FC2ブログ
2013/09/16

ラジオ録音失敗

電池を入れ替えた携帯ラジオですが、電池を外すと時計がリセットされることがわかった。なぜわかったかと言うと、予約したラジオ番組が録音されなかったから(爆)その前にヘンな時間に録音のスイッチが入ったような気がしたんだよねー、そこで気付けばよかった。予約がOFFになるのは気づいたんだけど、それで安心しちゃった。
2013/09/15

エネループの充電器

充電器

エネループの充電器を買う。携帯ラジオにエネループを使っていて、USB接続で充電もできるのだが、充電中はラジオが使えなくなるのと、そもそも時間がかかりすぎる。そこで前から充電器が欲しかったのだが、やっと買う事が出来た。単三のエネループが2本付属するので、ラジオ以外にも使えそうだ。
2013/09/14

あからさまだよ、おっかさん

今日、強いモノには本当に恥ずかしげもなくどこまでも”オモネル”、ドラマのようなドロドロした人間の欲をこれでもかと目の当たりにする機会があって、心底辟易した。体に悪い物を食べた後や、飲み会でその場にいなかった人の悪口を散々言って解散した後とか、なにかイヤ~な気分になるよね、まさにそんな感じだ。いや、それ以上!同じ価値観を持つ人たちが勝手にやってる分にはいいが、普通の人間を巻き込まないでもらいたい。言っとくけど、これからは絶対に巻き込まれないから!
2013/09/13

バグの10倍返し

日中は初夏のような暖かさだったが、きっちり18時には暗くなるので、あーやっぱり春じゃなくて秋なんだと実感するオレです、こんにちは。この間、母が「秋は暗くなるのが早いしイヤだね・・・」と言っていたが、まったくだね。

■■
ドラマ半沢直樹の「やられたらやり返す。倍返しだ!」で思い出したのだが、以前メーカ系のシステム会社の仕事をしていたときに、テストチームが見つけたバグ一つにつき、10倍のバグ出しをしなければならなかった(爆)まさに10倍返し!そのために画面のデザインに関わるような軽微なバグをわざわざ仕込む人もいる有り様(アフォか)これが設計からしっかりやるようなプロジェクトであればまだわかるけど、メモのような仕様で週のほとんどリーダは不在という状況で、最後にこれでは10倍返しどころか100倍返しだよ(爆)。
2013/09/12

千円の生活

以前から一日千円で暮らせるはずだと思っていて、暮らしてるつもりだったのだが(笑)あまりに銀行の残高が合わないので、改めて今週千円生活を実践してみた。もちろん駐車場、交通費、携帯、ガソリン、床屋の必要経費は除いてだけど。やってみると、朝のちょっとした買い物と昼食で大体千円近くになる。実際には夜のおやつ、ビール、お茶、朝のパン等を定期的に買うので二日でプラス千円か。意識すると、おやつの量も減るし、本もむやみに買わなくなるし、車もムダに走らせなくなる。
2013/09/08

火事の夢

給湯器から火が出ている夢を見て起きたら5時だった。オリンピックのプレゼン間に合いました(笑)

 火事の夢は、自分が一時的な情熱にとらわれていることを表わしています。
 メッセージドリームとしては、自分から火種をまいてはいけません、という意味が考えられます。


メッセージドリームの方かな?
2013/09/06

子機電池交換

家電(いえでん)の子機の電池が古くなり、通話中に警告音と共に切れるようになった。取説を読むと電池の寿命は2年と書いてある、2年かー早いね。会社帰りに家電量販店に寄ると、もう親機自体古いこともあり、そのものズバリの電池はなくて代替品が売っていた。これもいずれ手に入らなくなったりするのかね?もっと使いやすい、ガラケー並みの家電って出ないかな。

■■
ドラッグストアのアインズで化粧水を買ったのだが、家の近所のスーパーの方が100円安かった。アインズって高いよ、ホント!
2013/09/03

アベノミクス見つけた

ラーメン屋にて”短期アルバイト募集”、不動産屋にて”ポスティングスタッフ募集”という張り紙を見掛けた。どちらも今までそんな紙を見たことがない店だ。ここ北の街にもアベノミクス効果が表れたか?

■■
この間の、店の行き方がわからなかった美容室の件。その後も気になってしつこく調べたら(笑)ビルの壁に看板を発見!英字しか書いてなくて、ビルの名前の可能性も無きにしもあらずだが、これが店名なんだろう。美容室とか営業時間とか一切書いてないけどね。エレベータは三階以上のマンション住民専用で、店に行くには階段しかないようだ。ずいぶんと敷居の高い店だこと。