2010/05/31

会社に左右されない仕事術

エンゼルバンク公式副読本 会社に左右されない仕事術──仕事は「自由」を獲得するゲームエンゼルバンク公式副読本 会社に左右されない仕事術──仕事は「自由」を獲得するゲーム
(2010/02/09)
三田 紀房モーニング編集部

商品詳細を見る


たしか紀伊国屋で一度手に取って買わなかった本である。特別新しい発見がなく詰まらないとそのときは思ったはずなのに、そのことを忘れて買ってしまった。ブックオフ行き決定。

・戦略なき目標は、目標ではなくただの「願望」でしかない

・「仕事ができる人」とは、人間関係を円滑に運べる人のことなのだ

・気の合う仲間や尊敬できる上司の存在、腹を割って本音をぶつけ合う議論、同じ目標に向かってひた走る一体感、そして「ありがとう」という小さなひと言。これらがあるからこそ仕事が楽しいのだし、苦しい毎日を乗り越えられるのだ
2010/05/30

IT業界人物考

IT業界の人は次の4種類に分類できると思う。

人種SE力(点)PG力(点)割合(%)
1積極的SE1005010
2積極的PG8010010
3消極的SE504550
4消極的PG204530


注意:積極的SEとは本人の性格のことではなく、回りから積極的にSEを任されるという意味である。消極的も同様

1.積極的SE
 要件の理解力、問題解決力、コミュニケーション能力が高い。ひと言で表すと総合力が高い。積極的PGと組み、うまく役割分担ができれば最強のコンビになるが、積極的PGがいないと孤軍奮闘のわりに報われない。

2.積極的PG
 技術的な理解力、問題解決力に優れる。小さなプロジェクトでは十分リーダーの役割を果たせるが、そこまで出来る人は非常に少ない。

3.消極的SE
 業界のマジョリティー。まじめで自分の仕事をこなす事を最優先するため意図的に他人の仕事に口を挟まない。概要仕様を詳細に落とすといった設計のコーダー的仕事を得意とする。

4.消極的PG
 プログラム大好きなのだが理解力、論理的思考力がないため、好きなプログラミングに至るまでに道を誤りプログラム能力は積極的SEより劣る。障害調査をお願いしても自分のプログラムより先に実績のある共通ライブラリーを疑ったりする。


この中でプロジェクトに絶対に欠かせない人は2の積極的PGである。積極的PGがいれば積極的SEはいなくても良いかもしれない。逆にいなくても良い人は消極的PGである。また、プロジェクトというのは様々な仕事、役割を求められるものだが、そういう雑事をこなせるのは積極的SEと積極的PGである。本来、仕事の守備範囲を広げなければならないはずの消極的PG、消極的SEにこのような雑事を任せるとあからさまに嫌な顔をする人が多い。
忙しい人はさらに忙しく、ヒマな人はさらにヒマになるのが世の常なのである(合掌)
2010/05/29

映画 劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

笑えない映画である。
上映中はおろか、冒頭と最後のウケ狙いのシーンでさえ笑い声が聞こえない。別にシリアスなアニメとは思えないのでやはり失敗なんだろうな。個人的には万事屋銀ちゃんの生き方には共感を覚える。
2010/05/27

映画 書道ガールズ!! -わたしたちの甲子園-

ガールズといえば、古くはスウィングガールズ、最近では小沢ガールズだが、地味に始まった上に女同士のケンカシーンが続く序盤はやっぱり女子モノの青春映画はダメだなと思った。主演の成海璃子よりも桜庭ななみの怒った顔がリアルにこわくて夢に出そうだ。中盤以降は書道パフォーマンス甲子園に向けて盛り上がっていき、各校の書道パフォーマンスには驚いた。そしてこんなに細く長く泣けた映画は他に知らない。男子部員の位置づけというか扱われ方がひど過ぎるとは思うが(笑)

■■
なんでも書道パフォーマンス甲子園というのは愛媛県立三島高等学校書道部が始めた実話らしく、その模様をズームイン!!SUPERで放送したところ大きな反響を呼び映画化されたそうだ。ここ何年も見ていないが、ズームイン!!SUPERの特集は個人的に好きだった。
2010/05/22

住まいの解剖図鑑

住まいの解剖図鑑―心地よい住宅を設計する仕組み住まいの解剖図鑑―心地よい住宅を設計する仕組み
(2009/11/20)
増田 奏

商品詳細を見る


今さら家の本を買ってどうなるのか?1800円は高過ぎないか?自問自答を繰り返しながらも買ってしまった。いいんです趣味だから(爆)著者の名はこの本で始めて知ったが、この人もまた吉村順三氏の弟子である。
ダブルベッドを壁際に置くと真夜中にダイビングするはめになるという言葉には笑った。まさに我家がそうだったからだ。そういえば、本を読みたいから明かりを点けててもいい?と聞く元妻に、ダメと言ってごめんなさい。

・キッチンの機器(冷蔵庫、コンロ、まな板、シンク)の使いやすい並べ方は?
・敷地の道路際で各種チェックを行うスペースを確保することも建築計画の一つです
・トイレタンクの手洗いで手をチョビチョビ洗うのは哀しい気分が漂う

等々私が実際に家を建ててから気になった点がよく書かれている。家を建てる前に読みたかったけど、建てる前ってなぜこれが大事かがわからないんだよね。それでもやっぱりこれから家を建てる人にお勧めする。
じゃーオレもだ!(←しつこい)
2010/05/15

年収100万円減でも一生豊かに暮らす方法

年収100万円減でも一生豊かに暮らす方法年収100万円減でも一生豊かに暮らす方法
(2010/04/17)
黒野 修資

商品詳細を見る

なぜこの本を買ったかというと、夫婦生活が破綻し離婚寸前まで行ったという話が3頁ほど書いてあったからだ(爆)著者は定年までに退職金とは別に5000万円の貯蓄が必要だという、う~ん、気が遠くなる話だ。

・お金に困っている人というのは高い割合で散らかった汚い部屋に住んでいます。

・バランスシートや数字や式がたくさん出てくるのだが、このような論理的側面を知っているだけで、何かの役には立つはずですとの言葉にはうなずく。

・明確なビジョン、明確な目標のない願望など単なる寝言でしかありません。
2010/05/14

心のSOS

今日、道を歩いていたら目から涙が流れているのに気がついた。

やばい、やばいよ
2010/05/13

残念な人の思考法

残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ)残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ)
(2010/04/09)
山崎将志

商品詳細を見る

面白いな~、この人。新書って中身の薄っぺらい本が多いがこの本は違った。本業はコンサルタントらしいが、コンピュータ業界にも詳しくて業界の残念な人の話には笑った。かつて著者が書き出したという私のやりたくないこと、嫌いなことリストに共通点が多くて他人とは思えない(爆)
■リストの一部を抜粋する
・儲からない仕事をすること、貧乏暇なし状況
・理不尽な仕事
・非効率なこと、工夫がないこと
・感謝されない仕事、喜ばれない仕事
・学ぶことのない上司

■その他、気になった文章

・部下に仕事を頼むときは、単に汗をかくだけの仕事を頼んではいけない。

・ノウハウは公開してもまったく問題はない。なぜなら、大変なのは「実行する」ことだからだ。

・一度よいサービスを受けてしまうと、気づかないうちに当たり前になってしまい、それが与えられないときに初めて違和感として認識するのだ。

・起業するという人に資本金の使い道を尋ねて、半分は開業に関する費用で残りは給与だと聞いて、「そんな無駄なことをするんだったら(税金の二重払いになる)、生活費の分は手元に置いておいたほうがいい」カッコつけている場合ではない、完全にプライオリティが間違っている。
2010/05/12

映画 劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル

無性にTRICKが観たくなるときがある。そう、何も難しいことを考えずに観れるのがいい!という趣旨からすると映画館で有料で観るTRICKというのは、ちょっとしっくりこないのだが、まずまず面白かった。正直にいうと切ないというのが観終わった感想かな。