FC2ブログ
2019/05/05

春なのか初夏なのか?

やっと5/3(金)から風が暖かくなり外に出ても寒くない。札幌は、まだ寒いから春物のジャケット着れないなと思っているとあっという間に上着もいらない陽気になる(笑)春物のジャケットってホント着るタイミングが難しい。
さて、5月に入ってからやったこと。

1.ついに夏掛け布団を買う
 冬はこれと羽毛布団でOK.。真夏まではこれ一枚で行けそう。

2.下着を夏物に替える
 日によって元に戻したり。

3.ハチミツをチンして解凍した
 寒いと固まるので暖かくなるのを待っていた。30秒もチンすれば十分。

4.キッチンの換気扇まわりの壁を掃除。
 換気扇はまた後日。


20190504_01.jpg

豊平川遊歩道、まだ通れない箇所がある・・・。

20190504_02.jpg

住宅地、道路、遊歩道、川という並びの場所なんだけど、家がポツンポツンとあるような田舎ではなくてマンションもいくつも建っているような場所なんだな。
2019/04/28

洞爺サンパレスで始まるGW

何しろ十連休だし、4/27から一泊で母とCMでお馴染みの洞爺サンパレスに行って来た。3月に予約したがGW中はほとんど満室だった。洞爺湖といえば花火大会が有名だが、28日からの開催でそれで取れたのかもしれない。何でGWの初日からやらないの?渋滞もなく2時間少々でホテルに到着、途中の中山峠が雪まじりの雨で冬タイヤのままで良かった。
砂利の駐車場に見覚えがあり昔来たことがあったんだな。広くて落ち着いたロビーが温泉ホテルと思えない。さすがに部屋は古くて、歯ブラシの柄がグニャグニャ曲がるのには参った。これ安いビジネスホテルでも敬遠されるレベルだと思う。大浴場は居心地が良く、ジャグジーがやたらたくさんある他は大きな浴槽が一つと露店風呂だけのシンプルさ。タオルが大浴場に用意されていたり、シャワーの取り付け部分が角度調整できたりロビーと大浴場にチカラを入れている感じだ。風呂に入っても夕食まで時間があるので、母と卓球をした。母は毎週福祉センターで卓球をしていてそれなりに上手い。慣れるに従いラリーが続くようになり結構面白かった。夕食と朝食はバイキングで特に目玉料理があるわけではないが十分な種類があった。相変わらず取り皿にキレイに盛るということが出来なくてインスタ映えしない(やってないけど)。

20190429_01.jpg

ラウンジからの景色。

20190429_03.jpg

羊蹄山。大浴場からもこんな感じで見える。

20190429_02.jpg

全室湖面向き、奥に見えるのは建設中の別館(白い建物)。
2019/04/13

自転車初乗り

天気が良いので豊平川まで自転車の初乗りで行き、河川敷の様子を見てくる。2週間ほど前だったと思うが、そのときは一面まだまだ雪があってサイクリングロードの境もわからなかったのに、今日はもう雪は完全に解けてなくなっていた。ただ、サイクリングロードを走るとまだ雪捨て場になっていた箇所が残っていて行き止まりだった。全面開通はGWからのようだ。

20190413_01.jpg

自転車用の指ぬきグローブを買う。去年買ったのは1シーズンでダメになりやっぱりシマノじゃないとダメだなと思っていたのに、違うグローブを買った。手首の部分がマジックテープじゃなくてゴムなのはいいとして、手の甲の生地がペラペラで、まあこれもいいわ。ところが肝心の手のひらの部分に十分なクッション材が入っていない。特に親指のところがね・・・ちょっと失敗した。やっぱりシマノだなシマノだよ、あー後悔。

自転車に乗っている分には靴擦れしないので、いま履いてるスニーカーは自転車用とすることにした。歩くときは・・・どうしようかな?
2019/04/06

いい感じのメガネ屋

定期的にメガネ屋にふらっと入ってメガネを見ることがある。いま掛けているメガネに何か不都合があるわけではないが、メガネや靴は直接身に付けるものだし、使う時間も決して少なくないので常に気にしている。この理屈で行くと靴下や下着もそうなるが(笑)。今日もネットで調べたメガネ屋に行ってきた。
とりあえず感想、

・客から声を掛けるまで放っておいてくれる
・店の雰囲気が良い
・安いメガネからブランドものまで品数豊富
・店員が多い(5名くらい)

探しているのは濃い色で太めのフレーム。つるの部分が金属で細いのはどうも苦手。良いなと思うのはフレームだけで3万円以上する。一応予算はトータルで3万円なのでかなりオーバーする。思いのほか長居してしまったが、もしメガネを買うならこの店にしようと思った。よく安い店(JINS、Zoff)は安いから気軽に買い替えられると言うが、私はメガネに限らず物持ちが良いので、そういう理由で物を選ぶ必要はまったくないことに最近気づいたこともある(笑)。
2019/04/04

黒猫尽くし

先月末に往復で黒猫が目の前を横切ったことがあって思わず声が出た。ちなみに往復というのは私の行き帰りという意味(爆)。そして昨日、今日と二日続けて黒猫が目の前を横切った。今回は往復ではなかったが二日続けるのも珍しい。
主にヨーロッパの一部では嫌われている黒猫だが、日本では「夜でも目が見える」等の理由から、「福猫」として魔除けや幸運、商売繁盛の象徴とされ、黒い招き猫は魔除け厄除けの意味を持つ。さすがにこれだけ続けて見るということは何かある?ぜひ幸運、商売繁盛であって欲しい。
2019/03/23

風呂とトイレの換気扇の掃除

ストーブのファンつながりで風呂とトイレの換気扇のファンも掃除することにした。カバーを開けて掃除機で吸ったことはあるがファン(シロッコファンと呼ぶらしい)を直接掃除したことはない。よく見ると埃がついているというよりも羽根と羽根の間に埃が詰まっている。これでは換気しないし火事になってもおかしくないレベル。

【以下使った道具】
1.歯ブラシ→毛が短くて埃を掻き出せない
2.割り箸→まったく使えない
3.百均の弁当洗い用ブラシ→埃を掻き出すには柄の尖がった部分が有効だった
4.ホーマックのブラシ→埃を掻き出した後の羽根と羽根の間の掃除に使う

20190324_01.jpg
左の二本が百均、右がホーマック

羽根は少しカーブを描いていて4を使っても羽根の表面の埃をキレイにとることは出来なかった。それでも羽根と羽根の間を見通すことが出来るようにはなった。清掃業者はどうしているのかネットで調べたら、シロッコファンが外せるタイプの換気扇は外して掃除するようだ。うちは風呂もトイレも外せないので、そういう場合は・・・「そういう場合は」出来るだけ頑張るしかないらしい。それじゃダメじゃん!

■■
トイレはブレーカーを落とさなければ掃除ができないのだが、すると電気が点かないので暗くてそれはそれで掃除ができない。LEDランタンを手に持って掃除していたが、暗いし片手が塞がるし落として一部壊してしまったのでヘッドライトを買うことにした。換気扇の掃除が大ごとになってきた(笑)

ホーマックに行くと『160ルーメン、25時間点灯、電池付属、激安』という他を寄せ付けない好条件の製品があった。160ルーメンもあると普通は2000円はして、点灯時間も数時間で電池も付いていないのだが、この製品は800円というバカ安さ。25時間点灯は日本製アルカリ電池の場合とわざわざ注意書きしていながら、付属する電池は中国製と客をバカにしている。中国製の電池だと何時間もつのだろう?
とは言うものの、安いし試しに買うには良いだろうと買ってきて家で電池を入れたら点かない(笑)さすが中国製というか、今どきはほとんど中国製だろうからその中でも粗悪なものなんだろう。ハード的には子供の工作レベルの仕組みだから中国製の電池の問題だろうと思っていたら、店での確認の結果電池は正常だった(爆)。二度もホーマックに行く手間、精神的ダメージを考えると安物買いの銭失いだったね。交換ではなく迷わず返品にした。
結局ヘッドライトは買わずに帰ってきた。災害時の懐中電灯代わりにも使いたいのでよく考えて買おう。
2019/03/22

ストーブが停止する

昨日朝7時にタイマーで点火した部屋のストーブが7時10分過ぎに警告音と共に急停止した。とくにエラーコードの表示はない。その後運転ボタンを押してもスイッチが入らない。以前にも一度同じ現象がありそのときは運転ボタンがすぐに入った。症状が悪化しているのでこれはダメかも?とイヤな予感。

【当日】
1.管理会社に電話→受付女性の指示でコンセント抜き差しして電源入る。点検を依頼する。
【翌日】
2.ガス会社のオペレーターから電話→内容の確認
3.ガス会社の男性社員から電話→訪問時間を調整
4.ガス会社の作業員が15分も早く来る→ファンの掃除で解決

ファンのフィルターは常に掃除しているが、掃除していても中のファンに埃が溜まり、ファンが回らなくなってエラーが出たそうだ。二年に一度くらいは点検してもらった方がいいかもね。にしても大ごとにならなくてよかった。
2019/03/15

いろいろ買う

最近買ったものリスト

・ジーンズ
 たぶん3年前にユニクロで買ったのがヨレヨレになったので買い替える。2990円(税別)なので1年で買い替えてもいいくらい。

・食器用スポンジ
 形が崩れてきたので買い替える。ドラッグストアではなくて近所のスーパーで買うのがコツ。前のは1年くらい使ったが衛生上も早めの交換が良いと思う。今回は3か月くらい。

・スニーカー
 ナイキのスニーカーが足の甲が痛くなるのでまだ履けるが買い替えた。スニーカーは使用頻度が高いので優先度も高し。

・パンツ
 これも前にユニクロで買ったのが自分としてはヨレヨレでもないと思うが、気分を変える意味と1年も履けばいいっしょということで買い替え。ユニクロはパンツはまだ使えるね、靴下はダメだけど。

・ステテコ
 夏用のパジャマとして買う。下はこれ一枚でノーパンで寝たいと思っているが(笑)上はどうしたらいいんだろ?やっぱりTシャツかな。

■■
今日ちょっと気分が落ち込むことがあって、こういうときは何も考えずに体を動かすに限るということで、夜長めの散歩に出掛ける。薄手の上着を着ていたが、さすがに1時間以上も歩くと体も冷えるし手もかじかむ。
2019/02/13

手帳買い直す

ほぼ日の週間手帳を使っていたが、やっぱり使いづらい。月間もページもあるが週間の方が多いので(当たり前)そっちを使うんだけど週間は一ヵ月を見通せなくて(当たり前)使いづらい。毎週の言葉とか路線図とか無理やり装飾を追加した感も嫌い。手帳とメモは分けたい派なので、メモスペースにメモを書けば書くほど苦しくなる。それでも高かったし一年は使わないとという自分と、まだあと十か月もあるよ普段使うものが不便なのってどうなの?という自分がいた。改めてネットで調べて実店舗にも行ってみて次の商品があった。

・コクヨのマンスリータイプノート
 この時期店頭にはなかった

・コクヨの卓上ノート(ジュンク堂)
 カレンダーに特化したシンプルイズベスト

・マルマンのマンスリールーズリーフ(東急ハンズ)
 バインダーが必要で探せなかった

・Appointのマンスリータイプ(紀伊国屋)
 薄くて持ち歩くにはいいと思う

・ジュンク堂のマンスリータイプ手帳
 Appointと同じようなタイプ

今まで手帳コーナーを探していたがノートコーナーにあったりするんだね。ジュンク堂で半額だったコクヨの卓上ノート(A5サイズ)を試しに買った。各ページの裏面が方眼紙でメモスペースになっているがこれほとんど卓上カレンダーで、そういえば卓上カレンダーってマンスリータイプだよなと目から鱗(笑)。私の場合、スケジュールを確認するだけで持ち歩くこともないのでこれで十分な気がする。

20190213_01.jpg
2019/02/10

寒くて起きた

朝方寒くて何度も布団を掛けなおすので、ストーブを点けるついでに起きてしまった。室温は13℃だが寝ていると窓からの冷気が身体を冷やす。今日は日中の最高気温はー4℃の予報でだいぶ暖かい(笑)
昨日スーパーの駐車場の出入口がツルツルで轍になって、やはり大雪や寒い日に車を出すのは控えるべきだなと思う。

■■
体重は下げ止まったが反転するまでには至らない。時間差で増えるのかもしれないが、もうひと工夫ないと厳しいかもしれない。先週からもやしを一品追加してみたが毎日もやしを食べるのも大変で(笑)今のところ週二のペースだ。意外ともやしは栄養があるんだけどこれじゃダメだよね。