FC2ブログ
2018/03/24

二巡目達成

株の年間利益目標額を達成したことは先日書いたけど、この度二巡目を達成した。売った翌日にストップ高をつけて悔しい思いをした銘柄のリベンジも果たした(笑)PDCAの成果が出てきたせいか、今年は取引回数も少なく非常に効率よく利益を上げている。
去年から暴落が来ると思っていたが、やっと終わりの始まりに差し掛かった感じの株式市場。アベノミクスは終わったが、ここから下げるだけだと思えばやりようはある。さあ何巡目まで行くか楽しみだ。
2018/03/02

2018 年間目標達成

株の一年の目標利益を達成した。あと10ヵ月何しよっか?(笑)数年前に買った某ゲーム会社株をついに利確したのが大きいのだが、保険のつもりでずっと保有していたが四倍近い値になり、株価も最近頭打ちなので売る決心をした。
他には、買う前から思い描いていた通りの値動きをしたのに、最後まで見届けることなく売ってしまい儲け損なうことが二回ほどあった。回数こそ少ないが金額的には大きくて損をしたわけではないのに喪失感が甚だし(笑)一つは売った翌日にストップ高になるというタイミングの悪さ(爆)さらに悔しいのが、そのストップ高を狙っていたということ。オレは何をしてるんでしょう?当時の株ノートを読み返してみると、資金的余裕がなかったので早く利益を確定したくて売ったとの主旨のことが書いてあった。底値圏で買うことは出来ているので、資金いっぱいいっぱい買わないで資金的余裕を残すことが、気持ちひいては取引の余裕にもつながることがよくわかる。
2018/01/12

株始め

今年最初の取引で昨年一年分の利益を上回り、思わず鼻歌が出るオレです、こんにちは。

株に関してはきっちりとPDCA(P:計画、D:実行、C:評価、A:改善)を実践していて、毎日株日記をつけている。売買をしない日は監視銘柄の値動きと感想を書いている。この日記はある人の受け売りだけど、考えることが好きな自分にはあっていると思う。

P:どの銘柄をいくらで買い、いくらで売るか?
D:買う、売る
C:買値、売値の評価
A:失敗したときになぜその値段で買ったのか次に生かす

仕事でもやることだが、仕事は実行する上で人的な阻害要因が多くて、計画したことの半分も出来ないことが多い。この点、株は成功するのも失敗するのも全て自分一人のせいなので、このPDCAの効果が表れやすい。こんなにやりがいのあるものは他にないと思う。
2017/12/26

2017 株

実質今日までが2017年相場なので振り返ってみたい。
昨年から塩漬けになっていた某菓子メーカー株を損切して、大きなマイナスからのスタートとなった。ちなみにこの銘柄、その後も買値を上回ることはなかった。資金を得たことでそれまで指をくわえて見ているだけだった株を買えるようになり、最終的にはマイナス分を取り返しトータルでプラスにまで持ち込んだ。そのプラスの部分だけを見るとショボ過ぎて涙が出るが、それこそプラスに考えたい(笑)
今年の反省点としては一番利益を出した銘柄に固執しすぎて、取引回数のわりには思ったほどの儲けを出せなかった。今から思えば、あまり相性のいい銘柄ではなかったんだと思う。たまたま儲かったので調子に乗ってしまった。損切りした菓子メーカーもそうだが、一度ならず二度三度と儲けたときこそ注意が必要だ。わかっていても出来ないのだが・・・
2018年は暴落への備えを第一に考えてやって行きたい。
2017/02/14

損切で始まった2017

結局、塩漬けしていた会社の第3四半期決算が思わしくなかったので見切って損切をした。この会社では損をしたことがなかったが、過去の成功体験がジャマをしたかな。損は残念だったが、損切して得た資金で某ゲーム会社を買ってみたり、コツコツ売買をして二月は月間の目標をクリアした。
これからは日頃監視している銘柄の短期売買に注力したい。ダウが2万ドルを超えたし、トランプが何を呟くかわからないので、暴落に備えて短期売買を常にしたい。
2016/12/24

2016 株

今年の株はイギリスのEU離脱国民投票のときと、アメリカの大統領選挙のときに、大きく利益を上げるチャンスがあったが、どちらも活かせず終わった。活かせなかった理由は資金不足。春先にやっと売れた銘柄を、よせばいいのに再度買い(笑)、それがずっと塩漬けになっている。
そして、某医薬品銘柄で自分にしては大きな損失を出し、それまであったそれなりの利益を大きく減らした。
『私、損しないので』がモットーだったが、こうなると中途半端な利益で税金が上がるだけになってしまうので、塩漬けしていた株を一部売り、節税対策をすることにした。
そういうわけで、今年から株の利益目標額をアップしたのだが、目標に対しての実績は5%くらいだった(爆)
本当は税金など気にならないくらい、利益を上げたかったのだが、上手く行かないものだ。来年は『利確千人力』で、なるべく早く年間の目標額を達成したい。
2016/02/28

○凹

○凹

ネット用語で、コテッと倒れている意味(仰向けの状態)

株関係の掲示板でこの文字を見掛けて『最近の市場の動きをみて、しばらく○凹...だわ』みたいな感じで使っている。方向性がまったく見えない市場の上げ下げには自分も呆れていたので、同じ人がいて嬉しかった。それでも我慢できなくて買い注文を出しては、やっぱりや~めたと取り消すことを二、三回やった(笑)GWくらいまでは○凹かもしれない。
2016/02/03

月間目標達成

今年から株の目標利益額を引き上げた。いつも年間目標という書き方をしているが、実は月の目標があってx12を年間の目標額としている。告白するほどのことでもないが。
今日ある株を売って二カ月分の目標額を達成した。と書くと何やらすごそうな感じがするが、本当は今日売った株だけで年間の目標額を達成するつもりでいたので、大きく当てが外れた。結局、保有している間一度もその金額にならなかったし、ここ最近の原油安が原因だと言われている世界株安もあり、何度も購入額を下回る。これなら売買を繰り返した方が儲かったじゃないかとバカバカしくなり、2月だし二か月分の利益が出るならもうイイということで、後ろ髪を引かれながらも売った。そうしたら、私が売ってからあれよあれよという間に3%弱も値上がりして、何だよっ!と叫ばずにはいられない(爆)
それでも確定した現金があるというのは心強いもので、世界株安を高みの見物ができるけどね。
2015/12/27

2015 株

今年の株の利益は目標額の八割で終了。年の早いうちに七割を超えたものの、欲張って売るタイミングを逃した株があって、それをいまだに持っているので利益が伸びなかった。今現在含み損というわけではないが売るにはちょっとねという感じで、その株を売れないおかげで他の株も買えないという悪循環に陥っている。14%も利益が乗ったのに欲でまだまだと思っていたら下がり始めるというよくあるパターンだ、ホント人間ってダメだね、いやダメなのはオレか(笑)来年は目標額を増額したいと思っているので、利益があるうちに売って他の株を買うか、この株で頑張るかの判断に大いに迷う。先々の決算は良さそうなのだが、市場全体の流れには逆らえないからね、来年は景気が下降しそうなのでリスクを減らしておきたい。けどできるなら1円でも多く利益が欲しいし・・・結局また欲かよ(爆)お疲れ様でした。
2015/03/20

人生初のストップ高

もう、皆におごっちゃう!

人生初のストップ高を経験した。もちろん自分が保有している株だ。ちなみにストップ高とは値幅上限まで値上がりすることを指す。

今年に入り二度、株の売買を行ったが、いずれも10%以上のアップで、今年はすごい年になりそうだと思っていた矢先の出来事。この株は将来性をちょっと期待して買ったので、ストップ高は嬉しいやら、まだ早いよと思うやら。

人生のストップ高はまだか~(爆)