FC2ブログ
2012/12/29

明日死ぬかもよ?

あした死ぬかもよ?あした死ぬかもよ?
(2012/12/26)
ひすいこたろう

商品詳細を見る


ひすいこたろうも、最近ちょっと方向性を見失っているというか、自分で小難しくしているように思うのは私だけだろうか?もっと元気になる本を書いていたと思うのだが・・・。

 思いどおりにいったら、人は退屈するだけです。

私の場合仕事ですが、なんでも思いどおりにいくと本当ツマラナイないです。

 財布と落としたら、人は必死に探すのに。
 携帯電話を落としたら、人は必死に探すのに。
 自分の本心を忘れても、人は、落としたことにすら気づかない。


そうやね、まず存在に気づかないとね。

 あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なんですか?
うーん、重い言葉だ。
2012/12/29

2012 株

今年の株の利益目標は昨年の1.6倍だったのだが、なんとか達成した。現在の株式市場は、円安から景気敏感株が軒並み上がっている状態で、個人的には買える株がまったくない状態だ。株は買う、売る、休むが大切だとどこかで聞いたが今は休む時期なのかもしれない。逆に下げているディフェンシブ株の底値を予想しながらそのときを待つとしよう。
来年も目標に向かって邁進したい、その前に目標を決めなければ(笑)。
2012/12/26

厳冬の一日

会社から帰るころの外気温は-10℃、おかげで車の窓が凍りついて開かなかったのには驚いた!過去にも開けづらいことはあったが、まったく開かないというのは初めてだ。いったい、どんなけ寒いんだ今年の札幌。

■■
年賀状を作っていて、去年の年賀状から例年くれる人が3名もいないことに気づいた。それでなくとも少ない年賀状なのに3名というインパクトが大きくてショボンとしていたが、一昨年の年賀状の束を見直したところ、この3名の喪中ハガキが見つかった。喪中ハガキと年賀状って1年ズレルからね、あー危なかった。気持ちも持ち直し年賀状作りができる。
2012/12/24

ソーシャルもうええねん

ソーシャルもうええねん (Nanaブックス)ソーシャルもうええねん (Nanaブックス)
(2012/10/26)
村上福之

商品詳細を見る


 日本の法定労働時間は一日8時間しかないのにもかかわらず、出なくてもいい
 2時間もの会議に人生を浪費しなければなりません。
 日本の法定労働時間は一日8時間しかないのにもかかわらず、どうでもいい意見
 にいちいち回答しなければなりません。
 日本の法定労働時間は一日8時間しかないのにもかかわらず、どうでもいい
 メールを「クソ丁寧」に書いて時間を浪費しなければなりません。
 日本の法定労働時間は一日8時間しかないのにもかかわらず、差し向かいで
 2時間くらい話をとうとうと聞いたりします。
 日本の法定労働時間は一日8時間しかないのにもかかわらず、本当はいらない
 んじゃないかと思う予算獲得に何時間も奔走しなければなりません。
 日本の法定労働時間は一日8時間しかないのにもかかわらず、1億人に1人しか
 いないような仮想のクレームの相手をしなければなりません。


よほど関西の家電メーカ時代にイヤなことがあったらしい(爆)。

 日本はありがたいことに、母国語で書かれた入門書やサイトが多数あります。
 母国語の入門書がなく、英語のみの国のほうが多いです。


これは成毛眞も母国語で大学教育を受けられる日本が外国人には驚きだと本に書いてたね。

 ぼくが高校のときに読んだ数学の参考書にこう書いてありました。
 「好きだからできるようになるのではない。できるようになったから好きになるのだ」


真実だね。SEの次に好きなことはなんだろう?
2012/12/18

追いかけられる夢

刃物を持った男に追いかけられる夢をみた。逃げようとして体を左に反転させて膝立てで起き上がるほど(爆)ベットだったら絶対落ちていた!夢でこんなに体が動くのは初めてだ。

 一般的に追いかけられる夢は、仕事や勉強、課題や締め切り時間など、
 精神的に追い込まれている状態にある時に見やすいようです。
 追いかけられる夢は、常に仕事や時間に追われているストレスから見る
 ことが多いようです。あるいは、ストレスや恐怖心から、幽界の下層界
 に迷い込んでいる可能性も。


二日前の車の夢といい、精神的にやられてるのは間違いない。
2012/12/16

自分へのクリスマスプレゼント?

読んでない本を整理していたら、2012年後半の運勢という本を見つけたオレです、こんにちは。
見覚えのある頁があったので全く読んでいないということではないらしいが、読んだ記憶がないので全く日々の暮らしには生かしていない。

■■
掃除機を買った。サイクロン方式のフィルター掃除のメンドーくささにウンザリしてたので、紙パック方式にした。掃除機の掃除が大変なんてシャレにもならない!同一メーカで2万円、1.5万円、1万円とあったのだが、自分の部屋を掃除するだけだし、掃除機にいくらお金をかけるべきか考えた結果1万円のにした(笑)私があれこれ迷っている間に、若いカップルがスッと売場に来て迷わず1万円を切るヤツを買っていった姿が眩しかったです。若いって素晴らしい~(爆)
2012/12/16

車がボコボコになる夢

車がボコボコになる夢をみた。最初どこかが調子悪くなり修理をしようと走った先に着いてみたら屋根がボコボコだった。いつもの夢占いによれば・・・

 車が故障する夢は、生活がうまくいかなくなることや、健康を損なうことを
 暗示しています。故障している箇所が車輪なら、下半身、後部なら背中や腰、
 エンジンなら心臓、ハンドルなら頭部を酷使しすぎていることを警告してい
 ます。無理をせず、身体を休ませてあげましょう。


屋根はどこにあたるのだろう?皮膚か?いずれにしろ心も体も休ませないとダメだな。だって人間だもの。
2012/12/11

あープロジェクト

チームリーダが交替した。前任者は明らかに力不足というよりも場違いといった方がいいくらいスキルと仕事がマッチしてなく、もうどうしていいのかわからない状態が痛々しかった。さすがにこれではマズイとお客さんの社内でも問題になったようだ。その交替の仕方がまるで電気製品の部品を交換するかのようで、何の引き継ぎもなく、たしかに前任者からはユーザ対応などは引き継ぐ必要はないと思うが、仕事を進める上で注意すべき点とか、これまで我々が散々言ってきたこととかあると思うのだが、全く引き継ぐ気はないらしい。こうやって前任者はまた成長する機会を失い、後任は後任でしなくてもいい苦労をするわけだ。結局その影響は我々外注が被るわけですが、なにか?

仕事で仲良くなった他社の人が「ニーソが眩しかった」とか言うので、ニーソ?なんだソレと思い調べたら、ニーソックスのことらしい。これでもわかりにくいが(爆)いわゆるハイソックスのことです!にしてもそんな単語を使うとはヤルナあいつ(爆)
2012/12/09

僕にはまだ友達がいない

僕にはまだ 友だちがいない 大人の友だちづくり奮闘記僕にはまだ 友だちがいない 大人の友だちづくり奮闘記
(2012/05/18)
中川 学

商品詳細を見る


著者はNPO法人が運営している漫画家を目指している若者を支援するアパートに住んでいて、その隣人B氏とのやり取りが中心のマンガであって、前段のSNSやオフ会に参加して友達を探そうとしたという話は明らかに後付けである。姑息というか・・・後味の悪いマンガだ。
2012/12/06

雪が降ったり雨が降ったり

気がついたら仕事中に『ゆりかごの唄』を口ずさんでいたオレです、こんにちは。
ちなみに歌詞はこんなんです。

♪ゆりかごの歌を かなりやがうたうよ
 ねんねこ ねんねこ ねんねこよ


たしかに眠かったけど・・・

■■
この間、ラジオでOLからのリクエストハガキが紹介されていた。なんでも、いつまでも仕事で雑用しか任せてもらえないことが悔しくて泣いていたときに、ラジオから流れて勇気づけられた曲だという。どんな曲だろうと興味津津で聞いていたら、思いっきり洋楽で「えっー!」と叫んでしまった(爆)。