FC2ブログ
2019/08/07

無線マウスを買う

今までと同じロジクール製で無線マウスを新たに買った。小さかったり、横にボタンがあったり、人間工学的な変な形をしたマウスは嫌いなので、普通の大きさ普通の形のマウスだ。これまではBluetoothマウスを使っていたが、無線マウスの快適さに驚いた。USBポートを一つ使うのが欠点かもしれないが、値段も大して変わらないしもうBluetoothマウスを使う意味を見い出せない。

■良い点
・軽い(電池が一本、Bluetoothマウスは二本)
・電池寿命が長い(一年、Bluetoothマウスは一ヵ月くらいw)
・PC立ち上げ時にすぐつながる(Bluetoothマウスはすぐにはつながらない)
2019/06/29

家電休止

家電を休止しようと116に掛けたが相変わらず待たされ、WEBからも手続き出来るとアナウンスが流れるのでWEBから入力したが、これがまたNTTらしい硬くて今どきではない画面だった。

・入力項目が多い(6ページくらいある、請求書の送付先・宛名、利用休止のお知らせの送付先・宛名まである)
・文字が小さい
・説明文の中に入力項目があってわかりづらい
・数字でも項目によって全角半角を区別させる

何度もエラーと再入力を繰り返した。ホントこういう画面デザインに企業風土が表れるよね。
で、結局あとからNTTから電話があって出れないでいたら、確認用サイトにログインしてくれとメールが来た。おまけにパスワードは別メールで送って来るという意味のないことをやっている。ログインすると電話で話さないと手続きが終わらないので掛け直して欲しいというメッセージが(笑)じゃ最初から電話でよくね?ヘタにWEBで出来るとか言わないで欲しいんだけど。

クレジットカードでまとめ請求をしていると、場合によってはクレジット払いが取消されるので、そちらに確認して欲しいとも言われた。請求をまとめているのはそうしないと料金を確認するWEBサイトが二つになってしまうからだし、そもそも紙じゃなくてWEBにしているのはNTTの都合なのに、客が使いやすくすると手続きが面倒になるという本末転倒ぶり。
2019/06/17

転送サービス加入

家電を休止しようと思っていて、その前に家電にどこからどれくらい電話が来ているかを知りたくて、ボイスワープという500円/月の転送サービスに加入した。家電に掛かってきた電話を携帯に転送するのだが、家電の番号が携帯に通知されるのでは意味がないので116で確認した。「掛けてきたもとの番号が表示され、転送か転送じゃないかはわかりません」と申し訳なさそうにオペレータが言うんだけど、いやそれで良いんだけどね(笑)
同時に基本的な操作方法を教わったのだが、その際に「受話器を上げていただいて・・・」と都度言うので、携帯が普通の世の中になったとはいえ、そこまで言わないとわからないのかな?寧ろ家電がある時点でわかる層だと思うんだけど不思議だ。
2019/06/09

母、LINEデビュー

母の簡単スマホにLINEをインストールした。Twitterは最初から入っているがLINEは入っていない。ダウンロードするために、まずGoogleアカウントの取得をしなければならない。ということはGmailのアカウントを作成するということで、母がGmailかと感慨深かった。当然母がそんなことを出来るはずがないので自分が代行するのだが、自分でやってても面倒くさい。

GooglePlayからLINEをダウンロードしてインストールする。ともだちの追加を勝手にしないようにインストールしたいので、最新のインストールの仕方をネットで調べたが、結局ネットの説明画面は古くて実際のインストール画面とは違ってあまり意味がなかった。LINEのインストール画面ってどんどん変わるので追いつかないというか、LINEからすると、ともだちを追加して利用してもらいたいからわざと操作間違いを誘発しやすくしているのではないかと疑ってしまう。
AuIDの入力画面が出てきたりキャリア特有の動きまであって本当にわかりづらい。AuIDが何関係あるんだよ!私もこんなことが出来るのはあと何年なんだろうとふと思う。後で知るがAUのサイトからダウンロードすることも出来たらしいが、そもそもAuIDを知らないって言うし、自分だってキャリアだった頃はIDは携帯番号なのかメールアドレスなのかわからなくなるのが常だった気がする。

WORDやEXCELもそうだけどネット上に操作を説明したページがたくさんあるけど、自分が使ってるバージョンと同じバージョンでの説明を探すのがほぼ不可能で、バージョンが違うと画面が違う・・・。だからある程度違いを吸収して読めるユーザじゃないとわからなくて、それならそもそも困ってないという大いなる矛盾。個人的にこの辺のお助けマン的な仕事がしたいんだよね。絶対ニーズうあると思うけど。
2019/05/28

PCがWi-Fiにつながらなくなる

突然、自宅のPCがWi-Fiにつながらなくなった。経緯を箇条書き・・・。

・PCを再起動する
・モデムと無線LANルーターの電源をOFF→ON
・暗号化キーの再入力をする(対象Wi-Fiが間違っていてムダに終わる)
・無線LANルーターからLANケーブルを一旦抜いたら、どこに刺せばいいのかわからなくなり、説明書を取り出してきて読む
・スマホを確認したら最初はつながっている感じだったが4Gに切り替わる
・その後スマホもWi-Fiにつながらなくなる
・こりゃダメだ、完全に無線LANルーターの問題なので壊れたか?
・今晩は寝れないと思いながら布団に入り、4Gのスマホで良さそうな無線LANルーターを探す

・あれ?どうもスマホはWi-Fiでつながってるぞ?
・起きてPCを起動するとエラーで起動時のPIN入力ができない
・再設定するか?と聞かれたので再設定すると鬼門のGmailのパスワード入力を求められてすったもんだ・・・
・なんとか思い出してPINの再設定も完了
・PCもWi-Fiにつながることを確認(←いまココ)

無線LANルーターがいつダメになってもいいように機種は検討しておこう。
あー疲れた!理屈をちゃんと理解せず適当にやっているので問題が起きたときに全ての動作が信頼できないのがツラい。昔、NetWareのインストールをやってたのにね・・・なさけない。
2019/05/12

ビデオリサーチ調査

ビデオリサーチからのテレビまわりの機器の調査依頼なる封筒が郵便受けに入っていた。あの視聴率のビデオリサーチだと言っているが、なぜうちなのか?抽選って元データは何?怪しすぎてとても回答する気になれない。これだけオレオレ詐欺言われてて協力する人いるの?

■■
ここ最近朝晩の気温が一桁台で寒い。どれくらい寒いかと言うと・・・。

1.ハチミツがまた凝固し始めた
 何度もチンすると悪くなるので再度ジャムを買う。
2.仕舞ったライトダウンを出す
 春物のアウターでは体が冷え切る。
3.母が羽毛布団を出す
 あの暑がりの母が・・・ビックリ。

雨や天気が悪いわけでもないのに北風でとにかく体感温度が低い。今年は冷夏かもしれんね。
2019/04/30

Windowsサインイン変更

Windows10にサインイン(ログイン)する際のパスワードをPINに替えようと以下の操作をしたが、マイクロソフトアカウント※1のパスワードが違うと言われて先に進まない。

 [スタートアップ]-[設定]-[サインインオプション]-[PINの追加]

※1のマイクロソフトアカウントにはGmailのアドレスが表示されていたのでGmailのパスワードを入力したがダメだった。打ち直したり、Windowsにサインインするパスワードや、キャッシュカードの暗証番号も試したが全てダメ。アカウントがロックされるんじゃないかと心配した。
そもそもGmailアドレスは二つあるのに、なぜこのアドレスなのかがわからなかったが、マイクロソフトのサイトにログインする際のIDがこのアドレスだからか。っていうことは、パスワードと言うのはそのログインのパスワードか・・・それじゃエラーになるはずだ(笑)GmailをIDに設定したのが敗因だったな。

パスワードの再設定をしてしまったので、これでは逆にマイクロソフトにログイン出来なくなる。また元に戻さなければならないが、とりあえず胸につかえていたものが取れてスッキリした。私はこういうのを整理して理解出来ないのがとてもストレスなので少し安心した。

■追記
その後、マイクロソフトのパスワードを元に変更しようとしたところ、前と同じだから使えないと言われた(泣)なんて便利で不便な世の中なんだろう。
2019/04/30

続、母の簡単スマホ

母の簡単スマホだが毎日のようにキャリアからメールが届く。契約のお礼から始まり、各サービスの案内、操作方法の案内・・・、メールって受信する方もデータ通信発生するじゃなかったっけ?メールではないがニュースの通知もいちいちホーム画面に出るのがウザすぎ。簡単スマホと言うが、簡単なのはメールの未読数がデフォルトで出るのが簡単なくらいで、他は普通のAndroidならすぐに出来ることを回りくどくして全然簡単じゃない。わざわざこれで覚える必要があるのか正直わからない。OSのバージョンも古くてセキュリティとか大丈夫なのかな?
2019/04/20

母、スマホにする

母宛にキャリアから3G回線がなくなるのでお得な機種変更プラン用意してますと案内が届いていたが、今使ってるガラケーがまだ新しいし時間的余裕もあるからいいよねと話していたのに、親戚、友達が次々スマホに替えるのを見て負けず嫌いな母がガマンできなくなったらしく、スマホに替えに行くと言う。そもそも携帯電話を使い始めたのも遅かったのに何を今さらと思う。

携帯ショップに行く道すがら「カケホーダイにした方がいいかな」と言うので、いま月二千円も掛かっていないのにいらないよね?いよいよボケて来たのかな?ボケてないにしろ、とにかく頑固!家族が注意しても言うことを聞かず交通事故を起こす高齢者と一緒。携帯ショップの店員は1GByteでの見積りを出していたが、家にWi-Fiはないのでどれほど行くかわからないな?

簡単スマホを買うが、これが普通のAndroidと画面が違いすぎて困る。母がわからなくても自分がわかればいいが自分もよくわからないのでは先行き不安だな。アプリの一覧やアプリの強制終了はどうするの?ちょっと触ったら画面が変わったとか言ってて、スマホってそういうものだから。料金にしろ使い勝手にしろ私が何を言っても聞かないので、身をもって感じてもらうしかない。
2018/10/31

ラジカセの録音再生

SONYのラジカセを使っていて、SDカードにラジオを録音できる。SDカードを再生していて途中で電源を切って、再度ラジカセの電源を入れたときに、再生を停めたところに位置付けされているときと、リセットされて、まったく一から「さあ何再生します?」となる場合がある。どうしてこうなるのかが全然わからない。電源を切っている時間の長短や、いきなり電源を切らず再生を停止してから切ったり試したが規則性は見つけられない。5時間番組を録音していて、多少再生速度を速めても5時間分一気に聞けなくて、電源を切る度にリセットされて、何回始めから聞き直したか・・・。
電源を切らなければいいのだが、他に毎日録音している番組があって、他の録音が割り込むとリセットされてしまう。まあ、これは仕方がないと思っているが、前述の気まぐれな動作には困惑しかない。カセットのころが懐かしい。