FC2ブログ
2018/10/28

予定外の冬タイヤ買い替え

早めに予約していたタイヤ交換に行ってきた。タイヤは実家に置いているので、向かいの家のオヤジが「もう交換するの、早いね」と言ってきたが、全然早くないし、どんなけ変わるっていうんだよ。
作業が始まってすぐに呼ばれ、タイヤの溝面にヒビが入っていると言われる。4年目でヒビが入るなんてちょっとあり得ない。製造年週が2015年の第2週なので製造から3年半ですねとも言われたが、あとから家計簿を見ると同年の10月に交換しているので、古いのを使われたようだな。やられた!第2週なんてその冬にすぐ使うだろ普通。

アルミセットとタイヤだけで金額が6000円くらいの差なのでアルミセットをお勧めしますと言う。ヒビを確認していたときに、スチールホイールの内側が錆びていたのも見たので、アルミセットにすることにした。バタバタしながらタイヤとアルミを選びタイヤ交換完了。実は今年買い替えることも考えていたが、もう1年履こうと決めたばかりだったのでショックが大きく、痛い出費になった。せっかく冬用ホイールナットを新しくしたのに、使わずに終わる。

自転車のタイヤもパンクしたし、何か最近風向きが悪いな。
2018/10/16

自動車任意保険更新

ソニー損保の自動車保険を更新した。何社か検討したが、結局ソニー損保で更新した。各社ネットで見積もりをした結果は以下の通りだった。

・イーデザイン損保:6000円安かったが自転車の補償がないので外す。サイトは見やすく使いやすい。

・チューリッヒ保険:サイトは文字が大きかったり、西暦と和暦を併記していたり見やすいが、
 見積もりをとるだけで顧客情報の登録をしなければならず、途中でやめる。

・損保ジャパン:普通の会社のHPといった感じの古臭くてわかりづらい。
 とても個人を相手にしているとは思えないので、途中でやめる。

結局、ソニー損保も最終的に走行距離を入力して確定した保険料は去年と同じくらいになった。
2018/10/06

ディーラーとは?

先週、車の一年点検をしたばかりだかディーラーから無料点検どうですか?ハガキが届いたんだけど?(笑)点検期日を過ぎて点検したので、期日までに点検しなかった客に一律に送ったものと思われるけど、抽出条件は期日じゃなくてハガキの印刷当日じゃないとダメだよね?
カギの電池交換等をしに店に行ったんだけど、電池交換の見積りは一個だったけど実際には二個で、社内的な都合でもう変えられないので請求は一個のままですと馬鹿正直にサービス担当が言う。こいつは去年の車検も間違えたけど大丈夫かいな?整備に不安を覚えるわ!正直、このレベルの仕事ならばその辺の整備工場で十分だよ。
2018/09/29

一年点検

車を一年点検に出した。オイル交換とカギの電池交換と冬用ホイールの新しいナットをお願いしたら、電池とナットは取り寄せになると言う。ナットはわからんでもないが、電池の在庫もないとかスゴイ話だな・・・。オイル交換は別途料金がかかりますとか、そんなの当たり前だろうと悪態つきたくなることを言われたんだけど、ここの客層はそんなこともわからないくらい悪いの?
先週、自転車も点検に出したんだけど、ペダルを漕ぐときのスムーズさが感動するくらい違う。いつもは春と秋に点検するんだけど、今年は春をサボったことを後悔した。翻って車は大して効果を感じないよね。
2018/08/26

自動車保険の更新案内

ソニー損保から自動車保険の更新の案内が届いた。ずいぶんと厚い封筒で、普段は紙や手間をケチるのに、こういうときは使うんだな(笑)
同じ補償内容でも保険料が去年と比べて7000円も高い!自動車保険料が上がるとか言っていた気がするけど、そのせいで通販型でもこんなに上がるのだろうか。代理店で契約するやつだと、どんなけ上がったんだろうね、怖い怖い。
ソニー損保でなければいけない理由も特にないので、満期までずいぶんと日があることだし他も検討しよう。
2018/05/06

夏タイヤへの交換

夏タイヤへの交換をいつもの店でしてきた。皆さんいつの間に交換したのか知らないけど、混みこみといった様子ではなかった。ついでにホイールの値段を聞いたら一番安いもので四本27000円だった。まだ使えるものを買い替えるのは完全に道楽だな。道楽が出来る年にしたい。

■■
実家の向かいの家のオヤジが「最近お母さん見かけないけど」と言うのだが、見かけなかったのは自分のくせによく言うわと思う。一日中外に出て何かしているオヤジが、この数か月姿を現さなかった。母が奥さんに聞いたところ、カゼをひいて寝込んでいるとか言ってたらしい。完全に自分のことは頭にないんだなー。あーいう人がちょっと病気すると一気に弱るんだよね。
2017/12/24

車の鍵を失くす

今年はいったいどうしたんだろう?基本的にモノを失くすことがない人間なんだけど、部屋の鍵を失くしたり、今回は車の鍵を失くした。駐車場まで行き、いつものようにドアのボタンでカギを開けようとしたら無反応。あれ?と思ったがすぐに、昨日、車に用があり部屋着のまま車まで行ったことを思い出した。いつも鍵はカバンに入れているが、すぐに戻るので鍵だけ取り出して部屋着のポケットに入れた。部屋に戻り、部屋着のポケットを探るがない。カバンの中にもない。床に置いた気もしたので床を探すがない。とりあえずもう一つの鍵で車を使い用は済んだが、キツネにつままれたような気分だ。
2017/10/28

冬タイヤ交換

予約していたタイヤ交換を済ませる。全然混んでる感じはなかった。冬タイヤは3年目になるので余裕があったら来年買い替えたい。ついでにホイールのナットがボロボロなのでホイールを新しくしたい。いや、ひょっとしてナットだけ買えるのかな?ナットだけで済むなら、それに越したことはない。

部屋のベランダの窓拭きと、車の窓拭きをする。車用の窓クリーナーをやっと使い切る。車のケア用品って買っても大して使わないことが多い。今年はカメムシが多いので、冬は雪が多いかも?と床屋の店長が言っていた。
2017/10/21

DMとかマウスとか

最近やたらと車のディーラーからDMが届くんだけど、毎回ハガキの郵便番号の印字がズレていて、まったく誠意を感じない。そのデフォルトズレているのをなぜ直そうとしないのか?そんなものを客に出す気持ちがわからない。

常々、焦げ付いて真っ黒のフライパンを買い替えたいと思っていて、やっと買い替えた。朝に炒り卵やウィンナーを炒めるのに使うので、そんな大きなやつは必要なくて、ネットを見ると安いのを買ってダメになったら買い替えるという人がいて、それもそうだなと思い380円のを買った。580円との違いは取っ手の持ちやすさ。小さいつもりで20cmを買ったのだが、今まで使っていたのと同じ大きさだった(爆)

マウスのスクロールがスムーズじゃなくなってきて、電池を交換したがさほど改善しないので、マウスの寿命ということで予備のマウスに替えた。ワイヤレスマウスは電池交換の手間もあるけど、寿命が有線マウスに比べて圧倒的に短い。

居間のテーブル等を片付け、敷いているラグの全面を掃除機かけする。テーブルを戻すときに、窓から離れた位置に移動する。理由は冬は日差しが長いので、夏と同じだと眩しいから。明日は寝室を掃除しよう。
2017/10/20

札幌のタクシーの運転マナーの悪さは最悪

今流行りの車同士のトラブルだと思うけど、タクシーとアウディが停まっていてアウディの男が降りてタクシーの運ちゃんを怒っていた。どうせタクシーが信号無視でもしたんじゃないの?もう札幌のタクシーの運転マナーの悪さはヒドイからね。歩行者がいるのにギリギリまで突っ込んで来るし、ウィンカーを出すのが致命的に遅いし、信号無視、歩行者や他の車にパッシングするオラオラ運転・・・タクシーが増えて売り上げが厳しいとか言うけど、そんなタクシーに乗りたくないわ!