FC2ブログ
2019/01/16

歯周ポケットの深さ

今日は歯周ポケットの深さを測り、口腔内の写真を撮り、歯石除去をしてもらった。歯周ポケットって初めて測ったが、歯一本ごとに3か所を裏表それぞれ測り、全部で1時間コースで歯科衛生士2人がかりで大変だったわりに料金は850円という安さ。まあ確かに治療ではないけどね・・・。
歯石除去は前の歯医者と同じでちょっと安心した。最後に歯周ポケットを測った結果の資料(A4数枚)までもらいビックリ。私に合う歯ブラシを選んで欲しいとお願いしたら次回までに用意しておきますとのことだった。「やる気のある患者さんには真剣に選びますから」とかなんとか先生が言っていた(笑)この先生ホント言葉選びが可笑しいよな。

■■
手袋の指先に穴が開いた。洗濯をするせいか網目も緩くなり最初は締まっていた形もよれていた。下着とかもそうだけど形が崩れてきたら替え時なのかもしれない。同じ手袋を買いにモンベルに行ったがもう同じ手袋は置いてなくて、パット見どこにでも売っていそうな手袋ばかりでガッカリ。もう少し探すか。
2019/01/09

歯医者で褒められた

相変わらず歯医者に通っていて、先生に歯ぐきの状態がいいと新年早々褒められた(笑)もちろん本当に良い人たちから見たら褒められたものではないが、それでも新年早々嬉しかった。
痛かった歯の治療はひとまず終わりで、次回からは歯周病の治療を行い、それから他の歯の治療に入ることになった。歯周病の治療を優先するのは口腔内を良くしてから歯の治療をした方が良い結果に結びつくかららしい。この歯医者はリラックスして治療を受けることが出来る。行くのも嫌じゃないし、むしろ早く行きたい気持ちになる。明るい院内と先生のキャラがそうさせるのかな?若いのに友達のように気さくに話しかけてくる先生で(笑)治療の最後に「何かご質問は?」と必ず聞いてくれるし、何でも聞ける親しみやすさがある。
2018/12/25

低温カイロ

朝方、首筋が寒くて目が覚めたが6時の気温は-3℃とそれほど低くもなかった。う~ん、この先が思いやられるな。

この間、歯が痛くて眠れない夜を過ごしたときにカイロを顎に当てて痛さを紛らわせようとしたが、地震後にホーマックで買ったミニカイロが想像以上に小さくて、おまけに全然熱くならない。7時間持続と書いてあったがその程度では低温にしかならないんだな。一つ勉強したよ。

20181226_01.jpg
2018/12/23

またまた歯が痛い

治療中の歯が七転八倒するくらい痛くなり、急きょ歯医者に向かう。何なんだこの歯は?こんなの初めてだぞ?医者は「痛かった?」と相変わらずフランクに聞いてくる。まだ少しだが膿が出ていて、治療したためその膿の行き場がなくて周りの神経に悪さをしていたようだ。医者も100人に1人いないくらいの確率だと言う。「今年一番の痛みを与えてしまいましたね」この病院で一番かよ、てか今年あと1週間くらいだから俺がナンバーワンだ!膿の逃げ場を作るように仮の治療を慎重に進めていきましょう。半年やひょっとすると一年かかるかもしれませんと言われる。
とりあえず正月休みの間に痛くなるのが心配だと伝えると、自分の携帯の番号を教えるから正月中に痛くなったら連絡くださいとのこと。何でも病院の上が自宅なのですぐに治療も出来るらしい。ちょっと歯医者に不安を抱いていたが一安心した。
2018/11/30

健康診断結果大幅改善

前回の健康診断で中性脂肪値が高かったので、思い切った食事改善を行った。改善後初めての健康診断の結果は、中性脂肪値が半分以下になった(パチパチパチ)。正直こんなに改善するとは思わなかった。体重も2Kg減っているが、問診の医者が言うには健康とのことだった。善玉コレステロールのHDLが増え、悪玉コレステロールのLDLが若干減ったので、その比率であるLH比も大幅に改善した。これで数値的には20代のころの健康な身体に戻った(笑)

■■
歯は治療が続いているが、なかなか痛みが引かなくて急患で診てもらったりしている。自分でもこんなことは初めてだが、医者もこんなことは珍しいと驚いていた。治療後のやり取りで「鼻の左側が蓄膿ではありませんか?」とまた予期せぬことを言われた。これまでそんなことを言われたことはないが、たしかに鼻水はたくさん出る。レントゲン写真1枚で蓄膿までわかるのか?
この歯医者は待合室のテーブルの上と各診察室にモニターが置いてあって、医者が患者に伝えたいことがスライドで切り替わるようになっている。

 差し歯が20年もったという話を聞きますが、それは20年とれなかっただけでダメになったときには
 歯がボロボロになっていることもあります。問題が起きたときにとれてくれた方が歯のためだと思います。
 でも、すぐにとれると下手だと言われる。


なんてことがつづられていて(笑)なかなか面白い。

■■
ベビーカーを押したお母さんが銀行のATMを使っていて、後ろを振り返り待っている人がいることを確認すると、一旦ATMを離れて並びなおした。なんていい人なんだろう、むしろ子連れなんだから優先的に利用していいと思うけど。私も出金と入金があったけど出金だけで並びなおした。結果としてこのお母さんの順番待ちが早くなればそれでいい。
2018/11/20

1年ぶりに歯医者に行く

先週から食事の際に歯に違和感があってこれはヤバイと思っていたら、土曜日の夜に寝ていて目が覚めるほど痛くなる。昔、病院からもらった頓服薬があったので飲むと痛みは引いたが、この頓服薬も一回分しかなかったので、翌日市販薬を買ってきた。
この市販薬も日曜日は効いたが、月曜からは飲んでも痛みが引かないので、前から見つけていて、行こう行こうと思っていた歯医者に予約を入れる。歯が痛くなってから歯医者に行くのは何年ぶりだろう?10年まではならないにしても、近い期間だと思う。痛くなる前に行くのが歯医者だと自分に言い聞かせていたのに・・・ダメダメだな。

予約と予約の合間に無理を言って入れてもらったわりには、それほど待ち時間もなかった。受付で書いた問診票に沿って歯科衛生士が細かい確認や気になる点を聞いてくる。最初に歯の全体を写すレントゲンをとると、予想もしていなかった右下の歯に問題がありますねと医者が言う。
この病院はマイクロスコープを使って治療をするところで、治療を時系列に写真にとってすぐに見せてくれる。歯の裏側の汚れもわかるし、どれくらいの穴を開けたかも一目瞭然。こういう歯医者にずっと来たかったのよ(遅すぎ)
しばらく歯医者通いが続きそうだ。
2018/11/12

ハチミツ固まる

朝食のパンにつけているハチミツが固まるようになり、押し出しても出てこない。どうも温度が低くなると固まる性質を持つらしい。一度に使う量を毎回チンするのも大変なので、来春までハチミツはガマンして、代わりにブルーベリージャムをつけるようにした。試しに小瓶を買ってきたが、ブルーベリーがゴロンと入っていて甘みも少なく、まずまずの味。

20181115_01.jpg
2018/05/12

何となくブルー

健康診断の結果を受けてストイックな食生活を送っているのと、個人的に上手く行っていないこともあって、何となく気持ちが乗らない日々を送っている。去年まであれほど早起きして自転車に乗っていたのに、今年は朝起きれなくて自転車も乗れていない。ハッキリと自覚するわけではないが、自覚したときにはかなり落ち込んだ状況なのかもしれないので、この辺で上向きに気分を変えたい。あまり人と何かをして気持ちを上げるということがないので、何か一人で出来ることないかな?

・部屋の掃除
・音楽を聴く
・本を読む
・ドライブをする
・自転車に乗る

掃除はベランダの窓をまた磨いてみた(笑)太陽の陽と一緒に幸運も入り込みそうな気もする。音楽は聴いている最中はいいんだけどね。本も読みたい、しかし本屋に行ってもこれといった本に出会えない。買ったまま読んでいない本もあるが、いま読みたい本じゃないんだな・・・。天気がいい日に少し遠くまでドライブもいいかもしれない。そもそも自転車が気分転換の手段だったのに、気分が乗らなくて自転車にも乗れないとか、結構重症な気がしてきた。
2018/04/16

肉野菜炒めを作る

二日続けて肉野菜炒めを作る。ネットのレシピを見ると塩コショウだけで十分美味しいですとかいうのもあるが、そういうページは無視して、塩コショウ、醤油、鶏がらスープの素、オイスターソースで味付けする、小難し過ぎないそれっぽいページを参考にした。昨日は味が薄いのにオイスターソースを追加する失態を演じたが、今日は昨日よりは様になった。皿底の汁の色はまさに定食屋のそれだったが、味がちょっと違う?私は美味い不味いはわかるが、あと調味料何が足りないのかがわからない。肉野菜炒めなんて、塩、コショウ、醤油でいいのかと思ったが、料理って難しいね。
2018/04/15

あーシーチキン

シーチキンの料理方法をネットで調べていたら、シーチキンにはマグロ缶とカツオ缶があることを知る。しかもマグロ缶の方が高いと書いてある。今までシーチキンというラベルを見て無造作に買っていたので、へーと思いながら、別件で寄ったスーパーAで確認すると、どちらも値段が一緒だった。よかった同じでと思ったが、いつも買う店はここではないので(笑)いつものスーパーBに行くと、確かにマグロの方が高い。やっぱりそうなんだ~と隣のカツオ缶に目をやると、スーパーAより数十円高かった。なんじゃそれ?どんなけ安いんだスーパーA!次からシーチキンは、スーパーAでマグロ缶を買うことにした(笑)味の違いはわからないけどな。

■■
自転車の夏用指ぬきグローブが去年ダメになったので新しいのを買いに自転車を購入した店に行く。思った通り店頭在庫はすでに少なくなっていて、皆行動が早いなと感心する。それでも三種類くらい選べて一番安いのを買った。消耗品なので安くてOK。これで今年の自転車の準備は全て整った。あとは暖かくなるのを待つだけだ。