2018/04/10

USBケーブルの使い道

20180410_01.jpg

冬の間、何に使うのかがわからないUSBケーブルが一本あって、ずっと気になっていたのだが、春になりハタと気づいた、自転車のライトの充電ケーブルだと。冬の間使わないのに差しっぱなしにしていたのが悪かったな。USBケーブルは何本もあるので用途を書くようにした(笑)

■■
よく寝れる日と寝れない日が交互に来る。寝れない理由は上階がうるさいのもあるが、前日に寝すぎるから。なぜ寝すぎるかと言えばその前日に寝れなかったから(笑)鶏と卵だが、この負のサイクルをとめるには、寝れなかった次の日を頑張って早起きするしかない。でも、それが出来ないんだよねー、朝眠くて布団から出れないというのもある意味健康な証拠だと思うし。昨日は9時間くらい寝たので今日は寝れないのが確定している。上階がうるさくて寝れないのも間違いないので、病院で睡眠導入剤もらってキッチリ薬で寝るのもありかなと思っている。副作用とか心配だけど、毎日お酒を飲む人が皆アル中になるわけではない、副作用もその程度のものらしいし、大丈夫じゃないかな?
2018/03/09

貧乏父さん

Yahooでファイナンシャル・プランナーが家計の悩みに答える、マネープランクリニックというページがある。いろんな人が相談するのだが、男女問わず独身者は堅実な人が多く回答者のFPから褒められる人がほとんどだ。一方、家族持ちは毎月赤字が続いているというのに保険、自動車の任意保険、携帯料金が高すぎる人が多い。とくに自動車保険に高いお金を払っている人が多くて本当に呆れる。驚くことに、こういう人は自動車ローンも数百万円残っていて、どうしたらそういうことになるのか教えてほしい。もちろん会社の倒産など予期せぬことがあったのかもしれないが、それでも車をアンタッチャブルにする気がしれない。女性が車のことはわからないのは仕方がない気もするが(男が女性の化粧品とかわからないように)旦那さんが今どき車にステータスを感じる人なのだろうか?それとも世間知らずなのだろうか?家計が破綻する人というのは始めから決まっているんだろうなと思わずにいられない。
2018/03/08

メールアドレス変えてセキュリティ強化

これまで一つのメールアドレスを様々なサイトに登録していたが、さすがにこれでは危険が危ないでしょうということで、もう一つアドレスを取得して、お金が絡まないサイトは新しいアドレスに変更した。ID=メールアドレスのサイトも多く、パスワードが最後の砦になるし、使い回していたりすると最悪の事態になる。まあ覚えているだけでもあるわあるわ、中にはサイトの仕様が変わり、旧ログインIDではログイン出来なくなっていたところもあった。これ幸いと、出来ないならこのままでいいやと放置することにした(笑)どのサイトもメールアドレスを変えると認証コードやリンクを新アドレス宛に送ってきて、ひと手間必要なので時間がかかった。ちなみにネット証券や銀行はそれぞれ専用のパスワードにしていて、定期的に変えている。
日本は海外に比べてIT化が遅れていると言われるけど、外国の人たちはIDとパスワードの管理もちゃんとしているのだろうか?あんなアバウトな人たちがしてるわけないと思うが。IT化が進んでいる分、詐欺被害も多かったりするんじゃないだろうか?そういう面の報道は少ないよね。
2018/01/26

スマホ不具合

スマホのブラウザが固まったり、スリープしないことがある。スマホを再起動すると直るのだが、なんだかねー、Androidに対して期待はしていないが、やっぱりそうなのねと残念な気持ちにはなる。まあ一日一回再起動することにしようか。

■■
今年はマンションのロードヒーティングが全力で入っていて、大して雪が降ってない日でもボイラーの音がしていた。ところが昨日から急にロードヒーティングがショボくなり、去年並みに戻った。きっとオーナーから灯油の請求が高いと管理会社にクレームが入ったのだろう。本当ダメな管理会社というのは自分たちにとってもダメなことをするよね。
2018/01/07

スマホカバー買い替え

スマホのカバーにヒビが入ったのでヨドバシカメラで新しいカバーを買ってきた。今まで使っていたのはスマホに付属していたやつで、使いやすかったのだが、拭こうと取り外したときにヒビが入ったと思う。取り外す向きと力の掛け方を間違えると簡単にダメになる。SIMフリースマホのカバー売り場は少なくて店頭在庫があるか不安だったが、かろうじて一種類だけあった。新しいカバーもハードカバーで、全面クリアなので非常にキレイに見える。売ってるうちにもう一個予備で買っておこうかな?えっ、そんなに使うのかって?少なくとも三年は使おうと思っている。
2017/11/11

タウンページ来る

タウンページが配達されていてビックリ。たしか去年止めてくれるように連絡したはずだけど。ハローページは来てないので、それぞれ連絡しないとダメなのか?そういえばフレッツ光の契約をしたときも、固定電話回線の料金の契約と光回線の契約が二つできて面倒くさかった。ダメだなNTT・・・

■■
自転車の空気を入れてもらう。さすがに今年最後かな?この時期にしては暖かい日に自転車を点検に出す。見ていたら、タイヤを外して点検していた。タイヤも新しいし特に問題点はなかった。
2017/10/27

ブラウザの挙動

Windows10のUpdateをしてからブラウザChromeの動作が変わって、ブラウザを表示したままシャットダウンすると、次に電源を入れたときに勝手にブラウザが起動するようになった。念のためスタートアップを調べたが、何も登録されていなかった。この起動したときに何を表示するかを選択できる設定があるが、そもそも起動しないという設定はないようだ。なんでこういう変更をするかねー。ブラウザのEdgeだと再起動しないようだが、お気に入りのエクスポートが出来ないという致命的な問題があったことを思い出して調べると、Updateで出来るようになったようだ。そりゃそうだろう、いくらスピード重視とはいえ、基本的な機能が無ければ使ってもらえないよ。スマホとブラウザを共有しているので、PCだけEdgeというのも使いづらいなと思ったら、どうやらスマホ向けにEdgeもあるようだ。う~ん、ちょっと世間の評判を見て考えよう。
2017/10/26

Bluetoothマウス買う

やっぱりマウスのスクロールがスムーズじゃないので、ヨドバシカメラにBluetoothマウスを買いに行く。依然と比べてマウス売り場が小さくなっている気がする。今まで使っていたNEC純正マウスは如何にもマウスといったスタンダードな姿形をして、裏のON-OFFスイッチも操作しやすい。同じような大きさ形でスイッチにも拘って探したが、そもそも同じような形の物がほとんどない。人間工学だか何だか知らないが凝った形をしたものばかりだ。ロジクール製で一種類だけ似たものがあったが、スイッチは使いづらい。どうしようかと思ったが、他に選択肢がないしマウスは急ぎ用意しなければならないのでそれを買った。店では気がつかなかったが、上面はツルツルしているが、側面はプラスチック依然として材質がイマイチ。どうせ二年も持たないので、次に買うときはNECのネット通販を利用しようかな。
2017/10/22

マウス戻す

鼻毛を切っていたら鼻を切ったオレです、こんにちは。いやーサクッと切れるものですね(笑)血が出ました。これが本当の鼻血!

引っ張り出してきた予備のマウスを使っていると手がつるので前のマウスに戻した(爆)ずんぐりむっくりした形をしていたが、もっと長さがないと手のひらに収まらなくて使いづらいようだ。そういえばそうだった気もする・・・。いずれにしろ、いつでも替えられるように予備を買っておこう。
2017/10/03

電気ひざ掛け買う

電気ひざ掛けなるものを買う。サイズは140x82cmで横長に使うとコードが左側に来る。東京だと暖房もエアコンで電気代が掛かるから、ギリギリまで電気ひざ掛けを使うのもわかる。向こうの人って室温が15℃くらいでも暖房なしで過ごしたりするしね。方や北海道、寒がり、暖房は灯油ストーブだし、使っても知れているんだけど、室温20℃くらいでストーブ点けてもすぐ暑くなるし、電気ひざ掛けがどんなものかにも興味があった。あと布団乾燥機が、ちょっと使うのが面倒で、音もうるさくて、電気代も高そうなので、寝る前に布団の足元を電気ひざ掛けで温めてみようと思った。