2017/11/23

暖かい敷きパッド買う

20171123_01.jpg

シーツの一枚に穴が開き買おうかどうしようか考えていたところ、冬は暖かい敷きパッドで寝るのもありだと知り、新たに敷きパッドを買った。Amazonで送料と併せて2,928円だった。前から、敷きパッドってその上に直接寝るものなのか?何なのか?よくわからなかった(笑)今までも敷きパッドは使っていたが、敷きパッドの上にシーツを敷く使い方だった。この冬は逆にシーツの上に敷きパッドを敷くことになる。
2017/11/21

湯豆腐

20171121_01.jpg

冷蔵庫に木綿豆腐があったので湯豆腐をしてみた。ダシもとらず、マイタケだけ入れたが量も味も十分だった。小鉢はさつま揚げとしらす。ポン酢だけでは味が濃いので大根おろしを入れた方がいいね。一人用の土鍋を買おうかな?ポン酢を入れる器も欲しい。
2017/11/17

大きな買い物を洗い出してみた

思い立って今年の一万円以上の大きな買い物を洗い出してみた。現金払いのものは家計簿から、クレジット払いはネットであればメールから探し出し、計60万円弱になった。なるべく現金払いにして履歴が残るようにしたし、来年はカード控えをとっておこう。金額的に一番大きかったのは車検で、車関係は他にも税金や任意保険がある。カテゴリーとして大きな割合を占めたのが衣服類で、たまたま今年は買い替えが集中したことが大きい。逆に来年は少なくなると思う。一万円に満たないけど、細々したネットでの買い物も併せると合計額は60万円を超える。来年はこれをどこまで減らせるかだな?
2017/11/01

タイミングの悪い一日

インスタはやっていないけど、インスタ映えするイチョウ並木(not 北大)を撮りに行ったら、ちょうど掃除の最中だったり、雨の予報なんてなかったのに、ちょうど外を歩いているときに雨が降ってきて結構濡れたりする、タイミングが悪い日だった。

朝、起きれなくて朝練が出来ない。スマホのアラームが鳴ってもすぐ止めるという感じではなくて、何が鳴っているのだろう?としばらく気づかない感じで止める。早く起きないからか、夜も寝れない。なんか最近疲れてるな・・・
2017/10/19

冬の準備

冬タイヤの交換を28日で予約した。自分としては早く動いたつもりだが、結構空いてる時間がなくて、もっと気が早い人たちがいるものなんだなと改めて思った。天気予報に雪マークが出た瞬間ワタワタとスタンドが忙しくなるが、何となくあの中に混じるのがイヤだ。

ある店の店員が「東京の人の方が北海道の人よりも冬の準備が早いんですよ」と言っていた。なんでも北海道の人は雪が降るまで準備をしないそうだ。そう言われればそうかもね、私も今まではそうだった。まだ大丈夫とか、冬に来てほしくないんだろうな(笑)
2017/10/18

副店長の副店長たる所以

いつも利用するメガネ屋と、同じ系列の別の店に行く機会があった。どちらも対応してくれたのは副店長で、年配の男性だった。副店長だけあって接客にムダがないのだが、「あ、ハイハイ、これね」的な、こなれた対応が逆に鼻持ちならない印象を受ける。これが店長だともっと落ち着いた接客になると思うんだよな。副店長だから経験は豊富なんだろうけど、その年齢と経験を以てして副店長という肩書に甘んじている原因はこの辺なんだろうな。だいたい副店長が真っ先に出て来るってオカシイよね?
2017/10/14

晴れた日には雑用を

部屋の窓が汚れていることが遠目からでもわかる。拭かないとなーと思っていたが、今日は天気もいいし、風もないので今すぐやることにした(笑)あー気持ちいい!寒いと辛いからね、よかった今日やって。

バスタオルとタオルを買う。特にバスタオルは冬にフカフカだと気持ちがいいと思う。ちなみに使い古しのタオル類は盲導犬協会に寄付している。

自転車の空気入れに行く。「年内もう一回来てね」と店主が前回と同じことを言う。もう二回行きそうな気がする・・・
2017/10/09

意味のないポイントカードは作らない

掃除のときに使おうと思って使い古しの歯ブラシを何本かとってあるが、一本あれば間に合うし、長くても二ヵ月ごとに歯ブラシは買い替えるので、後生大事にとっておく必要はないことに気づいた(笑)

ダウンジャケットを買うときに、お約束のポイントカードの勧誘をされたが断った。この店に次来るとしても数年後だし、あとでHPを確認すると有料だった(笑)ビデオレンタル屋、クリーニング屋のように会員カード=ポイントカードの店を除いて、ポイントカードの類は新規に作らないようにしている。ヨドバシカメラのように10%もポイントが付くならまだしも、ガソリンスタンドのように1Lで1ポイントだと一年でも数百円にしかならない。そんなことよりもセルフ給油機の使いやすさや洗車の丁寧さの方が大事だ。
2017/10/09

早めの冬支度

とんかつ和幸の味噌汁のシジミの身まで食べるオレです、こんにちは。知らない人に説明すると、すげー小さいんですよ。で、隣の人が味噌汁をお替りするのがめちゃ早くて、ひょっとして汁だけすするものなのかと思って。
この三連休は日中の気温が20℃と高く、風が冷たくないので日差しがあるとシャツの袖をめくりたくなるほど暑い。

結局、手帳はコーチャンフォーにいつも買っていたのがあって、マンスリータイプでビニールカバーが付いていない手帳が見つかった。数年ごとに取り扱う店が替わる傾向がある。ちょっと色が派手だが誰に見せるわけでもないのでいいだろう。

そして、去年ユニクロのライトダウンジャケットの毛が抜けるのにはホトホトマイッタので、まともなダウンジャケットを買う。本格的なダウンジャケットではないが、外も歩けるような暖かいやつだ。雪かき用のスノーブーツと普段使いの冬靴もこれから必要だ。こういうのってどこで買えばいいのかな?冬靴は滑りにくい点に拘って選びたい。あーあ、季節替わりは金がかかるな。
2017/10/07

手帳探し

来年の手帳を買おうと本屋をいくつか巡った。スケジュール管理はスマホに移行するのも一つの手だとは思うが、手帳は有料なのでそれなりに手間が掛かっていて信頼、安心感がある。三年分のカレンダーとか、年齢西暦の早見表も何気に便利だし。今年の手帳はいつものではなく、同じ会社から出しているマンスリータイプを使っているが、ビニールカバーの触感が慣れない。来年はビニールカバーがついていないものにしようと探したが、去年よりもビニールカバーがついている手帳が増えている。思うに、ビジネス向けが減っていて、カジュアルなタイプが増えているのが原因のような気がする。しかもいつもの会社の手帳が置いてなくて困った。