2010/08/30

自動車保険金は出ないのがフツー

自動車保険金は出ないのがフツー (幻冬舎新書)自動車保険金は出ないのがフツー (幻冬舎新書)
(2010/07)
加茂 隆康

商品詳細を見る


自動車保険金は出ないのがフツー
だそうだ。

著者は交通事故専門の弁護士で、事故に遭っても泣き寝入りしない限り、九分九厘損保とトラブルになると断言している。
『飛来中または落下中の物が衝突』した場合に保険金を払うと約款に書いているのに、一度地面に落ちてバウンドしてから衝突したときは、飛来中や落下中ではないので払わないと損保は真面目に言ってくるそうだ(恐)損保のあの手この手の言い掛かりをヤクザ並みの因縁とまで書いている。

万が一事故に遭ったとき参考になることが書かれているのと、文章やそこから知る筆者の痛快な対応にとても好感を持つ。
2010/08/28

映画 特攻野郎Aチーム THE MOVIE

久々にドンパチモノを観た。公開してからいい加減日が経つというのに、まだまだ観客が多い。
このシリーズは、戦車から飛行機まで出てくるアクション映画にもかかわらず、過激なシーンが少ないよね。ルパン三世に似たところがあるのも人気の秘密なのかも。
2010/08/24

察知力

察知力 (幻冬舎新書)察知力 (幻冬舎新書)
(2008/05)
中村 俊輔

商品詳細を見る


相応しい言葉が思い浮かばないのだが、この回りを分析し適応していく能力というか努力には脱帽する。W杯南アフリカ大会では活躍できなかったが、監督になるのが将来の目標とのことなので現役引退後も成功するに違いない。
2010/08/22

ナビを買う

昨年のモデルだが地図情報は今年のにUPGRADE済みというカーナビを\99,800で買う。
車はまだだけどネ(笑)

当初、同じナビの今年のモデルを買おうと思っていたのだが、先週A店で\138,000、B店で\128,000だと言われた。もうちょっと安くならないと厳しいなと思ったので、他機種を見に今週B店に行くと先週\128,000だったナビが\118,000で売っていた!これは買うしかないっしょ!とは思ったが一応A店にも行ってみると、昨年のモデルだが欲しかった機種が\99,800だという。さらに地図情報は最新!
心の中でやっぱ新車には最新ナビだろうという声と\20,000は大きいぞ!という声がする・・・
実をとる決断をした(爆)
2010/08/19

映画 きな子~見習い警察犬の物語~

犬が可愛くない!(爆)

寺脇康文は刑事より犬の訓練士の方が断然似合っている
戸田菜穂ってOL役がハマリ役だったのに、お母さん役やるようになったんだね・・・
見習い訓練士を辞めて実家のうどん屋を継いだのに、散々マズイと言われてた山本裕典のその後を知りたい
寺脇康文の娘役の大野百花?の役柄はもう何といいましょうか・・・
夏帆と大野百花は寝る演技が子供並みに下手だ(笑)大野は実際子供なんだけど・・・

主役の見習い訓練士夏帆が途中で実家に帰り、母親役の浅田美代子に「短大行って、OLになって、普通に結婚しとけば良かったのに」「普通を馬鹿にしちゃいけんよ」と言われるところが妙に心に残った。
2010/08/16

あ~勘違い

先行発売の本があって、札幌市内では一店舗だけの取り扱いだったので急いで買いに走ったのだが、その店には置いてなく、店員に確認すると「発注してますので・・・」とにべもない。仕方がないのでダメ元で近くの別の本屋に行こうと思い歩いていたら、途中の本屋の看板に見覚えが・・・ココじゃないか!(爆)なんと、そもそも違う本屋に行っていたようだ。
しかし結局その本屋にも無くてションボリしながら、先行発売の情報を再度確認したら9月と書いてあった。このクソ暑いのにあっちへこっちへ歩いた上に二重の勘違い・・・大丈夫かオレ。
2010/08/15

お寺の供養会に行く。お経、焼香、住職の法話と続いたのだが、住職がこんなことを言っていた。

 真実の会話は亡くなってから始まる。

亡くなるを無くなると読めば、なるほど確かにそうだね。
2010/08/13

脳から血~でるほど考えろ

脳から血~でるほど考えろ!!脳から血~でるほど考えろ!!
(2010/08/03)
春山 満春山 哲朗

商品詳細を見る


私の中で 今年のベストブック賞

もう何年ぶりだろう?こんなに魂を揺さぶられる本は。春山満氏は現在56歳、24歳のときに進行性筋ジストロフィーを発症し首から下はまったく動かない。だからといってこの本はお涙頂戴的な本でも、回りに感謝感謝の本でもなく、メチャクチャ強気なビジネス書である。コンサルタントを生業としている人が書く本よりもよほど説得力がある。