FC2ブログ
2019/07/14

いろいろ整理

窓を拭いた雑巾がかなり汚れていたので新しのを下ろす。下ろす順番は下のようになっている(笑)

風呂上がりに体を拭くハンドタオル

風呂上がりに風呂の鏡や壁を拭くハンドタオル

雑巾

■■
ファイルボックスが計四箱あってそれなりに整理して入れているつもりだが、部屋関係の契約書類がバラバラだったりしてわかりづらい面もあるので再整理した。

1.個人ファイル(健康診断、歯科検診、血液検査、アレルギー検査の結果)
2.車、自転車
3.部屋の契約関係(設備の取説、ガス、NTT、電気)
4.株

ついでに、病院の請求書のうち明細類を捨てることにした。何に使うわけでもないが請求書は年内保管したい。

■■
もらいもののブランケットや服を思い切って捨てることにした。得てして後から後悔するんだけど、まあいいしょ。半袖シャツなんかも着ないので捨てていいんだけどな・・・。
2019/07/13

コピーはスーパー、ドラッグストアがお得

何か紙をコピーするときってコンビニしか思い浮かばなかったが、ドラッグストアうやスーパーでもやっていて、料金も安いことを知る。

コンビニ:白黒10円、カラー50円
スーパー、ドラッグストア:白黒5円、カラー30円

いまやドラッグストアはコンビニ並みにあるし、次に使うときはそっちにしよう。

■■
長く使っていたティファールの電気ケトルを落として壊してしまい、お湯を沸かすときは昔ながらに鍋を使っている。それで電気代が300円ほど安くなっていて驚いた。その分ガスが増えているということでもあるが、こんなに使っていたとは・・・。これでテレビがあったら数百円高いんだろうな。
2019/06/21

靴擦れは改善するが

靴擦れしていたスニーカーは6月に入ってからしなくなり、その代わりに靴底が妙に路面のデコボコを拾うようになり家に帰ると足の指の根もとあたりが痛くて疲れる。自転車に乗って帰ってきても痛みを感じるので、どんなけ弱いんだ!
ヘタレが良い方向と悪い方向に同時に出ている感じか?何にせよどうしようもないなこのnew balanceのmade in indonesiaのスニーカーは・・・。二度とインドネシア製は買わない。
2019/06/09

蚊取り線香を短く使う方法

20190609_01.jpg

蚊取り線香は小さいやつを使っているが、一回で一巻を燃やすのは多すぎだよなと以前から思っていて、寝るまでに燃え尽きないのでそのままで寝ると朝のどが痛いことが多かった。かといって短く折ると線香立てに立てられないし、携帯用専用容器に平置きするとすぐに消えてしまって全く使い物にならない。
ネットで調べたところ線香立ての枝分かれしているところに縦にはめるように刺す使い方が紹介されていた。目から鱗とはこのことか。もしかしてあのヘンな二股はこのためにあるのか?
安定しないのがデメリットで最悪落ちることを想定して置く必要がある。最後燃えない部分が出るがいいでしょ。いやーこれで蚊取り線香問題が解決した。
2019/05/30

床屋で気分転換せず

何度か行って一年くらい行ってなかった床屋に行く。まあ気分転換ってやつですよ!が、やっぱり良い方に転換せず(笑)
料金高い上に、カットもイマイチ、顔剃りもダメでは、さすがに看過できない。顔剃りが苦手なんだろうな、力加減が弱くて丁寧さも足りない。おまけに少し切られるし、すみませんの一言もない。もうここはダメだ、次はいつもの店か新しいところを開拓しよう。っていつも言ってる気がする(爆)
2019/05/28

盲導犬協会にバスタオル送る

ふと盲導犬協会のHPを見るとバスタオルを募集している、期限は5月末だ。マメに気にしているつもりだったが油断していた。このために古いバスタオルを捨てずにとってあるというのに。ちょうどバスタオルを買い替えようと思っていたので使用中のも洗濯して一緒に送った。前回の募集は二年前だったと思うので、ちょっと間が空きすぎで溜まり過ぎてしまう。次からはどうしようかな?
2019/04/28

洞爺サンパレスで始まるGW

何しろ十連休だし、4/27から一泊で母とCMでお馴染みの洞爺サンパレスに行って来た。3月に予約したがGW中はほとんど満室だった。洞爺湖といえば花火大会が有名だが、28日からの開催でそれで取れたのかもしれない。何でGWの初日からやらないの?渋滞もなく2時間少々でホテルに到着、途中の中山峠が雪まじりの雨で冬タイヤのままで良かった。
砂利の駐車場に見覚えがあり昔来たことがあったんだな。広くて落ち着いたロビーが温泉ホテルと思えない。さすがに部屋は古くて、歯ブラシの柄がグニャグニャ曲がるのには参った。これ安いビジネスホテルでも敬遠されるレベルだと思う。大浴場は居心地が良く、ジャグジーがやたらたくさんある他は大きな浴槽が一つと露店風呂だけのシンプルさ。タオルが大浴場に用意されていたり、シャワーの取り付け部分が角度調整できたりロビーと大浴場にチカラを入れている感じだ。風呂に入っても夕食まで時間があるので、母と卓球をした。母は毎週福祉センターで卓球をしていてそれなりに上手い。慣れるに従いラリーが続くようになり結構面白かった。夕食と朝食はバイキングで特に目玉料理があるわけではないが十分な種類があった。相変わらず取り皿にキレイに盛るということが出来なくてインスタ映えしない(やってないけど)。

20190429_01.jpg

ラウンジからの景色。

20190429_03.jpg

羊蹄山。大浴場からもこんな感じで見える。

20190429_02.jpg

全室湖面向き、奥に見えるのは建設中の別館(白い建物)。
2019/04/06

いい感じのメガネ屋

定期的にメガネ屋にふらっと入ってメガネを見ることがある。いま掛けているメガネに何か不都合があるわけではないが、メガネや靴は直接身に付けるものだし、使う時間も決して少なくないので常に気にしている。この理屈で行くと靴下や下着もそうなるが(笑)。今日もネットで調べたメガネ屋に行ってきた。
とりあえず感想、

・客から声を掛けるまで放っておいてくれる
・店の雰囲気が良い
・安いメガネからブランドものまで品数豊富
・店員が多い(5名くらい)

探しているのは濃い色で太めのフレーム。つるの部分が金属で細いのはどうも苦手。良いなと思うのはフレームだけで3万円以上する。一応予算はトータルで3万円なのでかなりオーバーする。思いのほか長居してしまったが、もしメガネを買うならこの店にしようと思った。よく安い店(JINS、Zoff)は安いから気軽に買い替えられると言うが、私はメガネに限らず物持ちが良いので、そういう理由で物を選ぶ必要はまったくないことに最近気づいたこともある(笑)。
2019/04/04

黒猫尽くし

先月末に往復で黒猫が目の前を横切ったことがあって思わず声が出た。ちなみに往復というのは私の行き帰りという意味(爆)。そして昨日、今日と二日続けて黒猫が目の前を横切った。今回は往復ではなかったが二日続けるのも珍しい。
主にヨーロッパの一部では嫌われている黒猫だが、日本では「夜でも目が見える」等の理由から、「福猫」として魔除けや幸運、商売繁盛の象徴とされ、黒い招き猫は魔除け厄除けの意味を持つ。さすがにこれだけ続けて見るということは何かある?ぜひ幸運、商売繁盛であって欲しい。
2019/03/23

風呂とトイレの換気扇の掃除

ストーブのファンつながりで風呂とトイレの換気扇のファンも掃除することにした。カバーを開けて掃除機で吸ったことはあるがファン(シロッコファンと呼ぶらしい)を直接掃除したことはない。よく見ると埃がついているというよりも羽根と羽根の間に埃が詰まっている。これでは換気しないし火事になってもおかしくないレベル。

【以下使った道具】
1.歯ブラシ→毛が短くて埃を掻き出せない
2.割り箸→まったく使えない
3.百均の弁当洗い用ブラシ→埃を掻き出すには柄の尖がった部分が有効だった
4.ホーマックのブラシ→埃を掻き出した後の羽根と羽根の間の掃除に使う

20190324_01.jpg
左の二本が百均、右がホーマック

羽根は少しカーブを描いていて4を使っても羽根の表面の埃をキレイにとることは出来なかった。それでも羽根と羽根の間を見通すことが出来るようにはなった。清掃業者はどうしているのかネットで調べたら、シロッコファンが外せるタイプの換気扇は外して掃除するようだ。うちは風呂もトイレも外せないので、そういう場合は・・・「そういう場合は」出来るだけ頑張るしかないらしい。それじゃダメじゃん!

■■
トイレはブレーカーを落とさなければ掃除ができないのだが、すると電気が点かないので暗くてそれはそれで掃除ができない。LEDランタンを手に持って掃除していたが、暗いし片手が塞がるし落として一部壊してしまったのでヘッドライトを買うことにした。換気扇の掃除が大ごとになってきた(笑)

ホーマックに行くと『160ルーメン、25時間点灯、電池付属、激安』という他を寄せ付けない好条件の製品があった。160ルーメンもあると普通は2000円はして、点灯時間も数時間で電池も付いていないのだが、この製品は800円というバカ安さ。25時間点灯は日本製アルカリ電池の場合とわざわざ注意書きしていながら、付属する電池は中国製と客をバカにしている。中国製の電池だと何時間もつのだろう?
とは言うものの、安いし試しに買うには良いだろうと買ってきて家で電池を入れたら点かない(笑)さすが中国製というか、今どきはほとんど中国製だろうからその中でも粗悪なものなんだろう。ハード的には子供の工作レベルの仕組みだから中国製の電池の問題だろうと思っていたら、店での確認の結果電池は正常だった(爆)。二度もホーマックに行く手間、精神的ダメージを考えると安物買いの銭失いだったね。交換ではなく迷わず返品にした。
結局ヘッドライトは買わずに帰ってきた。災害時の懐中電灯代わりにも使いたいのでよく考えて買おう。