2018/06/10

信号を待つ人

信号が青なのに横断歩道を渡らないで立ち止まっている目の不自由な人を見かけることがたまにある。立ち止まっているのは、信号が青だと確信が持てないので、次に信号が変わるまで待って車や歩行者の音で改めて渡ろうとしているからだ。私が偶然そういう場に出くわしたときは「青ですよ」と必ず声を掛けるが、他にそんな人はいない。
いったいどんな気持ちで信号を待っているのだろう。
2018/06/06

みよしのギョウザの美味しい焼き方

個人的にみよしのギョウザの美味しい焼き方をマスターしたので公開します(笑)。

1.コンロの火が強い方を使う。
2.油はケチらない。
3.お湯じゃなくて水で大丈夫。
4.強火で焼く。
5.三分で中火にする(焦げ臭くなったら弱火)。

これを守れば美味しく焼ける。
2018/05/27

寒いぞ週末

昨日は風が冷たくてまるで初冬を思わせるようだった。実家の母はストーブを点けたと言っていた。暑がりの母がストーブを点けるのは余程のことだよ?朝方自転車に乗ったが、あまりの寒さにまたしても途中で引き返してきた(笑)。
寝るときは掛布団一枚だと若干暑くて、かといって毛布とタオルケットのセットでは寒いという困った毎日。夏用の薄い掛布団を用意するものなんですかね?

今朝も自転車に乗ったが、部屋は寒くなく風も弱そうだったので、特に厚着することもなく外に出たら、寒い寒い・・・。もうなんか今年大丈夫か?冬が過ごしやすかったので、冷夏かもしれんね。気象庁の長期予報なんてアテにならないしね。
2018/05/19

鬼のかく乱

あるFM局のDJが体調不良で二週間以上番組を休んでいて、とうとう長期休暇のアナウンスがあった。リーマンなんか比じゃないくらい休むハードルは高いと思うので余程のことなんだろう。長期ということは精神的なものなんだろうか?

突然長期休暇で思い出すのが、以前勤めていた会社の課長。休まず、朝は一番に来て、帰りは最後に帰る人だったのだが、ある日突然休んでそこから二、三週間休みが続き、鬼のかく乱と言われた。本当に体調不良だったようだが、いくら普段休まなくても突然そんなに休んだら意味がないよなと思った。
2018/05/16

札幌夏日

札幌最高気温が27℃ってマジですか?たしかに外を歩いていたら上着はいらないし半袖の人もいた。夜になっても空気が暖かいので思わず自転車に乗ってしまった。

■■
居間に24時間換気扇があって、そこから真っすぐ行った先が布団の枕元になる。だいぶ暖かくなったのに寝ていると寒さを感じていたのは、この換気扇から入ってくる空気のせいだとわかった(笑)冬の間は居間と寝室の間の引き戸を一枚閉めているし、換気扇も電源をOFFにしているのでわからなかった。まだしばらく引き戸を閉めることにしよう。
2018/05/06

情熱大陸 囲碁棋士 一力遼

一力遼、井山裕太に続く逸材と言われているらしい。二十歳、メガネを掛けて、近寄りがたい感じではない。現在、超絶スランプ中で、結局スランプを脱するキッカケもなく番組は終わる。対局に負けた夜は寝付けなかったり、自分の不甲斐なさに涙を流したり、二十歳って泣いてもいいんだな・・・と変な感心をした。囲碁の世界では二十歳はもう若くないとか、孤独で大変だな。
スランプをどのように抜け出すのか?それはいつなのか?興味が尽きないし、応援したくなる。出来れば、強いだけじゃなくて、ときには泣いたりする人間味を失くさないでほしい。
2018/05/04

スニーカーの紐やっぱり替える

20180504_01.jpg

靴紐を取り替えたスニーカーを履いていると、足がきつく感じるし、結び目は短いしで、Amazonで130cmの紐を見つけて買った。336円で送料が掛かったらイヤだなと思ったが、送料は無料だった。少し細いが、短いよりはいいでしょう(笑)こんな何でもないモノが、どうして身近な店に置いていないのか不思議で仕方がない。まあ、どこかにはあるのかもしれない、どこかには。
2018/05/03

久しぶりの床屋に行く

引っ越してきたときに一度だけ行ったことがある床屋に行く。先月も予約の電話を入れたが、時間が合わなくて行けなかった。そのことを従業員が覚えていてくれて、こういう細やかな気配りが繁盛する理由なんだろうなと思った。マスターはよく喋る気さくな人で、カットの腕はいい。二人いる従業員も、顔剃りがヒリヒリするくらい丁寧で(笑)、耳掃除もついてて、クセなおしのシャンプーもあり、トータル一時間半で3980円は大丈夫かと思うくらいお得だ。
そんなイイ店になぜ行かなかったかと言うと、繁盛してるのがどうもね・・・(笑)久しく、隣に他の客がいるような店に行ってなかったので、落ち着かないというか、臆してしまう。まあ、その時々の自分の気持ちしだいで、また行ってみようかな。
2018/04/30

窓掃除

金曜日はPM2.5で煙り、土曜日は埃が舞うくらい風が強かった。そして昨日も今日も木が揺れるくらいの風が吹いている。どうもパッとしないGWで、週間予報では2日-4日が雨だ。

そんな中、部屋の窓を拭く。ベランダの外側の窓は、下のゴムの部分の泥をウェットティッシュで拭きとっておくと雑巾が黒くならない。水拭きした後、ガラスクリーナーを吹きかけて空拭きするととてもキレイになる。ついでなので車の内窓もクリーナーで拭く。スタンドで洗車時に車内清掃をつけると、バキュームと内窓掃除がメニューで分かれていて、いつもバキュームしか頼んでいない。タバコを吸うわけじゃないので、たまに自分で拭くだけで十分だ。ガラスクリーナーとかガラコって使い切ることがないので、どんどん使いたい。ガラコを使うと雨が降った後の窓の汚れが少なくなるしね。
2018/04/22

たぶん麦茶で腹壊す

金曜日の夜、寝ていると腹が痛い。チクチクした痛みで、下腹が張る。トイレに行くと治った気もするので、薬を飲むほどでもなかったがトイレの回数は多かった。今朝外出したタイミングで急速に痛くなり、腹がよじれる痛さだ。モジモジしながら家に戻り、思いっきり出す(爆)なんかこれですべて解決した感じがするが、腹痛の原因を考えたら麦茶が古かったかなと思う。開けてから一週間くらいは経っていたかもしれない。2Lのペットボトルを買ってもお茶系は全然減らないので、500mlで買うようにしでいるのだが、それでもナカナカ減らない。酒を飲む日はお茶は飲まないし、酒を飲まない日でもコーヒーを飲むので、麦茶はコップ一杯が精々。開けた曜日を書いて、経過日で処分するようにしよう。