FC2ブログ
2019/09/23

タオル類の交換目安

昨夜は掛布団に毛布を増やして寝たら暑くて何度も目を覚ます。毛布を掛布団の下に敷いてたのでドカすのが面倒でそのまま朝まで過ごした。今夜は夏掛けを布団の上から足元にだけ掛けよう。

■■
風呂上がりに使うハンドタオルが淡い赤色になったり、タオルのゴワゴワ感が気になって10月から新しいものに交換しようと思っていたら、タオルが赤くなるのはカビの一種だとネットで目にして交換を早めた。
ホテルは交換目安が洗濯30回という話もあるが、うちは週3回洗うので月にすると12回。半年使うと70回以上洗うことになる。半年で交換も微妙だよね?実際タオルのゴワゴワが気になるって結構なもんだよ。
2019/09/22

ワイシャツを買いに

家のワイシャツが襟元が黄ばんで使い物にならないので、某大手紳士服量販店に買いに行ったんだけど、若い店員に袖のサイズがわからないと言ったら、当店のカードがあったら購入履歴から調べられますよと言われて困惑。なんだその回答?普通、その場でサイズを測るだろ。一見客かもしれないのに断りを入れるにしても、その回答はないだろ。
良くいえば今どきの店員らしいデータ重視、悪くいうと自分がサイズを測ると自分の責任になるのがイヤ。メジャーも持ち歩いていなかったようなので接客の基本のきが出来てなかったのは間違いない。三枚買うつもりだったが試しに一枚だけ買ってサイズ感を確認することにした。

■■
冬物のパジャマの一着が襟が擦り切れてきて、下のウエストのゴムも緩々で寝ていても下がって来る状態だったので(笑)無印良品で買い替えた。これで寝具類の冬の準備は終りかな。
2019/09/14

季節の変わり目

0時の気温が16℃、6時の気温が18℃、パジャマは冬物に替えたが薄手の毛布では寒さを感じる。そろそろ夏布団(薄手の布団)を出す時期かな。昨日はクシャミが止まらずマスクを買ってしまった。

昨日といえば歩道で何か探し物をしている男性がいて、建物の生垣をかき分けてまで探していたので「何かお探しですか?」と声を掛けるとコンタクトを落としたという。少し一緒に探したが日陰で歩道もタイルを敷いた化粧歩道でなかなか見つからない。僕の不注意で・・・と恐縮していたが、土産物の手提げを持っていたので札幌の人ではないのかもしれない。
コンタクトレンズを道に落として探している人を初めて見たが、こういう場合って一緒に探してもらうと大袈裟になってイヤな人と有難さが上回る人にわかれるだろうね。自分は間違いなく前者だ。私が探したせいで切り上げて帰ったのかもしれないと思うと悪いことしたかな。
2019/08/27

朝に思ったこと

朝、パチンコ屋の前を通るんだけど、客を整理券の順番に並ばせるのに店員が「はい、90、91・・・」と言ってて、ここは刑務所かよと思った(爆)いや刑務所でもxx番と呼ばれるらしいから、囚人以下の扱いということだな。そんな扱いされてまで行きたいか?

■■
朝、久しぶりにセブンイレブンのコーヒーを買ったら108円になっていて驚いた。前はワンコインだったのにね、もう買うことはないな。

■■
北洋銀行からハガキが来て、cloverカードのポイントのキャッシュバックコースの取り扱いを終了するとあった。今後は商品交換コースになるらしい。本当に地銀は大変そうだな。
2019/08/25

弁当作業用キャスターワゴン買う

20190825_03.jpg

高さのあるワゴンを買った。組み立て式だったが大して難しくはなかった。写真のように炊飯器の横に置いて朝の弁当作りに使おうと思っている。どうしてもキッチンのスペースが狭くて弁当箱を広げて、朝食の準備もしようとすると皿が置けなくて「あーもっ!」と叫ぶこと毎日だった(笑)。
一段目は作業スペースとして普段はフリーで、二段目と三段目には朝食の材料、弁当作りに必要なもの、弁当箱を入れる巾着、タンブラーを置こうと思っている。あと、部屋に目覚まし時計以外に時計がないので小さな置き時計も買って必要に応じてラックを移動させて便利に使いたい。
2019/08/21

全粒粉パンなくなる

朝食で食べている全粒粉パンが最近スーパーで売ってなく、思わずサービスカウンターで聞いたら確認してくれて「メーカーで販売中止になった」と連絡をもらった。全粒粉パンはもう一種類あるがそっちは固くて美味しくない。いっそのことご飯食にしようかな。

ご飯といえば新しい炊飯器で無洗米を一合炊くとめちゃベチャベチャする。二合ではそんなことはないので計量カップの精度の問題な気がする。安いというのはこういうところに影響が出てくるのかな?
2019/08/11

炊飯器買う

ご飯はレトルトを食べていたがお得じゃないのでずっと炊飯器を買おうと思っていた。ちょうど必要になりヨドバシカメラで炊飯器を買う。レトルトは安いやつで三食パック230円ほどする、米2kgが安いやつで千円茶碗32杯分なので、ざっとレトルトの半額になる。5kgとか買うともっとお得になるが、5kgはどうだろ多い気がするが?
3号炊きが一万円以下は3機種あって東芝製が一番安く、上2つはたしか象印製だった。形もボタンも昔ながらなのが象印製、東芝製は写真の通り上面がフラットでボタンも軽く押せる。ただ、蒸気が出る部品の作りが昔のままなのが気に入らなくて、象印製を買おうとしたが白色が欠品で結局東芝製を買った。

20190811_01.jpg

昔の炊飯器はタイマーといっても今から何時間後という設定でよく計算を間違えて炊けてないことがあったが、電池を内蔵して完全に時間での設定が出来る。実際に炊いてみると蒸気が出ていることをほとんど感じさせない。ずいぶんと炊飯器も進歩しているんだなと感心する。上蓋を開けたときのフチもフラットで掃除がしやすい。

20190811_02.jpg
2019/07/29

右ひざの痛み

今年は主に歯医者、耳鼻科、皮膚科と医療費が掛かる掛かる・・・10万円/年を超えると医療費控除が受けられるが、さすがにそこまでは行かないか?残念だな。もう身体をメンテする年だと開き直って気になるところを診てもらった。

1.右ひざ
 今年の冬から痛くなる。曲げて力を入れると痛みが走り段々痛みが増してきた、最近は正座も出来ない。特に何も心当たりはなかったが、冬の初めに大きく滑って転んだときに左足を滑ったことを思い出した。つまり逆の右足に何らかの負担が掛かったのかも知れない。遅ればせながら整形外科で診てもらうと、じん帯や半月板に異常はないので血行を良くする塗り薬とシップで様子を見ることにした。

2.左脛
 3年ほど前に自転車で転んだときにケガをして市販のキズパワーパッドで治したのだが、傷痕も残っていて、寝ている間に引っ掻く→血が出る→かさぶたになる→治るの繰り返しで全然完治しない。ちょうど皮膚科に行っているので先生に話をすると「傷になっていて座りが悪いんですね」と傷跡用とかゆみ用の軟膏二種類を出してくれた。

3.左手親指
 これも最近痛くなり治る見込みがないので寝る前に古いシップを貼って寝ることにした。シップとバカに出来ず痛みは引いてきた。古いシップがなくなるまでやってみたい。

部位はどこにしろ早めに診てもらった方が重症にならない、治療費も少なくて済むのは間違いないので、次からは早め早めに病院に行きたい。特にこれまで皮膚科に行く習慣がなかった、子供の頃は口や目の周りによくデキモノが出来たが、病院に連れて行ってもらったことはない。昔の親は皆そうだったのか知らないが、滅多に病院なんか行かなかったよね。
2019/07/14

いろいろ整理

窓を拭いた雑巾がかなり汚れていたので新しのを下ろす。下ろす順番は下のようになっている(笑)

風呂上がりに体を拭くハンドタオル

風呂上がりに風呂の鏡や壁を拭くハンドタオル

雑巾

■■
ファイルボックスが計四箱あってそれなりに整理して入れているつもりだが、部屋関係の契約書類がバラバラだったりしてわかりづらい面もあるので再整理した。

1.個人ファイル(健康診断、歯科検診、血液検査、アレルギー検査の結果)
2.車、自転車
3.部屋の契約関係(設備の取説、ガス、NTT、電気)
4.株

ついでに、病院の請求書のうち明細類を捨てることにした。何に使うわけでもないが請求書は年内保管したい。

■■
もらいもののブランケットや服を思い切って捨てることにした。得てして後から後悔するんだけど、まあいいしょ。半袖シャツなんかも着ないので捨てていいんだけどな・・・。
2019/07/13

コピーはスーパー、ドラッグストアがお得

何か紙をコピーするときってコンビニしか思い浮かばなかったが、ドラッグストアうやスーパーでもやっていて、料金も安いことを知る。

コンビニ:白黒10円、カラー50円
スーパー、ドラッグストア:白黒5円、カラー30円

いまやドラッグストアはコンビニ並みにあるし、次に使うときはそっちにしよう。

■■
長く使っていたティファールの電気ケトルを落として壊してしまい、お湯を沸かすときは昔ながらに鍋を使っている。それで電気代が300円ほど安くなっていて驚いた。その分ガスが増えているということでもあるが、こんなに使っていたとは・・・。これでテレビがあったら数百円高いんだろうな。