FC2ブログ
2012/02/12

小旅行

JRで友達のいる室蘭に行ってきた、10年振りの再会だ。そして、JRの旅行は記憶にないくらい久しぶり(笑)。札幌-東室蘭は特急で1時間ちょっとで、久々の旅行にしては早過ぎ!帰りの特急は40分も遅れたが、この時期JRを使うと待っている間が寒くて大変。JR通勤はありえないな。

出発

札幌駅を出たところ。

宅地

沿線で土地を探したね。

東室蘭駅から

東室蘭駅到着、駅からの風景。遠くに見えるのは製鉄所。それにしても室蘭は寒い!!気温は札幌と大して変わらないが風が強いので体感温度は半端じゃなく寒い。

第一滝本館

せっかくなので登別温泉に日帰り入浴に行く。東室蘭-登別温泉は車で40分ほど。それにしても駐車場のオヤジといい、受付の女性といい、売店の女性といい・・・もてなしの心をどこかに置いてきた従業員ばかりでうんざり。そんなに嫌なら店閉めちまえ。日帰り入浴料2000円もするのに、下駄箱50円、荷物ロッカー100円しっかりとられる。

東室蘭駅舎

隣のパチンコ屋と同化してしまう赤い駅舎。鉄の町なんだから、もっと他のデザインがあったんじゃなかろうか?
2012/02/10

他助論

他助論他助論
(2012/01/09)
清水克衛

商品詳細を見る


自分の本の中でも他人の本を紹介するのがうまいんだな。でも、自分の本はもう一つなんだな。
2012/02/09

カーナビに教わる

カーナビの地図表示は常に上部が進行方向になるようにする設定と、上部が北になるようにする設定がある。普段は前者の進行方向にしている、こうしないと次の交差点を右なのか左なのかがパッとわからないからだ。ところがこの間ちょっと遠くまで行こうとして地図の範囲を広げて走り始めたら、目的地に対して自分がどこを走っているのかがわからなくなり(不安になり)、普段とは違う常に北になるように表示を変えた。つまり近場を走る分には自分の進む道さえわかればいいが、より遠くを目指す場合は自分の進路よりも変わらない大きな目標が必要だということだ。ナビにこんな示唆に富んだことを教わるとは思わなかった、人生皆師だね。
2012/02/08

映画 日本列島 いきものたちの物語

いきものたちの物語
★☆☆

日曜の午前中にこういう番組やってたよね。下北半島のニホンザルで臆病なメダカ、母ザルと突然別れてしまい寒さをしのぐため他の家族のところに行っては追い出される姿がもうね野生動物とはわかっていてもかわいそうだ。どうやら厳しい冬を越せなかったようだが、自分も厳しい冬を越せるのだろうか?とつい考えてしまう(笑)。
2012/02/07

「通貨」で読み解く世界同時恐慌

「通貨」で読み解く世界同時恐慌 (2時間で未来がわかる!)「通貨」で読み解く世界同時恐慌 (2時間で未来がわかる!)
(2011/12/22)
榊原英資

商品詳細を見る


前著『世界同時不況がすでに始まっている!』が良かっただけに残念な本である。『円』の起源なんてことを書いていることからわかるように、教科書的な説明本に仕上がっている。書いてみたものの、あまり書くことも無かったんだろうね。う~ん、ドンマイ。
2012/02/06

洗口液

昨年から歯磨きの後に洗口液でお口クチュクチュしている。3種類ほど試したので感想を書きたい。


リステリン
【クールミント】とにかく甘くて刺激が強い。味も容器のデザインもいかにもアメリカン(笑)

モンダミン
【ペパーミント】刺激が少ないせいか歯磨き粉を水に溶かしたような感じがした。ストロングミント味もあるので、こっちは刺激が強そうだ。

クリニカ
刺激も味もない、水を飲んでいるような感じ。


最終的にリステリンに落ち着いたが、この甘さは歯に悪そうだ(爆)。
2012/02/06

第63回さっぽろ雪まつり

第63回さっぽろ雪まつりが開幕した。200万人以上が来場するらしいけど、ジモピーで雪まつりを見に行く人は少ない。おそるべし観光客。

ボードジャンプ

スノーボードジャンプ台

海

雪の水族館

ディズニー

ディズニー

故宮

故宮博物院(台湾)

マハル

インドのタージ・マハル

鶴ヶ城

会津 鶴ヶ城


ワンピース

ワンピース
2012/02/05

確定申告

確定申告の書類作成完了。株を売ると証券会社に譲渡したということになり譲渡所得として申告する。売買の明細書と確定申告書第一表、第二表、第三表を書く。作法を理解すればそんなに大変なことではないが、証券会社に源泉徴収をしてもらっている人も多いのかもしれない。私は株の税金まで知らないうちに徴収されるということがイヤなので自分でしている。年が明けると税務署は激混みで開庁と同時に行かないと駐車場がいっぱいになってしまう。で、そんな早く行っても結局説明が始まるのは9時からなんだよねーホントお役所仕事です。
2012/02/03

データ通信替える

データ通信端末の契約を1月末で解約し、2月からはスマホのデザリング機能を使ってインターネットに接続している。Wimaxがエリア外なので3G回線で接続していて、速度は下りが0.2Mbps~0.5Mbpsくらいだ。これではyoutubeはちょっと厳しいが近いうちにWimaxが圏内になることを期待したい(笑)。ちなみにデータ通信端末のときは0.7Mbpsくらいだった。ちょっとネットを見たいというときはスマホの方が簡単なので、おのずとノートPCでネットをやる時間は減った。月々の料金も本体を一括で払ったので安くなり、ポイントもつくので結構満足している。
データ通信端末の解約では端末内のSIMカード外して返却するのだが、当然外すと端末が使えなくなるのに解約日は書類が先方に届いた日だという。私は1年11ヵ月で解約したのだが、丸2年で解約しても契約解除料が発生することを知り驚いた。つくづく無くなってよかったと思う。
2012/02/02

不思議な電話

職場にかかってくる外線電話で不思議なものがある。

1.いま携帯に電話しても大丈夫でしょうか?

外出していると答えたときに、こう聞いてくる人がいる。秘書じゃないんだからそんなの
知らないよ!だいたい大人なんだから都合が悪ければマナーモードにするか電源を切って
いるでしょう。これだけ携帯が普及した世の中でここまで気を使う必要があるのだろうか。
私はいつも「都合が悪ければ出ませんから大丈夫ですよ」と答えるようにしている。

2.長そうですかね?

電話中と答えたときに、こう聞いてくる人がいる。隣の人ならね、いつから電話をしている
のか?会話内容もわかることもあるが・・・離れていたらわからないよね。自分の職場環境
しか頭にない人なんだな。

3.どこに行っているんですか?

外出していると答えたときに、こうブシツケに怒り口調で言う人がいる。
まぁ約束をしてたり、絶対にいると思ったんだろうけど他に言いようがあるってもんだよね。