FC2ブログ
2019/06/07

ガス給湯器交換

前回ガスの点検をしたときに、ガス給湯器が古いので予防交換したいと言われていて、朝一なら良いかと今日来てもらった。今回来た業者はインターフォンで「おはようございます」と挨拶から入り印象が良い。

メーカーはリンナイからパロマに変わり燃焼音の小ささに驚いた。業者曰く新しい機種でもパロマの方が音は小さいそうだ。ただ、お湯を止めてから給湯器を冷やすような余計な音が続くときがあるのと、便利だった時計がなくなった。UTに時計があると便利なんだよね、どうしようかな?買ってどこかに置こうかな、でも置き場所がない気がする。

小一時間で作業は終わり、水とお湯のパイプも交換して水漏れはないこと、洗濯機のホースには触っていないことを説明してくれた。作業用にシートを敷いていたにもかかわらず最後にUTの床を拭いていく丁寧さ。客が少しでも不安を感じることを先回りしていくような仕事の仕方で見習いたいものだ。説明書を受け取り、簡単な操作説明を聞いて作業終了。「朝早くからすみません」と言い残して帰って行くなど、なかなか気持ちの良い業者だった。点検に来たガス会社のオッサンとの差が際立つ。
2019/06/04

引っ越し業者のオッサン

先日、マンションの1階に行くと引っ越し業者がいて、車を停める場所について聞かれたので、ついでにちょっとやり取りをした。

私:「引っ越し?何号室?」
業者:「えっーと何号室だったかな?」
私:「あっ、いいよいいよ」

一旦部屋に戻って、しばらくしてから降りると玄関前にたくさん段ボール箱が積まれていて、業者はワンボックスの車で来ていたので

私:「こんなに積めるの?」
業者:「うん、積めるんじゃないか」

その後、大きなトラックがあとから着いた。そりゃそうだよな・・・、あの業者のオッサンはただのバイトなんだろうけど、それにしてもね、もう絵に描いたようなバイトのオッサンだった。
2019/05/29

ガス法定点検

ガス屋が法定点検に来たのだが、インターフォンで早口で何言ってるかわからないし、キッチンとUTのガス栓を開けたら開けっ放しで帰るし、勝手に給湯器の温度設定を変えてそのままで帰るし、まあー仕事がテキトーでウンザリ。オッサン現場作業員にありがちな、メガネ屋の副店長に通ずるものがある。
2019/05/27

最近また上階がうるさい

昨日4時半に起きたので夜は21時半に布団に入ったのだが、上階の部屋の足音がうるさくて23時ころまで寝れなかった。いつも思うけどあんな大きな足音をたててよく足を傷めないものだ。面の皮が厚いとは言うが、足の裏の皮が厚いにもほどがあるぞ。

今日は6時に目が覚めたのでそのまま朝練に向かう。信号はあるものの行く手を遮る車や人がいないので最高に走りやすい。これが夜だとこうは行かない。
2019/05/19

また無断駐車

マンションの来客用駐車スぺースに無断駐車をする人がいて、正規に借りていた人が車を停められなくて警察を呼んでいた。警察が何度かマイクで呼び掛けたが運転手は出てこず、借りていた人は泣き寝入りに。このスペースは前にも1年以上無断で停めていた車がいて管理会社に連絡したことがあるが、入居者に注意を促すわけでもなく、車に直接警告するわけでもなく、何もしない。管理会社が無断駐車に対してまったく問題意識を持っていない。その件以来、管理会社には自分が直接困ること以外は連絡しないことにしたので今回の件になるわけだけど、無断駐車でググると「入居者から無断駐車の連絡をもらえるよう普段から信頼関係を築く」とか書いてあって笑うしかない。信頼関係なんてないからな!
2019/02/14

最近の様子

マンションの1階のオートロックの鍵が引っ掛かってうまく回らないので、予備の鍵に替えた。前にも同じようなことがあったが自然に直ったんだけど、そういうものなんだろうか?
駐車場の隣の人がロードヒーティングが入らないことにクレームをつけたらしく、ロードヒーティングが入りわざわざ隣の人の駐車場の横の雪山を排雪していた。それを言われる前にやれないか???

■■
今週は朝早く起きることができない。スマホのアラートを止めるのが精一杯でそこから1時間くらい寝ている。睡眠が浅いのかな?何だか自分が寝ているんだか寝てないんだかよくわからない状態の日があった。あまり続くようだと病院で眠剤もらおうかな。
2019/01/12

オーナーまた現る

またマンションのオーナーが車で来ていつも自分の車を駐車しているスペースに別の車が停まっていることに憤慨して張り紙をしていた。そもそも無断で停めているのは自分も同じじゃないのか?だいたいそのスペースは新しい入居者が借りていると思うんだけど・・・管理会社からオーナーに伝わってないのかな?知らんけど。
この間のスーツ姿とは打って変わって私服姿だったが、何かのユニフォームのようなTシャツに柄物の派手なジャンパーを着ていて、何だやっぱり田舎者だったんだな。家族で来ていて息子も見たけど、賢そうな感じは皆無でオーナーへの印象が180℃変わった(笑)
2018/11/16

駐輪場

マンションの駐輪場にちゃんと自転車を停めない人がいて、自転車を駐輪ラックの隙間に入れるので、隣の自転車が出し入れしづらかったり、一緒に倒れていたりした。自転車を見ると埃をかぶっていて長い間乗っていないようなので、あるとき空いている駐輪ラックに移動した。カギも掛けていなければ、タイヤもパンクしていて、ここの住民の自転車なのかも怪しい。
それから一ヵ月くらいした頃だろうか、その近くに停めていた別の複数の自転車の停め方が変わっていてアレっと思った。簡単に言うといつも通路にはみ出す停め方だったのが、はみ出さない停め方に変わっていた。きっとその持ち主ではなくて、誰かが気を利かせたんだと思うが、こんなこともあるんだなと、一人感心した。
2018/10/13

給湯器やら

前からガス給湯器の運転スイッチが1回で入らなくて、最初は「あれ押し間違いかな?」と思っていたら、4、5回押さないと入らなくなっていた。そのうち管理会社に連絡しなきゃなと思っていたら昨日4、5回でも入らなくなり、いよいよということで電話した。ところが管理会社は9時に電話掛けてもつながらず、仕方がないのでガス会社に直接電話した。幸い部品の交換で対応できるとのことだった。

■■
2年くらい前から、マンションの来客用駐車場に無断駐車する車がいて、管理会社に連絡したこともあるが「わかりました」と言うものの無断駐車はなくならなかった。よくもまあ2年も無断駐車するものだと呆れるが、自分には直接実害がないし、管理会社がいいならいいやと放置していたら、今朝パトカーから呼び掛ける声がした。しばらく呼び掛けても持ち主が現れないのでパトカーは帰ったが、お巡りさんが近くに停まっていた車の運転手と話をしていたので、管理会社の人かと思って、降りて声を掛けるとオーナーだと言う(驚)仕立ての良いスーツ、クラウン、威風堂々とした立ち振る舞いが絵に描いたようなオーナーだった(笑)少し立ち話をしただけの私に「いろいろお気遣いありがとうございます」とサラッと言う。実際の生活状況はわからないが、こういう人だからオーナーなのか?オーナーだからこういう人なのか?考えさせられる。
2018/06/17

騒音

カラスに街路樹の枝を落とされたオレです、こんにちは。剪定作業でもしているのかと思ったが、それにしては囲いも何もなくおかしいので上を見るとカラスがいた。

マンションの郵便受けに管理会社からの紙が入っていて、23時~0時の足音、洗濯機、掃除機の音がうるさいと苦情が来ているので心当たりのある入居者は注意してくださいと書いてあった。時間とかまさに私の状況と同じだ。腰が重いココの管理会社が紙を入れるくらいなので、余程強いクレームがあったんだろう。自分の場合、掃除機の音がしたことはないけど、壁際を掃除するときにガンガンぶつける人がいるよね。

■■
実家の物置の雨どいを支えるネジが錆びていたので新しいのをジョイフルエーケーで買い取りつけてきた。最初行ったホーマックには置いてなくてジョイフルエーケーにばら売りであった。さすがはジョイフルエーケー、ちょっと女性店員の愛想がないけど品揃えはいい。