2018/02/18

非常識な上階の住人

上階の住人の足音で目が覚める、時計を見ると夜中の1時だ。どうやら洗濯をしているらしい。足音は洗濯物を干すのに行ったり来たりしているからだと思う。前の住人ほどではないが、いまの住人も足音が煩い人で、同じ音を出そうとするとかかとで相撲取りのように踏み鳴らさなければならないのだが、そんなことを普通の人がしていたら足を痛める。育ちというのは本当に大事だな。
管理者会社が替わってから周りの住人に恵まれないな、引っ越しを本気で考えよう。今住んでいる物件は空が一部屋あるのだが、家賃を四千円も上げて入居者を募集していた。近隣の物件よりも安いのが良い点だったのに、みすみす武器を手放すバカな管理会社で、案の定新しい入居者は決まらない。
2018/02/16

謎のキャップ判明

20180218_01.jpg

右のキャップのようなものがクローゼットの中に落ちていることが何度かあって、何の部品なのかわからず、小人の帽子かと思っていたら、ハンガーの先についているものだということが、やっとわかった。わかってみれば、なーんだって感じだが、思いもしないことには気づかないものだ。これまでに拾ったのは捨てちゃったよ、取っとけばよかったな。
2018/02/08

床屋開拓

新しい床屋を見つけて行ってみた。事前にHPでメニューを確認していたが、カットと顔剃りが別料金で、合わせると普通の床屋よりも少し高いくらいだった。
店に入るとマスターが深々とお辞儀をして迎えてくれていた。店内はイスが一脚だけの決して広いとは言えないが、そこが逆に落ち着く。ずいぶん共通の話題があるオーナーで話し込んでしまった。家に帰り、改めて鏡を見ると、髭の剃り残しがちょっと目立つのと、顎のところを少し切って赤くなっていた。顎と口周りは普通のカミソリではなく、T字カミソリで剃っていたせいだと思う。たまにこういう店があるね。カットもちょっと垢抜けない感じがする。うーん、惜しいな・・・店、カット、会話の三拍子揃うところはなかなかない。
2018/02/04

ナス炒め定食

20180204_01.jpg

昔勤めていた会社の食堂で食べた、ナス炒め定食の味が忘れられなくて、家でもよくナス炒めを作る。味付けは焼肉のタレをかけて炒めるのだが、当たり前だけど単なる焼肉の味で食堂の味とは違う。それにタレをかけて炒めると、かなり味が濃くなる。今回はタレは別皿にしたが、さらに焼肉感が増した(笑)出来れば食堂の味を再現したいのだが、どうしていいのかわからない。醤油の他に何を入れるのかな?
2018/01/30

寒い寒い

昨日、今日と朝方寒さで目が覚めた。今朝6時の外気温がー10℃、頭を布団に突っ込みたくなる。ちょうど起きる時間の6時半だったので、そのまま起きて駐車場の雪かきをする。今時分の6時半は結構明るい。週間予報では2月からは最高気温が0℃近くになるので、もう少しの辛抱。
玄関の自動ドアが中から開かなかった。外からは開くので内側のセンサーの問題かもしれない。誰か管理会社に電話してください。
2018/01/22

靴下ダメになる

穴が開いたり薄くなったり、靴下がバタバタとダメになった。家計簿を確認すると去年の4月にまとめて買っているので、一年も持たないんだな。ユニクロで三足990円のカジュアルソックスを買ってきて、履いてみたらビジネスソックスのように薄い・・・あー失敗したと思ったが、ガマンして履いて外に出たら寒い寒い(笑)こりゃやっぱりダメだ。ビジネスソックスとして使うことにしよう。
また買いに行かなければならないが、気持ちが上がらない。
2018/01/19

コツを覚えた料理

最近、コツを覚えた料理が二つある。

1.ギョウザ(みよしのギョウザ)
 説明書きには中火で4分とあるが、それだと水浸しのギョウザになるので、強火で2分→中火で2分で焼くと良い感じで焼けることがわかった(笑)

2.スパゲティナポリタン
 玉ねぎを先に炒める。玉ねぎは炒めるのに時間がかかるから。
 ケチャップはデルモンテが酸味があって美味しい。カゴメを使ったらちょっと違うと思った。

余談だけど、鍋料理は満腹感はあるけど満足感がない。土鍋を使ったりダシに工夫したらまた違うのかもしれないが・・・
2018/01/14

カゼ気味

朝方寒くて目を覚ます。鼻水も出るし体も重い。昨日二時間ほど歩いたのがマズかったかも。トイレに行ったついでにストーブを点けて再度布団に入る。いつもより遅めに起き、シャワーを浴びていつものように朝食をとる。するとあら不思議?万全ではないにしても体調が戻る。若干鼻水が出るが、普段から鼻が出やすい体質なのでさほど気にならない。それでもカゼの引き始めのような感じなので、今夜は酒も飲まずに暖かくして寝よう。

■■
スーパーで毎度「ポイントカードありますか?」と聞かれるので、そこのポイントカードについてちょっと調べてみたら324円で1ポイント付くらしい。私の使い方だと最大で一ヵ月100ポイント弱かな。何円の端数にポイントを使うのがせいぜいではないだろうか。毎度のことだからポイントカードを使った方がいいという考えの人が多いんだろうけど、自分の場合毎度のことだから面倒くさくなる。その100ポイントのためにスーパーに行き、100円の余計なものを買っていたら意味がないよね?店にしたらそれが目的なんだろうけどさ。
2018/01/13

ピーマン値段間違い

スーパーで二個入りピーマンを買うときに、四個入りとどれくらい値段が違うのか確認し、あまり違わないのなら四個入りを買おうと思ったのだが、二個入りが80円台、四個入りが160円台だったので(税別)、値段も半分なら二個入りでいいやと思い買った。家に帰り家計簿をつけるときにピーマン116円になっていて、あれっこれはオカシイと思いスーパーに戻って値段を確認すると、やっぱり税込みで95円だった。サービスカウンターに申し出て21円を返金してもらった。たまたま値段をチェックしたから気づいたけど危ない危ない。どっちの値段が正しいのかわからないけど、21円はデカいよね~。
2018/01/06

年明けの片付け

年が明けてから、遅ればせながらコンロ周りの掃除をした。油汚れは水に溶かした重曹が効くとネットで読んだので、家にあった重曹を使ってみた。もともと重曹は掃除に使おうと買っておいたんだけど、風呂場で使ってもイマイチ?どうしたものかと思っていたら、油汚れにはスゴク効果がある。五徳を重曹水に浸しておける容器があれば、もっとキレイになったと思う。
掃除ついでに、クローゼットの棚にしまってあった空箱を整理する。スマホが送られてきたときの箱もいらないよね?返却するわけじゃないし・・・いっぱいだと思っていたクローゼットの中が意外と空いた。