2011/08/31

松原哲明氏死す

松原哲明

松原哲明
臨済宗妙心寺派龍源寺住職
平成22年6月6日逝去。70歳。

本をたくさん書いていて平易で読みやすいやつを何冊か持っている。そもそもなぜこんなお坊さんを知ったかというと、会社の研修で著者の講演を聞く機会があったからだ。講演のあったホールには様々な会社から数百人が集まっていたと思う。当時、私は若かったが聴衆の多くはいい年をした人たちだった。ところが講演が始まると、その聴衆の多くが感動して涙を流す光景を見て、言葉の力ってすごいなとつくづく思った。坊さんらしくない、くだけた方で、黒板を使いながらの面白おかしい話にはとにかく引き込まれた。人生でもう一度著者の話を聞きたかったのだが、願い叶わず残念だ。
2011/08/28

なにをしにきたの?

仕事帰りにコンビニで買った一本の発泡酒がとてもおいしくて、第3のビールに戻れなくなったオレです、こんにちは。
で、しばらく発泡酒を飲んでいたわけですが、やはりどうしても値段差が気になって、第3のビールに戻りました。(笑)いつでもコスト意識を忘れません(ハイ)

■■
いつも利用するスタンドで週末景品がもらえるキャンペーンをやっていた。もう給油待ちが出るほどの混みようで、中にはやれ前の客が遅いとかブーたれたり、ドアを思いっきり閉めたり、出るときに狭い通路を急発進する客が出る始末・・・。全員が景品目当てとは思わないが、100円ほどの景品のためにそんなに気分を害してどうするんだろう?とつい哀れみの目で見てしまった。(金持ちはケンカしない、これは本当ですな)

■■
芸能人ってAmebaブログが好きだよなとずっと思っていたら、その理由が最近わかった。なんとAmebaブログ側が受け付けたコメントをすべてチェックして芸能人への批判・中傷コメントはUPしないんだそうだ。日本人らしい痒いところに手が届くサービスだね。
2011/08/24

サラリーマンが健康診断の数値を良くする一番いい方法

サラリーマンが健康診断の数値を良くする一番いい方法 (知的生きかた文庫)サラリーマンが健康診断の数値を良くする一番いい方法 (知的生きかた文庫)
(2011/05/20)
牧田 善二

商品詳細を見る


肉を食べても、ビールを飲んでもいいから、炭水化物を減らしなさい、というのが著者の教えである。
ちなみに炭水化物が多い食品は以下の通り。

・お米(玄米、五穀枚含む)
・パン
・パスタ
・蕎麦
・うどん
・イモ類
・かぼちゃ
・コーン
・ニンジン
・トマト
・果物
・ジュース
・菓子

笑ってしまうくらい、私が好きなものばかり(爆)炭水化物を減らすと体重が減り、体重が減ると健康診断の数値がよくなるという。
2011/08/23

ケロガード

工事現場の動物のバリケードだけど、ちゃんと名前があって『ケロガード』というそうです。(パチパチパチ)その名の通り最初はカエルから始まり、作ったのが札幌の会社だというから捨てたものじゃないね。ラジオでこの話をしていて、カエルの他に何を見たことがあるかで盛り上がっていた。数では私を上回る人はいなかったが(笑)北海道の形を見たという人がいた。北海道?そんなのあるんだね、また楽しみが増えた。

カエル
2011/08/21

心を整える

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
(2011/03/17)
長谷部誠

商品詳細を見る


帯表紙の写真のせいで、多くの男性読者を失っているのではないだろうか(笑)
読んで感じたのは、私と似ているなーということ。どの辺が似ているかは書かないけどね(爆)日本代表のキャプテンといえども、他の選手には気を使うのだということを知る。今年優勝したアジアカップの準決勝の前に、ザッケローニ監督が「このタイミングで(監督の私から)チームを引き締めるような言葉をかけた方がいだろうか?」と長谷部選手に聞いてきた話は羨ましかった。そういう信頼関係、気遣いの中で仕事ができるのは幸せだね。
2011/08/18

Mac買う!

MacBookPro 13インチを買う。

新しいPCが欲しいなと思っていて、国産メーカのノートPCを物色していて、秋モデルが出る前に底値で買おうかと思っていた。しかし、何気なくMacを見たらシンプルで格好良いよなーと思い、なぜそんな風になるの?と思うくらいゴチャゴチャしているWindowsには戻れなかった。だいたい、ノートPCにテンキーが必要なのか?
私は家で仕事はしないので、PCに求める機能はインターネット、メール、DVD、音楽の四つである。これならMacでいいというか、Macがいい!すでにWindowsノートを一台持っているので、どうしても必要ならそっちを使えばいい。
ヨドバシでポイント5%、ヤマダだと14%だった。ただし、ヤマダのMacはOSが古い10.6になる。安いのはヤマダなのだが、先々ヤマダでポイントを使う予定もないので、ヨドバシで買った。有償のサポートに加入するとポイントを倍にすると言われるが、Macは壊れないというし、壊れたときは買い替えるつもりなので断る。
2011/08/17

狸まつり

狸小路で狸まつりなるものをやっていて、謎の物体を発見!

タヌキ前
前から~

タヌキ尻
後ろから~

タヌキ顔
コワすぎ(爆)
2011/08/17

映画 ジュリエットからの手紙

もの凄くトイレを我慢していたら、下腹部の筋肉を痛めたオレです、こんにちは。


ジュリエットからの手紙

この映画も入りは良かったが、シアターキノ自体激混み。(シネコンではまず見掛けないような年配客多し)こういうメジャーではないが良い映画をやるシアターがもっと増えて欲しい。

50年前にジュリエットレターを書いたクレア、その手紙に返事を書いたソフィ、そしてクレアの孫の3人がクレアの初恋の相手ロレンツォを探し回る。出来すぎのシーンが多々あるものの、大人の完璧な純愛映画として他に類がないと思う。客のほとんどが女性(おばさん)だったが、おばさんは映画で笑うことに遠慮がないね。自分はソフィと婚約者のヴィクターとの関係が徐々に離れていき、ついに別れるシーンにグッときた。
クレアとロレンツォは私生活でも夫婦らしい。

ソフィ役のアマンダ・セルフライドがなんとなく好きになれないタイプだったのが残念。
2011/08/15

黒い猫でも、白い猫でも、鼠を捕るのが良い猫だ

黒い猫でも、白い猫でも、鼠を捕るのが良い猫だ

中国の小平が言った言葉で、元は中国に古くから伝わる言葉のようだ。小平は置いといて(笑)私は仕事で行き詰ると決まってこの言葉を思い出す。

また、SEの立場からいうと、

 ユーザの要望であっても、なくても、使われるのが良いシステムだ

ダメダメなSEはユーザの要望通り作るのが良いシステムだと思い込み(もしくは、他に考えがなく)ムダに時間を使った挙句に納期に間に合わないわ、品質も悪いわと散々な仕事をする。ユーザは決して自分の要望が実現しないから怒るのではなく、使えないから怒るのである。そして前にも書いたけど、『使えない』と言うのは現場の担当であって、システム担当ではない。納期までに出来得ることを、ユーザの要望に関わらず、考えることが肝心。
そう、仕事は終わらせようとしなければ、終わらないものである。
2011/08/10

セシウムさん事件

例のセシウムさん事件の顛末を東海テレビがHP上で公開しているのだが(下記参照)、これがもう悪意に満ちて、自分たちの都合の悪い点は隠し、責任を外部スタッフだといわれているCG担当に押し付けるもので呆れかえる。

 ○なぜ、このような不謹慎なテロップが放送されてしまったのか?について
 1)なぜ常識を欠いた不謹慎なテロップが放送現場に存在したのか?
 ・問題のテロップは・・・
  1.CG制作を担当する50代の男性スタッフにより作成された。
  2.CG制作担当者が、実際に当選者の名前を記入する前の仮のものとして「ふざけた
   気持ち」で作成してしまったものだった。
  3.CG制作担当者に渡す発注書には、不謹慎な文言は記載されていなかった。
 ・8月3日(水)(=放送前日)にテロップ画面をタイムキーパー(以下TK)が確認、
  その場で訂正を依頼した。しかし、CG制作担当者はそれを訂正の依頼と認識せず、
  そのまま放置した。
 ・8月4日(木)(=放送当日)朝、TKが問題のテロップを再度確認し、改めて訂正
  を依頼したが、CG制作担当者はこの時点でも「訂正の依頼と認識せず」放置した。
 ・「訂正」を巡るスタッフ間の理解の食い違い、テロップをチェックすることになって
  いるディレクターに、問題のテロップの存在が伝わらなかったことで、チェック機能
  が働かなかったという管理体制の甘さにより、常識を欠いた不謹慎なテロップが、放
  送の最終段階まで残ることになってしまった。


CG担当の年齢と性別を公表するのであれば、当然タイムキーパーの年齢、性別も公表しなければバランスがとれないよな。ついでに職歴何年なのかも付け加えるべきだろう。タイムキーパーは訂正を依頼したが、CG担当は訂正の依頼と認識せずと二回も書いているが、肝心の具体的なやり取りについては一切触れていない。
依頼なんて弱く書いている時点で大体予想できるよね。どうせフジテレビ系列だから、

 タイムキーパー:(笑いながら)まずいですよ~コレ!とか
 タイムキーパー:(笑いながら)やり過ぎですよ~

なんて言ってただけなんじゃないの?