FC2ブログ
2018/10/11

メモ帳の保存確認

スマホのメモ帳アプリを編集終了時の確認がない設定で使っていて、終了=自動保存という簡単操作が便利なんだけど、たまに知らないうちにメモの一部が削除されて、泣く泣くそのまま保存するしかないということがある。つい最近もあったので、設定を保存確認するようにした。操作性はやっぱりイマイチかな?iPhoneのように振ったら取消しになったらいいのにね。

■■
銀行のATMを使うときに、月が替わりると必ずカードローンの案内が画面に表示されてウザくて仕方がない。きっとクレジットカードの利用、口座残高、月替わりの条件があるのだと思うが、月初の一回だけではなく、しばらくしつこく出る。一日に複数回ATMを利用しても毎回出てくる。で、どうしたものか考えた結果、月末に一ヵ月分の必要なお金を下ろしておいて、次の月末までATMを利用しないことにした。今月分から始めているので、月末のATMがどうなるのかわからないが、ストレスはなくなった。暗証番号を忘れそうなのと現金の盗難がちょっと心配(笑)
2018/10/07

ラジオ録音予約失敗

あるラジオ番組をどうしても聞きたくてラジカセに録音予約した。予約されているか?予約時間の午前午後に間違いはないか?OK大丈夫と確認したのに、放送局が間違っていたオレです、こんにちは。もうね膝から崩れ落ちたわ(爆)
もういっちょ、こちらは携帯ラジオで録音予約したんだけど、こっちも予約に間違いがないか何度も確認した。ところが予約されていなかった(爆)まさかと思って確認すると携帯ラジオのカレンダー設定が初期化されていた。これが携帯ラジオの困るところで、電池交換をパパっとやらないと色んなものが初期化される。これ前にもやった気がするけどね・・・。
2018/10/01

ChromeのPCとの同期

スマホのブラウザChromeをPCと同期させるのに四苦八苦する。地震以来、省電力モードで使っていたが、どうやら省電力モードでは同期させられないことがわかる。そこで、

[設定]-[電池]-[省電力モード]をOFF
[設定]-[アカウント]-右上端の・・・をタップして[データの自動同期]をチェック

これでひとまず同期完了。また省電力モードに戻したが、気になる都度これで対応したい。Androidに限らず、こういうのってわかりづらいよね。省電力モードじゃなかったとしても、あんな右上端のただの・・・をタップするなんて、ちょっと素人さんにはハードルが高いと感じた。Androidはこの設定の複雑さ、わかりにくさが問題。OSを新たに作る以外に策はないと思う。

■■
DBのオラクルなんかも、最初は設定ファイルで各種設定を管理していたのが、バージョンが上がって機能が増え、設定画面からオラクル自体に保持するようになったんだけど、ファイルから全部移行するわけではなくて、さらにどっちにもある設定があって、これはこっちが優先するとか、もうーそんなんわかるかー!って感じ。DBは素人さんが使うわけではないから、いいって言えばいいんだけど、わかりにくいものを作っていながら高いサポート料を取るのは納得できない。
2018/08/11

マウスパッド買い替え

どうもマウスの感度が悪くて使いづらいので、もう買い替えかと思っていたら、マウスパッドなしで使うと問題ない。リバーシブルなマウスパッドなので裏面を使ってみたがさらに感度が悪い。マウスパッドにも寿命があるのか?マウスパッドを使わないとテーブルの天板が汚れるので、使わないという選択はない。もともとPC購入時のメーカー特典で付いてきたもので買い替えも仕方がないか。

■■
夜中の3時過ぎに目が覚める。外を見ると雨はそれほど降っていない。寝れないので、ラジオを聞きつつネットをやり、終いにはコーヒーを入れて飲んだ。胃がもたれていたので胃薬も飲んだし、コーヒーを飲んだので歯を磨いた(笑)天気が良ければ外の空気でも吸いに出たけど・・・。
2018/07/28

自分にもエネループにも納得がいかない

福山雅治のラジオ番組を毎週予約録音しているが、携帯ラジオの電池がダメになったので少しの間電池を抜いていたら予約設定がOFFになり先週は録音に失敗した。改めて予約をONにして今週を迎えたが、今度は時刻設定が初期化されていて録音に失敗した。あーあ、もうまったく何なんだ!そもそも優に千回は充電可能のはずのエネループが百回程度で使えなくなるとか、どーいうことなんだよ?
2018/07/14

Twitterとの付き合い方

Twitterは基本読むだけで、たまーにつぶやくくらい。世の中には面白いことを言う人がいるんだな、絶対に真似できないと思ってしまう。仕事では少なからず書くことに自信があったが、Twitterは完全に門外漢だ。そんな引け目を感じるTwitterが最近ツラくなってきた。面白おかしいグチも、毎日だとちょっと違うんじゃないかと感じてくる。飲み会の帰り道のような気分。
考えた結果、Twitterは掲示板、お知らせに特化することにした。たとえ面白くても世間や他人を揶揄するアカウントはすべてフォローを外した。やってみた感想としては、もう別物(笑)モヤモヤを感じないので、ストレスなく行けそうだ。
2018/04/10

USBケーブルの使い道

20180410_01.jpg

冬の間、何に使うのかがわからないUSBケーブルが一本あって、ずっと気になっていたのだが、春になりハタと気づいた、自転車のライトの充電ケーブルだと。冬の間使わないのに差しっぱなしにしていたのが悪かったな。USBケーブルは何本もあるので用途を書くようにした(笑)

■■
よく寝れる日と寝れない日が交互に来る。寝れない理由は上階がうるさいのもあるが、前日に寝すぎるから。なぜ寝すぎるかと言えばその前日に寝れなかったから(笑)鶏と卵だが、この負のサイクルをとめるには、寝れなかった次の日を頑張って早起きするしかない。でも、それが出来ないんだよねー、朝眠くて布団から出れないというのもある意味健康な証拠だと思うし。昨日は9時間くらい寝たので今日は寝れないのが確定している。上階がうるさくて寝れないのも間違いないので、病院で睡眠導入剤もらってキッチリ薬で寝るのもありかなと思っている。副作用とか心配だけど、毎日お酒を飲む人が皆アル中になるわけではない、副作用もその程度のものらしいし、大丈夫じゃないかな?
2018/03/09

貧乏父さん

Yahooでファイナンシャル・プランナーが家計の悩みに答える、マネープランクリニックというページがある。いろんな人が相談するのだが、男女問わず独身者は堅実な人が多く回答者のFPから褒められる人がほとんどだ。一方、家族持ちは毎月赤字が続いているというのに保険、自動車の任意保険、携帯料金が高すぎる人が多い。とくに自動車保険に高いお金を払っている人が多くて本当に呆れる。驚くことに、こういう人は自動車ローンも数百万円残っていて、どうしたらそういうことになるのか教えてほしい。もちろん会社の倒産など予期せぬことがあったのかもしれないが、それでも車をアンタッチャブルにする気がしれない。女性が車のことはわからないのは仕方がない気もするが(男が女性の化粧品とかわからないように)旦那さんが今どき車にステータスを感じる人なのだろうか?それとも世間知らずなのだろうか?家計が破綻する人というのは始めから決まっているんだろうなと思わずにいられない。
2018/03/08

メールアドレス変えてセキュリティ強化

これまで一つのメールアドレスを様々なサイトに登録していたが、さすがにこれでは危険が危ないでしょうということで、もう一つアドレスを取得して、お金が絡まないサイトは新しいアドレスに変更した。ID=メールアドレスのサイトも多く、パスワードが最後の砦になるし、使い回していたりすると最悪の事態になる。まあ覚えているだけでもあるわあるわ、中にはサイトの仕様が変わり、旧ログインIDではログイン出来なくなっていたところもあった。これ幸いと、出来ないならこのままでいいやと放置することにした(笑)どのサイトもメールアドレスを変えると認証コードやリンクを新アドレス宛に送ってきて、ひと手間必要なので時間がかかった。ちなみにネット証券や銀行はそれぞれ専用のパスワードにしていて、定期的に変えている。
日本は海外に比べてIT化が遅れていると言われるけど、外国の人たちはIDとパスワードの管理もちゃんとしているのだろうか?あんなアバウトな人たちがしてるわけないと思うが。IT化が進んでいる分、詐欺被害も多かったりするんじゃないだろうか?そういう面の報道は少ないよね。
2018/01/26

スマホ不具合

スマホのブラウザが固まったり、スリープしないことがある。スマホを再起動すると直るのだが、なんだかねー、Androidに対して期待はしていないが、やっぱりそうなのねと残念な気持ちにはなる。まあ一日一回再起動することにしようか。

■■
今年はマンションのロードヒーティングが全力で入っていて、大して雪が降ってない日でもボイラーの音がしていた。ところが昨日から急にロードヒーティングがショボくなり、去年並みに戻った。きっとオーナーから灯油の請求が高いと管理会社にクレームが入ったのだろう。本当ダメな管理会社というのは自分たちにとってもダメなことをするよね。