FC2ブログ
2014/01/16

家、ついて行ってイイですか?

冬靴をもう一足買おうと靴屋に行くと、先月買った靴が25%OFFで売っていて、買う気がなくなったオレです、こんにちは。

■■
TVH(テレビ東京系)で毎週月曜23時58分からやっている『家、ついて行ってイイですか?』という番組がある。最近見始めたのだが、東京で終電を逃した人にタクシー代をあげる代わりに「家に連れて行ってください」とお願いし、家を見せてもらうという番組。”水曜どうでしょう”の勢い任せの部分と”田舎に泊まろう!”の人間模様を感じる番組で何気におもしろい。私だったら、独身でも、所帯持ちならばなおさら夜中に家に人を連れて行くなんてあり得ないのだが、世の中にはそういうことにオープンな人がいるんだよね。そのお陰で私なんかが楽しめるのだから皮肉なものだ(笑)
2014/01/14

iPhone5sの感想

iPhone5sの感想

イイ点
・指紋認証は便利
・ホームボタンのスリープ解除は便利
・文章の長押しで拡大しながらカーソル移動できる(感動した)
・ネットが速い(LTEだからか)
・ブラウザから再検索するときにカーソルが一番最後に位置付けされる
・充電ケーブルの差し込み口に向きがない(こういうのは国産メーカも見習うべきだよ)
・充電が早い

ダメな点
・でも結局パスワード認証もできるのでセキュリティ面では意味がない
・日本語入力は予測変換も、表示する単語数も足りない
・共通の戻るボタンがないので、画面ごとに探すのが面倒
・スクロール感度が悪い(Safariの問題のよう)
・ブラウザが結構落ちる(買って10日で3度)
・アプリ(ブラウザなど)を自動終了する設定がない
・やっぱ画面小さい
2014/01/11

【Kindle】刑務所わず。塀の中では言えないホントの話

刑務所わず。 塀の中では言えないホントの話刑務所わず。 塀の中では言えないホントの話
(2014/01/14)
堀江 貴文

商品詳細を見る


待ってました、刑務所シリーズ三作目!さすがにこれで終りだとは思うけど。前二作では書けなかった刑務所の内部事情について書き、二作目の続きを書き、出所後の日々も日記風に書いている。つくづくKindleが良いなと思ったのは、書店に並ぶ前に買えること(北海道は時差があるので)それにしても、刑務所の土曜日や祝日に出るお菓子の多いこと多いこと。いまの私のお菓子量より絶対に多いと思う。

 絶対行かなきゃいけない会社で、体育会系の社風で嫌な上司がいるみたいな感じなわけじゃん。

昔、まさにこういう会社にいたことがある(爆)

 ジェットスキーに乗るのに免許がないと罰せられる国って、日本くらいのものだよ~。
 バカバカしい。子供扱いされてムカつかないのか?


社員を子供扱いする会社もあるよね。自分は超ムカつく!


ホリエモンがこのままでは日本株は暴落するというのには納得。
2014/01/10

大ボケな年明け

Mac本

家のMacを使いこなすべく雑誌を買い込み勉強中(笑)MacFanとMacPeopleという代表的な本があるのだが、どっちが自分に向いているか、とりあえず両方買ってみた。読み物はMacPeopleの方があるイメージだけど、どっちも新製品の紹介がメインで正直ついて行けない(爆)

■■
ガリレオ第一作が面白いことは書いたけど、DVDを返し忘れてしまい、200円で借りたDVDに1200円の延滞金を払うという大失態(泣)あ~ぁ、一日分の生活費が飛んで行ってしまった。
2014/01/08

高い建物を見て思う

通勤途中、ビルの工事現場前を通ると朝礼をやっている。監督側五人前後と作業員数十人が向きあってやっているのだが、寒いせいもあって双方ズボンのポケットに手をつっこんでいる。失礼ながら作業員がそういう態度をとるのはいいとして、監督側までそれじゃね・・・所詮はその程度の業界なんだなと改めて理解する。

■■
数年前から大通公園周辺にマンションが建つようになり、マンションの住民から大通ビアガーデンが「うるさい」と苦情が出るようになり、終了時間が22時→21時30分→21時と年々早くなっている。まったく、うるさいところに住んでいるのはどっちなんだと言いたくなる。この間、そんなマンションの前を通り掛かると、管理人と思われる人物が、マンション前の雪を、除雪したばかりの道路に運んでいた。権利ばかり主張して義務を果たさないとはこのことだな。高いマンションに住んでるのだから、雪の始末くらい自分たちで金を掛けてやれよ!
2014/01/05

iPhoneはヨドバシで買おう!

使っていたスマホが買って二年になるので機種変更をしようと前々から思っていて、問題はまたスマホにするか?いっそガラケーにしちゃうか?だった。だいたい、二年毎に5万も6万もかかった上に、毎月5000円前後払うスマホのビジネスモデルっていつまで続くのだろうか?携帯会社なんてバカみたく儲かっているくせに、腹立たしいことこの上なし!
キャリアのショップを何件か回るが、看板は同じでも経営している会社が違うので契約内容もマチマチで、一軒で決めてはいけないなとつくづく思った。5000ポイント以上ないとポイントは使えない店とかワケわからないし、強制オプションの内容も違う。ガラケーの見積もりが毎月1300円弱だったのには心が大きく動かされ、もうガラケーでいいやと思ったが、結局iPhone5sを買った(爆)要はスマホでスマホに使う以上の金を儲ければいいんでしょ!ということ(毒)
で、ヨドバシはキャリアのポイントもヨドバシのポイントも使えるし、オプションの強制はなし、さらに5%のヨドバシポイントが付くという至れり尽くせり。もはやヨドバシで買わない理由がないくらい。切り替え作業時間も15分くらいでノープロブレム。
2014/01/04

定山渓 湯の花

湯の花

年末に定山渓に行ったばかりだが、友達と定山渓の湯の花というスーパー銭湯のようなところに行ってきた。大人800円、タオル・館内着付きの手ぶらセットがプラス300円。靴ロッカー、貴重品ロッカー、更衣室ロッカーとすべて100円硬貨を入れるやつ。友達とも話したが、絶対取り忘れる人がたくさんいるだろうな。内風呂は実質浴槽が一つしかなく常に混んでいた。露天は洞窟風呂や寝風呂まであって充実していたが、内風呂が狭いので外に人が流れてこちらも非常に混んでいる。私は手ぶらセットを利用したのだが、客のほとんどが自分でタオルを用意する人たちで、館内着姿の客は浮きまくり(笑)広い座敷の休憩所でいろいろ話をし、併設されている食堂で腹を満たし帰ってきた。
2014/01/03

地元飲み

東京にいる友達が帰省していて、家が近いこともあり地元で飲みますか?と話が進み、今日会ってきた。お互い地元で飲むのは初めての経験(笑)地元の居酒屋は3日まで正月休みというところが多く、仕方がないので大手チェーン店で飲んだ。店の前で友達を待つ間にも、次々と客が入って行く。時間が過ぎても現れないので電話をすると、すでに中に入っているという・・・。互いの近況報告、仕事のこと、昔話と花が咲き、18時から22時過ぎまで飲んだ。友達は外資系企業に勤めるのだが、なんだか吸収合併が多く、その都度仕事が左右されるらしい。東京に行ったときはまた会おうと言ってわかれたが、さていつでしょう?
2014/01/02

西暦2014年・平成26年 正月

母が去年も年賀状の宛先を間違えた親戚を今年も間違えて宛先不明で戻ってきた。去年もなんで間違えたのか?住所録が古いままだったからだ、住所録を直さないとね、という話を住所録を見ながらしたのに・・・ひょっとするとその前も間違っていたかもしれない(爆)「わかった!去年、年賀状きてないからだ」という母、去年きてなくてもその前から引っ越したことわかっているんだから、だいたいその前に出すだろう、と新年早々母とやり合ったわけですが、所詮は母の年賀状なわけで、自分があまりとやかく言うのは筋違いだなと思い、途中で引っ込めた。

■■
出してない人の年賀状を出しに近くのポストに行った。私がポストに近寄ると同時に女性も歩いてきて、私が出すのを待っていた。車に戻り、出そうとすると、更に三人年賀状を出しにきて、なんて大人気なポストなんだろうと思った。

■■
父がいない正月は今年に限ったことではないので、そのせいではないのだが、今年の正月は特別寂しかった。あなたはいつ頃の正月が楽しかったですか?20代ならば、そんなことは考えもしないことだろう。むしろ、早く実家から帰りたくて仕方がないかもしれない。実際、私もそうだった。そんな自分が楽しかったなとボヤッと思うのは、札幌から地方の実家に帰省して過ごした正月かな。帰省することにより、環境、人間が非日常モードに変わり、そこで過ごすいかにもという正月。大して家族の会話があるわけでもなく、年賀状がくるわけでもなく、友達がいるわけでもなく、ネットができたわけでもない正月が懐かしい。