FC2ブログ
2008/10/18

病室で父を目の前にして思うこと

父が入院して二週間になるが、点滴だけで口から物を食べられないせいか起き上がることさえ困難な状態だ。

病院では看護士さんがテキパキ世話をみてくれるが、そういうことを目の前にして自分の無力さ加減がイヤになる。

どこから自分が手を出してもいいのやら・・・
いや、そもそも自分は手を貸せるのか?
2008/10/12

サラリーマン劇薬人生相談

サラリーマン劇薬人生相談 (ベスト新書 201)サラリーマン劇薬人生相談 (ベスト新書 201)
(2008/10/09)
ひろさちや

商品詳細を見る


ひろさちや?まったく知らなかったが、この本は面白い。
死について、氷が溶けるようにみんなじわじわと死につつある存在なのです。という言葉にはうなった。
すぐに本屋に行き著書を探したら、宗教系の本棚の一角に数多くの著書があって驚いた。

これだから本はやめられない、まだまだ知らないオモロ人間がいそうだ。
2008/10/05

この日から始まったこと

この日から始まったこと。
「できるかどうかわからない」
「難しい」
「全員でやらないと」
会議のメンバーから出てくる言葉はマイナスコメントばかり

しかたなく俺が引き受けたわけだが・・・
それが曲がりなりにもできた。

やったぜベイビー、俺様は天才だ!!

と叫びたい気持ちだが、当時マイナスコメントを発したメンバーが最近言う
「××よりは難しくないから」
「当然、途中から私達が手伝うものと思ってました」

はぁ?

予想に反して、できちゃったことがそんなに悔しいかい?
自分が関わらずにできたことがそんなに気に入らないか?

「負け犬の遠吠え」
「コロンブスの卵」


という言葉を教えてやろう。

じゃーな。
2008/10/04

転院

今朝母から連絡があり父が転院したと聞いた。午後から転院先に向った。
もともと明日病院に行こうと思っていたのだが、そういうことならばすぐに行かなければならない。

母によると昨日よりは症状がいいとのことだが、実年齢以上に体が衰えているので心配だな。
2008/10/04

新旧会社のコラボレーション

前に勤めていた会社の社内で今の会社の人達と仕事をしている夢をみた(爆)

仕事の夢をみるだけではなく二社出てくるようじゃかなりヤバイね。

突っ走ってきたので、ここで少し心を休ませないと。

冬道になる前に温泉にも行きたい。
2008/10/03

飲み会

5年以上前に一緒に仕事をした他社のCさんから飲みに行きませんかとのお誘いがあった。私は私的に会社の人と飲みにいくことがほとんどないので飲む回数自体少ないのだが、そんな私と飲みたいなんて言ってくれる人がいるって幸せなことだね。Cさんとは年齢が近い(同じだっけ?)こともあり、プロジェクトが終わってからも2、3回飲みに行った。
あいにく9月は忙しくて行けなかった。今月ぜひ行きたい。

また、昔の会社の後輩がこれまた5年ほど前から「飲みに行きましょう」と言ってくれているのに未だ行ってない。(←腰が重いのにもほどがある)この後輩なにを勘違いしているのか、いま自分があるのは私のおかげだという・・・(驚)
言われなれない事を言われるのでどうも会いづらい(笑)

仕事の成果にはいろいろあるが(給料、役職、実績・・・)たとえ一人でもここまで言ってくれる人がいるとしたら大成功なんじゃないのかな。
2008/10/02

蓄熱入れる

10月あたまから蓄熱を入れた。
初日は試しにUTだけ入れ蓄熱量を30%にしたがあまり暖かさを感じず、翌日からリビングも30%で入れた。

妻がカゼ気味で最高気温が16℃とかいってた今日はリビング、ダイニング、UTすべて50%にした。家に帰ったら26℃あった。

二階が一階よりも寒いのでこの暖かさは蓄熱のものだと思う。

最高気温が15℃前後だと間違いなく50%は必要。

昨年は10月いっぱいは暖房を入れないと言ってて夫婦でカゼをひき病院のお世話になったので、やせ我慢はせず季節を先取りしていきたい。(オソマツ)