2008/12/31

2008年越し

気温はプラスで湿った雪があられ混じりで吹雪いている。最悪な年越しだ。
道路に積もった雪もまだらに溶け車が壊れそうだ。ところが豊平の方は道路の雪が溶けてなく気温が低いことを表している。

東急は駐車場に入れない車が列をつくり、スポーツジムは駐車場が車でいっぱいだった。大晦日にスポーツジムねぇ~どんな人たちが行くのだろう。帰省もしない独身者、はたまた家にいても用なしのお父さんか・・・

昨夜は気温も高かったせいもあり暑くて寝苦しかった。
2008/12/29

シロクマのことだけは考えるな!

シロクマのことだけは考えるな! 人生が急にオモシロくなる心理術シロクマのことだけは考えるな! 人生が急にオモシロくなる心理術
(2008/08/21)
植木 理恵

商品詳細を見る

憎いライバルの話を、どれだけちゃんと聞けるか。自己愛が傷つくこと、例えば、自信をなくしたりすることを恐れずに、いかに長く敵と接することができるか。私は、そこがデキる人間になれるかどうかの分かれ道だと思うのです。

この文章に出会っただけでも、この本を買ってよかったと思う。今年は仕事がなかなか上手くいかないことが多かったので、おもわず泣けてきた。

著者曰く
「人はどうしたらたくさんのことを記憶できるのか?」を研究しているのが脳科学者
「人はどうしたらひとつのことを忘れられるのか?」を研究しているのが心理学者

興味深い話ばかりで予想外におもしろかった。要点をノートにまとめたくなったが、ストレス・マグニチュードだけはここに記す。

『ストレス・マグニチュード』
肉親の死・・・100
離婚・・・73(ドキッ)
病気・・・53
結婚・・・50
リストラ・・・47
長期休暇・・・45
家族が増える・・・39
大金が舞い込む・・・38
友人の死・・・37
昇進・出世・・・36
夫婦喧嘩・・・35
借金・・・31
著しい成功・・・28
転居・転校・・・20

定年退職はどれくらいなんだろう?長期休暇と同じか。
2008/12/28

遠慮

昨日遠くに住むいとこが実家に寄って泊まっていったらしい。おりからの雪で地下鉄駅からのバスが遅れて到着に時間がかかったらしい。連絡くれれば駅まで迎えに行ったのに

今年も実家の年賀状を印刷してあげたが、枚数が10枚も足りなくて市販のを買っていた。言ってくれれば追加で印刷したのに

どうもうちの親は変なところで遠慮する。てか私には多くを期待していないのかな?そうかもしれないな。私自身も親に頼みごとをするのは苦手だからどっちもどっちか。
2008/12/27

電気代

チマチマと蓄熱量を調整していたら12月分の電気代が昨年同月と比べて-5000円になった。原油価格の高騰で電気料金自体が上がっているので実際にはもっと下がったのかもしれない。

努力は裏切らない!てか

5000円あれば一週間は暮らしていける、ありがたいありがたい。
平日は居間にいる時間なんて2、3時間なのだから多少寒くても我慢、ガマン。

ちょっとやる気になってきた(なんの?)
2008/12/27

ワイパー折れて心も折れた

一昨日からの吹雪のせいで車の後ろのワイパーが折れた(驚)
長年の金属疲労とワイパーを立てていなかったので雪の重みでとうとう折れたのだろう。
換えるのにいくらかかるかわからないが、年末にきて痛い出費だ。

市内の年間降雪量が500cmだが今年すでに150cm降った。
2008/12/25

ひとりぼっち

父が入院しているので実家は母ひとり。
妻の実家は義母が亡くなっていて義父ひとり。
家を出た妻はひとり。
妻に出て行かれた私もひとり。

不思議だな
もとはみんなで暮らしていたはずなのに・・・

なんとかならないのかな
みんなで暮らしたら楽しいのかな

シングルベルな夜でした。
2008/12/24

ジュンク堂に行く

20日OPENしたジュンク堂に行ってきた。時間もなく目当ての本を買ってすぐに出た。
各フロアにレジがあるのではなく奇数階にしかなく、精算前の本を持ってエスカレータをウロウロするのはちょっと戸惑った。
ここも本の在庫を検索するシステムがあるのだが、棚番号の代わりに日本語のコーナー名が書かれていて最初戸惑った。
棚の間隔は広くてバリアフリーに配慮しているのだが、個人的な好みはもっとギュッとコンパクトな方がいい。
2008/12/20

またタオル買う

税込み210円のタオルを買った。
このときの189円のものと比べて厚みは変わらないが目が詰まっている感じ。
ただ使う分には189円のタオルで十分そうだ。長年の疑問が晴れてとても嬉しい(笑)

次はバスタオルを買おうかな。
家にいくつもあるが大きさ、厚さ、肌触りどれをとっても満足するものはない。
2008/12/19

日経新聞

日経新聞のスポーツ欄は意外とおもしろい。

南アへの扉という特集で自分の言葉で語れと題して

試合後のインタビューに
 「自分たちのサッカーをするだけです」
 「これからも応援よろしくお願いします」
と同じことばを繰り返す日本の若手選手たちを憂えている。


一方外国の例として、NBAのスーパースター ケビン・ガーネットが日本での試合後の会見で自身への重圧について聞かれ

チームとして勝つことを期待され、選手として自分も勝って一番になりたいと思うのは当然。だからそれをプレッシャーとはいわない。本当のプレッシャーとは2ドルの収入で12人の子供を食べさせなければならない状況だと思う

カッコいいねー、23歳のときの言葉らしいけど若いからこそ言えたのかもしれない。
2008/12/18

うがい

一年近く前から家に帰ったら、うがいをするようにしている。

その間、カゼらしいカゼはひいていない。喉がイガイガするなと思ったときもすぐうがい。

うがい薬にも様々な種類があり安いものを買うようにしているが、使い勝手がいいのはポンプ式だ。シャンプーのようにパチンとふたを閉めるタイプは閉めるときに飛び散ることがありイマイチ。

わずか500円前後のうがい薬でカゼが予防できるのだから安いものだ。