2008/02/29

一年点検

一年点検の工事があった。
一ヶ月ほど前に事前に工務店の営業がチェックにきて、こちらも気がついたことをメモにして渡した。
そのときにある大工工事もお願いした。メンテの範囲でできなければお金を支払ってもいいと思っていたが特にそういう話もなく一年点検と一緒にやってもらうことになった。

で、工事が終わったのだがこの大工仕事が抜けていた・・・
私が妻に言うと「気がついたけど、あの人に(工務店の現場担当)任せると危ないから言わなかった」との返事・・・妻にここまで言わせる現場担当って・・・

■1:29:300の法則(ハインリッヒの法則)
労働災害の発生確率を分析したもので、1件の重大災害の裏には、29件のかすり傷程度の軽災害があり、その裏にはケガはないがひやっとした300件の体験があるというものです。ビジネスにおける失敗発生率としても活用され、不満を持った顧客の96%は、企業に対して何も言わない。一般にクレームが1件あると、問題を抱えた顧客が他にも24人存在することになる・・・

うちはこの96%に入るわけですが、なにか?
2008/02/27

朝日

うちは東南側に隣家があり、東からの日差しは端から期待していなかったが今頃から冬までの季節はちょうど東向きの角から朝日が入ることが住んでからわかった。(遅いよ)

残念なのはこの朝日がトイレの窓とキッチンの小窓からしか入らないこと。(ダメじゃん)

トイレはドアを開けると黄金色の光が・・・(縁起はいいかも)

妻 「家作りって難しいね~」
2008/02/20

トイレにて

会社の男性トイレの個室に入るときに扉をノックした人がいた。

自分にはノックする習慣がないというか、考えもしなかったことでびっくりした。
いやー人というのは行動で育ちがわかるものです。

そういえば、過去に先客がいる扉を開けたことが二回あるな・・・
なるほどノックすればよかったのね。
2008/02/10

振り返ってみれば

B社にはプランを3つほど出してもらったのだが、今見返すと一番目のプランが一番間取りに無理がなくゾーンの配置も理想的だった。二番目三番目と施主の意見が反映されるにつれ無理があるプランになっているような気がした。
当時の私はセオリー通り、教科書通りを良しとしなかったんだろうな、それが短絡的な気がしたし(笑)、工務店が楽な道を選んでるような気もして・・・(恥)