FC2ブログ
2018/11/18

夫のちんぽが入らない

20181108_02.jpg
夫のちんぽが入らない
こだま
600円
講談社文庫

タイトルは何かの比喩かと思っていたら、そのままなのね(笑)
主人公の女性には、出会い系で男とやりまくる点を除いて、自分に似たところが多くて、読むのが辛かった。小説としては拙い文章だが、実話をもとにした私小説ということで書き上げた本なので、仕方がないだろう。それ以上に読者の共感を呼ぶ内容だったんだと思うが、表紙の表裏にたくさんある著名人の感想がキレイすぎ。マイノリティに賛同するときに、キレイな言葉を使うということは「自分はそっちの人間ではないですよ」と暗に言っているようなもの。
個人的には、SF小説を読んだときに、普段自分が空想していることからあまり変わらなかったら感動しないのと同じで、「うん、こういう人いるよね、実際オレだし」という思いが一番強い。
2018/11/07

本を買うだけなんだけど

店員:「お待たせいたしました」
店員:「カバーはお付けしますか?」

私:「いらないです」
店員:「ポイントカードはございますか?」
私:「ないです」
私:クレジットカードを出す
店員:「カードお預かりします」
店員:「ご利用回数は?」

私:「1回で」
店員:「暗証番号の入力お願いします」
私:入力する
店員:「ありがとうございます」
店員:「カードお返しします」
店員:「商品でございます」
店員:「ありがとうございました」


こんなに喋りが必要じゃ、そりゃ人出不足にもなるよね?前にコンビニでも同じようなことを書いたけど、日本のサービス業ってガマン比べをしているとしか思えない。いったい誰得なの?自分としては、カバー、ポイントカード、最初と最後の挨拶以外いらないんだけど、これを簡単に意思表示する方法はないのだろうか?たまにスーパーでレジ袋不要カードを置いているところがあるけど、あんなやつ・・・。あれもカードを都度戻すのが面倒くさそうだけどね。
2018/09/23

syunkonカフェ雑記

20180924_01.jpg
syunkonカフェ雑記
山本ゆり
1000円
扶桑社

本のサイズが定形外で文字が小さいのは苦手。著者は『カフェごはん』というタイトルの料理本を何冊も出している。本屋で目立つところに置いてあるので目にしたことがある人もいると思う。私も手にしたことがあったが、ゴチャゴチャした中身にすぐに本を置いた。ところが何キッカケだったかは忘れたが、レンジで簡単に料理を作るレシピに興味をもった。ブログを見てオムライスと納豆チャーハンを何度も作ったことがある。

子供は不安や気にすることがあっても。それをうまく言葉に表現する手段をもっていないから、大人からしたら不可解な行動に出る、という文章があるんだけど、本当にそうだし自分なんか大人になってからもずっとそうだと思った。仕事で上司に自分が困っていることを伝えられないし、最終的に会社を辞めるのも周りからしたら不可解な行動だと思う。いつも引き留められるしね。
2018/05/27

ウドウロク

20180527_01.jpg
ウドウロク
有働由美子
520円(税別)
新潮文庫

お父さんがもの凄く厳格な人だというエピソードを何かで読んで、そりゃ結婚出来ないよねと思ったことを思い出した。テレビからはサバサバした思ったことを言う女性という印象だったが、やっぱりそうだったのね(笑)一人暮らしに体温計は必要ないから捨てたとか、わけわからないことが書いてある。入局一年目にデスクに「報道のアナウンサーには向いていない」と言われたり、円形脱毛症になったり人知れず苦労しているのが、今となっては人柄となってにじみ出ているのではないだろうか。出来ればそんな苦労はしたくないだろうけど。
2018/05/24

【Kindle】女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと

20180524_01.jpg
女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと
西原 理恵子
588円
角川書店

西原理恵子の本を読んだことがあれば改めて買わなくてもいいと思うが、半額セールだったので購入。
あれだね、元気が出る本を探していたんだけど、それは西原理恵子の本だったという、目から鱗、灯台下暗しだった。西原理恵子の本は読みやすくて、共感することが多い。この本はタイトルからも女の子に向けた人生指南の本ではあるが、男を会社に置き換えれば男にもタメになると思う。美大予備校と美大で絵が一番ヘタなことを思い知った西原理恵子がこう言う

 芸術がやりたいわけじゃなかった。
 私がやりたいのは、何でもいいから絵を描いて、食べていくこと。


西原理恵子がエライと思うのはコレ↑年齢に関わらず拗らせている男はコレがわかっていない!
2018/04/28

ネガティブに生きる。


ネガティブに生きる。
ヒロシ
1200円
大和書房

クスッと笑える本。最後に蛭子さんとの対談があるが、改めて気づいたけど、蛭子さんは目線が自分中心でヒロシとは違うんだな。対談でも「似てそうで似てない」とヒロシが言ってるけど、それ正解。正直、かみ合ってない対談になっている。

今週ヒロシのネット記事を読んだ・・・

 自分の利益にならない人や会社は極力避けていきたいと考えています。
 僕の考える“利益”とは金銭面だけではなく、気持ちよく仕事ができることも含みます。


お笑いの仕事を減らして、昔から好きだったキャンプに一人で行き、動画をYouTubeに上げていたら人気を呼び、広告料収入、イベント出演の依頼、雑誌の取材、ラジオやテレビの仕事が増えてきたそうだ。ソロキャンプと銘打った動画を見てみると、川の音しかしないBGM、聞こえないヒロシの音声、ただ焼くだけの料理が美味しそうだ。焚火(たきび)で派手に炎を放っていない太めの木の枝が、風を送った瞬間、力強く赤くなる画がとてもキレイだ。「みんな忙しそうなのでソロキャンプ」というタイトルに、忙しくてスケジュールがなかなか合わない友達に不満を感じていたがハッとした。そっか、他人が忙しければ一人で何かやればいいんだ。
2018/04/07

【Kindle】しんどいオカマのお悩み相談

しんどいオカマのお悩み相談
BSディム
618円
eロマンス新書

オカマ言葉って喋りやすそうで興味がある(爆)何でもない質問にオカマ言葉で答えるだけの本だが、ボキャブラリーが豊富でクスっと笑える面白さもある。でも、正直安かったから買ったんだけどね。

 お互いが愛しあってずっと一緒にいられるだなんて、運命や奇跡と呼べるような偶然の積み重ねよね。

まったくその通りだと思う。
2018/03/13

ダーリンは70歳

20180313_01.jpg

ダーリンは70歳
西原理恵子
1080円
小学館

二ぺージめくったかと思うほど、ムダに紙が厚いマンガだが、西原理恵子の本は人生で大切なものをちょっとだけ教えてくれる。持っている西原理恵子の本をブックオフに売るつもりだったが思いとどまる(笑)
2018/02/15

3秒でハッピーになる超名言100

20180216_01.jpg
3秒でハッピーになる超名言100
ひすいこたろう
1400円
Discover

何気なく入った本屋で、ひすいこたろうの本でも出てないかなーと思ったら、あった!珍しく奥さんの良いところをいくつも書いている(笑)定形外に大きい本のサイズが読みづらく、読み終わるのに何日もかかってしまった。
今の時代、名言であっても自己犠牲と受け取られかねない言葉はすんなりと心に入ってこないのが辛い。