FC2ブログ
2009/09/30

いいプログラムとは

switch (式) {
 case 0:
  処理
  break;
 case 1:
  処理
  break;
 default:
  処理
  break;
}

理由:defaultがある

if (カウンター) >= 30 {
}

理由:う~ん、31のときも真だから(笑)
2009/09/27

9月最後の日曜日

今朝は6時にスッキリ目が覚めそのまま起きた。ブラインドを開けると朝陽がまぶしい、髪に寝癖もついていなかったので外に出て家の回りを掃除し、なんとなく早朝ドライブに出かけた。朝にしては交通量多い、信号の少ない郊外の道をノンビリ走ると、開店前のパチンコ屋の駐車場に入る車がいる、朝からご苦労さん!

いい天気なので午後から母を誘い『ゆにガーデン』に行く。さすがに咲いている花は少なかったが、よく人から話には聞いていた『ゆにガーデン』に来ることができた母は嬉しそうだっだ。妻とも何度か来たことがあるが「お母さんを連れてきたら喜ぶね」と言っていたのが懐かしい、母にその事を話すと「そうかい」とつぶやいた。

■■
いよいよ10月、季節は秋になりあっという間に冬がくる。昨年の冬は寂しくて悲しくて季節以上に寒さを感じたが今年はどうなるのだろう?できれは暖かい冬にしたいものだ。
2009/09/26

妻と久しぶりに会う

7時過ぎに起きて部屋の掃除やらなにやらをした。
今日は妻と二ヶ月ぶりに会った、なにを話していいのかわからない(苦笑)一緒に昼食をとった後、家に寄り冬物の服を持って行った。改めて財産分与の話を進めることを再確認し、妻の気持ちが変わらないことも聞いた。

なにも変わらないし、なにも進まない。現実逃避という意味では変わらないことが居心地が良かったりするのだが、変わらないという現実を突きつけられるのは本当に辛い。妻に会うとやはりいろいろな事を思い出し、先のことを考えてモヤモヤしてくる。今日は妻とわかれて家に帰ってから心が落ち着かないので薬を飲んだ。薬というのはホントすごくて飲むと気持ちが落ち着く。ちょっとドライブしようかとも思ったが気持ちが落ち着いたのでやめた。酒も飲まず寝よう。

■■
妻と夕飯を食べたファミレスで後ろの席に年老いたご両親とその息子さんと思われる3人が座っていた。息子さんは結構な年に見えたが結婚しなかったのだろうか?ご両親は心配だろうなー、ご両親が亡くなったら息子さんはどうするのだろうか?などと自分に重ね合わせていろいろと思ってしまった。

また、洋食系のファミレスで子供連れの若い夫婦とおばあちゃんがいたりすると、そのおばあちゃんがいかにも場違いで家族の輪にも入れてないような気がしてつい気になって見てしまう。
2009/09/22

シルバーウィーク?

友達と清水温泉フロイデに行ってきた。銭湯料金で温泉に入れ露天風呂からは日高連峰の山々が見えてお気に入りだったのだが、着いてみると駐車場は予想に反し空いている。中に入ると浴場の天井は錆てボロボロ、建物の外壁は汚れ放題、売店もなければレストランまで閉店していて昔とは大違い・・・なにがあったんだフロイデ!
帰ってから調べてみると、赤字が続き昨年民間企業に売却されたらしい。売却する前から料金は値上げされていたようだが、売却後は更に値上がりし大人500円になっていた。う~ん、あんなに流行っていたのに赤字とはこれいかに!

調べずに行ったことを後悔した、後味の悪い小旅行となった。
2009/09/20

年金 備忘録

私も年金が消えていた一人なのだが、年金の仕組みをちょっと調べてみたので備忘録として記す。

・国民年金は25年加入しないともらえない。
・厚生年金は1ヶ月でも加入していればもらえる。
厚生年金に加入していると自動的に国民年金にも加入していることになるので、厚生年金に25年加入した人は国民年金にも25年加入したことになる。
2009/09/16

年功序列、学歴主義

新入社員で入った会社は東証上場の機械メーカだった。労働組合があり毎月労使間で残業協定というものを結び、会社側が今月は忙しいので残業をxx時間申請しますみたいな交渉をやっていた。今では信じられないが月50時間の残業は相当多い方だった。週休二日、夏休みと年末年始にはまとまった休みがあり有休はとり放題、女子社員には当然生理休暇も認められていた。工場内に週一営業する床屋があり現役を引退したオバちゃんがやっていた。そのオバちゃんが急に亡くなったときは、早く営業を再開してほしいという組合員からの要望が一年以上続いたと思う。(実は床屋の利用者の多くは管理職だったのだが)
また、これも信じられないが病気で会社を長期欠勤してボーナスがない組合員のために他の組合員全員でカンパを集めたりした。たしかカンパする額は組合員平均支給額だったと思うが、若い組合員なんかは自分が平均をもらっていないのになんでカンパしなきゃならないんだと不満を漏らす者もいた。(もっともな話だ)家族からは丁寧な感謝の手紙が寄せられていたが、そりゃそうだよねカンパでボーナスがもらえるなんて今考えたらあり得ない話だ。

社長は前の(前々?)社長の婿養子で当時すでに20年近く社長だったはず。役員の一人はその社長の義理の弟で、もう一人は古い知り合い(笑)、さらに社長の友達という年配の平社員がいて社長室には自由に出入りするわ、女子社員に買いに行かせた酒を勤務時間中に飲み始め上司にも勧める始末。上司も「ぁ、どうも・・・」と他の社員の手前喜ぶわけにもいかず、かといって社長の友達に怒るわけにもいかず困った表情(爆)
この会社、降格人事なんてあるはずもなく、逆に開発に失敗していくら不良在庫を作ろうが予算を達成できなくても、大卒で頭がいい人(発揮していないが能力はある人)は順調に出世していった。社長以下役員達の顔ぶれも私がいる間まったく変わらなかった。

で、業績はというと・・・パッとせず(笑)、よく業績がいい会社は蛍光灯が点いていなくても明るいというが、点いていても暗い感じがした。仕事の期限を守るといったあたり前のことができない会社だったので、あたり前にホント普通に仕事をしただけでスゴイと思われる始末(爆)。私はボ-ナスや昇給の人事考課は非常に高かったが、このままでは井の中の蛙になるんじゃないか・・・逆に裸の王様になってすごく嫌なやつになるんじゃないかと思って会社を辞めた。(←格好よく言えば)
2009/09/12

秋の土曜日

朝から晴れの秋らしい一日。妻と会う予定だったが妻が体調不良で延期となった。そういう私も午前中はそうでもなかったが午後から風邪気味になり夕食は家でラーメンを作って食べた。ラーメン屋に行くことも考えたが、ラーメン以外の買い物をしてもラーメン一杯分ほどの値段で済み、自炊というのは安いものだと改めて実感した。ラーメンの具にはもやしとタマネギを炒めたが、家で料理をするのはいつ以来だろうか?タマネギを炒めると良いにおいがするんだよね。

夕食の買い物ついでにユニクロでヒートテックの下着を買った。去年は大ヒットする前に買い、良かったので追加で買いに行ったがすでに売り切れだった。今日は下着売り場にはなくてまだ早かったかと思ったが、どーんとヒートテック専用のコーナーがあった。9分袖の長袖が数多くあったが私もそろそろ冬は長袖にしたほうがいいだろうか。
2009/09/11

歩いた~

今朝は2駅分歩き、昼休みも散歩し、会社帰りは帰りで自宅がある最寄りの地下鉄駅まで歩いた。どんなけ歩くのが好きなんだオレ(爆)
そもそも途中寄ろうと思ったラーメン屋が混んでいて寄れなかったのが運の尽き、なんとなくそのまま歩いてしまった。時間にして1時間10分ほどだろうか、意外に近かったのは予想外だがひたすら歩く幹線道路がうるさくてもういいって感じ。最寄り駅ではちょうど地下鉄駅発のバスに乗ることができた。
両膝がガクガクするが、どうせ冬になったら歩くこともできなくなる北海道、いまのうちに楽しみましょう。
2009/09/09

タオル買う

白いバスタオル×1、白いタオル×2を購入。バスタオルは60cm×120cmサイズのもので自分としては扱いやすい大きさで気に入っている。タオルもいつもの国産210円のもので、薄すぎず厚すぎずちょうど良い。バスタオルとタオルを同色で3セットくらい揃えようと思っていて既に青があるので次は何色にしようか?

■■
今日も会社帰り3つ先の地下鉄駅まで歩いた。時間にして45分ほどだが今日は上着が欲しくなるくらい気温が低かったせいか駅に着く頃には頭が痛くなった。今日は大きくルートを変えてみたが新しい発見もなく詰まらなかった。
2009/09/07

冷夏

週間予報では今週の最高気温は軒並み20℃前後だ。もう日の入りが18時くらいなので会社を定時に上がっても辺りは暗い、秋は足早にやってくる。
今年の札幌は冷夏だった、扇風機を一度も使わなかったし、帰宅してから寝るまでの間窓を開けていれば十分涼しかった。うちは妻がいなかったのでやらなかったが、近所でもBBQ回数は激減だった。

10月に入るとどこの家もストーブを使い始めるが、今年は10月いっぱいちょっと我慢してみようかな。