FC2ブログ
2013/02/28

2月最後

久しぶりに、本当に久しぶりに二駅歩いて通勤した。日差しも暖かく、気温もプラスで、あーこのまま春にならないかなーと思ったのに、一転、午後から雪が降り始め、帰るころには日中解けた雪が凍ってツルツル。なかなか簡単には春にならない。勢いで帰りもそのツルツル路面を二駅歩いて帰ったが、今年は雪が多いせいか、交差点の角の雪山が雑に積み上げられている。横断歩道を占有しているのは当たり前で、ひどいところはけもの道のようになっていて、とても市内中心部とは思えない。

■■
ガッチリ本を読みたい、のめり込んで映画を観たいと思っているのだが、どっちも実現しない。本が見つからないのは自分の体調のせいもあるが、映画はどうしたものか?今年は映画が不作な年かもね。
2013/02/26

ラーメンを食べる夢

ラーメンを食べる夢をみた(笑)。夢占いによれば・・・

 ラーメンは手軽さや素直さを表わしています。
 また、肩ひじを張らずに、もっと気楽に生きるよう夢でアドバイス
 していることも考えられます。


夢占いによっては、『幸運が長続きする』とあるが、続けるためには始めなければならないよな(爆)。
2013/02/21

消火栓

冬の北海道シリーズということで、消火栓!雪が降らないというか積もらない地方の方にはなかなかイメージできないと思うが、北海道の冬はいろんなモノが雪の下に埋まる。その一つが消火栓で、万が一火事のときに消防が消火栓の発掘から始めたのでは話にならないので、日常的に消防が消火栓の回りを除雪してまわっている。他にもバス停の乗降口やゴミステーション等も埋まっては困るものだ。除雪車が積み上げた雪なので、非常に固くて重い。雪国はいろんな苦労がR。(北海道といっても太平洋岸の街は雪が少ないので、このかぎりではないかもしれない)

消火栓
右に見える棒は消火栓を示す標識の支柱。これは全国的にあったかな?

消火栓
すぐ近くの別の消火栓。
2013/02/19

初めて売る

メディアによれば、2013年の日本株は買ってさえいればサルでも儲かるサル相場らしい(笑)。私に言わせればサルマネ相場だろうと思うのだが、こんな相場ではまったくやる気がわかない。よく学校のテストの前になると「はい、ここ重要!」とか言う先生がいたが、私はそんな教科は決まって点数が悪かった。だって誰でも点がとれるなんてバカバカしくて勉強する気にならないし。まさに同じ気持ちで、今年に入ってから一回も売買をしていなかったのだが、今日、初めて売った。しかも、この一回の取引で今年一年の目標儲け額の半分を稼いでしまった、まさにサル相場(爆)いやいや、昨年から持っている株だし、今年はまだ買ってないしね。半分稼いだので、半年は何もしなくていいと思うととても気が楽で、この軽さがまた良い方に転ぶといいよね。
2013/02/16

雪たい積場

雪たい積場

雪たい積場の写真、重機の下の雪山はすべて雪を積み上げたものだ。重機と比べていかに雪山が大きいかがわかる。写真にはないが頂上まではダンプが走れる道路も続いている。札幌にはこのような雪たい積場が30箇所近くあり、東京の人が見ると、我々が東京の夜景を見たときのように喜ぶ(笑)。この雪山が完全に解けるのはGW過ぎになる。
2013/02/14

健康診断

健康診断で昨年よりも体重2kg、ウエスト5cmダウンした。ウエスト5cmは自分でもビックリ!昨年の法事で来た弟にズボンを貸したときに、ウエストがブカブカだったのを覚えているが、あの頃は太ってたなー。変えたことは、糖質ゼロの発泡酒にした、飲む頻度を一日おきにした、夕飯のご飯を少なめにしたくらいかな?仕事が忙しすぎて通勤時のウォーキングすら出来なかったことを考えると、よく出来ました(笑)。逆に最近はズボンのウエストが合わなくなってきている。
2013/02/13

あなたに眠る37の才能

一歩前に出られないあなたに眠る37の才能一歩前に出られないあなたに眠る37の才能
(2010/08/25)
齊藤 正明

商品詳細を見る


マグロ船の著者の本である。なんといいましょうか、著者の弱い面が強すぎて読んでいて居たたまれない気持ちになる。

 「今度の日曜日、○○さんと飲み会をしようということになりました。
 お互い忙しく、最近あまり会えていないですね。なので、この機会に
 会えたらうれしいなと思って、お誘いのメールをいたしました。もし、
 すべてのご都合が合えばぜひ来てください。またお会いできたらとって
 もうれしいです」


この文句は使えそうな気がする。
2013/02/12

2012 確定申告

株の確定申告を行う。昨年まで手書きで申告書を作成していたが、国税庁のHPで申告書を作成できるので今年はそれでやってみた。e-Taxと混合している人が絶対いると思うけど(自分も含め)、最終的に出来上がるPDFを印刷してあくまで紙で提出する。実際やってみるとこれが簡単で、ファイルに保存できるので一日で終わらなくてもいいし、何度でもやり直せる。株の場合、計算明細書を添付しなければならないが、残念ながらこれはHPで作成できない。昨年は取引回数が多かったのと、買った株数と売った株数が一致しない取引もあり、結構手こずったので、今年は少し工夫が必要かもしれない。
2013/02/11

電車のドアに手を挟まれる夢

電車に乗ろうとして閉まるドアに手を挟まれて乗れなかった夢をみた(爆)夢占いによれば・・・

 電車に乗り遅れる夢は、チャンスを逃したり、タイミングが合わない
 ことを意味しています。


占うポイントとしては、電車に乗り遅れた点なのか、手を挟まれた点なのかが気になる。
2013/02/10

雪はもういらない2月第二週の土曜日

ネット銀行の普通預金に預けているお金を、普通銀行の定期預金に替えようかと思い、ちょっと試算してみた。結果はネット銀行にこのまま預けていた方が利息が高いことがわかった(爆)。ちょっと考えてよかった。

■■
初めてドライブスルー洗車とやらをしてみた。入り口でドアミラーをたたみコースを選択し、順番が来たら車を機械まで進める。ここは下部洗浄がサービスなのもいい。エンジンを止め、洗車機が前後して洗ってくれるのだが、まるで自分が動いているような錯覚に陥る。最後に風で水滴を吹き飛ばすんだね、やるじゃん。洗車コースは上は1500円まであり、今回は一番安い500円コースを選んだが、次はもう少し上を目指そう。