FC2ブログ
2019/08/18

長距離ラン

帰省している友達と自転車で走ってきた。帰省に併せてロードバイクをレンタルするから行こうと誘われていた。当初は昨日の予定だったが台風で一日延期して実施。豊平川西岸の自転車道を川下へ→あいの里→モエレ沼公園→豊平川と走る。午前中は曇りで風が強く肌寒い。下りのはずなのに思いっきり向かい風でキツイこと。友達の計測では60km弱の走行距離だった(笑)昨日の方が天気や風は良かったかもしれないが、真夏日だったのでバテバテだったと思う。ゆっくり行くからと言いながら自分としてはあり得ないスピードでついて行くのが大変だった。
あいの里もモエレ沼公園も車で行ってもそれなりに時間がかかるが、大して違わない時間で着いたと思う。モエレ沼公園は夏休み最後の週末だから激混みかと思っていたら駐車場も空いていて拍子抜け。モエレ沼公園の売店で弁当を買い昼休憩。二人で積もる話をする。
早めに戻ってきて15時半からガストでビールを飲み、場所を移動して飲み直そうとしたらお盆のせいか個人店はどこもやってなく、散々歩き回って駅前通りの普通の居酒屋に入る。友達は明日早い時間で戻るというので19時でお開きにして帰ってきた。ただ飲むだけじゃなくて自転車に乗れたし、早く切り上げたし、たまにはこういうのも良いんじゃないか?
2019/08/12

自転車点検

ちょうど月二回のタイヤの空気を入れるタイミングだったので、自転車を買った店に点検に行く。正直、家からは遠くのぼり坂が多いので行くのは億劫だったが、前ブレーキが鳴くのを調整してもらい、ボロボロだったハンドルグリップを新しく買ったら気持ちも明るくなった(笑)。帰り道は下りで楽なのもありスイスイ帰ってきた。とくにハンドルグリップは山があって手を置けるようになったのがイイ。前から欲しかったんだけど、もっと早く買えば良かった。

20190814_01.jpg
2019/07/07

新しい発見なれど

札幌は本当に久しぶりに晴れて暖かくなりパジャマもまた夏用に替えた。あまりに気持ちが良いので自転車で豊平川に行く。女の子が階段状の土手で一人パンを食べていたり、お母さんが子供にバトミントンを教えていたり、おっさんが裸で日焼けしてたり、河川敷は自由だ(爆)

左岸の自転車道を川下に向かうとJRの線路下をくぐったところが終端だと思っていたら、そこから土手へ上ると出口だけではなくて更に自転車道が続いていることを発見した。
走って行くと野球場、サッカー場、公園などはなく延々と自転車道が続く。土や草がアスファルトを覆っていて狭くなっている箇所も多く、草の背も高い。これは自転車を楽しむには良いなと思ったが、同じことを考える人が多いようでロードバイクが我が物顔で走っていて何だかイヤな感じ。

20190707_01.jpg
ここから続く。

■■
外した電話機をクローゼットにしまったら帽子のようになってしまった(笑)

20190707_02.jpg
2019/06/30

騒音のせいで朝練出来た

朝方の外気温が16℃で夏物のパジャマで寝ていると寒気を感じる。まだ上は長袖の方がいいのかな?いつから夏なんだっけ?まだまだと言ってるうちに秋が一気に来るような気がする。

相変わらず上階の部屋が朝5時過ぎから煩くて参る・・・。早起きするのは良いけど、朝からなぜそんなに歩く?なぜ静かに歩けない?また管理会社に言うかな、それ自体がストレスでイヤなんだけど。

上階の音のせいもあって早起きして朝練に出掛ける。最近は眠剤を飲んでいるので起きれなかったり、寒くて起きれなかったりが多くてなかなか朝練が出来ない。まあ言い訳だけど。

朝食のパンにつけるジャムをハチミツに替えた。室温が低くても固まらないハチミツってないのかな?ジャムは一個の値段は安いが月に三個使い、ハチミツは一個で一ヵ月持つ。若干ハチミツの方が高くなるがなるべく長くハチミツを食べたい。
2019/05/26

4時半に目が覚めた後は

4時半過ぎに目が覚めた。これくらいの時間に目が覚めることが多い。天気も良いので早過ぎる朝食を食べて出掛けることにした。
以下はやったこと。

・朝練(今年初)
・父の墓があるお寺に寄る
・神社に寄る

・帰ってシャワーを浴びる
・スタンドで洗車
・買い物

買い物が終わったのが9時半だったかな(爆)この後、キッチンの換気扇のフィルター掃除もした。

札幌は二日続けて最高気温が30℃超えとか。たしかに外は汗ばむ暑さだが家の中は暑いというほどでもない。扇風機すら出していない。
2019/05/05

春なのか初夏なのか?

やっと5/3(金)から風が暖かくなり外に出ても寒くない。札幌は、まだ寒いから春物のジャケット着れないなと思っているとあっという間に上着もいらない陽気になる(笑)春物のジャケットってホント着るタイミングが難しい。
さて、5月に入ってからやったこと。

1.ついに夏掛け布団を買う
 冬はこれと羽毛布団でOK.。真夏まではこれ一枚で行けそう。

2.下着を夏物に替える
 日によって元に戻したり。

3.ハチミツをチンして解凍した
 寒いと固まるので暖かくなるのを待っていた。30秒もチンすれば十分。

4.キッチンの換気扇まわりの壁を掃除。
 換気扇はまた後日。


20190504_01.jpg

豊平川遊歩道、まだ通れない箇所がある・・・。

20190504_02.jpg

住宅地、道路、遊歩道、川という並びの場所なんだけど、家がポツンポツンとあるような田舎ではなくてマンションもいくつも建っているような場所なんだな。
2019/04/14

続、初乗り

大阪の天気予報を見ていて今日は雨かと思っていたオレです、こんにちは。それにしては晴天だし雨雲レーダーにも雲はないし、おかしいと思った(笑)昨日に続いて豊平川沿いを自転車で走る。

20190414_07.jpg

一面ブルーシートが敷かれていてその上に土のように見えるのが雪。通称雪捨て場は豊平川沿いだけで数か所あり、札幌市全体では数十か所ある。ここはサイクリングロードがあるからブルトーザーで雪山を崩して解かすが、積極的に解かさない場所では雪が全てなくなるのにお盆くらいまで掛かるような話を聞いたことがある。そして10月には初雪が降るという(笑)

20190414_04.jpg

サイクリングロード、いくら日当たりが良いとはいえ、きれいに雪が解けている。ただ路面はゴミがあってパンクしやすい。
2019/04/13

自転車初乗り

天気が良いので豊平川まで自転車の初乗りで行き、河川敷の様子を見てくる。2週間ほど前だったと思うが、そのときは一面まだまだ雪があってサイクリングロードの境もわからなかったのに、今日はもう雪は完全に解けてなくなっていた。ただ、サイクリングロードを走るとまだ雪捨て場になっていた箇所が残っていて行き止まりだった。全面開通はGWからのようだ。

20190413_01.jpg

自転車用の指ぬきグローブを買う。去年買ったのは1シーズンでダメになりやっぱりシマノじゃないとダメだなと思っていたのに、違うグローブを買った。手首の部分がマジックテープじゃなくてゴムなのはいいとして、手の甲の生地がペラペラで、まあこれもいいわ。ところが肝心の手のひらの部分に十分なクッション材が入っていない。特に親指のところがね・・・ちょっと失敗した。やっぱりシマノだなシマノだよ、あー後悔。

自転車に乗っている分には靴擦れしないので、いま履いてるスニーカーは自転車用とすることにした。歩くときは・・・どうしようかな?
2019/04/04

自転車点検に出す

朝、自転車屋に自転車を預けて点検してもらう。今までは買った店で点検してもらっていたがちょっと遠くて春先の寒い時期に行くにはシンドイので、今回から近場の馴染みの店にした。もっと早く点検しようと思っていたが先週はほぼ毎朝雪景色だったからね。

先月買ったばかりのスニーカーが左かかと部分が靴ズレするようになった。履き始めて途中から当たるようになるのは珍しい。このスニーカー靴底に部分的に硬い箇所があったりと値段のわりにどうもイマイチ。歩くのに支障があるくらいの、ガマンできない痛さなのでテーピングを買ってきて当たる箇所に貼る。二枚重ねて貼ると大分痛みは緩和されたが毎度貼るのも手間なので、出来れば当たらないようになってほしい。

初めてリップスティックを根元まで使い切った。いつも途中で回らなくなり使えなくなるので冷蔵庫に保管するようにしたら最後まで使えた。主に使うのが冬だとしてもカバンに入れて持ち歩くと、保管が暖かい室内になるので軟らかくなってすぐダメになる。
2018/11/04

後輪空気抜ける

自転車屋に空気を入れに行ったら、この間タイヤ交換をした後ろのタイヤの空気が結構抜けていると言われた。一週間後にまた見て抜けているようだったら預けて点検することになった。うーん、またタイヤか・・・。

北海道は秋が短くて夏から冬に一気に変わるイメージなんだけど、今年は秋が長い。その分、雪の量が減ればいいが、得てして降る総量は変わらないので、固めて降るのは勘弁してほしい。

夜中の外気温が9度、これくらいあると暑くて熟睡できず、しょっちゅう布団の中でゴロンゴロンしているのが寝ながら自分でもわかる。かといって布団を減らすほどでもないんだよね・・・。