FC2ブログ
2019/04/14

続、初乗り

大阪の天気予報を見ていて今日は雨かと思っていたオレです、こんにちは。それにしては晴天だし雨雲レーダーにも雲はないし、おかしいと思った(笑)昨日に続いて豊平川沿いを自転車で走る。

20190414_07.jpg

一面ブルーシートが敷かれていてその上に土のように見えるのが雪。通称雪捨て場は豊平川沿いだけで数か所あり、札幌市全体では数十か所ある。ここはサイクリングロードがあるからブルトーザーで雪山を崩して解かすが、積極的に解かさない場所では雪が全てなくなるのにお盆くらいまで掛かるような話を聞いたことがある。そして10月には初雪が降るという(笑)

20190414_04.jpg

いくら日当たりが良いとはいえ、きれいに雪が解けている。ただ路面はゴミがあってパンクしやすい。
2019/04/04

自転車点検に出す

朝、自転車屋に自転車を預けて点検してもらう。今までは買った店で点検してもらっていたがちょっと遠くて春先の寒い時期に行くにはシンドイので、今回から近場の馴染みの店にした。もっと早く点検しようと思っていたが先週はほぼ毎朝雪景色だったからね。

先月買ったばかりのスニーカーが左かかと部分が靴ズレするようになった。履き始めて途中から当たるようになるのは珍しい。このスニーカー靴底に部分的に硬い箇所があったりと値段のわりにどうもイマイチ。歩くのに支障があるくらいの、ガマンできない痛さなのでテーピングを買ってきて当たる箇所に貼る。二枚重ねて貼ると大分痛みは緩和されたが毎度貼るのも手間なので、出来れば当たらないようになってほしい。

初めてリップスティックを根元まで使い切った。いつも途中で回らなくなり使えなくなるので冷蔵庫に保管するようにしたら最後まで使えた。主に使うのが冬だとしてもカバンに入れて持ち歩くと、保管が暖かい室内になるので軟らかくなってすぐダメになる。
2018/11/04

後輪空気抜ける

自転車屋に空気を入れに行ったら、この間タイヤ交換をした後ろのタイヤの空気が結構抜けていると言われた。一週間後にまた見て抜けているようだったら預けて点検することになった。うーん、またタイヤか・・・。

北海道は秋が短くて夏から冬に一気に変わるイメージなんだけど、今年は秋が長い。その分、雪の量が減ればいいが、得てして降る総量は変わらないので、固めて降るのは勘弁してほしい。

夜中の外気温が9度、これくらいあると暑くて熟睡できず、しょっちゅう布団の中でゴロンゴロンしているのが寝ながら自分でもわかる。かといって布団を減らすほどでもないんだよね・・・。

2018/10/21

秋晴れの週末

先週、今週と秋晴れの暖かい週末になった。もう初雪が降ってもいい時期だが、もう少し自転車に乗っていたい。いい陽気なので、豊平川河川敷のサイクリングロードを走る。日差しがあると上着がいらないくらいだ。先週の土日は短距離のマラソン大会をやっていた。走っているとゴミ拾いをしている人を見かける。同じ人がやっているわけでなくて、複数の人がやっている。もう頭が下がります。

家に帰って2時間くらいして再度自転車に乗ろうとしたら後輪がパンクしていてビックリ。さっきまで乗れていたのに?昨日空気入れたばかりなのに?自分で空気を入れてみると、すぐに空気が抜けることはなくて、360度手のひらをかざして抜けている箇所を探したが見つけられなかった。これで直ればと淡い期待をして部屋に戻り、1時間後に見に行くとやっぱり抜けている。どこかわからないが、ゆっくり抜けているようだ。
再度空気を入れなおし、ダマシダマシ自転車屋まで乗って行く。預けて見てもらったところ、ガラスが刺さっていたらしい。この店で前にタイヤ交換をしているので、なんと無償でチューブ交換をしてくれると言う、申し訳ない。シーズン最後の最後にパンクなんて・・・でも、走行中にパンクしなかったから良かったかな。
2018/10/18

秋の空

朝の気温が10℃を下回るようになり、上着を薄いダウンに替えたり、シャワーの温度を上げたりする。
今週は雨が降っていたり路面がぬれていたりで、朝練が出来ない日がほとんどだ。日中も晴れたと思ったら雨が降ってきたり、まさに秋の空を地で行く天気。結局、雪は降らないものの自転車に乗れない日が続き、そのうち雪が降ってきて本当に乗れなくなる。
2018/10/15

スニーカーダメになる

去年の5月に買ったスニーカーの底に穴が開いた。たしか500~600kmくらい履くとダメになるとネットで見たが、自分なりに歩いた距離を計算してみたら、かなり妥当な結果になった。

・平均5000歩あるく
・歩幅80cm
・一日4km(5000 x 80cm)
・一ヵ月40km(4km x 10日 二足なのと歩かない日もあるので)
・520km(40km x 13ヵ月 買ってから今月まで履いた期間)

■■
自転車の前方に付いていた反射板をわけあって外して部屋に置いていたんだけど、さあ付けようと探したら無い。捨てた覚えはないが、部屋をあちこち探してもないので無意識に捨ててしまったのかもしれない。あー自分がこわい(笑)得てして、新しく買うと出てきたりするので、なくてもあまり支障もないしこのまま行きたい。
2018/09/02

豊平川河川敷のサイクリングロードを走る

仕事がらみのイヤな感じの夢を見て、トイレにも行きたいし6時前に起きた(笑)
朝から雲一つない秋晴れ。豊平川河川敷のサイクリングロードを端から端まで走ってきたので感想を箇条書きに。

■川下方面(北)
・河川敷に野球場やゲートボール場が多い
・すれ違う人も自転車も圧倒的に少ない
・下る方が走るのはラク(当たり前)
・JRの鉄橋をくぐった苗穂の辺りが端(その先は砂利道)
・苗穂の辺りはまったく生活感がない

■川上方面(南)
・河川敷は子供が遊べるような公園が多い
・真駒内公園を過ぎて真駒内が端
・真駒内公園から豊平川の支流に沿って道が続きトンネルと閑静な住宅地がある

豊平川の東西にサイクリングロードが整備されているが、東側の方が道幅もあり走りやすい。札幌にいると鉄道を身近に感じることがないので、苗穂の鉄橋を列車が走る姿が珍しかった。なんとなく匂いや鉄道が子供の頃を思い出す。今までも豊平川を短い距離走ったことはあったが、寒い時期だったこともあるせいか?あまり良いイメージがなかったが、新しい楽しみ方を見つけた気分だ。
2018/08/07

夏は何処へ?

昨夜は半袖では寒かった。今日に至っては上着が必要だった。部屋も窓を開けるどころではなくて、換気口を閉めないとむしろ寒いでしょうといった感じ。これはひょっとして札幌の夏は終わったのだろうか?
窓とカーテンを開けて、部屋の照明を消しスタンドライトだけで過ごす夏の夜が好きだったんだけどな・・・。
2018/07/26

無視できない虫の攻撃

夏でも長袖シャツを着るつもりでいたが、気温が30℃近くなる日は半袖シャツがやっぱり過ごし易いということに改めて気づいた(笑)
昨夜、その半袖シャツを着て夜練をして帰ってきたら、マンションの玄関で首筋の後ろに虫が触る感じがした。慌ててシャツをほろい、部屋に帰ってから服を脱いで確認した。服には虫は見当たらないのでホッとしていたら、結構大きな虫が体に付いていて、思わず「わぁー」と声を上げてしまった。その後トイレに流したが、何なの?どうしてオレなの?どこにいたの?なぞは深まるばかりだ。
2018/07/08

自転車屋のオヤジ脳梗塞になる

久しぶりに清々しい晴れの日。自転車の空気を入れにいつもの店に行くとオヤジが「脳梗塞で10日入院してた」「左の手足が痺れて病院に行ったら即入院だった」という。その姿からは想像もできないが、後遺症もなく元気な様子。長話するような人ではないので、それ以上詳しくは聞けなかったが手術はしたのかな?手術して10日で退院できるのか?次に行ったときにまた続きを聞こう。

■■
やたらとスズメを見かける。ま、気にしてるだけと言えばそうかもしれない(笑)それでも先週はいい一週間だったので、今週もスズメにあやかりたい。