2013/04/27

タオルケット買う

タオルケットを新調した。さすがにフカフカで肌触りがいい。しかも軽い!買った店はこの時期にならないとタオルケットを見かけないのだが、冬に使うものではないのだろうか?私は1年中使っている(笑)
2013/04/21

いるじゃん!

床屋に電話すると、いないはずの担当がいるという(笑)予想外の答えに嬉しくなり「じゃ、お願いします」ということで予約した。床屋で、周りに人がいなくなったタイミングを見計らい、小声で「店は?」と聞くと今月末まで延びたという。新しい店は意外と会社に近いところで、仕事帰りに行けるかもしれない。

■■
仕事が忙しくて、22時半過ぎに帰るような日にかぎって、それからドライブすることが多い。逆に21時前に帰るような日は気が乗らない。結局、体も疲れているのだが、精神的な疲れを癒すためのドライブなんだろうね。実際、ドライブすると気がラクになるからね。
2013/04/21

映画 舟を編む

舟を編む
★★☆

辞書作りの映画でスクリーンいっぱいに文字が出たときには、来たことを後悔したが、意外と笑えて泣ける。まほろ駅前の三浦しをん原作だが、こんな本も書く人なんだね。
馬締光也(松田龍平)と林香具矢(宮崎あおい)の関係がどうしても映画という短い時間の中では説明不足、消化不良になっていて、モヤモヤ感がした。松田龍平の辞書編集部の先輩社員をオダギリジョーが演じているが、いるいるこういう社員って感じで、メチャクチャ適役。最後はすべてハッピーエンドで終わった方が私は好きだったかな。
2013/04/20

プリンター買う

しつこい雪

昨日の朝はこんなんだったわけですが(笑)今日タイヤ交換をしてきた。また同じくらい降ったら車通勤はあきらめます。いつもならディーラは屋台を出したり賑やかなのだが、今年は何もなくヒッソリとしていた。店員の数も少なくなったような気もする。ひょっとして店舗縮小ですか?

■■
プリンターがインク切れだったのと文字の印字も怪しくなってきたので新しく買った。解像度、静寂性、印刷速度にはこだわらず、インク持ち重視で12000円のやつを買ったのだが、コピー、スキャナー、Wifiと機能が多過ぎて、もうプリンターをちょっとつないでみるという感覚でのセットアップではないです。
2013/04/15

昔に戻る

昔、一緒に仕事をした仲間3人で飲んだ。3人とも違う会社なのにこうして集まることの縁をつくづく感じる。店を予約する際に、お洒落系と安い系のどっちにしようかと迷ったが、あまりこだわりがないようだったので、大衆酒場をチョイスした。月曜から混む店内は、日本のリーマン居酒屋といった様相。懐かしいやら、場違いだなと思ったり・・・。
私と他の2人は偶然会ったり、年一回会ったりする関係なのだが、2人は10年以上会っていない。お互い近況の報告で驚いたり、関心したりと時間が過ぎていく。なんかもう話すことに忙しく飲んだり、食べたりするヒマがない飲み会だった(笑)。始まるのが遅かったので帰りは終バスがなくなり、久しぶりにタクシーを使った。たまにはこういう飲み会もいいね、他の2人もそう思ってくれたら嬉しい。
2013/04/13

子猫と権力とおっぱい

子猫と権力と×××~あなたの弱点を発表します子猫と権力と×××~あなたの弱点を発表します
(2013/03/13)
五百田 達成、堀田 秀吾 他

商品詳細を見る


タイトルにおっぱいを入れるか否かでずいぶんと揉めたらしいが、『子猫と権力とおっぱい』であれ『子猫と権力とxxx』であれ、タイトルとしてはよくわからないよ。いくつかグッとくる言葉があるが、総じて深く考えて読んではいけない本だと思う。

 賭けごとに勝てる人は、欲に負けていない人なのです。

そう、その通り!

 そして別れてしまったりするのですが・・・人は、別れるときにも
 「そういう運命だったんだよ」ということを言ったりします。
 しかしそれは運命なのではなく、単なる事前の認識ミス、そして
 努力不足であることがほとんどです。


まさしく、その通りです。
2013/04/13

常識を疑うことから始めよう

常識を疑うことから始めよう (Sanctuary books)常識を疑うことから始めよう (Sanctuary books)
(2013/03/15)
ひすい こたろう、石井しおり 他

商品詳細を見る


もともと著者の本は一歩間違えると、10冊読んで11冊目を書いたような感じなんだけど、そこをそう思わせないのは著者の言葉の深み、重さなんだと私は勝手に思っている。この本はそこが足りないと言ったら怒られるかな。

 「何百万枚も売れるロックなんて、あんましロックじゃない。」
                   忌野清志郎(ミュージシャン)


 「したくない仕事しか来ないんです。でも、運は、そこにしかない」
                           萩本欽一(タレント)


なんとなく気になった言葉二つ。

 リッツカールトンホテルの元日本支社長の高橋登さんは、今日着た背広を、
 1日の最後に「今日もご苦労様」と声をかけて洋服タンスにかけることを
 続けていくだけでも、全く違う存在になるとおっしゃっています。


これは少しわかる気がする。私も今年に入り続けていることがあるから。
2013/04/08

一抜けた

とりあえず、今年の株の目標を達成したので、祭りから一抜けた。
なんでも株のセミナーが予約もとれないほどの人気だとか・・・。祭りは楽しいよ、でもね今からセミナーに行くような人は見るだけにした方がいいと思う。昨年末から始めて今売買している人は儲かっているうちにやめた方がいいと思う。
私はというと、祭りが終わったらまた帰ってくる。
2013/04/06

朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。

つきさむ温泉

朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。
(ともあり、えんぽうよりきたる、またたのしからずや)

 「友人が(珍しくも)遠方から訪ねてきてくれるのは、こんなうれしいことはない。」 by 論語

室蘭の友達が、家族と札幌に遊びに来た。なんでも家族はドームで野球を観るが自分は観ないから、会えないかという。じゃドーム近くで会った方があずましいよねということで、正月に続き「つきさむ温泉」に行ってきた。食事がセットになったお得なプランがあったのでそれを利用。さすがに正月ほどは混んでなく、心おきなく温泉と友達との会話を楽しんだ。野球のチケットは会社からのもので抽選で当たったそうだ。
2013/04/05

殺されそうになる夢

殺されそうになる、殺し屋に狙われる夢をみた。夢にしては長編で、ドラマのように必死に逃げ回っていた自分、夢占いによれば・・・

 一種の変身願望の表れだといえます。あなたが日頃コンプレックスに
 感じている部分をなくし、新しい自分に生まれ変わりたい気持ちの表れ
 なのです。
 あなたを殺す相手(実は自分)が格闘家のような屈強な敵だったり、
 強力な権力の持ち主などの場合は、今までよりも強い自分になりたい
 という気持ちを表わしていると考えられます。


なーる!