FC2ブログ
2010/08/11

カー用品ショップ

車を買うとすぐに冬タイヤが必要となるので(笑)先日、カー用品ショップに行ってきた。そのときに対応してくれたタイヤ担当の店員が「リーマン・ショックで冬タイヤを買い控えていた方々が昨年買いにこられて・・・」と言うのには驚いた!ついでに最新のナビ機能のリサーチもしたのだが、ある店の店員が私のちょっとした質問に答えられなくて、その都度裏まで確認しに行くのには参った。別にそこにこだわっているわけじゃないし、どうせ今日は買わないから・・・

【カーナビ備忘録】
・大きくHDDとメモリーカードがある
・値段はHDD > メモリーカード
・画面サイズは7インチが主流
・タッチパネルがほとんど
・HDDの方がデータ量が多い(建物情報や電話番号検索件数)
・HDDはCDから録音もできる
・メモリーカードは一部機種を除いて音楽の録音はできない(画像はできる)
・ステアリングリモコンは一部機種かつ車種限定となる
・テレビは1セグと12セグがあり、携帯と同じ1セグは画質が悪い(カード不要)
・10万円クラスはHDDで1セグの機種とメモリーで12セグの機種がある
・14万円クラスはHDDで12セグで音質がいいとか画質がさらにいいとか
・4アンテナ、4チューナーがよりいいらしい

どの店もPOPの表記に間違いが多く、例えば画面サイズや○○内臓(正=内蔵)など・・・その店のレベルが知れるというものだ。カー用品ショップのレジ打ちのネーチャンはどうして皆ヤンキーなんだろう(笑)髪を染めて眉毛を剃らないと採用してもらえないのだろうか?ピットのニーチャンもそうだけどね(爆)そういう面では販売の店員は比較的普通の人たちが多い。
2010/08/11

トイ・ストーリー3

いまの子供たちはこんな映画を観ることができて幸せだね。
泣けると聞いてたが、まったく涙は出なかったYo。
2010/08/10

楽しく稼ぐ本

楽しく稼ぐ本 (だいわ文庫)楽しく稼ぐ本 (だいわ文庫)
(2010/08/07)
日垣 隆岡本吏郎

商品詳細を見る


面白すぎ!

気が合う二人だ、そして岡本吏郎の上を行く日垣隆とは何ものなんだ?


・自爆テロみたいなパターンです。これはもう、ご愁傷さまとしか言いようがありません
⇒自爆テロって(爆)

・アホなんですかね

・SEで一番儲かるのはスピードの速い人らしい

・天真爛漫と脳天気と鈍感はどう違うのか
⇒脳天気が一番許せないね

・問題の核心部分で解決能力がない会社員は、マクロが大好き
⇒会議好きな頭デッカチナな人たちだね

・ソロ(独立)になったほうが、ソロでも食べていけるし、ツアーでも食べていける

・一気に革命を起こさないと世の中は変わらないと思う人と、とにかくやれることをやって、それが良ければみんながそれを見て結果的にマネをするだろうと思う人の違いなんです
⇒すぐに改革とか言っちゃう人は信用できないね

・本当に世の中を変えていくのは、不言実行で黙々と道を切り開く人です
2010/08/09

元ホームレス上場企業社長のリアルな「お金」の話

元ホームレス上場企業社長のリアルな「お金」の話元ホームレス上場企業社長のリアルな「お金」の話
(2010/08)
兼元 謙任

商品詳細を見る


どこがリアルなのか、よくわからないのだが?波乱万丈というか極端な話が多くてリアルというわりには、リアルに受け取れなかった。あれがうまくいかないのに、なぜこっちはうまくいくのか?ちょっとわかりにくいね・・・普通、人間関係でうまくいかないのであれば様々な人間関係がうまくいかないと思うのだが、そうじゃない。
世の中のこの手の話の方が脚色が入っていて、この本は真実を書いたために逆に真実味がないのかもしれない。
2010/08/06

夏だね

札幌の予想最高気温は35℃だったのだが、どうやら32℃だったらしい。夜になっても気温が下がらない今年の夏は最悪だ。

工務店から暑中見舞いのハガキが届いた。嫌がらせか(爆)

昨年観たサマーウォーズがテレビでやっていた。終わりの方しか見れなかったが、やっぱり我家の32型テレビだと迫力がない。映画館で観たときはもっと細部まで迫るような感じがしたものだ。
昨年といえば、この映画を観たころは毎日悶々として、眠れなくて夜中にキッチンの回りを何周もしたっけな。お風呂に入るのが楽しみな家だった。大きくてキレイだったし、お湯はすぐに張れたし、静かだし・・・お風呂に入るのにストレスがなかった。あのお風呂にもう入れないのが寂しい。
2010/08/04

人生論

堀江貴文 人生論堀江貴文 人生論
(2009/12/18)
堀江貴文

商品詳細を見る


10日振りだが、久し振りに本を買った気がする。本屋に行っても欲しい本が見つからないときというのは、自分の調子が悪いときだ。この本も他のブログで面白かったと紹介されていたので買ってみただけで、自分で探し当てた本ではない。

6章からなり、1章目が詰まらなかったので興味がある章から読み始めたら全部読んでいた(爆)ホリエモンって東大卒なんだね、小学校の頃から相当頭が良かったようだ。35年ローンで家を買うのはリスクだとかJALの顧客サービスレベルの低さを指摘したりと内容は幅広い。
逮捕され拘留されていた間は人と話せないプレッシャーから精神安定剤と睡眠剤を飲んでいて、取り調べは人と話ができるので楽しみだったという。私は逮捕の経験はないが一人で寂しい経験はしたので、この気持ちがよくわかる。
通常のやり方では勝てないと判断したとき、「戦略」を立てることが必要なのだとか、0から1を創造するよりも1を10にするのが得意だとか意外に私と共通点が多く急に親しみを覚えた(爆)好き嫌いはともかく、こういう人が社会の表舞台から姿を消すというのは寂しいというか大きなマイナスだと思う。