2005/05/07

市保留地分譲

毎年春先に札幌市が分譲を行う保留地
今年は数が少なく出鼻をくじかれる。

■手稲区、北西向き、67坪、約980万円
造成中のため土地そのものを見ることはできなかったが、見るからに地盤が悪そうで
すぐ近くに鉄塔もあった。安いのにはワケがある・・・

■手稲区、南西向き、85坪、約1200万円
インターに通じる坂道を上りちょっと脇に入った場所にあり、前面道路は平坦で
心配した車の音もあまり気にならない。高台にあるため札幌市街が見渡せる眺望は、
素直にいいなーと思わせる。
ところが、手稲区に住んでいる同僚に感想を聞くと渋い顔で「毎日のことだから
もっといいところ探した方がいいですよ」と若いのに悟ったようなことを言う。
自分なりにデメリットを上げると
1.雪が多そう
2.バス停まで徒歩10分(しかも坂道)
3.近くにスーパーが無い

運試しのつもりで申し込もうと思っていたが諦めた。
その後、締め切り後も住宅情報誌に掲載が続いたのでやはり人気薄だったらしい。