FC2ブログ
2010/09/25

車売却

車を売却した。
そして最後の走行距離。
車内でラムネをぶちまけたり、旅行に行く朝バッテリーが死んだりといろいろあったが、本当によく走ってくれました。無事故だったのはこの車のおかげです、いままでありがとう。

走行距離


そして新しい車。ナビも付けたのでこれからは助手席が寝てても大丈夫。

スタート
2010/09/22

相手不在

別にこっちは怒っているわけではないのに(例えそうだとしても)つまらない言い訳付きで話をされると、もの凄く残念な気持ちになる。しかも何の工夫もなくすぐにウソがばれるようなテキトーなことを言うのだから呆れる。

あるメーカーにHPから質問を投げたのだが、翌日にはすぐに電話があり解決したことがあった。ところが1週間くらいしてから別の担当者から電話があって「すいません、HPのシステムに不具合がありまして、連絡が遅れました」と言う。もう既に解決済みだと伝えてわざわざ電話ありがとうと大人の対応をしたが、一気にこのメーカーへの好感度が下がった。
家を建てたときの工務店の営業も作業が遅れると、大工さんがケガをしたとか、大工さんの都合が悪くてとか悪びれることなく自然に出てた。

原因が自分にあるにしろ無いにしろ、いつも客に怒られているんだろうね。だからまず自分を守る言葉が相手構わず出るんじゃないか?気持ちはわかるけど・・・十把一絡にされる客からするととても寂しいね。

ひるがえってIT業界も話がわからないユーザは星の数ほどいるとは思うが、話せばわかるユーザに対しても、話しても仕方がないという対応をするのはどうかと思う。単に自分が思考を停止しているだけだろう。
2010/09/17

いつもの毎日。

いつもの毎日。いつもの毎日。
(2010/07/21)
松浦 弥太郎

商品詳細を見る


ときたま会社帰りに寄る本屋に弥太郎好きの店員がいるようで、さほど広くもない店なのに弥太郎本の品揃えが豊富だ(笑)この本も平積みしてあったので即購入。内容はといえば昔からよくある、私はこういうモノが好きです、その理由はこれこれこうだから・・・という本でコストパフォーマンスはよろしくない。まぁでもそれでいいんです。
2010/09/12

とことんやれば、必ずできる

とことんやれば必ずできるとことんやれば必ずできる
(2005/04/23)
原田 永幸

商品詳細を見る


日本マクドナルド代表取締役会長兼社長兼CEO。帯表紙の小朝みたいな風貌が目に留まり購入。なんでも冷静に分析ができるユニクロの柳井さんと同じタイプの人だと思った。

著者が新入社員で入ったNCR3年目のときに全体朝礼で部長にこう言ったそうだ。

 「開発プロジェクトはいつも、できもしないようなスケジュールで、とんでもなく安いコストを提案されます。でも、技術開発者のやりがいは、自分が納得する技術を極めることです。こんな理不尽なスケジュールとコストで仕事をさせられても、いい技術は生まれません。」

なんて生意気な社員なんだろう(爆)
しかし、部長にこう一喝されたそうだ。

 「何を寝ぼけたことを言っている。僕たちは、象牙の塔に閉じこもっている研究者ではないのだよ。どこよりも早くいい技術を開発して、物を作って、売って利益を生み出す、それが我々の使命なんだ。」

さすがは大企業の部長ともなると言う事が違う!この著者でさえ部長が言ったことが正しかったと知るのには随分と時間がかかったそうだから、並みの社員が理解できなくても仕方がないよね(笑)
2010/09/10

車の所有者への連絡

車を売却するため、私の車の所有者であるディーラに電話をした。所有者名、登録番号、車検証の住所を確認され、売却に必要な書類の郵送先はその住所かと聞くので違うと答えると、違う場合は車検証と免許証のコピーが必要だという。仕方がないのですぐにFAXして担当者に電話も入れた。来週中には届くようだ。
所有者と使用者が違うと面倒くさいということがよくわかった。買った当時のディーラはなんで所有者を変えなかったんだろう。

■■
FAXをコンビニから送るときに、私の前にオバちゃんがFAXをしようとしていたのだが、これが一筋縄では行かない(笑)私でも読み取りと送信の違いとか確かに慣れないと戸惑う。だいたい慣れるほどコンビニからFAXしないから。
2010/09/08

映画 ハナミズキ

もう一度観るかもしれないな。

北海道がロケ地で、季節もちょうど秋、疲れた心に沁みる、幸せな二人にお勧めの映画。ドラマ(例えば東京ラブストーリ)のように盛り上げるBGMがバンバン入っていたら、もっと感情移入していたと思うが、この映画は淡々と物静かに進む。ちょっと道民には景色が陳腐過ぎて、その面からの感動は得ずらい(爆)
新垣結衣が高校生からの10年を演じるのだが、髪型、服装、化粧で微妙な違いを表していたのにはサスガと思った。(メイクさん含め)

■■
・シタラ、シタラと北海道弁が耳に障る(そこまで言わないから)
・薬師丸ひろ子が一番幸せそうに見える(笑)が母親役をやるには落ち着きを感じないので、生田斗真との病院でのシーンは違和感を覚えた。
・漁師ってそこまで儲からないか?
・生田斗真が結婚する過程に、こてこてのシーンがあるのだがそれも邦画、きっと邦画。
・映像が質的にキレイじゃないのは意図したものなのだろうか?それとも予算不足か?
・新垣結衣ってSPEEDのメンバーだと思っていたが違ったんだね、思いがけずファンになった。
・向井理は絶対ゲゲゲよりこっちが地だと思うが、こっちのキャラだと大成しなさそう。
2010/09/08

たかが見積り、されど見積り

笑うことは、たとえそれが作り笑いであっても気持ちを前向きにするとかなんとかテレビでやっていたので、今朝エレベータの中で扉に向かって笑顔を作っていたら、予想外に仕事が順調に進んだ(爆)信ずる者は救われる、しばらく続けよう。

■■
家の工事の見積りを依頼するためネットで見つけた何社かの業者に電話した。その中の一社に見積りお願いできますか?と聞くと相手は「有難うございます、こちらこそお見積りをさせていただいてもよろしいでしょうか?」と聞く(爆)ちょっと宗教じみた気もしなくもないが、名前、住所、電話番号を復唱するし、見積りの宛名の確認まで丁寧にする。少し感動。

■■
以前車の見積りをしてもらった店に電話していくつか質問をしたのだが、私の車は所有者がディーラになっているので、そこから名義変更の書類をもらう必要があることがわかった。そういえば車を買うときに所有者を自分にするのなら印鑑証明が必要で、ディーラのままでよければ住民票でいいという話を聞いた。早速明日電話して依頼しよう。中古車屋の若い店長は電話でも手際の良い対応で、次に車を売るときもココにしようと思った。
2010/09/07

奥華子

偶然見ていたテレビ番組で、路上ライブを行いCMソングを歌うと紹介されていて
ただフーンと見ていたのだが、歌を聞いて感動したので一部を紹介。
(ネットに歌詞を載せるのは著作権がうるさいらしい)



奥華子 初恋

 だけど私の知らないことが一つだけあったの
 あなたがもう私のことを好きじゃないということ

 いつからすれ違ってしまったのかな
 どうして気づけなかったのかな
 二人で過ごしたたくさんの思い出
 これからもずっと一緒にいると思ってた
2010/09/04

スタッドレスタイヤ売る

不要になるいまの車のスタッドレスタイヤを4本10,000円で売った。ついでに捨てるしかないカーステも無料で引き取ってもらった。タイヤを売るなんて発想は今まで無かったが、なんでも売れる世の中なんだ。
昨年から家、家具、本と手放す人生を送ってきた、そろそろ手に入れる人生を始めないと(笑)