FC2ブログ
2020/07/05

スイッチ付きタップ買う

24時間コンセントにつながっているのは冷蔵庫だけという人の話を聞いて、たしかに使うときだけONでいい電気製品があるなと思い、スイッチ付きタップを3つ買う。
・1個口 x 2
・2個口 x 1

20200705_01.jpg

↑電子レンジをつなぐ。下は冷蔵庫の電源ケーブルだが、タップを逆さまにすると写真のように壁コンセントのもう一方(冷蔵庫)と干渉せずに使える。

20200705_02.jpg

↑洗濯機をつなぐ。下は給湯器の電源ケーブル(北海道は凍結防止から給湯器は屋内にある物件がほとんど)

20200705_03.jpg

↑わかりにくいけど、2個口にモデムとWi-Fiルーターをつなぐ。モデムとWi-Fiルーターは結構電気を食うと聞いているが、同時に切れて便利。外出するとき以外に寝るときはどうしようかな?寝ながらスマホをやめるキッカケになればといいかな。寝起きのスマホくらいは4G回線で十分だ。
2020/06/19

スマホ買い替える

3年使ったスマホをSHARP AQUOSに買い替えた。買い替えた直接の理由は液晶を押し上げるほどバッテリーが膨張してきたこと。バッテリーの持ちが悪くなっていたのもこのせいなのかもしれない。他にも2年も経たずに指紋認証をしなくなったし、これは自分が悪いのだが液晶も割れていた。海外製スマホはメールの通知がデフォルトでは表示されなくて裏技的な設定をいじらなければならないのもワケワカメなのと、コロナ渦で次は国内メーカーと決めていた。ただiPhoneにしろAndroidにしろスマホに10万円も出したくないので安めのをチョイスした。

20200619_01.jpg

マスクでお世話になったSHARPからは直接は買えなくて、機種変更は家電量販店かネットで買うしかない。ヨドバシとAmazonを比べるとポイントを考慮してもAmazonの方が安いのでAmazonから買うことにする。一緒にケースも買うが、どうせ消耗品なので違う種類を2つ買う。端末ともどもポチってから2日目に届く。

■主な移行手順
・古いスマホでLINEのアカウントを引き継ぐをON(トーク履歴は引き継がなかった)
・SIMカード差し替え
・Wi-Fiに接続
・GoogleアカウントにログインしてPlayストアから必要に応じてアプリのインストール(時間が経過しないと以前インストールしたアプリが全部は出てこなかった)
※古いスマホでネット銀行のスマホ認証を解除し忘れたのはご愛敬。

追記
・Googleアカウントのアクティビティ管理ウェブとアプリのアクティビティをOFF

■満足な点
・何もしなくてもメールの通知が出る(笑)
・設定画面がメニューも少なくわかりやすい
・SHARPのアプリ以外プリインストールアプリが少ない(むしろメモ帳くらい入れておいてよ)

■不満点
・認証パスワードがPINと言いながらENTERを押すとこ
・総じてアイコンのセンスがない。電卓、時計、通知のマナーモードoffのアイコン。アイコンの背景は透過にできなかったのかな?
・ACアダプター、ケーブルが大きくて太い
まあいずれにしろ大した不満ではないがデザインに力を入れていないのはわかる。

操作時のレスポンスも画面のキレイさも大きな感動はないが、いいんじゃないの?スマホなんてそんなものでしょ。
2020/01/28

WEBビリングにログインできなくなる

NTTの料金をまとめているWEBビリングに久しぶりにログインしようとしたらログイン出来ない。IDとパスワードはブラウザに保存しているので入力間違いではない。これはきっと家電を休止したからだろうと見当をつけてNTTファイナンスに電話すると案の定そうで、「どうしたらいいんですか?」と聞いても、他にどんなサービスを利用しているかはこちらではわからないので、フレッツ光ならそちらに電話して新たにWEBログインの登録をしてくださいとのこと。
で、聞いた電話番号に掛け直すとログインIDは登録されているのでなぜ出来ないのか?と聞かれる始末・・・。電話回線がなくなったらログイン出来なくなることは基本的な事案じゃないのかな?とにかくファイナンスに登録しなおすように言われたのでそうしてくれるよう言って手続きをしてもらった。一週間くらいかかるそうだ。
まったくダメだよなNTT・・・まるっと全体を把握している元締めはいないのか?紙の請求明細は有料だからWEBを利用しろと言うくせに、利用サービスを変えたときにログインできなくなるからこうしてねとか一言も伝えないなんてふざけた会社だ。そもそも複数のサービスを利用していたら、それぞれのサイトにログインして料金を確認するなんておかしなことを平気でするような会社だからな。
2019/11/22

突然Wi-Fiがつながらなくなる

朝からWi-Fiがつながらなくて、PCもスマホもつながらないので端末側の問題ではない。モデムとWi-Fiルータの電源を複数回抜き差ししたが変わらない。Wi-Fiルータも5年目なので買い替え時期かなと、仕事帰りにヨドバシで買ってこようかと思っていたが、すっかり忘れて家に帰り(笑)あっそうかつながらないんだ・・・。
モデムとWi-Fiルータの取説を読むもエラー表示らしきものはない。モデムとWi-Fiルータ間のケーブルを両端抜き差しし、電話のモジュラージャックを押し付けて、再度電源を抜き差しするとつながった(爆)
う~ん、どう判断したらいいのか?とりま、Wi-Fiルータの目当てはつけておこう。
2019/10/22

USB充電器を買う

前から欲しかったUSB充電器を買う。ELECOM製6ポートがAmazonのタイムセールで安くなっていた。



・スマホ
・卓上ライト
・Kindle
・自転車ライト

USBで充電する機器はこの通りあり、今まではノートPCから必要に応じて充電していたが、当然ながらPCを立ち上げていないと充電できない。とくにKindleと自転車ライトが充電に時間がかかり、寝る前にPCの電源を入れっぱなしにして充電するなんてこともよくあった。ずっと欲しかったが、なければないで何とかなることもあり(笑)ポチるのを躊躇させていた。ここに来て(どこよ?)買う気運が高まった。

PCを気にせず充電できるというのはやっぱり便利だが、卓上の各ケーブルの置き場に困るかな。皆どうしてるんでしょう?待機電力が気になるので、寝るときと外出するときは電源タップのSWをオフにして使用したい。
2019/08/21

宅配便の不便さ

Amazonで買い物をしたらコンビニ留めが出来ない商品で、しかも二つ注文したら別々に発送になり、どっちもヤマト運輸というわりに一方はメールで「今日届けます」「不在でした」と細かく連絡があるのに、もう片方はメール連絡はなく不在票も違う。最初の方は再配達の連絡を電話から自動登録したが、もう一方もしないとダメなんだろうか?もうねメンドクサすぎ・・・。
別に大きな商品でもないのに何でコンビニ留めが出来ないのか不思議でしょうがない?
2019/08/07

無線マウスを買う

今までと同じロジクール製で無線マウスを新たに買った。小さかったり、横にボタンがあったり、人間工学的な変な形をしたマウスは嫌いなので、普通の大きさ普通の形のマウスだ。これまではBluetoothマウスを使っていたが、無線マウスの快適さに驚いた。USBポートを一つ使うのが欠点かもしれないが、値段も大して変わらないしもうBluetoothマウスを使う意味を見い出せない。

■良い点
・軽い(電池が一本、Bluetoothマウスは二本)
・電池寿命が長い(一年、Bluetoothマウスは一ヵ月くらいw)
・PC立ち上げ時にすぐつながる(Bluetoothマウスはすぐにはつながらない)
2019/06/29

家電休止

家電を休止しようと116に掛けたが相変わらず待たされ、WEBからも手続き出来るとアナウンスが流れるのでWEBから入力したが、これがまたNTTらしい硬くて今どきではない画面だった。

・入力項目が多い(6ページくらいある、請求書の送付先・宛名、利用休止のお知らせの送付先・宛名まである)
・文字が小さい
・説明文の中に入力項目があってわかりづらい
・数字でも項目によって全角半角を区別させる

何度もエラーと再入力を繰り返した。ホントこういう画面デザインに企業風土が表れるよね。
で、結局あとからNTTから電話があって出れないでいたら、確認用サイトにログインしてくれとメールが来た。おまけにパスワードは別メールで送って来るという意味のないことをやっている。ログインすると電話で話さないと手続きが終わらないので掛け直して欲しいというメッセージが(笑)じゃ最初から電話でよくね?ヘタにWEBで出来るとか言わないで欲しいんだけど。

クレジットカードでまとめ請求をしていると、場合によってはクレジット払いが取消されるので、そちらに確認して欲しいとも言われた。請求をまとめているのはそうしないと料金を確認するWEBサイトが二つになってしまうからだし、そもそも紙じゃなくてWEBにしているのはNTTの都合なのに、客が使いやすくすると手続きが面倒になるという本末転倒ぶり。
2019/06/17

転送サービス加入

家電を休止しようと思っていて、その前に家電にどこからどれくらい電話が来ているかを知りたくて、ボイスワープという500円/月の転送サービスに加入した。家電に掛かってきた電話を携帯に転送するのだが、家電の番号が携帯に通知されるのでは意味がないので116で確認した。「掛けてきたもとの番号が表示され、転送か転送じゃないかはわかりません」と申し訳なさそうにオペレータが言うんだけど、いやそれで良いんだけどね(笑)
同時に基本的な操作方法を教わったのだが、その際に「受話器を上げていただいて・・・」と都度言うので、携帯が普通の世の中になったとはいえ、そこまで言わないとわからないのかな?寧ろ家電がある時点でわかる層だと思うんだけど不思議だ。
2019/06/09

母、LINEデビュー

母の簡単スマホにLINEをインストールした。Twitterは最初から入っているがLINEは入っていない。ダウンロードするために、まずGoogleアカウントの取得をしなければならない。ということはGmailのアカウントを作成するということで、母がGmailかと感慨深かった。当然母がそんなことを出来るはずがないので自分が代行するのだが、自分でやってても面倒くさい。

GooglePlayからLINEをダウンロードしてインストールする。ともだちの追加を勝手にしないようにインストールしたいので、最新のインストールの仕方をネットで調べたが、結局ネットの説明画面は古くて実際のインストール画面とは違ってあまり意味がなかった。LINEのインストール画面ってどんどん変わるので追いつかないというか、LINEからすると、ともだちを追加して利用してもらいたいからわざと操作間違いを誘発しやすくしているのではないかと疑ってしまう。
AuIDの入力画面が出てきたりキャリア特有の動きまであって本当にわかりづらい。AuIDが何関係あるんだよ!私もこんなことが出来るのはあと何年なんだろうとふと思う。後で知るがAUのサイトからダウンロードすることも出来たらしいが、そもそもAuIDを知らないって言うし、自分だってキャリアだった頃はIDは携帯番号なのかメールアドレスなのかわからなくなるのが常だった気がする。

WORDやEXCELもそうだけどネット上に操作を説明したページがたくさんあるけど、自分が使ってるバージョンと同じバージョンでの説明を探すのがほぼ不可能で、バージョンが違うと画面が違う・・・。だからある程度違いを吸収して読めるユーザじゃないとわからなくて、それならそもそも困ってないという大いなる矛盾。個人的にこの辺のお助けマン的な仕事がしたいんだよね。絶対ニーズうあると思うけど。