FC2ブログ
2009/12/30

本屋納め

最近本屋に行ってもコレはという本に出合えないので、今日は郊外の本屋に行き時間をかけて本を探していた。
すると検索機を使って本を探しているお婆ちゃんがいた。本屋ってお婆ちゃんは見かけるがお爺ちゃんは見ないよね、女性のほうが知識欲が豊富ということか。そのお婆ちゃんは検索を諦めカウンターに向かった。カウンターの店員は指を差して口頭で説明したようで、お婆ちゃんは店員が指差した方に歩いて行った。しかし、棚を見つけられずグルっと回ってまたカウンターの別の店員に聞いた。今度の店員は用意してあった店内案内図で説明し始めた。(なんでその場所まで案内してあげないのかなー)それでも棚までたどり着けたようだったがどうやら目当ての本はなかった様子。お婆ちゃんは諦めずに自力で同じ種類の本が置いてある棚を見つけ、しばらくの間ある本を食い入るように読んでいた。どうも探していた本は料理関係の本だったようだが、結構な年に見えたがまだ新しい料理のレシピを覚えようというのか?ひょっとしたら時期的に帰省する子供、孫達においしい料理を食べさせたいとでも思ったのだろうか?

まずは自分で探すという自立した姿勢、いくつになっても本を読むという知識欲は素晴らしいね。それに比べてここの店員の応対は・・・ひるがえって普段の自分はどうなんだろう?ここの店員のような対応をしてないだろうか、なるべく面倒な事には関わりたくないと思って仕事をしてはいないだろうか。今日は自分を振り返ることが出来ただけでも本屋に来てよかったな。
2009/12/29

NHK 会社の星

NHKの会社の星という番組で手帳活用術の回を再放送していて、手帳選びのポイントの一つとしてスケジュール欄は仕事のスパンの二つ上と紹介していた。例えば、時間刻みで仕事をしている方は、2つ上の見開き1週間単位の手帳、1日刻みで仕事をしている方は、2つ上の見開き1カ月単位の手帳を選ぶということらしい。

 分 < 時 < 日 < 週 < 月

私の場合、時間刻みで会議に追われるプロジェクトもあるが、開発メンバーとして参加するプロジェクトは1日刻みなので見開き1ヶ月の手帳でもいいということになる。
2009/12/28

2009年 利回り

あと2日を残して個人的に今年の株は終了。
今年1年の株売買による利回りは7.1%だった。一応目標にしている10%には届かなかったが、個人投資家のうち利益を上げているのは1割だとも言われるので、この実績は出来すぎだと思う。今年は心得を忠実に守り、短期で売買することを心掛けた。来年も続けて利益を出すなんて至難の業だとは思うが来年も精進したい。では。
2009/12/26

ちょっと師走

家に帰ると工務店からの年末の粗品がドアノブに掛けてあった。中には挨拶状が入っていたがもう手書きではなく印刷された文面だった。なんだか自分の回りから次々と人が去っていくように感じる、寂しいね・・・

■■
いつも行く床屋はマスターの他に若手が2名いるのだが、私の担当でもある一人は常に客が来てカットに忙しい。一方もう一人は客が来ず時にはシャンプーを手伝っている。なんだかその姿を見ていたら涙ぐんできて慌てて違うことを考えた(笑)どうも最近涙腺が弱くて困るなー。
2009/12/18

いとこからの手紙

いとこから手紙が届いた。優しい言葉と正月は自宅にいるので気軽に遊びに来て欲しいとも書いてあった。母として妻として忙しい日々を送っているだろうに、わざわざ手紙をくれるなんてありがたい事です。そして、こういう気遣いができる人を心底うらやましくなる。
2009/12/17

たったひとりの反乱 弁護士 岡村勲

番組については語らないが、犯罪で妻を失った弁護士岡村氏の言葉が琴線に触れた。

 「僕と結婚してよかった?」と聞いて、うなずく妻に「僕もよかったよ」と答えて
 あげられなかったことが心残りだ


 人間というのは何かがあって変わるものですね
 (奥さんの事件がなくてもこの活動をやっていましたか?という質問に「やってません」と
 答えた後の言葉)

状況や立場が違えど、人というのは何かがあったときに思うことは同じなんだな。
2009/12/16

使えないモノ タイマー

タイマー

アプローチの照明のON/OFFを制御するタイマーで、今の時代にこんなアナログな製品があることに驚くが天下のNational製だ。夏と冬の年2回ON時間を変えるときに使うが、説明書の書き方がおかしくて毎回予想した時間に点灯しない。

説明書の始めに赤白のピンをダイヤルの外側に引き出すと書いてあるのだが、てーことは内側に戻すことによってセットされると思わないだろうか?少なくとも私はそう思う(爆)
ところが内側に戻すとセットではなく無効になる。この説明書、どうも出荷時からの手順を書いているようで、日常の操作には対応していない。

デジタルな製品もあるようなので、そっちにするかそもそもタイマーなんかいらないというのが感想だ。
2009/12/15

セキュリティソフト

自宅のセキュリティソフトをバージョンアップしたが、これがまぁ呆れるほどインストールに時間が掛かるかかる・・・、日頃の定義ファイルの更新にも時間が掛かるソフトだがインストールも長かった。このインストール中にウィルスが感染したらどうしてくれるんだろうか?実際に5分もあればウィルスなんて感染するからね、シャレにならない話だ。
それにしても、これまでセキュリティソフトをいろいろと試してきたが、未だにこれだ!というものがない現実には悲しくなる。同業者さん頼みますよ!
2009/12/13

使えないモノ 外水栓

外水栓

一見スマートなのだが、フタの取っ手の部分に水が溜まり開けるときに煩わしくて、結局フタを開けたままにしている人も多いらしい。地面から立ち上がっているだけの水栓の方が余程使い勝手がいい。見た目だけで実用性の全くないものの代表といえる。
2009/12/12

住宅ローン 金利

今月の住宅ローン金利 カッコ内は優遇後に適用される金利

 変動金利 : 2.675%(1.575%)
 3年固定金利 : 3.350%(2.250%)


1.575%だと月々の返済額は今までよりも3,000円上がるだけなので、とりあえず変動金利を選んでおいて変動金利が実質2%を超えたら3年固定に切り換えようか。変動金利を選んでも毎月返済額が変わるわけじゃないので、ついつい金利の変動に無頓着になるだろうという悪徳金融機関の罠には引っ掛からないぞ(爆)、思うに固定金利から上がり始めるんじゃなかろうか?そうだとすれば固定金利が0.425%上がった時点で切り換えよう。さぁーこれからどういう動きをするか楽しみだ。