2011/05/29

ラジオ付きICレコーダ

ラジオ付きICレコーダという商品を買った。私が電気製品に購買意欲が湧くなんて、どうしたことでしょう?(笑)

買った理由は大きく二つ。家でラジオが聞きたかったのと、会社帰りの車の中で録音しておいた好きな番組を聴きたかったこと。たまにジャズやゴスペル特集をやっていて、いい曲だな~、なんて曲だろう?と思っても聞き取れなかったり忘れたりするのがとても残念だった。平日夜のFMはつまらないので仕方なくCDを聞くはめになるのだが、毎日毎日聞くほど在庫もなく困っていた。
すでに知っている番組以外にどんな番組があるのか探すのも楽しみだ。
2011/05/28

遊ばない社員はいらない

遊ばない社員はいらない遊ばない社員はいらない
(2010/11/12)
高島 郁夫

商品詳細を見る


はじめに、理屈ぬきで守らなければいけない仕事の三つのルールとして、挨拶、ゴミ拾い、遅刻しないを挙げるので、地方のホームセンターの社長かと思っていたら、なんとFrancfrancの社長だった。

以下、目に付いた言葉を羅列する。

・小さい紙クズを拾うような単純なことができない人は、商売に向いていないと思う。(この商売とは広い意味がある)

・斜に構えて、冷静ぶっている奴はいらないし、ベンチウォーマー的な仕事を指向する奴もいらない。

・(挨拶をしない、爪をかむ、服装が汚いコンサルタントをクビにしたときに)「爪をかむコンサルタントの言うことなんか聞けるか」

・「それは私の仕事ではありません」とか、仕事の選り好みをしている人にはとうてい成長の兆しは訪れない。

・(人に嫌な思いをさせてしまった夜は寝心地が悪いというテーマで)会わなければ、何も生じることのない人なのに、会うがゆえに先方も残念な思いをし、こちらもお断りした重苦しさが漂う。そういう日の夜はあまりよい眠りではない。

・優秀なデザイナーはほとんど、フリーハンドでスケッチから入る。できの悪いデザイナーほどパソコンで描き始めるのである。(すぐにプログラムを組もうとする奴がダメなのと一緒)

■■
趣味のトライアスロンの話にはちょっとついて行けないのだが、何気ない一言や一節がストレートで面白い。(社員にもケンカを売ってるし)
2011/05/25

二次検査

健康診断でコレステロール値が高く、要精密検査だったので、最近よく行く近所の個人病院に行った。前にも書いたが木の匂いが溢れ行くだけで癒される病院だ。血液検査を行うのだが、コレステロール値以外の値も検査しますか?その場合は料金が高くなりますよ、といったことまで確認してくれ気配りが細かい。(他の病院ではデフォルトで高い方だった)しかも、血液検査の結果が翌日にはわかるというスピード感!(これも他の病院では1週間だった)Web画面で値を見せてくれたので、検査機関のサーバにつないでいるのだろうか?自分のコレステロール値よりも、画面のデザインとかそっちの方が気になる(笑)停電したり、インターネット回線が切れたらおしまいと言う人もいるだろうが、これはこれで有りだろう。ひょっとしてカルテの管理システムも外のサーバなのだろうか?改めて感じたが、病院のシステムは進んでいて興味津々だな。次に行ったときにでも聞いてみよう(爆)
肝心のコレステロール値だが、健康診断のときとほとんど同じで、運動の成果はまったくなかった・・・。運動やちょっとくらいの食事改善では変わらないようだ、さてどうしたものか?
2011/05/23

春はいつ来る

寒い、寒い、寒いよ!!
春物じゃ朝晩は寒くて仕方がない。本州以南は暑いらしいが、北海道は寒くて、天気予報で晴れなのに必ず雨が降る。

本屋に行ってもまったく買いたい本が見つからない。私の場合、これが体調を計るバロメータになる(笑)いい話本・いい言葉本はさすがに飽きた、節約本は読むほどお金を使わないので不要、あれほど読んだビジネス書には興味が湧かず、こういうときはエッセイを読みたいのだが見つからない。

■■
三谷幸喜と小林聡美が離婚。こういう夫婦もありかな?いやあって欲しいと願っていたのだが、やはり離婚。たしか家を建てたと小林聡美の本に書いてあったが、ひとごとと思えない(爆)それにしても、さすが三谷幸喜、小林聡美よりも名前が先だ。

■■
自動車税の通知を見てあまりの安さにビックリしたが、これが買う際に聞いていた減税措置かと納得。これくらいなら気楽に払える。
2011/05/18

対処療法

対処療法

私がもっとも嫌いな言葉である。


対処療法では問題は解決しない

私が大好きな言葉である(笑)

ちなみに対処療法の意味は『根本的な対策とは離れて、表面に表れた状況に対応して物事を処理すること』『姑息(こそく)的療法』である。ビジネスにおいて、対処療法では問題は解決しないのだが、目先の問題は解決したように見えるから困ったものである。対処療法を何度繰り返しても平気な人とは一生わかり合えないと思っている、せめて他人を巻き込むのだけはやめてほしい。
2011/05/17

森林公園温泉きよら

きよら

森林公園温泉きよら

大人420円、タオル(150円)やシャンプーも券売機で買う。
ロビー、更衣室はシンプルモダンな家みたいな作り、外観からもわかるが天井が低い。浴場は普通だが、露天風呂にやれ「柵の中に入るな」「腰掛けるな」と立て看板が多い。そして微妙なモール温泉・・・下手な入浴剤の方が温泉っぽいよね。家族風呂が10戸もあるらしいが、そんなに需要があるのか?(笑)
2011/05/16

勇気の言葉

勇気の言葉 ―幸福と成功を引き寄せる100の叡智―勇気の言葉 ―幸福と成功を引き寄せる100の叡智―
(2011/05/01)
浅川 智仁

商品詳細を見る


面倒なことを地道にやり続けること。
それを何年も続けると、
それがそのまま参入障害となる。


参入障害という言葉をこういうところで使うのが新鮮だった。参入障害となった後も担当を替えずに目先の利益しか考えないのがダメな会社、とっとと他の社員に引き継ぎ新たなステージでチャレンジをさせるのがイイ会社だと思う。

まるで地方のホストクラブのような著者の写真と、著者の研修の受講生の体験談はないほうが良かったんじゃないだろうか?
2011/05/10

社会人言葉

言葉づかい以外で社会人になってから覚えた言葉を挙げてみたい。

・ちょっと話が見えないんですが・・・

 話の意味が全然わかんないよ!の意味。初めて聞いたときは、この人大人だなと感心した。

・N/R

 no return、直帰の意味。これは会社によって使う使わないがハッキリと分かれる。
 使わない会社でN/Rと行き先に書くと「どういう意味?」とマジで聞かれる。

・なる早

 説明の必要もないと思うが、なるべく早くの意味。「いつまでですか?」と聞いてきた相手に
 「なる早で!」とやんわりとプレッシャーをかけるときに使う。
2011/05/09

映画 八日目の蝉

八日目の蝉

天才だな井上真央。

重くて、いや大きすぎて一回では受け止められなかったので、もう一度観るかしれない。

観客が多くて、これでは泣けないなと気を張っていたがやはり終盤泣いてしまった。原作もドラマも見ていない私は、『優しかったお母さんは、私を誘拐した人でした』という予告編・CMを見て、ドロドロとした愛憎劇かと思っていたが、決してそんなことはなかった。

赤ちゃん役の赤ちゃん(素の赤ちゃんだね)は、ここまで泣かされ商業利用されたことを先々知るのだろうけど、こっちの親子関係が心配だ(爆)一人ぼっちの井上真央の彼氏役が劇団ひとりってウケ狙いか?猫背でオドオドしたライター役の小池栄子も光っていた。

エンジェルホームを境にして作風が全く変わるのだが、そのエンジェルホームのエンゼル(余貴美子)が、他の俳優たちを食うほど個性が強くてどうなるかと思ったが、速やかに退場となりホッとする(笑)
誘拐犯役の永作博美が裁判で「薫(子供)との4年間ありがとうございました」と言うのだが、そのときはなんて自己中な女なんだと感じたが、本当の意味が後半わかってくる。

主題歌、中島美嘉のDearがもうたまらない、完成披露試写会で生で歌を聞いた井上真央が泣いたそうだが、私でも泣くだろうな。

受け止められなかったせいか(爆)、タイトルに余り意味を感じなかった。