FC2ブログ
2020/08/12

パンク、後ろチューブだけ交換

朝、自転車に乗るとタイヤがゴツゴツする。後ろタイヤを見ると空気が抜けている。マジか、またかよ!すぐに戻って空気を入れ様子を見るとやはり抜けている。夕方馴染みの自転車に預ける。翌日取りに行くと「木片が刺さっていて貫通はしてないけど空気が抜けるのでチューブだけ交換した」とのこと。料金は2000円だった。正直10000円を覚悟していたので助かった。夜、乗るのが良くないのかね?地面見えないしね。
2020/06/13

ウェアを揃える

前から気になっていたベランダの排水口の掃除を早朝からする。こびりついた汚れは古い歯ブラシで擦り、ほうきで端から端まで掃いた。まとまったゴミが出たのでビニール袋に入れる。

スニーカーを買いに朝からadidasショップに行くが値札を見て買わずに帰ってきた(笑)高いからといって長持ちするわけでもないので、臨時収入的なものが入ったら買うことにしよう。

いつも自転車は普段着で乗るのだが、さすがに今年はウェアを揃えようと思った。とはいっても、いかにもなピタッとした服装はイヤで、アウトドアショップを物色してみたがピンとこない。店員さんがゼビオスポーツを勧めるので行ってみると確かにパンツは種類が豊富だ。裾がちょっと短いポリエステル100%のパンツを買う。逆に上はダサいやつしかなくて、また他の店を当たるか。
2019/09/01

札幌恵庭自転車道完走

というわけで、札幌恵庭自転車道で北広島まで行ってきた。行ってきたということは当然往復したということで、大変疲れた(笑)自転車道だけで片道20Km弱なのでトータルで40Km以上走ったのは間違いない。だいたい出発が14時20分で完全に出遅れる。まあ仕方がない午前中は買い物の用事があったしね。
天気予報では風速1m/sだがどう考えても4~5m/sはある。トンネルも多いが街路樹も多くて日差しを遮ってくれて豊平川沿いとは大違いだ。先週は通らなかったが大谷地駅のすぐ裏を通るんだね、ビックリした。野幌に入った辺りから森の中を抜けるような感じになり、昔土地探しで上野幌の日大高校がある虹ヶ丘や上野幌駅近の分譲地を見に行ったっけな、わざわざJRにも乗ったな・・・懐かしい。
森を抜けるのがとても気持ちがいい。ロードバイクで本格的に走っている人はほとんど見掛けなくて、ランニングしている人が意外と多い。1時間20分ほどて北広島に着く。出発が遅かったので早々に引き返してきたが、やはりロクに休憩をしなかったせいか帰りはかなりバテタ。
2019/08/25

札幌の東側ぐるっと一周

白石区に自転車道があると友達から聞いて地図を眺めていたら、豊平川を下り雁来大橋を渡るとすぐ滝野上野幌自転車道というのに入れて、その道を野幌森林公園沿いに行くと最終的に白石の自転車道、正式には札幌恵庭自転車道に合流して帰ってこれそうだったので試しに行ってみた。
豊平川から雁来大橋に入る道はなくて、ずいぶん手前から案内板にもそう書いてあったが、橋のたもとを手押しで無理やり登れば入れた(爆)滝野上野幌自転車道も標識が大きく出ていて迷うことはなかった。問題はそこから先で、この滝野上野幌自転車道はほとんどの区間が一般道だということを後から知る。途中で自転車道を外れて新札幌の方に行ってしまい、そのまま何となく南へ走っていたら札幌恵庭自転車道にぶつかった。何しろ札幌から北広島まで東西に走っている自転車道なのでどこかでぶつかるのは当たり前といえば当たり前だ(笑)
この札幌恵庭自転車道が思いのほか広くて整備された道で、道路とはトンネルか橋で交差するのでほぼノンストップで走れる。両脇はマンションや住宅地なので景色が飽きない。終点のコンベンションセンターに着いた頃には日も暮れ、いったい何km走ったんだろう?でも、面白そうな道を見つけたな。次は純粋に札幌恵庭自転車道を走って北広島まで行ってみよう。
2019/08/18

長距離ラン

東京の友達にお盆に帰省するときにロードバイクを借りるから一緒に走ろう誘われていて今日走ってきた。当初は昨日の予定だったが台風で一日ずらした。豊平川西岸の自転車道を川下へ行き、あいの里→モエレ沼公園→豊平川と走る。午前中は曇りで肌寒く、風も強くて下りなのに思いっきり向かい風できつかった。友達の計測では60km弱の走行距離だった(笑)昨日の方が天気や風は良かったかもしれないが、真夏日だったのでもっとバテバテだったと思う。ゆっくり行くからと言いながら自分としてはあり得ないスピードでついて行くのが大変だった。アクエリアスのパウチを凍らせて持って行ったが、これが融けなくて水分補給に苦労した。
あいの里もモエレ沼公園も車で行ってもそれなりに時間がかかるが、大して違わない時間で着いたと思う。モエレ沼公園は夏休み最後の週末だから激混みかと思っていたら駐車場も空いていて拍子抜け。モエレ沼公園の売店で弁当を買い昼休憩。二人で積もる話をする。
早めに戻ってきて15時半からガストでビールを飲み、場所を移動して飲み直そうとしたらお盆のせいか個人店はどこもやってなく、散々歩き回って駅前通りの普通の居酒屋に入る。友達は明日早い時間で戻るというので19時でお開きにして帰ってきた。ただ飲むだけじゃなくて自転車に乗れたし、早く切り上げたし、たまにはこういうのも良いんじゃないか?
2019/08/12

自転車点検

ちょうど月二回のタイヤの空気を入れるタイミングだったので、自転車を買った店に点検に行く。前ブレーキがすぐに鳴くことを告げる。点検の間にボロボロだったハンドルグリップを買う。ブレーキはゴムの交換が必要かもしれないと言われたが、角度を変える調整をしてくれてとりあえず音は鳴らなくなった。次に鳴るようになったときは交換でも良いだろう。すっかり気持ちも明るくなり、帰り道は下りで楽なのも手伝いスイスイ帰ってきた。とくにハンドルグリップは山があって手を置けるようになったのがイイ。前から欲しかったんだけど、もっと早く買えば良かった。

20190814_01.jpg
2019/07/07

新しい発見なれど

札幌は本当に久しぶりに晴れて暖かくなりパジャマもまた夏用に替えた。あまりに気持ちが良いので自転車で豊平川に行く。女の子が階段状の土手で一人パンを食べていたり、お母さんが子供にバトミントンを教えていたり、おっさんが裸で日焼けしてたり、河川敷は自由だ(爆)

左岸の自転車道を川下に向かうとJRの線路下をくぐったところが終端だと思っていたら、そこから土手へ上ると出口だけではなくて更に自転車道が続いていることを発見した。
走って行くと野球場、サッカー場、公園などはなく延々と自転車道が続く。土や草がアスファルトを覆っていて狭くなっている箇所も多く、草の背も高い。これは自転車を楽しむには良いなと思ったが、同じことを考える人が多いようでロードバイクが我が物顔で走っていて何だかイヤな感じ。

20190707_01.jpg
ここから続く。

■■
外した電話機をクローゼットにしまったら帽子のようになってしまった(笑)

20190707_02.jpg
2019/06/30

騒音のせいで朝練出来た

朝方の外気温が16℃で夏物のパジャマで寝ていると寒気を感じる。まだ上は長袖の方がいいのかな?いつから夏なんだっけ?まだまだと言ってるうちに秋が一気に来るような気がする。

相変わらず上階の部屋が朝5時過ぎから煩くて参る・・・。早起きするのは良いけど、朝からなぜそんなに歩く?なぜ静かに歩けない?また管理会社に言うかな、それ自体がストレスでイヤなんだけど。

上階の音のせいもあって早起きして朝練に出掛ける。最近は眠剤を飲んでいるので起きれなかったり、寒くて起きれなかったりが多くてなかなか朝練が出来ない。まあ言い訳だけど。

朝食のパンにつけるジャムをハチミツに替えた。室温が低くても固まらないハチミツってないのかな?ジャムは一個の値段は安いが月に三個使い、ハチミツは一個で一ヵ月持つ。若干ハチミツの方が高くなるがなるべく長くハチミツを食べたい。
2019/05/26

4時半に目が覚めた後は

4時半過ぎに目が覚めた。これくらいの時間に目が覚めることが多い。天気も良いので早過ぎる朝食を食べて出掛けることにした。
以下はやったこと。

・朝練(今年初)
・父の墓があるお寺に寄る
・神社に寄る

・帰ってシャワーを浴びる
・スタンドで洗車
・買い物

買い物が終わったのが9時半だったかな(爆)この後、キッチンの換気扇のフィルター掃除もした。

札幌は二日続けて最高気温が30℃超えとか。たしかに外は汗ばむ暑さだが家の中は暑いというほどでもない。扇風機すら出していない。
2019/05/05

春なのか初夏なのか?

やっと5/3(金)から風が暖かくなり外に出ても寒くない。札幌は、まだ寒いから春物のジャケット着れないなと思っているとあっという間に上着もいらない陽気になる(笑)春物のジャケットってホント着るタイミングが難しい。
さて、5月に入ってからやったこと。

1.ついに夏掛け布団を買う
 冬はこれと羽毛布団でOK.。真夏まではこれ一枚で行けそう。

2.下着を夏物に替える
 日によって元に戻したり。

3.ハチミツをチンして解凍した
 寒いと固まるので暖かくなるのを待っていた。30秒もチンすれば十分。

4.キッチンの換気扇まわりの壁を掃除。
 換気扇はまた後日。


20190504_01.jpg

豊平川遊歩道、まだ通れない箇所がある・・・。

20190504_02.jpg

住宅地、道路、遊歩道、川という並びの場所なんだけど、家がポツンポツンとあるような田舎ではなくてマンションもいくつも建っているような場所なんだな。