FC2ブログ
2019/01/20

早く起きた朝は

先週は毎日朝6時台に起きた。何だろう?バイオリズムなのか早く起きれる時期もあれば全くダメな時期もある。一つ言えるのは早く起きているときは体の調子がいい。昨夜は早く寝たので今朝は5時半に起きた(笑)6時台でも外は暗いので完全に夜モード。
カーテンを開け、ラジオをつけ、コーヒーを入れて、卓上ライトだけ点けてまったりと過ごす。これで窓から街中の夜景が見えたら最高だろうな。夏なんかベランダに出てコーヒーを飲んだりしてね。

こんな朝にボヤッと思うこと。甲本ヒロトが学校に居場所がない子に言ってあげられることはありますか?という悩みに対して返した言葉がある。

 「居場所あるよ。席あるじゃん。そこに黙って座ってりゃいいんだよ。
 友達なんていなくて当たり前なんだから。友達じゃねぇよ、クラスメイトなんて。
 たまたま同じ年に生まれた近所の奴が同じ部屋に集められただけじゃん。」


すごく勇気をもらう言葉じゃない?甲本ヒロトだから言えると言ってしまえばそうかもしれないが、あっそういう考え方もあるんだと目から鱗でもある。
これに続く言葉もある。

 「趣味も違うのに友達になれるわけないじゃん。山手線に乗ってて、
 『はい、この車両全員仲よく友達ね』って言われても、
 『いや、偶然今一緒に乗ってるだけなんですけど』って。友達じゃねぇよ。」

 「ただ、友達じゃないけどさ、喧嘩せず自分が降りる駅まで平和に乗って
 られなきゃダメじゃない?その訓練じゃないか、学校は。友達でもない
 仲よしでもない好きでもない連中と喧嘩しないで平穏に暮らす練習をするのが
 学校じゃないか。だからいいよ、友達なんかいなくても。」


”友達でもない仲よしでもない好きでもない連中と喧嘩しないで平穏に暮らす練習をするのが学校”というのは言い得て妙。
これを会社に置き換えると
”友達でもない仲よしでもない好きでもない連中と喧嘩しないで仕事をして結果を出すのが会社”だよな。
仲良しとだけしか仕事が出来ない大人こどもがたくさんいるけどな!
2019/01/14

寒い

朝方寒さで何度も目が覚めて布団を掛けなおす。5時過ぎ、トイレのついでに温度を確認すると室温は13℃台、外はアメダスで-7℃台だ。外はまだ暗いがそのまま起きた。昨日も寒さを感じたが札幌の気温的には特別低いと言うわけではない。毎日夢を見ていて睡眠が浅いこともあるので、また睡眠導入剤を処方してもらおうかな。

■■
敷き布団→掛布団→毛布の順で布団を敷くのが一番暖かいと最近改めてネットで見て、以前にもやってみて布団に入ったときのヒンヤリ感がイヤだったが、また試してみることにした。正直、どっちが暖かいのかはわからない。掛布団を二枚にすると暖かいのは実家でわかったので、薄い掛布団をそのうち買おうとは思っている。夏以外の季節にも長く使えそうだし。
2019/01/08

いろんな店にて

ユニクロで四足990円(税別)の靴下を買う。前に買ったときはゴムがきつすぎたが今回はきつさはなくなったが、むしろ緩いくらいだ。やはりきついと不評だったんだな、開発時に気づかない方がおかしいと思うけど。
それよりもニ、三回洗っただけで、まるで何かに引っ掛けたように糸がほつれたのには驚いた。ゴムだけの問題ならまだしも、ちょっとこれはヒドクないか?ユニクロの品質が落ちたと言われて久しいが、いよいよダメかもしれんね。

■■
スーパーを出ると年配の女性が自分が引いてきた買い物カートの車に付いた雪を布で拭って、拭い終わると布をビニール袋に入れてカートを引きながら店に入って行った。いやーこの年代の人はいい仕事するよなとホトホト感心した。

■■
近所にサンドイッチ屋があって、そこが最近すぐ傍に大きな店を新築してOPENした。以前の小さい店にはなかった駐車場もあってしかも広い。サンドイッチ屋をバカにするわけではないが、サンドイッチ屋だよ!一個ニ、三百円のサンドイッチを売って、千円の利益が出るわけなく、数十円の儲けを積み上げて店を新築したわけだ。世の中、数十万、数百万のものを売って全然儲かっていない会社がごまんとあるというのに!経営の基本がここにある、本当にそう思う。
2019/01/03

面白いことがありそう

熊本での地震なのにスマホアプリのアラートが鳴る。東京で生保のシステム屋をやっている友達と週末会う約束をしていたら、仕事で急きょ東京に戻らなければならなくなったということでキャンセルになる。イヤな予感がしたんよね。そもそもいつにする?という時点で紆余曲折があって、それがこれだもんね。なんか今年は面白いことがありそう。

■■
年賀状に毎年「会いたいですね」と書いてくるやつがいるのだが、携帯メールは変わって連絡がとれず、携帯に電話しても留守電、ショートメッセージを送っても返信なし。おまけに年賀状に電話番号書いてないし・・・いつまで会いたい詐欺をするつもりなのだろう?
2019/01/03

2019正月

年末年始は実家で母と過ごす。母が3日は用事で出掛けると言うので、30日から2日まで四泊した。Wifiがないせいか、省電力モードのせいか寝ている間にバッテリーがほとんど減らない。

元日:ここ数年恒例の銭湯に行く。31日に実家の風呂に入っているので体を洗うという用事はないが、銭湯の大きな湯船に浸かるのもいいんだよね。天候にも恵まれ風も強くなく、男風呂は混んでいたことを除いていい風呂だった。

二日:父の墓参りと北海道神宮に初詣に行く。寺は他に参拝者はなく静かな中、墓参りができた。問題は初詣、元日のように参道から並ぶことはないが、さすがに拝礼のところは並ぶ上に終わった人が人を乱暴にかき分けて帰って行くので非常にあずましくない。なんで正月早々こんなイヤな思いをしなければならないのか、とてもご利益があるとは思えない。母と初詣に北海道神宮はもうないねと話した。かといって近所の神社も結構並ぶので、正月の初詣自体ないかな。

毎日酒を飲んだり、お菓子を食べたりしたが、寝る2時間前からは飲食はしないことは守った。居間に布団を敷いて寝たが自分の部屋と比べて寝つきが驚くほどいい。この違いは何なんだろうか?掛布団の暖かさの違いなのか?そして何時に寝ても朝は6時過ぎに目が覚めるという規則正しい生活(笑)
母はドラマの相棒が好きで付き合って一緒に観ていたが、サスペンス系の映画を観れないように相棒も観るのが辛かった。いろいろ事件が起きるのもイヤだし、モヤっとした後味もイヤだ。人間、歳と共に趣味趣向は変わるものだなとつくづく思う。
2018/12/29

年末掃除つづき

たわしを買ってきて換気扇のファンと換気扇周りの掃除を試みる。割り箸を使ってファンの羽の先端の油をこそげ落としたが、黒ずみは落ちなかった。触ると何かが付いている感じもしないので適当なところでやめる。換気扇に近い壁の油汚れはたわしでキレイになった。冬は油汚れが硬くなっているので、ファンはもう少し暖かくなってから挑戦しよう。というかキッチンは半年ごとに掃除すべきだな。

■■
正月帰省用のお菓子を六花亭で買う。今まであまり気にしなかったがお菓子くらい買っていくべきだよな、いい大人なんだし(爆)。母はアイスが好きなのでアイスもスーパーで買う。
2018/12/26

年賀状で思うこと

最近の喪中ハガキって、ただ『喪中につきご挨拶をご遠慮します』とだけ書かれたものが多くなった。今までだと、誰が、いつ、いくつでを書いたものだが、これも個人情報なのか?家族の写真と同じで直接関係ないからということなのだろうか?だけど誰が亡くなったのかわからないと電話することもできないよね。

電話といえば、年賀状も電話番号を書いてない人が圧倒的に多い。親しい人は既に携帯番号を知っているし、家族持ちだと一人の携帯番号だけ書くのもヘンだし、そもそも家電がなかったりするのかな。家電あっても載せるのちゅうちょする気持ちはわかる。ただ、携帯番号を知らなくて年賀状に電話番号を書いてない人は、あなたとは連絡を取りたくないと言われているようで何か寂しい・・・。
実は離婚をキッカケに年賀状を出すのをやめてしまった高校時代の親友がいて、引っ越しもしたので向こうからの年賀状も途絶えて何年も経つ。今年思うところがあって、古い年賀状を見返したらこの親友も電話番号が書いてなかった。これはもう年賀状を出す以外に連絡を取る手段がないので、意を決して久しぶりに年賀状を出した。無事に届けば「何やってたんだよぉぉぉ~」と笑いながら電話してくると思うが、持ち家だから届かないということはないと思うが・・・、どうなるかな?ドキドキ。
2018/12/24

玉ねぎ臭い

外から部屋に戻ると玉ねぎが腐ったような臭いがする。玄関にそんなものはないので居間に置いてあった生ゴミが臭いの原因らしい。まだ捨てるにはゴミ袋に余裕があるので、24時間換気されているトイレに持って行き、風呂とキッチンの換気扇をONにする。前にも廊下でこんな臭いがしたことがあったが、ひょっとしてあれもうちが原因だったのかも?

■■
年賀状作りに励む。去年までは古いWindows7のノートPCの昔から使っているソフトで作成していたが、せっかくバッテリーを交換したのにバッテリー起動をしなくなっていて、いつまで使えるのかもわからないので、Windows10のノートPCに『はがき作家』というソフトをインストールして使うことにした。図案を使ったり気の利いた機能を使うには有料版を購入しなければならないが、図案はフリーのがいくらでも他で拾えるし機能的にも十分だ。ニ、三個のソフトをお試しで使ってみたが、一番わかりやすかったように思う。
旧PCから住所録をCSVファイルで取り込んでみたら、スマホの連絡先には登録していない年賀状を出すためだけの人たちが何人もいることに気づいた。なんとなく住所録に登録している人たちはスマホにも登録しているのだろうと思っていたが、目的が変われば中身も変わるんだな。
2018/12/18

情熱大陸

情熱大陸に乃木坂46の齋藤飛鳥が出ていた(もちろん見るまで知らない)。小学校の途中から学校には行ってなく、高校は通信制だったそうだ。人混みが苦手で休憩時間は隅っこで一人でいる。そんな子がライブで何万人も前にして締めの挨拶をしていて、それは出来るんだ!(苦笑)。

■■
私は結構大変な仕事をすることが多くて、実際上司に「よくやってるな」とか「結構大変なことやってる」と言われたことがある。別の人だったら病気になっていてもおかしくないと思うし、なんで俺は病気にならないんだろう?と思う。
学校や会社に行けなくなる人が少なからずいるが、最初親や上司にどう言うのか?想像がつかない。ケガや熱があるとか目に見える症状でもないかぎり、親や上司のハードルを越えるのはとても難しいんだけどね、自分の中では。
2018/12/11

静電気軽減リング

トイレ掃除用洗剤はスプレー式を使っているが、中身が減るにつれ出にくくなって仕方がない。トイレなんて下に向けて使うのだからこんなんでは用を足さないので、普通のボトル式のトイレマジックリンを買った。一回使ったが洗剤のニオイが丸一日は消えなくて「えっ?」と思った。まぁ、出ないよりはいいけど、トイレ洗剤一つとっても満足の行くものって少なさそうだね。

■■
昔ほどではないがエレベータのボタンを押したときや、ドアの取っ手に触れたときに静電気でビリっとすることがある。コンビニで釣銭をもらうときに火花が散ったこともある(笑)かつては小さい棒状の除去スティックを使っていたが、それもどこかに行ってしまった。また買おうかなと思っていたらホーマックで静電気軽減リングなるものを発見。ミサンガのように手首にしていればいいので失くす心配も少ない。サイズが二種類ある少し高めの商品もあったが、お試しということで安いのを買った。最近はあまりビリっとしないので効果のほどはわからないかもしれないが、気持ち的に安心だよね。

20181211_01.jpg