FC2ブログ
2019/09/21

車検

9年目の車検のため近所の整備工場に車を持ち込む。現場では一番上と思われる担当者が「下回りの塗装に時間がかかるので代車出しましょうか?」とか言うので、そんなのあったかなと思い、念のため持って行った見積もりを確認するとやっぱりない。これはやってたら金額が増えてたんだろうか?そのままやってくれたんだろうか?

20190921_01.jpg

ディスクパッドを交換したが、やっぱり新しいとこんなにキレイなんだね(笑)交換してヨカッタ。

20190921_02.jpg

車のリモートキーの反応が悪くなり、よくエンジンがかからないので予備のキーに交換した。新たに予備になるキーの電池を交換するため二個入りのボタン電池を買ってきたら中で袋がわかれていた。ボタン電池同士の接触で発火することがあるというから、その予防なんだろうけど細かい気遣いに関心する。
2019/09/07

車検

今月、車検なのだが近所の整備工場に出そうと思っている。すでに予約済。
で、今まで利用していたディーラーから携帯に電話が4回も掛かってきた。私が店に行っても挨拶の一つもないくせに、こんなときだけ電話はして来るのか。やっぱり車のディーラーの営業ってバカだな。必ず見積もりを間違えるサービスのレベルも低いしウンザリ。

■■
最近、コンビニをよく利用するが、昔と比べてずいぶんと客一人当たりレジに時間が掛かっているように感じる。スーパーがほとんどセルフレジになったのに対し、コンビニは袋詰めと精算をするから尚更遅く感じるのかもしれない。一万円札で払う男性客も多いしね、いつの間にかコンビニの方が時代遅れになったわけか。全国的にはセルフレジもあるようだけど、レジ袋の有料化にあわせて普及させるのかな?
コンビニエンスは手間がいらない重宝なものという意味があるのに、朝と昼なんか待ち行列も半端ないし、全然コンビニエンスじゃない。高くて時間をロスするしでは良いこと何もないじゃん。
2019/07/20

初めて発煙筒を焚く

夜、歩いていると片側二車線の交差点の右車線先頭に無灯火の車が停まっていて信号が青になっても発進しない。後続車がクラクションを鳴らしても動こうとしない。ヤバイやつかと思い一旦やり過ごしたが気になって交差点に戻ってみると運転席に人がいない。えっー放置?盗難車?110番しようと歩道を歩いていたら立っていた若い男性と目が合ったので「あの車危ないよね」と言ったら「配達の途中で信号待ちしてたらバッテリーが切れて動かないんです、いま110番しました」と言うじゃない。「運転手さん?」「はい」「ハザード点けた方がいいよ」「それも点かないんです」と言う。あっそうか、バッテリーが逝ったのか(汗)

結構交通量がある道路で夜なので発煙筒を焚くことを提案して「発煙筒ってなんですか?」と言う運転手に助手席の足下と教えて車から取り出して着火し、車の少し後方路面に置いた。マッチのように擦るのだろうなとは何となく思っていたが、いざ自分が点けるとなると一瞬戸惑うもので何事も経験だなと感じた。

すぐに店の先輩が車で到着、しばらく待っているとパトカーが来て、お巡りさんが信号が変わったらニュートラルにして人が押して道路端に移動しましょうと言う。さすがお巡りさん指示が的確。この運転手も110番したのはエライよな。自分だったらどうやってレッカーしようかということしか頭に浮かばなかった気がする。さらにもう一台パトカーが来て車を押そうとしている我々に「危ないから道路端に移動してください」とマイクで言う・・・。
いろいろ勉強になった夜だった(笑)発煙筒はホームセンターで大きいのと小さいのが売っているが次は大きいのを買おうと思った。
2019/06/23

近所の整備工場で車検の見積

車検の見積を近所の整備工場で出してもらう。近所なので朝預けて昼過ぎにとりに行く。ベテラン従業員が見積もりを持ってきて説明もソコソコに「ご検討ください」と言い残し作業に戻って行ってしまった。ま、忙しいんだろうな。ディーラーと比べて2.5万円ほど安いが思っていたほどではなかった。ブレーキパッドとプラグの交換は同じように勧められた。ブレーキパッドをやめるとだいぶ安くはなるが、ものがブレーキだけにちょっと考える。
車は車検満期日に持ってきてくれればいいと言われた。それで代車の有無も聞かなかったのかもしれない。ほぼここで決まりだね。来年の12ヵ月点検もここにしよう。
2019/04/29

夏タイヤに交換

タイヤ交換にディーラーに行く。料金が3000円とカー用品ショップよりお得だったので初めてお願いしてみた。店に着くとすでに客が3人いて店が連休に入る前に用件を済ませておこうと皆考えることは一緒か。タイヤ交換と一緒に車検の見積もお願いしたせいか1時開以上待つ。やっと出てきた見積をいつもとは違うサービスが説明してくれたが、まあ人が変わってもパッとしないね・・・。この切れ者感のなさはちょっと異常だと思う。別に特別なことをお願いしたわけじゃないんだからさ、車検なんて通常業務でしょ?やっぱり近所の整備工場にも行ってみよう。
2019/02/17

冬用ワイパー買い替える

スタンドで洗車をしたらワイパー本体が古いので交換した方がいい(意訳)と言われる。たしかにゴムは何年か前に替えたが本体は買ったときのままのような気がする。そのときは「来年ね~」と返したが、その足でカー用品ショップに行きワイパーを買ってきた。バッテリーやこの手の消耗品は言われたら素直に交換するようにしている。それにしてもワイパーって結構高いよね。
その店のレジにジジイが並んでいて何を買うわけでもなくガムをレジの女の子に上げたんだけど、女の子はすぐ隣の男性店員に渡してその男性が食べていた。「あんたに上げたんだよ」とジジイは言っていたけど、そんなの食べるわけないだろう。タイミングよく男性店員がいたものだと思ったが、いつものことなのかも?男性店員もよく食べたね、あんなのも相手しなきゃならないなんて大変だなサービス業は・・・。
2018/10/28

予定外の冬タイヤ買い替え

早めに予約していたタイヤ交換に行ってきた。タイヤは実家に置いているので、向かいの家のオヤジが「もう交換するの、早いね」と言ってきたが、全然早くないし、どんなけ変わるっていうんだよ。
作業が始まってすぐに呼ばれ、タイヤの溝面にヒビが入っていると言われる。4年目でヒビが入るなんてちょっとあり得ない。製造年週が2015年の第2週なので製造から3年半ですねとも言われたが、あとから家計簿を見ると同年の10月に交換しているので、古いのを使われたようだな。やられた!第2週なんてその冬にすぐ使うだろ普通。

アルミセットとタイヤだけで金額が6000円くらいの差なのでアルミセットをお勧めしますと言う。ヒビを確認していたときに、スチールホイールの内側が錆びていたのも見たので、アルミセットにすることにした。バタバタしながらタイヤとアルミを選びタイヤ交換完了。実は今年買い替えることも考えていたが、もう1年履こうと決めたばかりだったのでショックが大きく、痛い出費になった。せっかく冬用ホイールナットを新しくしたのに、使わずに終わる。

自転車のタイヤもパンクしたし、何か最近風向きが悪いな。
2018/10/16

自動車任意保険更新

ソニー損保の自動車保険を更新した。何社か検討したが、結局ソニー損保で更新した。各社ネットで見積もりをした結果は以下の通りだった。

・イーデザイン損保:6000円安かったが自転車の補償がないので外す。サイトは見やすく使いやすい。

・チューリッヒ保険:サイトは文字が大きかったり、西暦と和暦を併記していたり見やすいが、
 見積もりをとるだけで顧客情報の登録をしなければならず、途中でやめる。

・損保ジャパン:普通の会社のHPといった感じの古臭くてわかりづらい。
 とても個人を相手にしているとは思えないので、途中でやめる。

結局、ソニー損保も最終的に走行距離を入力して確定した保険料は去年と同じくらいになった。
2018/10/06

ディーラーとは?

先週、車の一年点検をしたばかりだかディーラーから無料点検どうですか?ハガキが届いたんだけど?(笑)点検期日を過ぎて点検したので、期日までに点検しなかった客に一律に送ったものと思われるけど、抽出条件は期日じゃなくてハガキの印刷当日じゃないとダメだよね?
カギの電池交換等をしに店に行ったんだけど、電池交換の見積りは一個だったけど実際には二個で、社内的な都合でもう変えられないので請求は一個のままですと馬鹿正直にサービス担当が言う。こいつは去年の車検も間違えたけど大丈夫かいな?整備に不安を覚えるわ!正直、このレベルの仕事ならばその辺の整備工場で十分だよ。
2018/09/29

一年点検

車を一年点検に出した。オイル交換とカギの電池交換と冬用ホイールの新しいナットをお願いしたら、電池とナットは取り寄せになると言う。ナットはわからんでもないが、電池の在庫もないとかスゴイ話だな・・・。オイル交換は別途料金がかかりますとか、そんなの当たり前だろうと悪態つきたくなることを言われたんだけど、ここの客層はそんなこともわからないくらい悪いの?
先週、自転車も点検に出したんだけど、ペダルを漕ぐときのスムーズさが感動するくらい違う。いつもは春と秋に点検するんだけど、今年は春をサボったことを後悔した。翻って車は大して効果を感じないよね。