子を使うという理屈らしい。