FC2ブログ
2013/09/27

衣替え

最低気温が10℃を切り、布団も下着も服も冬用に替えた。今日からはストールを巻いて通勤する。にしても、季節の変わり目にカゼをひく人っていつも同じ人だよね(笑)季節を先取りして上着を一枚、布団を一枚増やさないと。
2013/09/26

映画 そして父になる

そして父になる
★★★

スクリーン前面の平席しか空きがないほどの混みよう。赤ん坊を取り違えられた夫婦、一流企業に勤める野々宮良多(福山雅治)と小さな電気屋を営む斎木雄大(リリー・フランキー)の家族、最初、お礼はするから二人とも引き取らせてほしいと言う野々宮が、最後(本当の息子と)うまく行っていないのなら、うちが二人とも引き取ってもいいんですよと言われるのが皮肉。もっと夫婦間、家族間で喧々ガクガクな映画かと思っていたが、激しいシーンはほとんどない。混んでいたこともあり、ジッとして観ていたら観終わってから右膝が痛くて階段を降りるのに難儀した。飛行機とかずっと座っているのダメなんだよね。
2013/09/23

醤油ラーメン

醤油ラーメン

市内、とある公共施設に”ラーメン”のノボリが数本。エッ、どこにラーメン屋?ありました、だれが来るんだろうという場所に。正しくはラーメン屋ではなく食堂(笑)窓越しにのぞいたら箸立ての感じが、レトロで入ることにした。驚いたのはすでに客が数組いたこと。いったいどういう経緯でここに来たんですか?と聞きたくなる。オレもだけどね。コショーのビンも、澄んだ醤油ラーメンのスープもいいでしょう(写真じゃわからないか)。肝心の味の方は、値段相応ということで、ちなみに値段は500円。
2013/09/21

車検終わる

車検が終わり、費用は10万円弱だった。なんて安いんだー、さすがコンパクトカー!ただ、任意保険の更新も来月あり出費が重なる、千円暮らしを続けねば(笑)

■■
月末というわけでもないが、ブックオフに本を売りに行く。今さらながら単行本は150円、文庫は50円、コミックは100円の買い取りなんだな。今回は初めて「きれいな本をお売りくださってありがとうございます」と言われた。きれいさはいつも同じなんだけど、言われて悪い気はしない。
2013/09/19

初車検

車検で車を預けているので代車を乗っている。この代車、同じ車種でグレード違いなのだが、ハンドリング、足回りがずいぶんスムーズで、ウィンカーの音も静かだ。と、車はいいのだが、ガソリンが満タンじゃなかったのと、なによりも車内が汚い!代車というのはある意味、買い替えに対する営業的役割もあると思うのだが、まったくそんなつもりはないようだ。ガソリンも満タンで借りて満タンにして返すのが普通じゃないのか?つくづく気が滅入るディーラだ・・・早く縁を切りたい(爆)
2013/09/18

脱社畜の働き方

脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法
(2013/09/07)
日野 瑛太郎

商品詳細を見る


本屋で座り読みして読み切った(爆)最近の本屋は便利だな。東大の大学院を出て、2年働いた会社を辞めたところらしいので、まだ20代なんだろう。若いから言える面が多々あるようには思うが、逆に言うと若いときにこれくらい言わないでどうするのだろう?
こういう本は得てして、会社に依存しない働き方の紹介に頁を割くことが多いのだが、この本は日本の会社ってこんなところがオカシイといろいろ挙げていて面白い。残業が多すぎる、サービス残業は詐欺と同じ、定時で帰りづらい、有給をとりづらい、経営者とは収入が違うのに経営者目線を求められる、最初の就職はクジ引きだとか、定時退社日がある会社はおかしいとか・・・。ちなみに著者は毎日8時間は寝たくて散歩も行きたいので会社を辞めたそうだ。
2013/09/18

映画 ホワイトハウス・ダウン

whitehousedown.jpg
★★★

娘とうまくいっていないパパがテロリストと戦う中で絆を取り戻すという、まあこれまでにも散々あった鉄板のパターンなわけですが、面白いです。テロの様子をYouTubeにアップするところが今どきだなと思った。

ちょっと残念な点
・テロリストがホワイトハウスに侵入するまでの経緯がよくわからない
・百発百中のテロリストが主人公にだけは外しまくり、肉弾戦に持ち込む不思議(笑)
・手に汗握る大アクションの後、パンツの後ろポケットにしまっていた携帯を普通に使うとこ
・黒幕が電話の着信履歴で発覚
2013/09/17

キツネ?

会社帰り、地下鉄駅近くでキツネっぽい動物を見掛ける。なにしろ日暮れが早いのでハッキリと見たわけではない、まさかとも思うが、タヌキも都心に住むくらいだからキツネもありかもね。

■■
何気に着ていたシャツを見ていたら、生地にすじ状に薄くなってる部分がある。もう買ってからだいぶ経つからね、そりゃそうだわね。ということで、シャツを一枚買うことにした。
2013/09/16

ガッカリだよ月見バーガー

月見バーガー

台風の影響で雨の一日。友達とドライブに行く予定だったが、あきらめて地下鉄駅で合流し、腹ごしらえにマックに寄る。ジャンクフードの代表マックなんて久しぶりな上に、月見バーガーをやっているじゃないですかー。これも数年ぶりだったが、なんかベーコンがかなり小さくなっていてガッカリ!スパイスも弱く、思い出は美しいままでとっておけばよかった・・・。大好きな月見バーガーがこのレベルでは、もうマックに寄ることはないな。その後市内の体育施設に走りに行き、トロトロ走り始めたが意外に行けた(笑)。