2012/06/29

電話対応の夢

職場にかかってきた電話の対応をしている夢をハッキリとみた(笑)。他の社員あてだったのだがあいにく不在で、かけ直すために相手の名前と住所を何度も聞き直していた。夢占いによれば・・・

 夢の中の電話は、コミュニケーションを意味しています。何度かけても通じ
 なかったり、プッシュボタンがうまく押せなかったりする場合は、意志の疎
 通に自信を失っているか、あるいは、人間不信に陥っていることを暗示して
 います。一生懸命伝えようとしているのに、誤解されてしまう、という思い
 からそういった夢を見ると思われます。
 ただし、こういった何かがうまくいかない、という夢は、ふとんが重かった
 りして、身動きが取れないときなども見やすい夢です。


急に暑くなり、たしかにふとんが重かったかもしれない(爆)。
2012/06/27

プラマイゼロ

別々の日に3回買った株がある。仮に100円、110円、120円で買ったとして、瞬間的に上がることもあるのだが低空飛行が続いていたので、100円になったときにその値段で買った分を売った。すると翌日110円になったので同様に売った。そうするとまた翌日120円になったので120円で売ったのだが、ふと思った・・・これ全部120円で売っていたらすごい儲かったよな(爆)。でもね、煩悩を軽くすることで物事が好転することが株の世界では結構あって、そもそも上がり始めたのも100円で売ったからだと信じて疑わない(笑)。
さあ、これからこれから。
2012/06/26

いまどきの開発現場

いまどきのシステム開発の現場はコンプライアンスが厳しい。基本的に客先での作業になるし、PCは持ち込み禁止、IDカードで入退室は管理され、メールも禁止、仕事でのみインターネットは使用可、USBメモリーの接続も禁止。資料を印刷すると持ち帰る恐れがあるということで、紙に印刷すること自体はばかれる雰囲気がある。紙に出せばね、付箋も貼れて見たい頁が一発で開けるしメモだって書けるのに、PDFを画面で見るだけじゃ時間ばかりかかるよ。それもこれもブロードバンドが普及して大きいサイズのファイルが送信できるようになったり、USBメモリーやDVDにこれまたいとも簡単に情報がコピーできるようになったことが大きい。情報の外部への漏洩事件も多いしね。会社によっては開発用PCのUSB、DVDドライブを使えなくするアプリや、キーボードやマウスのタッチ数を管理するアプリがインストールされていたりする。ずっとzzzを押していないか?とかね(笑)。こういう会社にかぎって外注の座席表の管理は疎か(おろそか)で外からの電話応対に四苦八苦し、外注に「ここは誰の席ですか?」と聞いたりするわけだが(しらんちゅーの)。また、プロジェクトを抜けるときに、自分のノートに書いたメモを破棄(破り捨てる)させられる会社もあると聞く。でも、得てして数ヵ月後に戻ってきて、「ノート捨てなきゃよかったですね」という会話をするのは明らか。
かつて、ブロードバンドが普及したら開発場所を選ばなくなるのでどこででも仕事ができるようになるとか(笑)、日本とアメリカで開発を行えば24時間体制で開発ができるようになる(爆)なんて話があったが、現実は真逆だったとさ。
2012/06/24

50歳を超えても30代に見える生き方

50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表 (講談社プラスアルファ新書)50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表 (講談社プラスアルファ新書)
(2011/10/21)
南雲 吉則

商品詳細を見る


放射能やアンチエイジングはいろんな説があってどれを信じていいかわからないよね。

この本は、まえがきがいきなりこう始まる。

 私たちは、隣にゴミの焼却場ができるとダイオキシンによる健康被害を恐れて抗議を
 します。しかし、毎年何万人もの人が喫煙や肥満などの生活習慣が原因で亡くなって
 いることには真剣に向き合おうとしません。


なかなか世間を相手にこうケンカを売れる人はいないと思う。

喫煙6年、肥満6年、独身生活8年、不規則な睡眠4年、暴飲暴食4年、都市型貧乏生活(袋菓子、コンビニ弁当で毎日を過ごすこと)で10年の寿命が縮むという調査結果があるそうだ。もちろん信じる信じないはあなたしだいだ。
ガンは人を助けようとして生まれてくる(かなり端折りすぎだが)という話は興味深い。著者は難しいことをわかりやすく説明するのがとても上手いと思う。

笑った言葉・・・
 電車の中で席を取られたときは「悔しい」と思わずに、「ああこの人は早死にだ」と思うようにする。
2012/06/24

メッセージ&フォト 今日もていねいに。

メッセージ&フォト 今日もていねいに。メッセージ&フォト 今日もていねいに。
(2012/04/19)
松浦 弥太郎

商品詳細を見る


同名の本を写真をつけて再編集したもの。だということを、弥太郎好きの店員がいる本屋で買ってから気がついた(笑)。毎頁、英語のことわざが紹介されているのだが、その中から一つを紹介したい。

 朝一時間なくしてしまうと、一日それを追いかけることになる。
2012/06/24

やっと夏っぽい

結局、もとの床屋に行く。予約するのも面倒なので夕方客が落ち着いた頃を見計らって行った。ちょっと待ったが、客は次々とくる。マスターじゃなくて他の店員ならいいんだけどね、マスターは仕事が雑で使えない(爆)。

床屋の意味がない会話が苦手だ。

店員:今日はどこか行ったんですか?
客:映画を観に行った。
店員:えーなに観に行ったんですか?
客:○○
店員:面白かったですか?

どこか行かなきゃいけないのか?だいたい床屋に来てるだろう!気がついたら無理に話をしている自分がいて、家に帰ってから落ち込むことがある。帰り際に「真っすぐ家にお帰りですか?」ほっといてくれ!

■■
幹線道路でヒッチハイクをしている男性を見掛けた。隣町の名前を書いた紙と大きな荷物を持っている。しばらく走ってからやはり気になり戻ったが男性はすでにいなかった。よかった誰かが乗せたんだな。あれだけ車が走っていてだれも乗せないとなったら、北海道民の評判にかかわる。といいながら最初に乗せなかったのは男性が結構大柄で少し怖かったからだ。乗せていたらね、旅の土産話も聞けただろうに惜しいことをした。

■■
前から気になっていた父の霊前の線香差しを買いに行く。お参りに行くたびに「買わなきゃ」と思うのだが、すぐに忘れるどうしようもなさ。百均に小さい花瓶でもあれば代用しようと探したが適当なものがないので、店員に聞いたらちょっとしたコーナーに線香差しがいくつも置いてあった。こういうニーズってあるんだね。
2012/06/23

映画 LOVE まさお君が行く!

まさお君
★☆☆

↑まさお君です。でも、この写真はかなり誇張している!
ものすごいドタバタ劇、香取慎吾は相変わらずで、広末涼子の演技力と色の白さがきわだつ。光石研という俳優は結構好きだ、成海璃子も自然にいい演技をする。最後まさお君はガンで死んでしまうわけだが、不覚にも涙が出てしまった。
2012/06/18

ジム見学

10分100円のジムA店。受付に女性が二名いるだけで他にスタッフはいない。一人が案内をしてくれたのだが、まったくやる気がなくあっという間に終了。続いてカウンターで話をし出したもう一人の女性もいきなりどのコースにされますか?見学だっちゅうの!

ちょっと店を探したB店、店内にスタッフがたくさんいる。置いてある新聞がずいぶんとグチャグチャだったのが気になるが、案内と説明をしてくれた女性はまともな印象を受ける。いまだと入会金と登録料が無料になるという、入会金はだいたい無料だが登録料は時期によりますと正直な説明(爆)窓から見える緑がいい感じ。

大型商業施設内にあるC店は受付も男性だが、中も男性スタッフしかいない。どうしてもこういうトコの男性スタッフの笑顔がコワイ(笑)。お時間大丈夫ですか?と聞くので、大丈夫だから来ているんだろうという顔をして理由を聞くと、5分コースと20分コースがあるという。それを先に言えよ!料金コースの説明もなく、名刺を渡されてもネ。

B店の姉妹店D店。案内をしてくれた男性スタッフは質問に対する答えがいまいちトンチンカンだったのは脳ミソが筋肉で出来ているせいか?受付は女性だったが、駐車券の説明とか不慣れで心もとない。

きっと見学に行った中では一番新しいと思われるE店。受付に男性スタッフ二名、中は一名しかいない。年齢や電話番号など事細かく記入しないといけないらしく、この時点でないなと思う。日曜日に利用しようとすると一番高いコースを選択しなければならないのは意味不明。

スポーツジムはやたらと「こんにちは!」と元気な挨拶をするのだが、なんか不自然だよね?少なくとも見学中で説明を受けている最中の客に挨拶は控えた方が親切じゃなかろうか。どの店も置いているマシンに大きな差はなく、料金に比例してスタッフの数は変わるようだ。
2012/06/17

映画 テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ
★★★

私は温泉は好きだが、水は苦手だとよくわかった(笑)。
いや面白いよ、こんなに笑いが絶えない映画は珍しいと思う。公開から一カ月経つのに上映回数が減らないのは立派。でもねー個人的には面白苦しい映画だった。

私もまだまだ、もがいてみるよ。