FC2ブログ
2019/04/11

結局虫歯

歯医者にちょっと歯が欠けているところを埋める治療をしに行ったのに、そこが思った以上に大きな虫歯で、さらに隣の歯も虫歯になっていてかなり大きく削った。大きく響く歯を削る振動を聞きながら涙が出そうだった。結局これなんだよな・・・、いくら歯医者で定期的に健診してもらっても見つからない虫歯があるんだよな。何のために歯医者に行っていたのかと思う・・・。
2019/03/02

寝れなくて早起き

よく寝たなーと思って時計に目をやると0時!思わず時計を二度見した。よく寝たなと感じたのは休む暇なく夢を見たということだな。そこから二度寝するものの4時前には目が覚めて寝れないので起きる。外を見ると薄っすらと雪が積もっている。コーヒーを飲むが、お腹も空いたし朝食を食べることにした。自転車に乗れるのはいつかな?雨が降ればもっと雪が解ける気がするが。

実家に行ったついでに母といつもの銭湯に行く。少し広めの普通の銭湯だが気持ちがいい。暑がりの母は暖かい時期に銭湯は行けないので、この冬最後の銭湯かな。

■■
体重を戻す作戦は徐々に効果が出てきて毎週0.5kgづつ体重が増えてきている。とくに甘いものを食べてはいないので健康的に体重が増えているんだと思う。やっていることは、朝食にバナナ、ココナッツオイル、たまごを追加して食べること。たまごはもともと週に何回かは食べていたのでバナナとココナッツオイルの効果が大きいのかな?
最近知ったが、もやしって栄養あるのね。チンしてポン酢と塩コショウかけて食べたら結構イケル。毎日食べるようなものではないが安いし手軽なのがいい。
2019/02/08

確定申告と歯医者

確定申告の書類を国税庁のサイトで作成、印刷して郵便で出した。税務署に直接持って行った年もあったが冬道を車で行って事故でも起こしたらイヤなので郵送にした。

朝一で歯医者に行き部分入れ歯の仮合わせを行う。ここ最近はずっと同じ歯科衛生士が担当なのだが紙コップを置くときによく落とす人で今日も落としていた(笑)指先がね、クリームつけた方がいいよ。
絶対オエっとなると思っていたが全く装着感はなくて拍子抜け。金属がちょっと目立つのと話しづらいのがどうかな?先生曰く「穏やかな人は入れ歯に抵抗感ないはず」私は穏やかな感じに見えるので大丈夫と言いたいらしい(爆)なんじゃそれ。でも、人生初の入れ歯は意外と大丈夫だった。これ以上増えるのは勘弁だが、とりあえずこれで行ってみようか。世の中もっと辛い治療をしている人がたくさんいるのに、入れ歯ごとき何だと自分に言い聞かせる!!
2019/01/24

体重減少に歯止めをかける

中性脂肪を減らす食事の改善をして健康診断結果が改善したときに一緒に体重も減ったが、その後も減り続けていて止まる気配がない。これはちょっとマズイなと思い、体重の減少に歯止めをかけるために次のことを試してみようと思う。

1.バナナを一日一本食べる
2.餅を一日一個食べる
3.ココナッツオイルをコーヒーに入れて飲む(ネットでいいと見た)
4.たまごを食べる日を増やす(フライパンで別の炒め物をするとたまご料理が億劫になる)

このうちのいくつかを組み合わせることになるとは思う。
2019/01/22

歯周ポケット改善

今日の歯医者は歯型を取るのかと思い憂鬱になりながら行くと、歯科衛生士が再度歯周ポケットを測り先週メンテナンスをしてから1週間でどれくらい改善したか見るという。先週クリーニングしたので歯茎がくっつくということらしい。一応歯磨きする際にも歯周ポケットが深かった歯の裏側を気にして磨いたが、1週間でも歯周ポケットが改善していて驚く。この結果を検証・フィードバックするのはとてもいいことだと思う。その後、奥歯の歯石を部分的にとってもらうが、これも歯茎がくっついて歯石が押し出され取りやすくなったからとのことだった。

20190122_01.jpg

先週お願いしていた歯ブラシも選んでいてくれた。値段は340円で思ったほど高くない。早速使ってみたが柔らかめなのに今まで使っていたものと比べて結構固かった。歯に関しては後悔しかないが、身体の他の部位は幸いにして健康なのを喜びたい。
そして来週はいよいよ歯型を取ることを先生と確認し今から憂鬱で仕方がない(笑)。
2019/01/16

歯周ポケットの深さ

今日は歯周ポケットの深さを測り、口腔内の写真を撮り、歯石除去をしてもらった。歯周ポケットって初めて測ったが、歯一本ごとに3か所を裏表それぞれ測り、全部で1時間コースで歯科衛生士2人がかりで大変だったわりに料金は850円という安さ。まあ確かに治療ではないけどね・・・。
歯石除去は前の歯医者と同じでちょっと安心した。最後に歯周ポケットを測った結果の資料(A4数枚)までもらいビックリ。私に合う歯ブラシを選んで欲しいとお願いしたら次回までに用意しておきますとのことだった。「やる気のある患者さんには真剣に選びますから」とかなんとか先生が言っていた(笑)この先生ホント言葉選びが可笑しいよな。

■■
手袋の指先に穴が開いた。洗濯をするせいか網目も緩くなり最初は締まっていた形もよれていた。下着とかもそうだけど形が崩れてきたら替え時なのかもしれない。同じ手袋を買いにモンベルに行ったがもう同じ手袋は置いてなくて、パット見どこにでも売っていそうな手袋ばかりでガッカリ。もう少し探すか。
2019/01/09

歯医者で褒められた

相変わらず歯医者に通っていて、先生に歯ぐきの状態がいいと新年早々褒められた(笑)もちろん本当に良い人たちから見たら褒められたものではないが、それでも新年早々嬉しかった。
痛かった歯の治療はひとまず終わりで、次回からは歯周病の治療を行い、それから他の歯の治療に入ることになった。歯周病の治療を優先するのは口腔内を良くしてから歯の治療をした方が良い結果に結びつくかららしい。この歯医者はリラックスして治療を受けることが出来る。行くのも嫌じゃないし、むしろ早く行きたい気持ちになる。明るい院内と先生のキャラがそうさせるのかな?若いのに友達のように気さくに話しかけてくる先生で(笑)治療の最後に「何かご質問は?」と必ず聞いてくれるし、何でも聞ける親しみやすさがある。
2018/12/25

低温カイロ

朝方、首筋が寒くて目が覚めたが6時の気温は-3℃とそれほど低くもなかった。う~ん、この先が思いやられるな。

この間、歯が痛くて眠れない夜を過ごしたときにカイロを顎に当てて痛さを紛らわせようとしたが、地震後にホーマックで買ったミニカイロが想像以上に小さくて、おまけに全然熱くならない。7時間持続と書いてあったがその程度では低温にしかならないんだな。一つ勉強したよ。

20181226_01.jpg
2018/12/23

またまた歯が痛い

治療中の歯が七転八倒するくらい痛くなり、急きょ歯医者に向かう。何なんだこの歯は?こんなの初めてだぞ?医者は「痛かった?」と相変わらずフランクに聞いてくる。まだ少しだが膿が出ていて、治療したためその膿の行き場がなくて周りの神経に悪さをしていたようだ。医者も100人に1人いないくらいの確率だと言う。「今年一番の痛みを与えてしまいましたね」この病院で一番かよ、てか今年あと1週間くらいだから俺がナンバーワンだ!膿の逃げ場を作るように仮の治療を慎重に進めていきましょう。半年やひょっとすると一年かかるかもしれませんと言われる。
とりあえず正月休みの間に痛くなるのが心配だと伝えると、自分の携帯の番号を教えるから正月中に痛くなったら連絡くださいとのこと。何でも病院の上が自宅なのですぐに治療も出来るらしい。ちょっと歯医者に不安を抱いていたが一安心した。
2018/11/30

健康診断結果大幅改善

前回の健康診断で中性脂肪値が高かったので、思い切った食事改善を行った。改善後初めての健康診断の結果は、中性脂肪値が半分以下になった(パチパチパチ)。正直こんなに改善するとは思わなかった。体重も2Kg減っているが、問診の医者が言うには健康とのことだった。善玉コレステロールのHDLが増え、悪玉コレステロールのLDLが若干減ったので、その比率であるLH比も大幅に改善した。これで数値的には20代のころの健康な身体に戻った(笑)

■■
歯は治療が続いているが、なかなか痛みが引かなくて急患で診てもらったりしている。自分でもこんなことは初めてだが、医者もこんなことは珍しいと驚いていた。治療後のやり取りで「鼻の左側が蓄膿ではありませんか?」とまた予期せぬことを言われた。これまでそんなことを言われたことはないが、たしかに鼻水はたくさん出る。レントゲン写真1枚で蓄膿までわかるのか?
この歯医者は待合室のテーブルの上と各診察室にモニターが置いてあって、医者が患者に伝えたいことがスライドで切り替わるようになっている。

 差し歯が20年もったという話を聞きますが、それは20年とれなかっただけでダメになったときには
 歯がボロボロになっていることもあります。問題が起きたときにとれてくれた方が歯のためだと思います。
 でも、すぐにとれると下手だと言われる。


なんてことがつづられていて(笑)なかなか面白い。

■■
ベビーカーを押したお母さんが銀行のATMを使っていて、後ろを振り返り待っている人がいることを確認すると、一旦ATMを離れて並びなおした。なんていい人なんだろう、むしろ子連れなんだから優先的に利用していいと思うけど。私も出金と入金があったけど出金だけで並びなおした。結果としてこのお母さんの順番待ちが早くなればそれでいい。