FC2ブログ
2020/06/27

買わずに帰って来る

靴下を買いに行った店で「あっ、このショートソックス家にあったぞ」と思い出し買わずに帰って来た。5足もあった(笑)私はショートソックスは夏用と思っているので比較的寒くても履けそうなやつを履く。

ニトリに冬用掛布団カバーを買いに行くが、買わずに帰って来た。
1.同じくニトリで去年買った綿100%の夏布団カバーが一回洗濯しただけで毛玉が出来た
2.無地で味もそっけもないデザインが嫌い
3.綿100%のせいなのか質のせいなのか布団を入れづらい

ネットで綿100%じゃないのを探すがどうも一般的には綿100%が高い商品らしい。やっぱり2000円の布団カバーはそれなりということなのか。
2020/03/15

名ばかり店長も辞める

一時よく行った床屋があって、オーナー夫婦と、腕があって客から好かれる店長と、若い兄ちゃん(といっても経験10年くらい)がいた。その店長が昨年退職したことをHPで知り、「あとどうするのだろう?」と思っていたら、なんとその後店長になっていた兄ちゃんも辞めたことも知る。まあ仕事は顔そりで、コーヒー一杯まともに淹れられなかったので、名ばかりにも程があると思うのだが、それでも責任に耐えられなかったんだろう。やっぱあの店長の力は大きかったんだよね、どこででも見掛ける光景だけど、寂しい気持ちになる。
2020/02/24

新しいメガネを受け取る

メガネを受け取りにメガネ屋まで行くと店員は全員マスクをしていた。長めの調整をしてもらい一通りの説明を聞いて受け取る。新しいメガネをかけて帰って来た。セルフレームの場合、白く変色するのは皮脂のよる劣化なんだそうだ、模様かと思っていた(笑)

■■
フライパンを買い替える。前回から10円値上げして税込547円だった。8か月も使ったがやはり使い過ぎだったね。安いのを買っているのだからケチらず買い替えよう。
2020/02/16

メガネ買う

ステラプレイスでメガネを買う。サングラスを除き、外で使うメガネが一本しかないので、予備があった方が安心だと思ったのと、気分を変えたいと思ったのが大きな理由だ。店に行く途中までは高いブランド品を買うつもりだったが、そこまで思い切る理由は今はないなと冷静になり、ブランドに拘らず自分が気に入ったものを買うことにして店に行く。
セルフレーム、ブラウン系、サイズ感で探すとすぐに気に入ったものが見つかる。店員に他にも似たものを出してもらうが、結局最初に選んだものを買う。いま使っているメガネを測定する機械があってまったく同じ度数で作ることもできるそうだ。ちゃんと測定して作ってあるメガネですねと褒められる。やっぱり富士メガネは高いだけあって良い仕事をするんだな。いま使っているメガネケースが壊れてきたので新しいのを探していると言うとサービスで一つくれた(ちょっと期待して言いました)
引き渡しは1週間後なので楽しみだ・・・。

目のために目薬を点すのと、寝ながらスマホはやめようと思っている。
2020/02/02

無印良品の時計買う

部屋に時計がなくて、夏はストーブの時刻表示があるが冬は温度表示に変わるので使えない。以前はガス給湯器に時計表示があってUTで時間を確認するのに便利だったが、新しく交換してからなくなってしまった。車もそうだけどコスト削減で時計が真っ先になくなる。

20200202_02.jpg

壁掛けの小さい時計を探していたが、無印良品のシンプルなデジタル時計・小を買った。壁掛けもできるが、奥行きがあるので置時計として使うつもりだ。無印良品は高いと言われるが、この時計も4000円でたしかに高い。でも、デザイン料込みだと思えば妥当ではないか。温度・湿度計も付いて2000円くらいでたくさん売っているが、所帯じみたデザインにガッカリする。
2019/12/11

今年最後の床屋

インフルエンザのせいで行きそびれた床屋に行く。行ったのは10月に1年ぶりに行った床屋だ。細かいメニューの一番安いのを選択しても他の店より高い(爆)今回は腕や値段よりも落ち着いて切りたかっただけなのでいいだろう。年に何回かそういうときがあってもいいような気がする。
2019/11/10

メガネ調整

JAFからの支払い確認のメールが一向に来ないのでおかしいなと思っていたら迷惑メール扱いになっていた。ドメイン名が@paydesign.jpではね、優秀なGmailの迷惑メールフイルターでも間違えるわ。

■■
富士メガネにメガネを調整してもらいに行く。駐車場から混んでいたので「時間がかかるようなら別の日にしますよ」と言ったのに「大丈夫ですよ」と言うから任せたら40分ほどかかった(苦笑)そこまでの調整はお願いしてないし、だから最初に確認したじゃん、話聞いてた?
メガネ屋にしろ車のディーラにしろ次期店長候補くらいのレベルの人に接客してもらうのがストレスがない。身も蓋もないけど仕事がデキる人ということ。今日対応したのは若いこの店には珍しい軽そうな店員だったけど、客は店員を選べないのがツライ。だけどそれでその店の印象が決まってしまうから怖い。
2019/05/30

床屋で気分転換せず

何度か行って一年くらい行ってなかった床屋に行く。まあ気分転換ってやつですよ!が、やっぱり良い方に転換せず(笑)
料金高い上に、カットもイマイチ、顔剃りもダメでは、さすがに看過できない。顔剃りが苦手なんだろうな、力加減が弱くて丁寧さも足りない。おまけに少し切られるし、すみませんの一言もない。もうここはダメだ、次はいつもの店か新しいところを開拓しよう。っていつも言ってる気がする(爆)
2019/04/06

いい感じのメガネ屋

定期的にメガネ屋にふらっと入ってメガネを見ることがある。いま掛けているメガネに何か不都合があるわけではないが、メガネや靴は直接身に付けるものだし、使う時間も決して少なくないので常に気にしている。この理屈で行くと靴下や下着もそうなるが(笑)。今日もネットで調べたメガネ屋に行ってきた。
とりあえず感想、

・客から声を掛けるまで放っておいてくれる
・店の雰囲気が良い
・安いメガネからブランドものまで品数豊富
・店員が多い(5名くらい)

探しているのは濃い色で太めのフレーム。つるの部分が金属で細いのはどうも苦手。良いなと思うのはフレームだけで3万円以上する。一応予算はトータルで3万円なのでかなりオーバーする。思いのほか長居してしまったが、もしメガネを買うならこの店にしようと思った。よく安い店(JINS、Zoff)は安いから気軽に買い替えられると言うが、私はメガネに限らず物持ちが良いので、そういう理由で物を選ぶ必要はまったくないことに最近気づいたこともある(笑)。
2018/09/26

メガネ屋にて

この間入った、普段行かないメガネ屋で接客してくれた店員さんがちょっと余りにもどうなんだろう?と思った件。

・滑舌が悪すぎる。
・メガネを試す度に移動式の姿見をセットしてくれるんだけど、ことごとく鏡の位置が合っていない。
・メガネを洗浄してくれたんだけど、泡が付いたまま渡される。

若くはない男性店員だったけど、ベテランであの接客はないわー。ここでメガネ買ってもいいかなと思って行ったが、もうない!
車や家を買うときも、おかしいなということを一回でも感じたらそこは絶対やめた方がいい。