2017/10/28

冬タイヤ交換

予約していたタイヤ交換を済ませる。全然混んでる感じはなかった。冬タイヤは3年目になるので余裕があったら来年買い替えたい。ついでにホイールのナットがボロボロなのでホイールを新しくしたい。いや、ひょっとしてナットだけ買えるのかな?ナットだけで済むなら、それに越したことはない。

部屋のベランダの窓拭きと、車の窓拭きをする。車用の窓クリーナーをやっと使い切る。車のケア用品って買っても大して使わないことが多い。今年はカメムシが多いので、冬は雪が多いかも?と床屋の店長が言っていた。
2017/10/21

DMとかマウスとか

最近やたらと車のディーラーからDMが届くんだけど、毎回ハガキの郵便番号の印字がズレていて、まったく誠意を感じない。そのデフォルトズレているのをなぜ直そうとしないのか?そんなものを客に出す気持ちがわからない。

常々、焦げ付いて真っ黒のフライパンを買い替えたいと思っていて、やっと買い替えた。朝に炒り卵やウィンナーを炒めるのに使うので、そんな大きなやつは必要なくて、ネットを見ると安いのを買ってダメになったら買い替えるという人がいて、それもそうだなと思い380円のを買った。580円との違いは取っ手の持ちやすさ。小さいつもりで20cmを買ったのだが、今まで使っていたのと同じ大きさだった(爆)

マウスのスクロールがスムーズじゃなくなってきて、電池を交換したがさほど改善しないので、マウスの寿命ということで予備のマウスに替えた。ワイヤレスマウスは電池交換の手間もあるけど、寿命が有線マウスに比べて圧倒的に短い。

居間のテーブル等を片付け、敷いているラグの全面を掃除機かけする。テーブルを戻すときに、窓から離れた位置に移動する。理由は冬は日差しが長いので、夏と同じだと眩しいから。明日は寝室を掃除しよう。
2017/10/20

札幌のタクシーの運転マナーの悪さは最悪

今流行りの車同士のトラブルだと思うけど、タクシーとアウディが停まっていてアウディの男が降りてタクシーの運ちゃんを怒っていた。どうせタクシーが信号無視でもしたんじゃないの?もう札幌のタクシーの運転マナーの悪さはヒドイからね。歩行者がいるのにギリギリまで突っ込んで来るし、ウィンカーを出すのが致命的に遅いし、信号無視、歩行者や他の車にパッシングするオラオラ運転・・・タクシーが増えて売り上げが厳しいとか言うけど、そんなタクシーに乗りたくないわ!
2017/09/18

車検おわる

あー自分の車は快適快適。車検の代車が軽だったんだけど、エンジン音が煩いわ、発進はモタモタするわ、ブレーキは甘いわで早く自分の車に戻りたかった。新型でハイブリッド、アイドリングストップなんだけどね、ひどく出来の悪い車だ。

車をディーラまで持って行ったときに駐車場が朝から満車で受付も空いている社員がいなかった。用件だけ伝えて待っていると、しばらくして女性が来て「何か気になる点はありますか?」と聞くから、おー改めて確認かと感心してたら、「オイルは交換しますか、エレメントは?」と言うので、なんだよ単に通り一遍の確認してるだけかよー見積りしたじゃん!あーあ、おたくもダメなんだ、ガッカリだよ。

見積りのときにお願いしていたリアワイパーの交換も忘れられていて、どうしてこう期待を裏切らないんだろう?

点検とか車検のような基本的な業務を何でテキパキとソツなくこなせないのかな?百回練習した方がいいぞ。
2017/09/16

任意保険見直し

車の任意保険を今年の更新からソニー損保に替えた。今の保険会社の前もソニー損保だったが、当時は通勤に車を使っていて、ソニー損保は走行距離が少なければ保険料が安いが、多いと高いので替えた経緯がある。今は走行距離が少ないのでソニー損保にすると安いので戻した。安いだけならチューリッヒとかが安いんだけど、そこはトータルで考えた。ついでに、なぜか付けていた搭乗者傷害もやめることにした。こういうのって携帯料金と同じでズルズルと同じ契約を続けがちだけどコマメに見直してミニマムな生活をしたいね。
2017/08/27

車検は別の店に頼む

この間、車検の見積りをした店とは別の店で車検の予約をした。見積りをした方がいいと言うので、ここでも見積りをしてもらったが、作業時間が段違いに早かった。見積り内容も同じディーラ店なのに結構違う。まさかワイパーのゴム交換を勧められるとは思わなかったが、拭き残しがあると車検が通らないそうだ。リアワイパーは一度も交換していなくて、ゴムが少し切れていたので一緒に交換してもらうことにした。店に着いたときに「何か気になる点はありませんか?」と聞かれて、そう、そう来なくっちゃと思った。何でこんな当たり前のことが前の店は出来ないんだろう?
2017/07/29

車検の見積もりを頼んだものの

去年12ヵ月点検を頼んた店で車検の見積もりをしてもらう。前にも書いたけど、ここはやる気を感じない店で、それでも車検だけ事務的にやってくれればいいやと思っていたのだが、やっぱり別の店に頼もうか考え中。もともと低い期待値にも応えられない店なのではないかと思ってしまう。
なぜ最初に車で気になる点を確認しないでそのまま作業に入るのか?
なぜオイル、エレメントの交換はどうしますかと確認しないのか?
なぜカギは車ですか、お持ちですかと聞けないのか?
その辺のスタンドの方がよほどしっかりしている。客も多いわけではなく、電話もまったく鳴らないのに、いつもニ、三人の営業がカウンターでPCの画面を見ている。サービス業としてまったく活気がなく、熱を感じない店だ。ネットでの評価もずば抜けて低く、皆感じるところは一緒のようだ。
2017/02/22

車のリモコンキー電池交換

最近、車のエンジンがかからないことが度々あり、これはリモコンキーの電池が弱っているなと思い、予備のキーと入れ替えた。するとこっちは完全に使えない状態で(笑)こりゃマズイということでディーラで二個とも電池を交換してもらった。サービス履歴を見ると一昨年7月と去年2月に一個づつ電池を交換している。一昨年に交換しなかった方を去年交換したんだろうな。でも、それも一年で弱るって早過ぎないか?通勤で使っているわけでもないのに、ちょっと納得が行かない。
で、この店は電話にもなかなか出ないし、店に行ったら行ったで忙しそうで接客対応もままならないという感じ。定休日明けで忙しい上に、連休にして休んでいる社員が多かったのかもしれないが、相変わらず距離を感じる店だ。今年車検なのだが、ここに頼むのはやめようか。

■■
ユニクロで服を買ったんだけど、市内中心部の店とちょっと郊外の店では品揃えが違ってて、一律に置いているんじゃないんだなと勉強になった。中心部の店は若い客層向けに流行りの服が多くて、郊外の店は定番をしっかり揃えている。各店に仕入れの権限を持たせないと出来ないことだよね。
2016/10/24

タイヤ交換2016冬

今年はタイヤ交換いつしようかな?週間天気予報で雪マークが点いたとたん、タイヤ交換混むしなー。どうせ毎日車に乗るわけじゃないし、早めに交換してもいいんじゃないか?
ということで、今年は早めにタイヤ交換をした。当初ディーラでしてもらおうかと思っていたが、春にも利用したカー用品ショップにお願いした。ちょうど予約した次の日に初雪が降るという、絶妙なタイミングだった。週間天気予報で雪マークがないまま初雪が降るなんて珍しいんじゃないだろうか。

■■
何年かぶりにファミレスのヴィクトリアに行った。基本、ステーキやハンバーグにバイキングセットをつけるメニュー構成で、バイキングにはサラダやドリンク、カレー等がある。バイキングセットはつけずに単品のライスを注文した。するとライスもセルフですと言うではないか。水だけじゃなくライスもセルフなんだ。思いのほかハンバーグが小さかったので、ライスをお代わりした。実質、ライスは食べ放題ということだ(笑)ハンバーグはカウボーイ家族よりはうまいが、ロイヤルホストには遠く及ばないと思う。
ホールの店員は女性一人で、注文、配膳、会計と忙しそうだった。
2016/05/14

夏タイヤ買う

スリップサインが出ていて、こりゃやばいだろうと思っていた夏タイヤを買い替える。工賃すべてコミコミで41000円だった。前に別の店で夏タイヤを見てもらったときに、いいタイヤを履いていると言われたのだが、今日確認してもらったところ、大していいというわけでもないことがわかった(笑)いったいあの店員はなんだったんだろう?
さすがにもうこの時期になるとタイヤ交換をする人も少なくスムーズに作業をしてもらえた。毎日車に乗るわけではないから、昔のようにGW明けのタイヤ交換でいいかも。
交換して実感するのは、そのグリップ力。アクセルを踏むと地面に爪を立てているかのようにグイグイ加速する。タイヤでこんなことを感じたのは初めてだ。そんなにいいタイヤを買ったわけではないのだが、変わるものだな。車を新しくするのは諸般の事情であきらめたので、長く乗れるようにそれなりにお金をかけたい。