2017/02/14

損切で始まった2017

結局、塩漬けしていた会社の第3四半期決算が思わしくなかったので見切って損切をした。この会社では損をしたことがなかったが、過去の成功体験がジャマをしたかな。損は残念だったが、損切して得た資金で某ゲーム会社を買ってみたり、コツコツ売買をして二月は月間の目標をクリアした。
これからは日頃監視している銘柄の短期売買に注力したい。ダウが2万ドルを超えたし、トランプが何を呟くかわからないので、暴落に備えて短期売買を常にしたい。
2016/12/24

2016 株

今年の株はイギリスのEU離脱国民投票のときと、アメリカの大統領選挙のときに、大きく利益を上げるチャンスがあったが、どちらも活かせず終わった。活かせなかった理由は資金不足。春先にやっと売れた銘柄を、よせばいいのに再度買い(笑)、それがずっと塩漬けになっている。
そして、某医薬品銘柄で自分にしては大きな損失を出し、それまであったそれなりの利益を大きく減らした。
『私、損しないので』がモットーだったが、こうなると中途半端な利益で税金が上がるだけになってしまうので、塩漬けしていた株を一部売り、節税対策をすることにした。
そういうわけで、今年から株の利益目標額をアップしたのだが、目標に対しての実績は5%くらいだった(爆)
本当は税金など気にならないくらい、利益を上げたかったのだが、上手く行かないものだ。来年は『利確千人力』で、なるべく早く年間の目標額を達成したい。
2016/02/28

○凹

○凹

ネット用語で、コテッと倒れている意味(仰向けの状態)

株関係の掲示板でこの文字を見掛けて『最近の市場の動きをみて、しばらく○凹...だわ』みたいな感じで使っている。方向性がまったく見えない市場の上げ下げには自分も呆れていたので、同じ人がいて嬉しかった。それでも我慢できなくて買い注文を出しては、やっぱりや~めたと取り消すことを二、三回やった(笑)GWくらいまでは○凹かもしれない。
2016/02/03

月間目標達成

今年から株の目標利益額を引き上げた。いつも年間目標という書き方をしているが、実は月の目標があってx12を年間の目標額としている。告白するほどのことでもないが。
今日ある株を売って二カ月分の目標額を達成した。と書くと何やらすごそうな感じがするが、本当は今日売った株だけで年間の目標額を達成するつもりでいたので、大きく当てが外れた。結局、保有している間一度もその金額にならなかったし、ここ最近の原油安が原因だと言われている世界株安もあり、何度も購入額を下回る。これなら売買を繰り返した方が儲かったじゃないかとバカバカしくなり、2月だし二か月分の利益が出るならもうイイということで、後ろ髪を引かれながらも売った。そうしたら、私が売ってからあれよあれよという間に3%弱も値上がりして、何だよっ!と叫ばずにはいられない(爆)
それでも確定した現金があるというのは心強いもので、世界株安を高みの見物ができるけどね。
2015/12/27

2015 株

今年の株の利益は目標額の八割で終了。年の早いうちに七割を超えたものの、欲張って売るタイミングを逃した株があって、それをいまだに持っているので利益が伸びなかった。今現在含み損というわけではないが売るにはちょっとねという感じで、その株を売れないおかげで他の株も買えないという悪循環に陥っている。14%も利益が乗ったのに欲でまだまだと思っていたら下がり始めるというよくあるパターンだ、ホント人間ってダメだね、いやダメなのはオレか(笑)来年は目標額を増額したいと思っているので、利益があるうちに売って他の株を買うか、この株で頑張るかの判断に大いに迷う。先々の決算は良さそうなのだが、市場全体の流れには逆らえないからね、来年は景気が下降しそうなのでリスクを減らしておきたい。けどできるなら1円でも多く利益が欲しいし・・・結局また欲かよ(爆)お疲れ様でした。
2015/03/20

人生初のストップ高

もう、皆におごっちゃう!

人生初のストップ高を経験した。もちろん自分が保有している株だ。ちなみにストップ高とは値幅上限まで値上がりすることを指す。

今年に入り二度、株の売買を行ったが、いずれも10%以上のアップで、今年はすごい年になりそうだと思っていた矢先の出来事。この株は将来性をちょっと期待して買ったので、ストップ高は嬉しいやら、まだ早いよと思うやら。

人生のストップ高はまだか~(爆)
2015/02/19

10%アップ

間違って1611円で買った株はその後1775円で売れた。およそ10%の利益、なんか今年は幸先が良いね(笑)ま、買い間違いにはくれぐれも気をつけたいけど。確定申告書を作成していて気づいたが、昨年の株の利益率も10%だった。毎年の目標はあくまで絶対額で、率は気にしてなかったけど、素直に嬉しい。確定申告の書類作りも多少は楽になり助かるし(爆)
2015/01/15

おっと間違った

ある株を1600円で買い注文を出したところ、即行で約定したのでオカシイなと思ったら、間違って2000円で買い注文を出していた。幸い買値は1611円で2000円ではなかったからよかったものの、こんなことってあるんだな、だって人間だもの。
思いがけず買えてしまったことが、吉とでるか凶とでるかは明日以降のお楽しみだが、なんか今年のいろんなことを占う結果になりそうで怖い気もする。
2014/11/14

2014 株

7月には目標を達成し、ダラダラと固い売買を続けていたが、市場がまた異常に加熱してきたので、今年の株は手仕舞いすることとした。最終的な利益は目標額に対して125%を達成した。給料が25%も上がることはないから、実績としては十分。目標額は去年と同じで、もう変えないつもりでいたが来年は上げるかもしれない。来年は日経平均もそうそう上がらない年になるかもしれないが、その方がやりがいがある。だってそうでしょ、サルでも儲かるなんて言われて実際儲かって嬉しい?
2014/09/13

残りの楽しみ

今年はすでに株の目標利益を達成したので、来年は何を買おうか考えているのだが、確実に儲かる株も少し楽しんでいる。確実に儲かる株なんてあるのか?たしかに100%はないが高い確率で儲かる株はある。例えば、業績は良いのに決算発表や四季報の発売日の前になると下げる株がある。昨日9月12日(金)はその四季報の発売日だったのだが、9月に入ってから案の定下げたので買い、11日(木)に売った。四季報の内容はいいものだったので12日も続伸したが、何度も書いているように今年はもう目標を達成したのでそんなに儲けはいらない。普段から必要以上の儲けを追求しないのが私の投資術だし、自分の予想が当たる方がよほど嬉しい。