FC2ブログ
2020/05/09

夏タイヤに交換

本当はGW前に夏タイヤへの交換をするつもりだったが、歯医者に行ったりタイミングを逸してズルズル来てしまっていた。タイヤは実家の物置に保管しているので、実家に行ったついでにタイヤ交換に行く。最初実家近くのスタンドに行くと2時間かかるという。ウソだろ!」と思ったが、さすがに雪が多いからタイヤ交換も遅いんだな。その店は諦めて街中のスタンドに行くと、速攻でやってくれた(笑)今さらだけど勉強になりました。
2019/11/09

JAFに入会する

別段、街中を走る分には問題はないが、この間の渋滞中のアクセルの問題が気になり、JAFに入会することにした。4000円で安心が買えるのなら安いものだと思っていたら、入会金が2000円で計6000円だった。少しちゅうちょするが次の車検か車を買い替えるまでは入ろう。これから雪の季節だしタイミング的にもよかったと思う。
クレジット払いだと入会金が1500円になるが翌年自動継続になるのがイヤでクレジット払いにはしなかった。公共料金以外は基本的にそうだけど、自動継続しないというのが支払いの条件だ(笑)
JAFは人に補償がつくので友達の車に同乗していても、会社の車に乗っていてもサービスを受けられる。まっ、どっちも乗る機会はないが。何でもいろんな店で割引サービスが受けられて、年会費程度はすぐに元が取れるとの話もある。北海道でどこまで使える店があるのかわからないが、なるべく気にして上手に使いたい。
2019/10/27

冬タイヤへの交換

予約しておいた近所のスタンドで冬タイヤへの交換をする。夏タイヤを入れるビニール袋も新しくしてくれて早期割引で1980円。冬用ワイパーを持って行けば一緒に交換してくれたそうだ。車検をした整備工場でやるつもりだったが、その後のトラブル対応に悪い印象を持ち結局やめた。
週間予報では今週も雪は降りそうもないが、毎日乗るわけでもないし、店に予約する以上ある程度早めになるのは仕方がないと思っている。自分でやるならね、雪が降ってから乗るタイミングで替えればいいし、好きにしてくれって感じなんだけど(笑)
札幌の平年初雪は10月28日なのでいずれ降るでしょう。ちなみに去年の初雪は11月20日で、ワンシーズン通してドカ雪のない過ごし易い冬だった。今年は雪虫の発生が例年の千倍とかラジオで言ってたが、これが何を暗示しているのか恐ろしい・・・。
2019/10/26

車載インバーター

災害停電時に充電手段を確保するため、車載インバーターを買った。簡単に言うと車のシガーソケットから電源をとってくれる装置だ。自分の車にシガーソケットはないが、代わりの口が用意されている。同じ非常時の電源としてはモバイルバッテリーも考えたが、ガソリンがあれば充電時間に制限なく使えるインバーターにした。ガソリンは半分で給油することを心掛けているので問題ない。モバイルバッテリーを日常的に持ち歩くような人、車を持っていない人はモバイルバッテリーがいいとは思うが、私の場合はモバイルバッテリーを持ち歩くことはない。

20191027_01.jpg

インバーターはバッテリーに負荷をかけるので、日常的に使うようなものではないようだが、なかには日常的にPCやらつなげている人もいるようだ。車のバッテリーが上がったらそれこそ意味がないよね(爆)
2019/10/21

クルマ屋のち、いろいろ

今日は一日スケジュールがビッシリ(笑)

1.クルマ屋
昨日ドライブしたときに車の調子が悪かったので、朝近所の整備工場に連絡して車を預ける。アクセルをベタ踏みしないと車が動かないという一歩間違えば大事件になりかねない症状だ。車検後、エンジン音が小さくなって喜んでいたがこんなトラップがあったか・・・。数日は預かることになるので代車を出しますかと言われ、平日に乗る用事はないが念のため借りる。代車が全長4600mmのセダンでデカい!ただバックで障害物に近づくと警告音が鳴ったりとデカいなりにドライバーをサポートする機能がある。サイドブレーキの利きも良く、駐車場に微動だせずに停まる。

2.皮膚科
その後、今月行かないはずだった皮膚科に行き、手術痕の最後の経過観察をしてもらう。結果は良好、普段通りの生活をしていいとお墨付きをもらう。これでやっと皮膚科と縁が切れた。

3.自転車屋
一旦家に帰り、自転車を買った店に向かう。目的は自転車保険に入るため。今まではクルマの任意保険の個人賠償特約に入っていたが、思うところがあって自転車購入時にも入っていたTSマークの保険に入る。これは決められた店で有料点検を行うと保険付きのTSマークがもらえるという制度。車体に有効期限が書かれたTSマークのシールを貼るので、万が一事故にあったときでも第三者が保険に入っていることに気づいてもらえると思ったのも、選んだ理由の一つだ。TSマークには青色と赤色があって赤色の方が補償額が高い。店によってどちらかになるようで、私が自転車を買った店は当然安心の赤色。
今までは1700円で相手にしか補償がなかったが、TSマークの保険は1375円で自分にも補償がある。相手への補償限度額はどちらも1億円になる。

4.マッサージ屋
自転車屋を後にして、また一旦家に帰り、予約しておいた初めて行くマッサージ店に向かう。目的はこれから雪かきをすると腰が痛くなるので予めほぐしておきたいのと、右ひざの痛みに関して何かしらの知見を得られればなと思った。チェーン店で茶髪の兄ちゃん、ネーちゃんとぎこちない会話をするのが嫌なので、個人店でかつ意識高い系じゃない店を探していた。
右の肩回りが揉まれて痛かった。数ヵ月前まで右腕が痺れていたのは、あながちその当時飲んでいた薬のせいばかりではなかったのかもしれない?右ひざの痛みに関しては、もものハムストリングに張りがあると言われた。ももが痛いわけではないがつながっているから間接的に影響しているのかもしれない・・・。慢性化してる痛みにはシップは効かないとも言われる(やっぱりね)
30分2000円、60分4000円とリーズナブルな料金で、タメ口で意識も高くないので(爆)来月また行ってみよう。
2019/09/21

車検

9年目の車検のため近所の整備工場に車を持ち込む。現場では一番上と思われる担当者が「下回りの塗装に時間がかかるので代車出しましょうか?」とか言うので、そんなのあったかなと思い、念のため持って行った見積もりを確認するとやっぱりない。これはやってたら金額が増えてたんだろうか?そのままやってくれたんだろうか?

20190921_01.jpg

ディスクパッドを交換したが、やっぱり新しいとこんなにキレイなんだね(笑)交換してヨカッタ。

20190921_02.jpg

車のリモートキーの反応が悪くなり、よくエンジンがかからないので予備のキーに交換した。新たに予備になるキーの電池を交換するため二個入りのボタン電池を買ってきたら中で袋がわかれていた。ボタン電池同士の接触で発火することがあるというから、その予防なんだろうけど細かい気遣いに関心する。
2019/09/07

車検

今月、車検なのだが近所の整備工場に出そうと思っている。すでに予約済。
で、今まで利用していたディーラーから携帯に電話が4回も掛かってきた。私が店に行っても挨拶の一つもないくせに、こんなときだけ電話はして来るのか。やっぱり車のディーラーの営業ってバカだな。必ず見積もりを間違えるサービスのレベルも低いしウンザリ。

■■
最近、コンビニをよく利用するが、昔と比べてずいぶんと客一人当たりレジに時間が掛かっているように感じる。スーパーがほとんどセルフレジになったのに対し、コンビニは袋詰めと精算をするから尚更遅く感じるのかもしれない。一万円札で払う男性客も多いしね、いつの間にかコンビニの方が時代遅れになったわけか。全国的にはセルフレジもあるようだけど、レジ袋の有料化にあわせて普及させるのかな?
コンビニエンスは手間がいらない重宝なものという意味があるのに、朝と昼なんか待ち行列も半端ないし、全然コンビニエンスじゃない。高くて時間をロスするしでは良いこと何もないじゃん。
2019/07/20

初めて発煙筒を焚く

夜、歩いていると片側二車線の交差点の右車線先頭に無灯火の車が停まっていて信号が青になっても発進しない。後続車がクラクションを鳴らしても動こうとしない。ヤバイやつかと思い一旦やり過ごしたが気になって交差点に戻ってみると運転席に人がいない。えっー放置?盗難車?110番しようと歩道を歩いていたら立っていた若い男性と目が合ったので「あの車危ないよね」と言ったら「配達の途中で信号待ちしてたらバッテリーが切れて動かないんです、いま110番しました」と言うじゃない。「運転手さん?」「はい」「ハザード点けた方がいいよ」「それも点かないんです」と言う。あっそうか、バッテリーが逝ったのか(汗)

結構交通量がある道路で夜なので発煙筒を焚くことを提案して「発煙筒ってなんですか?」と言う運転手に助手席の足下と教えて車から取り出して着火し、車の少し後方路面に置いた。マッチのように擦るのだろうなとは何となく思っていたが、いざ自分が点けるとなると一瞬戸惑うもので何事も経験だなと感じた。

すぐに店の先輩が車で到着、しばらく待っているとパトカーが来て、お巡りさんが信号が変わったらニュートラルにして人が押して道路端に移動しましょうと言う。さすがお巡りさん指示が的確。この運転手も110番したのはエライよな。自分だったらどうやってレッカーしようかということしか頭に浮かばなかった気がする。さらにもう一台パトカーが来て車を押そうとしている我々に「危ないから道路端に移動してください」とマイクで言う・・・。
いろいろ勉強になった夜だった(笑)発煙筒はホームセンターで大きいのと小さいのが売っているが次は大きいのを買おうと思った。
2019/06/23

近所の整備工場で車検の見積

車検の見積を近所の整備工場で出してもらう。近所なので朝預けて昼過ぎにとりに行く。ベテラン従業員が見積もりを持ってきて説明もソコソコに「ご検討ください」と言い残し作業に戻って行ってしまった。ま、忙しいんだろうな。ディーラーと比べて2.5万円ほど安いが思っていたほどではなかった。ブレーキパッドとプラグの交換は同じように勧められた。ブレーキパッドをやめるとだいぶ安くはなるが、ものがブレーキだけにちょっと考える。
車は車検満期日に持ってきてくれればいいと言われた。それで代車の有無も聞かなかったのかもしれない。ほぼここで決まりだね。来年の12ヵ月点検もここにしよう。
2019/04/29

夏タイヤに交換

タイヤ交換にディーラーに行く。料金が3000円とカー用品ショップよりお得だったので初めてお願いしてみた。店に着くとすでに客が3人いて店が連休に入る前に用件を済ませておこうと皆考えることは一緒か。タイヤ交換と一緒に車検の見積もお願いしたせいか1時開以上待つ。やっと出てきた見積をいつもとは違うサービスが説明してくれたが、まあ人が変わってもパッとしないね・・・。この切れ者感のなさはちょっと異常だと思う。別に特別なことをお願いしたわけじゃないんだからさ、車検なんて通常業務でしょ?やっぱり近所の整備工場にも行ってみよう。