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2018/11/12

ハチミツ固まる

朝食のパンにつけているハチミツが固まるようになり、押し出しても出てこない。どうも温度が低くなると固まる性質を持つらしい。一度に使う量を毎回チンするのも大変なので、来春までハチミツはガマンして、代わりにブルーベリージャムをつけるようにした。試しに小瓶を買ってきたが、ブルーベリーがゴロンと入っていて甘みも少なく、まずまずの味。

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2018/05/12

何となくブルー

健康診断の結果を受けてストイックな食生活を送っているのと、個人的に上手く行っていないこともあって、何となく気持ちが乗らない日々を送っている。去年まであれほど早起きして自転車に乗っていたのに、今年は朝起きれなくて自転車も乗れていない。ハッキリと自覚するわけではないが、自覚したときにはかなり落ち込んだ状況なのかもしれないので、この辺で上向きに気分を変えたい。あまり人と何かをして気持ちを上げるということがないので、何か一人で出来ることないかな?

・部屋の掃除
・音楽を聴く
・本を読む
・ドライブをする
・自転車に乗る

掃除はベランダの窓をまた磨いてみた(笑)太陽の陽と一緒に幸運も入り込みそうな気もする。音楽は聴いている最中はいいんだけどね。本も読みたい、しかし本屋に行ってもこれといった本に出会えない。買ったまま読んでいない本もあるが、いま読みたい本じゃないんだな・・・。天気がいい日に少し遠くまでドライブもいいかもしれない。そもそも自転車が気分転換の手段だったのに、気分が乗らなくて自転車にも乗れないとか、結構重症な気がしてきた。
2018/04/16

肉野菜炒めを作る

二日続けて肉野菜炒めを作る。ネットのレシピを見ると塩コショウだけで十分美味しいですとかいうのもあるが、そういうページは無視して、塩コショウ、醤油、鶏がらスープの素、オイスターソースで味付けする、小難し過ぎないそれっぽいページを参考にした。昨日は味が薄いのにオイスターソースを追加する失態を演じたが、今日は昨日よりは様になった。皿底の汁の色はまさに定食屋のそれだったが、味がちょっと違う?私は美味い不味いはわかるが、あと調味料何が足りないのかがわからない。肉野菜炒めなんて、塩、コショウ、醤油でいいのかと思ったが、料理って難しいね。
2018/04/15

あーシーチキン

シーチキンの料理方法をネットで調べていたら、シーチキンにはマグロ缶とカツオ缶があることを知る。しかもマグロ缶の方が高いと書いてある。今までシーチキンというラベルを見て無造作に買っていたので、へーと思いながら、別件で寄ったスーパーAで確認すると、どちらも値段が一緒だった。よかった同じでと思ったが、いつも買う店はここではないので(笑)いつものスーパーBに行くと、確かにマグロの方が高い。やっぱりそうなんだ~と隣のカツオ缶に目をやると、スーパーAより数十円高かった。なんじゃそれ?どんなけ安いんだスーパーA!次からシーチキンは、スーパーAでマグロ缶を買うことにした(笑)味の違いはわからないけどな。

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自転車の夏用指ぬきグローブが去年ダメになったので新しいのを買いに自転車を購入した店に行く。思った通り店頭在庫はすでに少なくなっていて、皆行動が早いなと感心する。それでも三種類くらい選べて一番安いのを買った。消耗品なので安くてOK。これで今年の自転車の準備は全て整った。あとは暖かくなるのを待つだけだ。
2018/04/09

ツナスパゲティトマトソース味

ネットの記事を見てツナスパゲティトマトソース味を作ってみた。スパゲティ以外の材料はツナ、トマトソース、ニンニクで、作るのも簡単だ。みじん切にしたニンニクを炒めて、トマトソースとツナを加えて、最後に茹でたスパゲティをからめるだけ。肝心の味は・・・誰だよ美味いって言ったの!しょっぱくも、辛くも、甘くもないトマトソース味って味なんだろうか?(笑)当然、翌日まで強烈にニンニク臭いし、胃がもたれるし、スパゲティはナポリタンに限るなと確信した。
2018/04/07

食生活改善効果

牛乳:一日一杯でガマンするようにしたら、一パックで一週間持つようになった。
ヨーグルト:R1の飲むタイプから大きな容器のプレーンヨーグルトに変えたら、ほぼR1一本分の値段で一週間持つようになった。
野菜:朝食の野菜の量を倍、夕食でも野菜を食べる日を増やしたら便通がすこぶる快調(笑)もともと便通は悪くないが、通りがスムーズ(笑)

ツナ缶を毎日食べるようにしているが、炒めるときにツナがポンポン跳ねてコンロ周りが汚れる。ググったらみじん切りの要領で包丁で細かくすると跳ねないとの情報あり。試すとアラ不思議?跳ねない。まあ、まな板と包丁は汚れるが・・・

大好きだったスパゲティを食べづらくなっていたが、ツナ缶を使ったレシピがあって、これならツナを一緒にとれるし一石二鳥だなと思い、今度試すことにした。自然と料理も覚えて、これで中性脂肪値が改善したら言うことなし。
2018/03/26

食事の見直し初日

今日の朝食から中性脂肪を下げる食事に変えた。問題の全粒粉パンは生のままでも問題なさそうなので、しばらくトースターなしで行こうと思う。パンに付けるはちみつの味が懐かしいのと、菓子パンほど美味しくないので二枚食べる気にはならず、そういう理由でも糖質を減らすことになる。ツナ缶はペットフードのような見た目が残念なのと、食べた後に油が口に残り気持ちが悪い。ちょっと工夫が必要だな。夕食に麺類やご飯を食べるのはある程度仕方がないので、昼を意識して炭水化物じゃない食事にする必要がある。
2018/03/24

中性脂肪を下げるため食生活の改善

健康診断で中性脂肪値が要精密検査だった。20代のころは健康診断なんてオールAだったのに、ここ数年ずっとコレステロールや中性脂肪が高い。掛かりつけの医者の「薬を飲むほどではない」という言葉に甘えて来たが、真剣に生活を改善しようと思う。
中性脂肪を下げる方法には次の二つがあるらしい。
1.食生活を変える
2.運動をする

運動については毎日歩くようにはしているし、夏は自転車にも乗る。食生活は一時酒を絶ったこともあるが、もともとそれほど飲むわけではないせいか、効果はなかったように思う。今回、食生活を見直そうと思う。何しろ、ラーメン、パン、ご飯、パスタが好きなのに、食べ過ぎないか減らす必要があるというのだから困ったものだ。主な改善点は以下の通り。

【朝食】
・菓子パンはやめて全粒粉食パンにする
・野菜を増やす
・ツナ缶を追加する
・ハム、ソーセージをやめる
・果物はリンゴを優先する
・野菜、果物から食べる

【夕食】
・野菜を追加し、野菜から食べる
・ラーメンライスみたいな食べ方はやめる

【夕食後】
・ほぼ毎日飲んでいる酒を一日置きにする
・飲まない日はチーズをやめる
・甘いお菓子をやめる
・お菓子の代わりにバナナを食べる

朝食の牛乳を豆乳に変えようかとも思ったが、一日一杯の牛乳であれば問題なさそうだ。三か月後に受診して効果を確認したい。