FC2ブログ
2019/03/15

いろいろ買う

最近買ったものリスト

・ジーンズ
 たぶん3年前にユニクロで買ったのがヨレヨレになったので買い替える。2990円(税別)なので1年で買い替えてもいいくらい。

・食器用スポンジ
 形が崩れてきたので買い替える。ドラッグストアではなくて近所のスーパーで買うのがコツ。前のは1年くらい使ったが衛生上も早めの交換が良いと思う。今回は3か月くらい。

・スニーカー
 ナイキのスニーカーが足の甲が痛くなるのでまだ履けるが買い替えた。スニーカーは使用頻度が高いので優先度も高し。

・パンツ
 これも前にユニクロで買ったのが自分としてはヨレヨレでもないと思うが、気分を変える意味と1年も履けばいいっしょということで買い替え。ユニクロはパンツはまだ使えるね、靴下はダメだけど。

・ステテコ
 夏用のパジャマとして買う。下はこれ一枚でノーパンで寝たいと思っているが(笑)上はどうしたらいいんだろ?やっぱりTシャツかな。

■■
今日ちょっと気分が落ち込むことがあって、こういうときは何も考えずに体を動かすに限るということで、夜長めの散歩に出掛ける。薄手の上着を着ていたが、さすがに1時間以上も歩くと体も冷えるし手もかじかむ。
2019/03/02

寝れなくて早起き

よく寝たなーと思って時計に目をやると0時!思わず時計を二度見した。よく寝たなと感じたのは休む暇なく夢を見たということだな。そこから二度寝するものの4時前には目が覚めて寝れないので起きる。外を見ると薄っすらと雪が積もっている。コーヒーを飲むが、お腹も空いたし朝食を食べることにした。自転車に乗れるのはいつかな?雨が降ればもっと雪が解ける気がするが。

実家に行ったついでに母といつもの銭湯に行く。少し広めの普通の銭湯だが気持ちがいい。暑がりの母は暖かい時期に銭湯は行けないので、この冬最後の銭湯かな。

■■
体重を戻す作戦は徐々に効果が出てきて毎週0.5kgづつ体重が増えてきている。とくに甘いものを食べてはいないので健康的に体重が増えているんだと思う。やっていることは、朝食にバナナ、ココナッツオイル、たまごを追加して食べること。たまごはもともと週に何回かは食べていたのでバナナとココナッツオイルの効果が大きいのかな?
最近知ったが、もやしって栄養あるのね。チンしてポン酢と塩コショウかけて食べたら結構イケル。毎日食べるようなものではないが安いし手軽なのがいい。
2019/02/13

手帳買い直す

ほぼ日の週間手帳を使っていたが、やっぱり使いづらい。月間もページもあるが週間の方が多いので(当たり前)そっちを使うんだけど週間は一ヵ月を見通せなくて(当たり前)使いづらい。毎週の言葉とか路線図とか無理やり装飾を追加した感も嫌い。手帳とメモは分けたい派なので、メモスペースにメモを書けば書くほど苦しくなる。それでも高かったし一年は使わないとという自分と、まだあと十か月もあるよ普段使うものが不便なのってどうなの?という自分がいた。改めてネットで調べて実店舗にも行ってみて次の商品があった。

・コクヨのマンスリータイプノート
 この時期店頭にはなかった

・コクヨの卓上ノート(ジュンク堂)
 カレンダーに特化したシンプルイズベスト

・マルマンのマンスリールーズリーフ(東急ハンズ)
 バインダーが必要で探せなかった

・Appointのマンスリータイプ(紀伊国屋)
 薄くて持ち歩くにはいいと思う

・ジュンク堂のマンスリータイプ手帳
 Appointと同じようなタイプ

今まで手帳コーナーを探していたがノートコーナーにあったりするんだね。ジュンク堂で半額だったコクヨの卓上ノート(A5サイズ)を試しに買った。各ページの裏面が方眼紙でメモスペースになっているがこれほとんど卓上カレンダーで、そういえば卓上カレンダーってマンスリータイプだよなと目から鱗(笑)。私の場合、スケジュールを確認するだけで持ち歩くこともないのでこれで十分な気がする。

20190213_01.jpg
2019/02/10

寒くて起きた

朝方寒くて何度も布団を掛けなおすので、ストーブを点けるついでに起きてしまった。室温は13℃だが寝ていると窓からの冷気が身体を冷やす。今日は日中の最高気温はー4℃の予報でだいぶ暖かい(笑)
昨日スーパーの駐車場の出入口がツルツルで轍になって、やはり大雪や寒い日に車を出すのは控えるべきだなと思う。

■■
体重は下げ止まったが反転するまでには至らない。時間差で増えるのかもしれないが、もうひと工夫ないと厳しいかもしれない。先週からもやしを一品追加してみたが毎日もやしを食べるのも大変で(笑)今のところ週二のペースだ。意外ともやしは栄養があるんだけどこれじゃダメだよね。
2019/02/09

ものを知らない若者

今日はマンション横の道路を排雪する日だったが、中断している昼休み中に無謀にも車を入れようとした裏のアパートの兄ちゃんがスタックしていた。砂を持って手伝いに行くともう一人いてそこのアパートの住人だという。音で心配になって出てきたそうだ。土禁の大きなセダンに乗る兄ちゃんは最初「大丈夫です」と言っていたが全然大丈夫ではないので、二人で1、2、3で押そうとするが兄ちゃんが一回で出ようとするので息が合わない。改めて1、2、3でと言い含めたが理解できないようだ。オレの説明が悪いのかな?
車の下の雪をかき、砂を撒きやっと出たと思ったら、おもむろに兄ちゃんが道路の硬い雪をスコップで崩し始めた。だからいま排雪中で昼休みが終わったらキレイにしていくからさあ自分でやらなくてもいいの。自分もそうだったが若いからものを知らないなと呆れながら作業を見ていた。
2019/01/27

窓とカーテンと本の話

この間窓を拭いたばかりだがもう汚れてきた。どんなけ雪って汚いのだろう。窓といえばカーテンを順次洗濯していて今日はその汚れた窓に掛かっているカーテンを洗濯した。ニトリで買った遮光カーテンだが生地が硬すぎて閉めたときに真ん中で隙間が出来て全然遮光の意味がない。洗濯で少しは腰がなくなるかなと思ったが結果はもう一回洗濯した方がいいかな。
その後自転車のチェーンに油を差し、タイヤに空気を適当に補充した。

■■
本屋で『丁寧に暮らしている暇はないけれど』という本が気になり、Amazonで調べるとKindleでも出ている。写真がある本をKindleで読むと白黒だし写真の質感が伝わらないので、Kindleで良かったら紙の本を買おうかなとボンヤリ考えていたが、この手の丁寧に暮らすシリーズは書いていることは似たり寄ったりなので本屋で立ち読みして、それでも欲しかったら買うことにした。斜め読みだが、整理のちょっとした工夫とか、市販のドレッシングは使わないとか、朝散歩するとか・・・あーーおなじおなじ(笑)これで人への接し方の話が出てきたら松浦弥太郎の本である(笑)。
2019/01/25

実家の温度・湿度計買い替え

実家の温度・湿度計がアナログ式で見づらいし古くなり経年劣化もあるので新しいのを買う。もともと私が使っていたのを実家でも使っていたのだが、私の引っ越しに伴い持ってきてしまったこともずっと気になっていた。夏の熱中症対策としても正確で見やすい温度・湿度計は有効だと思う。

20190125_02.jpg

Amazonで買ったが意外に湿度計が上のものが多くて、温度計が上で探すとあまり選択肢がない。それでも単四電池2本で動き(付属)母でも見やすいし満足している。いま自分の部屋にあるのと比べて温度は1℃、湿度が7%高く表示される。自分用にも欲しいくらいだが、とりあえずボタン電池が切れるまでは今のを使うつもりだが去年交換したばかりなんだよな。
2019/01/20

早く起きた朝は

先週は毎日朝6時台に起きた。何だろう?バイオリズムなのか早く起きれる時期もあれば全くダメな時期もある。一つ言えるのは早く起きているときは体の調子がいい。昨夜は早く寝たので今朝は5時半に起きた(笑)6時台でも外は暗いので完全に夜モード。
カーテンを開け、ラジオをつけ、コーヒーを入れて、卓上ライトだけ点けてまったりと過ごす。これで窓から街中の夜景が見えたら最高だろうな。夏なんかベランダに出てコーヒーを飲んだりしてね。

こんな朝にボヤッと思うこと。甲本ヒロトが学校に居場所がない子に言ってあげられることはありますか?という悩みに対して返した言葉がある。

 「居場所あるよ。席あるじゃん。そこに黙って座ってりゃいいんだよ。
 友達なんていなくて当たり前なんだから。友達じゃねぇよ、クラスメイトなんて。
 たまたま同じ年に生まれた近所の奴が同じ部屋に集められただけじゃん。」


すごく勇気をもらう言葉じゃない?甲本ヒロトだから言えると言ってしまえばそうかもしれないが、あっそういう考え方もあるんだと目から鱗でもある。
これに続く言葉もある。

 「趣味も違うのに友達になれるわけないじゃん。山手線に乗ってて、
 『はい、この車両全員仲よく友達ね』って言われても、
 『いや、偶然今一緒に乗ってるだけなんですけど』って。友達じゃねぇよ。」

 「ただ、友達じゃないけどさ、喧嘩せず自分が降りる駅まで平和に乗って
 られなきゃダメじゃない?その訓練じゃないか、学校は。友達でもない
 仲よしでもない好きでもない連中と喧嘩しないで平穏に暮らす練習をするのが
 学校じゃないか。だからいいよ、友達なんかいなくても。」


”友達でもない仲よしでもない好きでもない連中と喧嘩しないで平穏に暮らす練習をするのが学校”というのは言い得て妙。
これを会社に置き換えると
”友達でもない仲よしでもない好きでもない連中と喧嘩しないで仕事をして結果を出すのが会社”だよな。
仲良しとだけしか仕事が出来ない大人こどもがたくさんいるけどな!
2019/01/14

寒い

朝方寒さで何度も目が覚めて布団を掛けなおす。5時過ぎ、トイレのついでに温度を確認すると室温は13℃台、外はアメダスで-7℃台だ。外はまだ暗いがそのまま起きた。昨日も寒さを感じたが札幌の気温的には特別低いと言うわけではない。毎日夢を見ていて睡眠が浅いこともあるので、また睡眠導入剤を処方してもらおうかな。

■■
敷き布団→掛布団→毛布の順で布団を敷くのが一番暖かいと最近改めてネットで見て、以前にもやってみて布団に入ったときのヒンヤリ感がイヤだったが、また試してみることにした。正直、どっちが暖かいのかはわからない。掛布団を二枚にすると暖かいのは実家でわかったので、薄い掛布団をそのうち買おうとは思っている。夏以外の季節にも長く使えそうだし。
2019/01/08

いろんな店にて

ユニクロで四足990円(税別)の靴下を買う。前に買ったときはゴムがきつすぎたが今回はきつさはなくなったが、むしろ緩いくらいだ。やはりきついと不評だったんだな、開発時に気づかない方がおかしいと思うけど。
それよりも一、ニ回洗っただけで、まるで何かに引っ掛けたように糸がほつれたのには驚いた。ゴムだけの問題ならまだしも、これはヒドクないか?ユニクロの品質が落ちたと言われて久しいが、いよいよダメかもしれんね。

20190209_01.jpg

■■
スーパーを出ると年配の女性が自分が引いてきた買い物カートの車に付いた雪を布で拭って、拭い終わると布をビニール袋に入れてカートを引きながら店に入って行った。いやーこの年代の人はいい仕事するよなとホトホト感心した。

■■
近所にサンドイッチ屋があって、そこが最近すぐ傍に大きな店を新築してOPENした。以前の小さい店にはなかった駐車場もあってしかも広い。サンドイッチ屋をバカにするわけではないが、サンドイッチ屋だよ!一個ニ、三百円のサンドイッチを売って、千円の利益が出るわけなく、数十円の儲けを積み上げて店を新築したわけだ。世の中、数十万、数百万のものを売って全然儲かっていない会社がごまんとあるというのに!経営の基本がここにある、本当にそう思う。