2009/10/29

家 行き着く先は・・・

毎日毎日、家を売って実家に行くべきか、リフォームして親を呼ぶべきか、はたまた貸家はどうか、いっそ空家にしておくのはどうか?とグルグル頭を駆け巡り、寝ても覚めても頭から離れない。結論は日替わりで変わるし、ずーっと頭を使っているような感じがしてひどく疲れる。

 

そこでメリットとデメリットをまとめてみた。

 メリットデメリット
売って実家

住宅ローンがなくなる

親の生活が変わらない

家がなくなる

車通勤になる

冬住みづらい

リフォームして同居家が残る

住宅ローンが残る

リフォーム費用が掛かる

親の生活が変わる

リフォームせず同居

家が残る

リフォーム費用が掛からない

住宅ローンが残る

親の生活が変わる

住みづらい

貸家にして実家

家が残る

賃料収入がある

親の生活が変わらない

住宅ローンが残る
空家にして実家

親の生活が変わらない

住宅ローンが残る

空家という状態が不安

 

 


さらに実家で前々からの懸案事項が次の4点あり、同居するパターンによってどうなるかを予想してみた。

 

 実家で同居私の家で同居
テレビが地デジ対応じゃない必要なし必要なし
雪の心配外階段にフードを付ける必要なし
メンテナンスボイラー、屋根等実家を売却する際に修繕は必要?
車を廃車する廃車する

廃車する

店、銀行等近い

同居しないかぎり100万を超える出費が必要で、同居することにより出費は減る。

2009/10/28

下落率

家の査定額が出たが、土地と家それぞれ購入時からの下落率をまとめてみた。

■土地
 購入時の92%の金額

■家
 購入時の52%の金額

改めて家の下がりっぷりに驚く!土地価格は北向きを基準とすると、南向きで+1万、角地で+1万とよく言われるのが、我家もその通りの結果だった。公園前ということでさらに+1万した感じだ。
2009/10/26

曇りのち雨の月曜日

今日は曇りのち雨だったが、気温が低ければ初雪になるんだろうね。週間予報も雪マークはなく、どうやら今年の10月は雪が降らずに終わりそうだ。暖冬だという気象庁の長期予報が当たりますように。

■■
銀行のATMに並んでいて空いたのでATMまで行くと、ビニール傘が置いてあったので「すいません!」と前の人を呼び止めて「傘がありますよ」と言ったら、年配の男の人が「あぁっ」といって傘を手に取った。そうしてこう言った「これ俺のじゃない」(ナンデ~)
2009/10/24

査定額出る

不動産屋が一週遅れで家の査定結果を持ってきた。お盆明けから忙しくなり週末はなかなか時間がとれないらしい。(ま、こっちは見込み客だからね)
今日は妻にも同席してもらい査定の一端を見てもらうことにした。査定結果は提案書という形で予想外に厚い資料だった。肝心の査定額だが、前回話をしたときの感触よりも100万ほどUPしていた。しかし最初に家を見ないで住所や床面積などの資料だけで査定した金額も同じ額だったので出来レースという気もしないでもない(笑)

今日は契約を勧めるでもなく、ご検討頂いて・・・と帰っていった。身なり、落ち着いた口調といいそれだけで安心感を客に与える。ん~見習わなければ(爆)
2009/10/23

会社にお金を残さない!

会社にお金を残さない! ~「ノルマなし!管理職なし!給料全公開!」の非常識な経営術~会社にお金を残さない! ~「ノルマなし!管理職なし!給料全公開!」の非常識な経営術~
(2009/10/22)
平本 清

商品詳細を見る


この画像の手抜き具合は何ゆえに・・・

著者は広島のメガネチェーン店21の取締役。単に利益を社員で山分けしているだけの会社かと思っていたら、そこには強い信念と気配りがあることがよくわかる。やっぱり成功する人というのは他人とは違うんだなという当たり前でどうしようもない事に気付かされる。
ただ、社長だって必要ないという言葉の裏には、私がいるからねという自負を感じるのは私だけだろうか(爆)
以下、気になった言葉

 「お客様のため」とか「顧客第一主義」という言葉をまったく信用していません

 どんな会社でも「実際の労働より低い給与で働く人」と「実際の労働より高い給与で
 働く人」が混在するのが当たり前です


 きちんと仕事をしない社員とはロクに口もききません
2009/10/22

一桁台の寒さ

今朝の最低気温は8℃、これくらいになると薄い上着では間に合わなくなる。朝の地下鉄でコートを着た人達が多いなと思ったがどうりで。私はこのあまり長くない中途半端な期間に着る上着がない・・・困った。

■■
朝、会社へ向かう途中に地価の高いエリアを歩くのだが(笑)街路樹が多いせいかこの時期落ち葉が多い。そして、歩いていて感じるのは朝から落ち葉を掃除する人が多いこと。個人でも、マンションでも、会社でも掃除をしている。なかなか他ではこういう光景は見られないと思う。

■■
近所に90坪くらいの売り土地があったのだが、少し前から南側を空けて基礎工事が始まり庭の広い家になるんだなと思っていたらパネルを組み立て始め、あっという間に家の外観ができあがった。さらに南側のスペースでも基礎工事が始まり・・・なんだ建売かよ~もともとある工務店が建築条件付きで分譲していたのだがさっぱり売れず、建築条件も解除して売っていた土地なのだが他の工務店が買ったのか?工法が違うからそうなんだろうな。
2009/10/21

銃で撃たれる夢

昨夜は寝付けず3時過ぎまで起きていて、やっと寝付いたら拳銃で撃たれる夢をみた。いつもの夢占いによれば・・・

 銃を向けられる夢は、人から何かを強要されていることや、身の危険が迫っている
 ことを暗示しています。人からの重圧で身動きがとれなくなっていたり、あるいは、
 体調の低下も考えられます。


最近、朝起きたときに腹がスカッとする感じがないんだよね、わかるかな?知らず知らずにストレスを溜めているのかもしれない。自愛だー!! 自愛だー!! オィッ!! オィッ!! オィッ!!
2009/10/17

まぶしい姿

私の母と同じくらいの年だろうか、本屋で熱心に手帳を選んでいるお婆ちゃんがいた。さらにいま話題の新刊も手にしている。

私にはその姿がとてもまぶしく感じた
2009/10/16

工務店に相談

我家を建てた工務店の営業に来てもらい、離婚すること、家を売却しようと思っていることを伝えた。売却したときのアフターの件を確認したが契約書的には甲乙の関係なので・・・と苦しそう。持ち帰って調べてみますとのことだった。ついでに家の不具合箇所のメモを渡し見積もりをお願いすることにした。
借家にするおつもりはないですか?と聞かれたが、賃料が入るとはいえ住宅ローンや固定資産税を支払い続けるのはいやだし、いろいろなしがらみを一旦断ち切りたい思いもあるので自分としては考えていない。

■■
通勤途中に雪虫を見た。北海道では雪虫を見て2週間ほどで雪が降ると言われる、そろそろそういう季節か。子供時代は地方で過ごしたのだが、雪虫という名に記憶がないのでこの虫は札幌だけに生息するのだろうか?
2009/10/14

風呂 汚れ落し

:水あかはパイプクリーナをスポンジで伸ばして塗ると劇的にキレイになる。ゴムパッキン部分にも効果あり。

:東急ハンズで『鏡の鱗状痕落しジェット』という一番高い製品を購入した。高円宮妃久子殿下献上品、JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2007 一般人気投票一位という宣伝文句が怪しかったが、使った結果は素晴らしく汚れが落ちた!やはりこういうモノは値段はウソをつかないね。一番高いモノを買うべし。