2018/06/22

自転車に乗る前に目薬

自転車に乗るとすぐに涙が出るのはドライアイが原因のようで、目薬を点してから自転車に乗るようにしている。だけど一度涙が出ればドライアイは解消しそうなものだけど、ずっと出続けるのが不思議だ。

■■
管理会社から騒音の注意があってから、夜ってこんなに静かだったんだんねーと感動するくらい静かになった。上の部屋は23時以降は洗濯をしなくなり、隣も22時台にするんだけどなぜか音が小さくなった。
2018/06/02

朝練始める

気温が上がると朝目覚めやすくなるのか、今週はほぼ毎日朝練が出来た。
二週間ぶりにタイヤの空気を入れに行くと「後ろが少し抜けてたね」と自転車屋の店主に言われた。やっぱり一ヵ月じゃなくて二週間じゃないとダメじゃない?いっそ、エアゲージ付きの空気入れを買おうかな?たしか4000円もしなかったはず。
朝練は走れる時間が限られるので、たまに夜練もするが歩行者がいてあずましくない。かといって、今以上早く起きるわけに行かないし悩ましい。
2018/05/22

春の苦難

雪虫って春にもいるんだっけ?自転車に乗ったら、まあまあ小さい虫が顔と体中にくっ付く、くっ付く。途中何度もほろったが、まったく無駄で仕方なく途中で引き返してきた。今までこんなにいたかな?

■■
4月の中旬から花粉症の鼻水が出始めて、GWの頃がピークとなる。おまけにPM2.5なんかが来た日には寝ていても鼻水が出てあずましくない。いつもは病院で薬をもらうのだが、今年は自力で何とかしようと思い、ひたすら鼻をかんでいる(笑)雨の日は症状が治まるので過ごしやすい。
2018/04/12

今年初めて風になる

今年初めて自転車に乗りましたよということ(笑)やはり春先は埃が多く、まずは拭き掃除から。ライト類を取り付け、自転車屋に行きタイヤの空気圧を調整してもらう。少し前に自分で適当に空気を入れていたが、それでもまだ足りなかった。自転車屋の店主はいつもは二週間に一度空気入れに来てねと言うのに、今回は一ヵ月に一度に変わってた(笑)まっ、二週間で行くけどね。もっと乗りたかったが時間も許さないので、後ろ髪を引かれる思いで帰ってきた。GW前に買った店で点検してもらおう。

2018/02/22

自転車保険の更新

自転車保険を更新する時期だ。いまはセブンイレブンの4000円の保険に加入しているが、車の任意保険に個人賠償特約を追加すれば自転車事故も一億円まで補償され、年1200円と安い。部屋の火災保険の資料も確認したらやはり個人賠償が付いていて、二千万円まで補償してくれる。なんだ、この二つで十分じゃないか。セブンイレブンの保険は継続しない場合は電話連絡をするようにハガキに書いてあって、えらい上から目線で感じが悪い。

保険を含め部屋の契約に関する書類はまとめて保管しているつもりだったが、いつの間にかバラバラになっていたり古い書類がそのままだったりしたので改めて整理した。何かあったときに困るからね・・・
2017/09/17

固め乗り

今週は雨の日が多くて、せっかく5時半に起きても(笑)自転車に乗れない日もあった。金曜、土曜と雨があがったので、乗れなかった日を取り戻すかのように夜練に励んだ。夜に自転車に乗る人がめっきり減ったね。毎月1日と15日にタイヤの空気を入れることにしているので、今月も行ってきた。これだけ行っているのに自転車屋のオヤジが毎回「はい、なんですか?」と言ってくる(笑)あまり寒くならないうちに点検に出して、冬に備えよう。冬の間にNEWモデルが出るので買うなら冬なんだけど、まあムリでしょうね。
2017/09/04

朝練、夕練

自転車に乗っていて虫が口に入り、そのまま飲み込んだオレです、こんにちは。いやー草かもしれない、そうだったらいいな。
18時の気温21℃、自転車に乗っていて気持ちがいい。昨日は上着が必須で、グローブも指ありにしようかと思うほどだった。ちなみに今朝6時の気温は14℃で、上着を着ていなかったが朝は日差しがあるので大丈夫だった。先週から朝晩の気温がガクッと下がり、もうすぐ自転車に乗りたくても乗れない季節が来るので、せいぜい乗れるうちに乗っておこう。
2017/07/09

自転車タイヤ交換

札幌は二日続けて30℃を超え、夜は窓を開けて寝た。一日目は夜中3時ごろ寒くて窓を閉めたが、昨夜は一晩中開けたままだった。

歯医者に行き、メンテナンスをしてきた。いつもは三か月ごとに行くが、今回は半年とずいぶん間が空いてしまった。この歯医者には十年来通っているが、思うところがあって歯医者を変えてみようと思い、いろいろ探したりしていたら半年過ぎてしまった。メンテナンスをした歯で別のところに相談に行くつもり。

近くの自転車屋でタイヤのヒビのことを聞くと、やはりタイヤ交換を勧められた。空気を規定圧で入れないとダメらしく、そもそも空気入れ自体を怠っては話にならない。前後、コミコミで九千円でやってくれると言うので、その店にお願いした。痛い出費だが、安心して乗るためにも必要なことだろう。次から空気はうちで入れますよと、店主は気さくに言ってくれた。せっかくこの店で空気入れを買ったのに、ムダになっちゃうな。
2017/06/24

自転車点検

点検はシーズンオフまでいいかと思っていたけど、自転車の前輪のブレーキが鳴くので、買った店で点検をしてもらった。自転車で小一時間かかるのだが、いつでも無料で点検をしてもらえる。それなりの自転車に乗っていて、キーキーうるさいのはみっともないしね。
調整してもらって話を聞くと、タイヤにヒビが入っているので、交換した方がいいですねと言われた。マジか?今年はまだ去年ほどは走ってないんだけど、タイヤの空気が少ないのも劣化の原因になると言われた。心当たりがあるな?たしかに今年は空気が少ないまま走っていた。うーん、出来れば秋に交換したいが、タイヤという大事な部分のことだから、先延ばしせずに速やかに交換しますか。また小一時間かけて行くのはシンドイし、どうせお金がかかるのなら近場の店にしようか。前に空気入れを買ったトコはどうだろうか?
2017/04/10

今年初の朝練

相変わらず濃い夢を見る。以前と違うのは起きたときにイヤな気分ではなく、何となく楽しい気分になることだ。今朝も夢を見ながら目を開けては寝返りを打ち、布団を右へ左へゴロゴロしていた。深く寝たい気持ちなのだが、それが叶わないので、そのまま起きた。時刻は5時半だ(笑)
日差しが強かったので、朝練に出掛けた。夏用グローブにしようかと思ったが、外に出ると風が強くてえらく寒い。グローブどころか、ニット帽にダウンの方がよかったなと後悔するくらいだった。あとで確認すると気温5℃、風速は7、8m/sくらいあったようだ。何の罰ゲームなんだよと思いながら小一時間走る。早く起きた朝の過ごし方を考える必要があるかもしれない。